婚活がうまくいく人の共通点!うまくいかない人との決定的な3つの違い

「婚活を頑張っているのに、なかなかうまくいかない…」と感じていませんか?

婚活が長引くほど、

「婚活でうまくいく人と自分は何が違うの?」
「婚活がうまくいく人になるには、どうすればいいの?」

と、悩む人は多いです。

編集部
編集部

今回は、婚活でうまくいく人の特徴や、婚活を成功させるコツについて解説します。

婚活がうまくいく人になって、幸せな結婚を目指しましょう!

婚活がうまくいく人・いかない人の違い

結婚がうまくいく人といかない人では、さまざまな違いがあります。具体的にどんな点が違うのか見ていきましょう。

意識が違う

婚活がうまくいく人といかない人の大きな違いは「意識の違い」です。

婚活がうまくいかない人は「結婚相手はこうであるべき」「こうでなければいけない」と頑なに独自のルールを持っている人が多いです。
そのため、婚活相手に対しての希望条件も細かい傾向にあります。条件重視で妥協もできず、1つでも当てはまらないと婚活相手として見られないのです。

一方、婚活がうまくいく人は自己肯定感が高いため、婚活や婚活相手に対して必要以上にこだわりません。
希望条件よりも実際に会話したときのフィーリングや価値観を重視するため、婚活がうまくいきやすいのです。

また、どんな状況でもポジティブに捉えて行動に移すため、出会いのチャンスも多いという違いもあります。

婚活男性
まこと

取り組む姿勢が違うってことか~。

行動が違う

婚活はダラダラ長く続けるよりも、短期集中で取り組む方がうまくいく確率が高いといわれています。
婚活がうまくいく人はその点をよく理解し、積極的に効率良く婚活に励んでいる人が多いです。

出会いのチャンスを増やすために、1つの婚活方法にこだわらず複数の婚活方法を同時に利用している人も少なくありません。例えば、月に何度か婚活パーティーに参加しながら、空いた時間を利用して婚活アプリと婚活サイトを利用している人もいます。

また、真剣交際に進むまでは同時進行で複数の人とやり取りをし、効率良く婚活を進めている人も多数います。

戦略が違う

婚活がうまくいく人は、自分自身を客観的に見つめ、しっかり戦略を立てて婚活をしています。例えば、自分のメリットとデメリットを現実的に分析し、自分の魅力を最大限に引き出せる婚活方法を選んでいる人も多いです。

また「どうすれば選ばれるか」を考え、身だしなみや立ち振る舞いに気を配っている人もいます。それまでの婚活経験で得た知識や経験もしっかり活かし、より良い出会いにつなげる努力をしているのです。

婚活女性
ゆかり

婚活がうまくいく人にはなれないの?

誰でも「婚活がうまくいく人」になれる

婚活がうまくいく魅力的な女性

「婚活がうまくいかない…」と悩んでいる人は、まずうまくいかない理由を知ることが肝心です。その理由を知るためには、婚活がうまくいく人とどこが違うのか客観的に考えてみましょう。

自分に足りないと感じる部分を改善していけば、誰でも「婚活がうまくいく人」になれます。少しずつでも自分を変えていく努力をすることが、婚活で成功する近道ですよ。

婚活がうまくいく人の特徴は?

婚活がうまくいく人には、以下のような共通の特徴があります。

  • ポジティブで実践的
  • プライドに執着していない
  • 自分から積極的に申し込む
  • 必要以上にこだわりすぎない
  • 相手の長所を探すのが上手
  • 人の意見を素直に聞き入れる

