おすすめの婚活サービス徹底比較!あなたにあった婚活方法を見つけよう

おすすめの婚活方法を調べると、たくさんありすぎて迷ってしまいますよね?

「どの婚活方法を選べばいいかわからない…」
「とりあえず婚活をはじめたけど上手くいかない…」
「今のまま婚活を続けてて大丈夫なの…」

そんな悩みを抱えている方も多いはずです。

そこで今回は、おすすめの婚活サービスを徹底比較!

「結婚相談所」「婚活サイト」「婚活パーティー」「マッチングアプリ」4つの婚活サービスそれぞれのメリットや選び方などを詳しくご紹介します。

ぜひ参考にして、あなたにあった婚活サービスを見つけてください!

自分にあった婚活方法を知ろう

まずは「結婚相談所」「婚活サイト」「婚活パーティー」「マッチングアプリ」4つの婚活サービスの特徴についてご紹介します。

それぞれのメリット・デメリットもお伝えするので、自分にあった婚活方法を見つけられますよ。

サポートが必要な人は結婚相談所

結婚相談所は手厚いサポートをしてくれる婚活サービスです。内容は相談所によって異なりますが、基本的にはコンサルタントがサポートしてくれます。

プロフィールの書き方から、お見合い時のアドバイスまで、婚活を積極的に後押ししてくれるのです。

中には、仲人としてお見合いのセッティングを行ってくれたり、自分にあった人を紹介してくれたりするところもあります。

異性と出会えたら終わりではなく、交際が始まってからの相談にも乗ってくれます。

恋愛に自信がない方や、自分から積極的にいけない方、誰かに背中を押してもらいたい人には結婚相談所がおすすめです。

ただ、結婚相談所はサポートが充実している分、他の婚活サービスよりも費用は高額になります。入会金は10万円から、会費は月々1万円以上必要です。

時間と費用を削減できる婚活サイト

婚活サイトは忙しい人におすすめです。仕事が忙しく、休みが不定休だと結婚相談所や婚活パーティーでお相手を探すのは難しいでしょう。

婚活サイトは、スマホがあればいつでもどこでもメッセージを送ることができるので、隙間時間で婚活できます。

婚活サイトは月会費2000~4000円くらいとお手頃です。会費を払えば、メッセージが送り放題なので、たくさんの異性と出会える可能性があります。

低価格な上に気軽に使えるので、婚活始めたての人に人気です。婚活パーティーの合間など、同時並行して使う人が多いです。

デメリットとしては、会うまではどんな人かわからないところです。ネット上での出会いは100%安全とは言い切れませんが、最近は本人確認制度など安全面の取り組みを行っています。

一度に複数の異性と出会うなら婚活パーティー

婚活パーティーは大人数のパーティーなど、一度にたくさんの異性と出会えるのが一番のメリットです。出会える人数が多いため、素敵な異性を見つけられる確率も高まります。

婚活パーティーはトークタイムとフリータイムに分かれており、トークタイムでは一人の異性と3~10分二人だけで話せます。

自分から話しかけるのが苦手な人でも、運営側が話す時間を作ってくれるので、気楽に参加できます。

パーティーの相場は男性最大7000円、女性5000円以内です。

手軽に参加できるのがいいところですが、人数によっては一人一人とゆっくり話せないのがデメリットです。

参加人数が多いほど、トークタイムも短くなり、フリータイムでも話せる人が限られてきます。

ただ、最近ではコンセプトを決めて行われているものや、ツアー型などもあるので、話しやすい婚活パーティーが増えています。

まず気軽に出会うならマッチングアプリ

マッチングアプリはスマホ一つで簡単に始められます。登録している人たちは、恋人を探している人が多く、気軽な出会いを楽しめます

婚活に疲れた時に息抜きで試す人や、手始めに使う人が多いです。

いつでもどこでも全国の人と繋がれるのも、マッチングアプリの魅力です。条件を絞って検索すれば、自分の理想の異性を探すのも簡単です。

デメリットとしては、恋人を探す以外の目的で使っている人がいるところです。中には業者や、悪質な勧誘をするために使っている人もいます。

全員良い人と思わず、警戒心を持つ必要があります。何かあった時は、怪しいユーザーをブロックしたり、通報できる機能もあるので活用してみてください。

それぞれの婚活方法を徹底調査

上記で紹介した婚活方法について、それぞれ詳しく調査しました。

具体的にどのような手順や方法で進めていくのか、詳細を見ていきましょう。

また、各婚活方法を選ぶ時のポイントも紹介しているので、選び方に迷っていた人も安心です。

実際におすすめのサービスも紹介するので、すぐにあなたにあったものが見つけられます。

それでは、早速それぞれの婚活サービスの調査内容について見ていきましょう。

結婚相談所について調査しました!


