婚活する女性たちが結婚するまで続ける婚活ブログ

婚活して1年以内に理想の結婚相手と巡り合うための心得4つ

婚活して1年で成功

婚活しようと思ったきっかけは人それぞれだと思いますが、暇つぶし感覚で婚活をしていても理想の結婚相手とはなかなか巡り合えないものです。

あなたの目標は?1年以内に結婚?それとも2年?

少なくても1年以内に結婚したいと考えているのなら、のんびり婚活をしている暇はありません。少しでも早く理想の相手を見つけるためにも、意識してほしい心得を紹介します。

結婚相手として譲れない条件を決める

婚活をはじめる際にしっかりと理想の男性像を明確にすることが大切です。
だけど、年収・容姿・性格・家庭…自分の希望にバッチリ合う男性なんて滅多に…というか出会う確率は限りなくゼロに近いです。

曖昧に「こんな人が居たらなー」と考えるよりも、絶対譲れない条件をまず最初に決めておくと男性を選ぶ時に楽ですよ。

婚活中ということを周りにアピールする

「結婚したい!」と思ったらまず周りにアピールすることが重要です。
ある程度年齢がいってる場合、あの人は結婚する気がないんだーと勝手に思われてる可能性もあります。
周りにアピールすれば、知人の紹介やコンパの話もされやすくなりますので、恥ずかしがらずに堂々と周りに言っていきましょう。

とにかく人と出会う時間を優先する

結婚するために自分を磨かなくっちゃ!と趣味やダイエットに走り出す女性も多いですが、まずは出会いの場にたくさん行くことが重要です。
たくさんの男性と出会うことで、理想の男性に出会える可能性は上がります。

コンパやパーティーなど、そういった場に積極的に参加したりしてもいいですし、婚活サイトや結婚相談所を使っている場合は積極的に男性と食事に行ってみるのもいいでしょう。
女性は消極的になりがちですが、出会いの数が多ければ多いほどチャンスが多いのは言うまでもありませんね。

軽い女にならない・結婚前提のお付き合いを

出会いの場にたくさん参加すると、あなたに近づいて来る男性が急激に増えます。
長い事、男性とお付き合いしてなかった女性などは一度にたくさんの男性を前にし、選びきれなくなってしまい、ダラダラと複数の男性と連絡をとり続けている方もいます。
しかし、1年以内に理想の相手をみつけたいのであればその男性が理想の相手なのかどうかしっかり見定め理想でない男性はきっぱり切っていくことが大切です。

そしてお付き合いするのであれば結婚前提なのか確認するのも忘れないで下さい。
自分はその気でも相手は恋愛がしたかっただけとなると、お付き合いして気付いたころには半年が過ぎてた!となると時間の無駄です。
女性に比べて男性の方が結婚より恋愛がしたい!という人も多いので結婚前提ということを話し合ってからお付き合いしましょう。

軽い女性と思われないためにも、体の関係はお付き合いするまでは我慢した方が吉ですよ。

この記事を書いた人

ジャスティス
結婚相談所で10年間勤務していた経験を活かして、婚活アドバイザーとして現在はフリーで活動中!アラサーの既婚者です。今までに300名以上の男女にアドバイスを送り、成婚を見届けてきました。

関連記事