それぞれの特徴について詳しく解説しますね。

ポジティブで実践的

婚活がうまく行く人は、婚活そのものをポジティブに受け止めています。そのため「どんな人に出会えるんだろう」と婚活自体を楽しむことができるのです。

楽しむ気持ちがあると自然と笑顔が多くなりますよね。「明るくポジティブな人」という印象になり、婚活がうまくいくことも珍しくありません。

また、婚活がうまくいく人は、婚活相手と真剣交際に発展しなかったとしてもクヨクヨしません。「次こそは!」とすぐに気持ちを切り替えられる人が多いです。

うまくいかなかった経験も次の婚活に活かして、実践的に婚活を進めるため成功しやすいのです。

プライドに執着していない

婚活においては、プライドが邪魔になることが珍しくありません。

特に若い頃にモテた人はプライドが高く妥協できないことが原因で、婚活がうまくいかないことも少なくありません。
「自分からアピールしたくない」「もっと条件の良い人がいい」など、モテた頃の自分を引きずっている人が多いのです。

一方、婚活がうまくいく人はプライドに執着していません。むしろ自分の市場価値を現実的に理解している人が多いです。

自分が「選ぶ」立場ではなく「選ばれる」立場だと謙虚に受け止めているため、上から目線で異性と接することもありません。

自然と柔らかい雰囲気になり好感度が上がることも、婚活がうまくいく理由でしょう。

婚活男性
まこと

謙虚な気持ちを忘れないようにしよう…

自分から積極的に申し込む

「相手からアプローチされたい」と思っていませんか?また、気になる相手がいても「相手にされないかも…」「どうせうまくいかない…」と消極的になっている人もいるでしょう。

しかし婚活を成功させる大切なポイントは「積極性」です。たとえ結婚相談所に登録しても、ただ待っているだけではなかなか出会いのチャンスがありませんよね。

婚活がうまくいく人は失敗を恐れず、自分から積極的に申し込む人が多いです。申し込みをすればするほど、婚活がうまくいく確率も高くなります。

また、婚活がうまくいく人は、婚活パーティーなどでも自分から進んで相手に声を掛ける人が多いです。自ら進んで交流をする人は好印象なため、婚活が成功しやすいのです。

必要以上にこだわりすぎない

相手の条件に必要以上にこだわりすぎていないことも婚活がうまくいく人の特徴です。

誰でもある程度の希望条件はありますし、それは悪いことではありません。
しかし「年収600万円以上じゃないからダメ」「背が低いからムリ」などとこだわりすぎてしまうと、希望条件に合う人の数が減ってしまいます。その結果、婚活がうまく進まないことも珍しくないのです。

婚活がうまくいく人は、相手の条件に必要以上にこだわらず現実的です。希望条件を満たしていなくても「とりあえず会ってみようかな?」とポジティブに捉えられるのです。

条件だけで判断して可能性をゼロにしてしまわないことも婚活がうまくいく理由でしょう。

婚活女性
ゆかり

つい条件で判断しちゃうけど、柔軟さも大切かも。

相手の長所を探すのが上手

婚活では、どうしても相手の長所よりも短所に目が行きがちです。しかし婚活がうまくいく人は、相手の長所を探すのが上手な人が多いです。

「ものは考えよう」といわれる通り、何事も捉え方次第な所がありますよね。婚活がうまくいく人は、ネガティブに捉えられがちなことをポジティブに捉えられるのです。

例えば「地味で話がつまらない人」とネガティブな印象も、見方を変えれば「真面目で浮気の心配がない人」という印象にもなります。

婚活がうまくいく人は相手の良い所を見ようとする姿勢があるため、うまくいくのです。

人の意見を素直に聞き入れる

大人になればなるほど自分の経験やプライドなどが邪魔をして、人の意見を素直に聞き入れるのが難しいこともありますよね。
しかし婚活がうまくいく人は、人の意見を素直に聞き入れる柔軟さがあります。

婚活コンサルタントや婚活で成功した人のアドバイスをしっかり受け止めることは、自分磨きにつながります。
そういった自分磨きが婚活に活かされることで、婚活がうまくいきやすいのです。

婚活男性
まこと

うーん、まずはここに書いてることから頑張ろう。

今すぐできる!婚活がうまくいく人になる方法

婚活がうまく人になるには、以下の4つのポイントをチェックしましょう。

  • 客観的な自己分析・他己分析
  • 相手に求める条件を絞る
  • 積極的に同時進行する
  • 自分に合った婚活方法を選ぶ

どれもすぐに実践できるものばかりなので、試してみてくださいね。

客観的な自己分析・他己分析

婚活で自分の望む結婚を実現するためには、客観的な自己分析と他己分析が欠かせません。
まずは、自分の短所と長所を明確にすることが大切です。

「自分のことは自分が1番分かっている」と思っていても、婚活となると正確に判断できないこともあります。したがって他人にも客観的な視点で分析してもらうのがおすすめです。

