婚活が楽しい!成功する女性は「婚活の楽しみ方」を知っている

婚活がなかなかうまくいかないと自己嫌悪に陥ったり、焦りから自分を追い込んでしまう人も多いのではないでしょうか?

その結果、婚活疲れになってしまうのです。

しかし、そんな婚活を「楽しい」と思うことが出来れば、婚活も苦痛ではなくなりますよ。

婚活は楽しいもの?楽しくないもの?

婚活は将来の結婚相手と出会う為に、色々な場所に出掛け、新しい出会いを探すことですよね。

本来であれば、「今度はどんな人と出会うんだろう?」「もしかしたら今日会う人と結婚するかもしれない!」とドキドキワクワクする楽しいもののはずです。

しかし、婚活をしている人の多くは婚活疲れを感じています。

婚活疲れを起こす主な要因はどういったものでしょうか?

婚活を頑張り過ぎている。

焦りや婚活を頑張りたいという気持ちから、パーティやお見合いを詰め込んでしまったり、同時にやり取りをする男性が多すぎる場合、メールやデートも大変になってしまいます。

そうなると、婚活が占める時間が大きくなりすぎて疲れてしまいます。

思い通りにいかない。

なかなか素敵な出会いがなかったり、素敵な出会いがあっても自分が恋愛対象に見てもらえないなど、なかなか相思相愛になれないと自己嫌悪に陥ってしまいやすくなります。

結婚を意識しすぎている。

婚活をしているのであれば、結婚を意識することは間違いではありません。

しかし、結婚や結婚後の生活のことを考えすぎると、相手の条件にのみ目がいってしまいがちです。

とはいえ、それだけではなかなか相手に興味を持つことが出来ず、恋愛対象になることも難しくなり、自分がどういった人と結婚したいのかがわからなくなってしまいます。

婚活の秘訣は「婚活は楽しいもの」と意識すること。

そこで、捉え方や考え方を少し変えることで「婚活は楽しいもの」と意識を変えることができます。

そして、それこそが婚活を成功させる秘訣です。

婚活に疲れてくると、焦りや苛立ちが出てきます。

それは無意識に表情や言動に出てしまい、男性からの印象も悪くなってしまいます。

では、婚活を楽しむ為にはどうすれば良いのでしょうか?

①自分磨きをする。

婚活は第一印象がとても大事です。

ファッションやメイクなど、元からおしゃれに興味のある人はいつも以上に、普段あまり興味がない人は雑誌やインターネットなどでリサーチをしてみましょう。

男性受けのファッションが好きじゃない人も、婚活では「いつもと違う自分」を楽しんじゃいましょう。

それ以外にも、運動をすると体は引き締まり、ストレスも発散できるので一石二鳥です。

料理の練習をしたり料理のレパートリーを増やすことも、楽しみつつデートの時の会話に「この間初めて○○を作ったんだけど」という風に自然に家庭的な面をアピールすることにも繋がります。

②自分に合った婚活をする。

自分に合っていない方法で婚活を続けていると疲れが溜まってしまいます。

色々な婚活を試してみて、自分に合った婚活を見つけましょう。

いつもとは違う方法を試してみると新しい発見があるかもしれません。

また、婚活パーティでも最近では料理をしながら婚活パーティを行うものや、バスや電車に乗って小旅行を兼ねて行われる婚活イベントもあります。

こういった婚活ではない部分も楽しめるようなイベントに参加することも気分転換になって良いです。

③相手に興味を持とう。

結婚を意識しすぎて頭でっかちになってしまうと、条件でしか判断できなくなってしまいがちです。

それでは相手がどういった人なのか知ることが難しくなってしまいます。

自分が求める条件を十分にクリアしている人と出会っても「何か違うな…」と感じてしまい、恋愛感情がなかなか沸きません。

プロフィールに載っていない部分にも目を向けて、どんな人なのか興味を持ち、色々と自分からも質問してみましょう。

質問攻めにしてしまうと相手は疲れてしまいますが、程よく相手に興味を持つことで相手も心を開いてくれます。

そうすると自然と会話も楽しくなります。

④相手の良いところを探す。

減点方法で相手を見ていると「○○をしてくれなかった」「○○だった」と相手のマイナスな部分ばかり目に入ってしまい、どうしてもネガティブになってしまいます。

それよりも相手の良い部分を探すようにしましょう。

良い部分がたくさん見つかれば、マイナス部分も気にならなくなる場合もあります。

それでも「思っていた人と違う」「この人は違うな」と思った場合も、「良いご縁ではなかったけど、おいしいご飯が食べられて良かった!」とポジティブに考えるようにすると、縁がなかった相手が続いても婚活を楽しむことができます。

「婚活は楽しい」をベースにがんばろう!

婚活を楽しむことで婚活疲れを起こしにくくなると同時に、疲れた顔をしている女性より楽しそうにしている女性の方が男性も好意を抱きやすいです。

婚活は結婚への通過点です。

「婚活はしんどいもの」から「婚活は楽しいもの」と意識を変えて、素敵な出会いを見つけてくださいね!

\記事をシェアする/
Hatena