彼との歳の差は10歳以上…歳の差婚は上手くいくのだろうか?

歳の差婚は上手くいくのか?

ヒロくんと2回目のデートを終わってから、ヒロくんのことばかり考えるようになっています。

「もしあのとき(キスされたとき)付き合ってと言われたら、私OKしたのかな?」
「あのとき付き合ってと言ってくれなかったのは、本気で付き合う気はないんじゃないか?」

こんな風に私の頭のなかは、妄想ばかりしておりますw
ただ、真剣に考えれば考えるほど悩んでしまうのが、年齢の問題なんですよね。
私は38歳、ヒロくんは27歳、この歳の差10歳以上というのは、婚活女子にとっては本当に悩みどころです。男性が年上のパターンならわりとよく聞く気がしますけど。

前の旦那が2つ年上で、これまで年下の男性とお付き合いしたこともないし…

27歳の男性が、10歳以上も年上の38歳を本気で恋愛対象として考えてくれるのでしょうか?

一般的に考えてみれば、やっぱりお遊び相手なのかな?って思っちゃいますよね。
ましてや私はまだ自分の子供にもヒロくんと会わせていないので、尚更お付き合いするのにも戸惑いがあります。

歳の差婚はどうして両親から反対されるのか?

ちょっと気になったので、世間一般的に歳の差婚は上手くいくのか調べてみました。
YAHOO知恵袋で「歳の差婚」という内容で調べてみて、相談内容で多かったのが

歳の差婚を理由に親に反対されてしまった

ということです。
なぜ反対されてしまうのか?という事も追求して調べてみましたが、女性が年上のパターンでは“子供が産めない年齢である”という不安を両親は持ってしまうようです。

例えば私は38歳、新しく赤ちゃんを授かることも難しい年齢になってきてますので、両親からしてみれば息子の子供…つまり孫の顔を見れないことになりますよね。
バツイチで子持ちならそんな気持ちも薄れるかもしれませんが、親の身になって考えると、やはり息子の子供は見たいものです。

今の私にとっても同じことが言えますから、そのあたりの問題は考えていかなければいけないと思ってます。結婚相手を見つけるのなら、相手もバツイチとか、夫の兄弟がいるとか、そういう点。なかなかハードルは高そうです。汗

歳の差婚をするか迷っている方にベストアンサーとして選ばれていた回答がこちら

こればかりは本人同士のフィーリングがあるので、他人が一概に言えませんが…
一緒にいて楽しい(趣味などがにている)、育った環境が似ている、金銭感覚が似ている、味の好みが似ている、年の差があってもお互い尊敬しあえる関係である…以上のことが結構大事な気がします。

一緒に生活する上で実際年齢差は関係ありません。
お互いがお互いを大切に、必要と思える関係であれば、ご両親にもそのことを伝えて、年齢差があることへのデメリットをご自身でもしっかり心得た上で決断してください。

ネットで歳の差婚をいろいろと調べてみて思ったこと

本当に本当の率直な今の気持ちを言うと、もし今の時点でヒロくんからお付き合いしませんか?と告白されたらOKしてしまう可能性は50%くらい。
年齢の問題がなければ、85%くらいなんですけどね。

とまぁ、こんな妄想をしていても、実際に告白された訳でもないのであれなんですけど(笑)
実際に告白されてから考えてもいいんですけど、私の性分からしてモヤモヤした気持ちのままってのが嫌いなんですよね。だから余計なことまで、無理して答えを出そうとするから、無駄な時間ばっか使っちゃうんです。

とにかくもう一度ヒロくんに会って、きちんとヒロくんの考えを聞いてみたい!
考えるのはそれから!
と、無理やり結論づけたところで、今日はおやすみなさい。

\記事をシェアする/
Hatena