また「どんな結婚生活を送りたいのか」など、自分が本当に求めている結婚観をしっかり理解することも重要です。

結婚観は婚活を進める上で基盤となる大切な部分です。その基盤が不明確でグラグラしているようでは、どんな人を選んで良いのかも分からず婚活がうまく進みません。

婚活男性
まこと

意外と自分のことって分かってないのかも?

相手に求める条件を絞る

相手に求める条件が多いほど、条件に合う男性の数が減ってしまいます。つまり、それだけ婚活相手が見つかりにくくなり、結婚が難しくなるのです。

婚活でうまくいく人になるには、希望条件を絞りハードルを下げることが大切なポイントです。

多くの希望条件をどのように絞れば良いのか迷う人もいますよね。おすすめの方法は、どんな人と結婚すれば自分が望む幸せな結婚生活が送れるのか考えてみることです。

その上で優先順位のトップ3を重視し、他の条件は妥協しましょう。そうすれば条件に合う人がぐんと増えるとともに、自分にぴったりの人も見つけやすくなります。

積極的に同時進行する

婚活では真剣交際が始まらない限り、同時進行で複数の人とやり取りをするのが一般的です。

婚活の目的は自分に合う結婚相手を見つけることなので、同時進行で出会いを増やすことが効率良く婚活を進めるコツなのです。

婚活方法も1つに絞らないようにしましょう。結婚相談所で婚活を進めながら婚活サイトも利用してみるなど、複数の方法を試すことでも出会いが広がります。

また、自分では苦手だと避けていた婚活方法が、実際には自分に合っているということも有り得ます。まずは一通りの婚活方法を試してみるのもよいでしょう。

自分に合った婚活方法を選ぶ

近年は結婚相談所・婚活サイト・婚活アプリ・婚活パーティーなど、さまざまな婚活方法がありますよね。
それぞれ特徴が異なるため、人により向き不向きがあります。自分に合った婚活方法で婚活をすることが大切なポイントです。

例えば初対面の人と話をするのが苦手な人が婚活パーティーに参加しても、なかなかうまくいかないでしょう。
人見知りな人は何度かメッセージでのやり取りをしてから実際に会うステップに進めるネット婚活の方が向いているといえますよね。

自分に合う婚活方法を選べば楽しみながら婚活ができるため、自分の魅力も伝わりやすくなるというメリットもあります。

婚活女性
ゆかり

私も婚活方法を見直してみようかな。

婚活でうまくいく相手か見極める3つのポイント

婚活でうまくいく相手を見極めようとする女性

婚活で出会って結婚までうまくいく相手なのか見極めるには、次の3つのポイントをチェックしましょう。

  • 一緒に居て落ち着く
  • 家庭環境や結婚観
  • 収入よりお金の使い方

それぞれのポイントについて見てきましょう。

一緒にいて落ち着く

婚活相手と一緒にいるときに「落ち着く」「穏やかな気持ちでいられる」と感じますか?

一緒にいて落ち着くかどうかは日々の幸せを左右するため、幸せな結婚生活を送る上で見逃せない大切なポイントです。

居心地のいい相手とは、金銭感覚を含めさまざまな価値観が近いことが多いです。そのため無理に相手に合わせたりストレスを感じたりすることも少ないのです。

婚活男性
まこと

お互い素でいられる相手っていいよね。

家庭環境や結婚観

人それぞれ価値観は異なりますが、育った環境の影響を大きく受けていることは珍しくありません。
その違いが結婚後に衝突する原因になることもあるため、家庭環境が近い人を選ぶこともうまくいく秘訣です。

例えば、あなたは子供ができたら専業主婦になりたいと思っているとします。
しかし婚活相手は
「女性も働いて家計を助けるのが普通」と思っていることも珍しくありません。

逆に共働きを望んでいても、自分の母親が専業主婦の家庭で育った人は「家庭を守るのが妻の仕事」と思っているかもしれません。

また、結婚後に仕事を続けるかどうかも含め、結婚観が近いということも大切なチェックポイントです。
例えば、お互いの家族との付き合い方や家事・育児、お金の管理など、結婚に伴うさまざまな事柄に対する価値観がより近い人の方がうまくいきます。

収入よりお金の遣い方

婚活相手の条件として収入を挙げる人が多いですよね。しかし収入以上に大切なチェックポイントが、お金の使い方についての金銭感覚です。

たとえ希望条件の年収600万円以上をクリアしている人でも、趣味に大金をつぎ込んでしまう人もいます。
逆に収入はそこそこでも、堅実できちんと将来を考え貯蓄できる人もいますよね。

衣食住にいくらかけるか、何を基準にお金を使うのかといった価値観が似ていることは非常に重要です。金銭感覚が大きく異なると、お互い日常的なストレスを強いられることにもなりかねません。

収入の数字に惑わされずに、相手の金銭感覚が自分と合うか冷静に判断することが大切なのです。

婚活女性
ゆかり

まずは素敵な相手を探さなきゃ!

婚活がうまくいく方法!成功率を上げるコツ

婚活の成功率を上げるには、複数の婚活方法を同時進行するのがコツです。

婚活方法のメリットを最大限に活かせば、今まで以上に婚活がうまくいくでしょう。

①ネット婚活を活用する

婚活アプリや婚活サイトなど、ネット婚活の最大のメリットは会員数の多さです。会員数が多ければ多いほど、希望条件に合う人に出会える確率も上がりますよね。

ネット婚活は検索機能も充実しているので、趣味や価値観が合う人を見つけやすいのも特徴です。

婚活男性
まこと

アメリカでは、3人に1人がネットから結婚してるんだって!

また仕事で忙しい人でも、スマホさえあればスキマ時間で婚活できるのも魅力でしょう。

マッチングアプリや婚活サイトは費用が安いので、他の婚活方法と並行して利用しておくと成功率アップします!

婚活サイト徹底比較!口コミや評判・おすすめランキングを紹介

②街コン、婚活パーティーは月1以上

街コンや婚活パーティーは、何よりも実際に会って話せるのが大きなメリットです。
メッセージだけでは分かりにくいフィーリングや相性が分かるため、婚活相手を選びやすくなります。

また街コンや婚活パーティーは、一度に出会える異性の人数が多いというメリットもあります。1~2時間でたくさんの相手に会って、実際の印象を確かめられるのは効率的ですよね。

また婚活パーティーは一度の参加費が安く、食事代が含まれているところも多いです。コストパフォーマンス面でも参加して損はしないので、企画を変えて月に1回以上通うといいでしょう。

③結婚相談所はしっかり選ぶ

「本気で結婚したい!」と思っている方は、結婚相談所が最もおすすめです。

結婚相談所は、プロのサポートが受けられる点や、結婚への真剣度が高い会員が多いのがメリットです。

婚活女性
ゆかり

最近はみんな気軽に相談所を利用してるよね。

編集部
編集部

はい。利用者が増えて、モテるタイプもかなりいます!

しかし一口に結婚相談所といっても、それぞれの特徴や強みが異なります。どの結婚相談所を選ぶかによって、婚活の成功率も変わってきます。

重視するポイントや優先順位から、自分に合った結婚相談所を選ぶことが大切です。

【人気結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

婚活がうまくいく人になり、幸せな結婚につなげよう!

婚活がうまくいく人の特徴や、うまくいく人になる方法を紹介してきました。

ポイントをおさえて意識的に婚活すれば、誰でも婚活がうまくいく人になれます。

ご紹介した婚活方法や、婚活でうまくいく人を見極めるポイントも参考にしてみてください。

編集部
編集部

婚活を成功させて、幸せな結婚を手に入れましょう!

\記事をシェアする/
Hatena