結婚相談所に向いている人、メリット・デメリットについて前述しました。ここでは更に結婚相談所の内容について詳しく説明していきます。

結婚相談所のサービスを検討している人は、参考にしてみてください。

3つのタイプから選べる

結婚相談所は3つのタイプに分かれています。

  • 仲人型
  • データマッチング型
  • インターネット型

それぞれのメリット・デメリットを理解した上で、結婚相談所のタイプを選ぶようにしましょう。

仲人型

仲人型は、コンサルタントが徹底的にサポートしてくれるタイプです。

お見合い相手との仲介をしてくれるので、出会いから交際までが安心です。第三者の目線で見てもらえるので、良いところ・悪いところもわかります。

データマッチング型

データマッチング型は、登録している会員を自分で検索できるサービスです。

仲人型よりも登録者数が多いので、理想の相手と出会えます。

詳細に書かれたプロフィールを元に自分で相手を選べるので、自分のペースで婚活できます。

ただ、自分ですべて動かなければならないのが難点です。

インターネット型

インターネット型は、無料で会員登録ができ、本人確認も行う必要がないので気軽に使えます。

しかし専門員がおらず、自分で全て行わなければなりません。安全面にかける部分もあります。

万全のサポート体制

結婚相談所は仲人型を選べば、万全なサポートが受けられます。お見合いサポートがついているので、出会いを無駄にすることがありません。

お見合いサポートでは、自分では気付けないようなあなたの魅力を第三者目線で伝えてくれます。

本来の魅力を相手に伝えてくれるので、あなたのことを素敵に思ってくれる異性が増えます。

特にお見合いサポートのいいところは、自分にあった人を紹介してくれるところです。

データなどの表面的なものではなく、コンサルタントだからこそできるサービスです。

コンサルタントと婚活プランを立てられる

サポートが充実している結婚相談所であれば、コンサルタントが婚活プランを一緒に作成してくれます。

プランを作成した上でスケジュール管理してくれるので、無理なく婚活できます。

仕事で忙しい時や、プライベートを充実させたい時も相談できるので、リフレッシュしながら婚活を楽しめます。

一人だと行き詰まったり、悩みも多い婚活ですが、結婚相談所のサポートを使えば、安心して取り組めます。

身元の知れている人と出会える

結婚相談所は他の婚活サービスの中でも、一番身元確認を徹底しています。

登録時に、身分証明書だけではなく、卒業証明書や収入証明書、独身証明書と様々な書類の提出が求められます。

嘘がつけないので、結婚してから騙されるという心配がありません。実は結婚していた、恋人がいたというような相手に出会うことなく、安心して相手を選べます

真剣に結婚を求めている人だけが集まっている

結婚相談所は他の婚活サービスに比べて、金額が高くなっています。平均的な相場としては、初期費用が10~20万円、月会費が1万円からです。

これだけの費用を出すからこそ、遊び半分で利用する人がいません

真剣に結婚相手を探している人が多いので、お付き合いできればそのまま結婚まで進む人が多いですよ。

出会いから結婚までが早い

結婚相談所は他の婚活サービスと比較すると、出会いから結婚までが早いです。

なぜなら、結婚相談所は交際期間の期限を設けているからです。

真剣に結婚相手を探している人が多いからこそ、ダラダラとした付き合いにならないように徹底しています。

交際が始まってから3~6ヶ月で結婚の意思があるかを決めなければなりません。

期間が短く不安に感じる方もいますが、交際期間中もコンサルタントがサポートしてくれます。

また、同時交際もできるので、色んな相手と比較しながら進められます。

いい結婚相談所の基準

結婚相談所のサービス内容について見ていきました。結婚相談所の良いところはわかっても、どのサービスを選べばいいか迷ってしまいます。

ここでは、結婚相談所を見極める時の基準をご紹介します。

紹介可能人数が多い

結婚相談所を選ぶ時には、紹介可能人数を見るようにしましょう。

紹介可能人数とは、コンサルタントが一ヶ月に紹介してくれる人数のことです。

この人数が少ないと、会員登録数が多くても良い相手と出会いにくいです。ただ、紹介人数が多すぎても、お見合いがパンパンになることもあります。

自分のスケジュールと相談しながら、紹介可能人数の多さを選びましょう。

コンサルタントが相談に乗ってくれる

結婚相談所の仲人型は、専任のコンサルタントが徹底サポートしてくれるとお伝えしました。

しかし、中にはコンサルタントがいながらも、相談に乗ってくれないこともあります。

コンサルタントの意見だけを押し付けてきたり、意見を求めても対応してくれない場合もあります。

コンサルタントも人間なので、相性が合う合わないあります。

コンサルタントの様子を入会前に見ることはできませんが、口コミ評価などを参考にするといいでしょう。

コンサルタントが指摘してくれる

結婚相談所のコンサルタントは、どうすれば結婚が上手くいくのか、良いところも悪いところも指摘してくれます。

基本的には長所を伸ばしながら、身だしなみなど変えるべきところを指摘してくれます。

良質な結婚相談所には、言うべきことははっきりと伝えてくれるコンサルタントがいます。

曖昧なアドバイスだけだったり、全てを肯定するコンサルタントは危険です。

なんでも賛同してくれる人は良く見えますが、それではいい方向に変われません。

正しく導いてくれるコンサルタントがいる結婚相談所を選ぶようにしましょう。

おすすめの結婚相談所

実際におすすめの結婚相談所についてまとめました。

3つの結婚相談所を紹介するので、比較する時の参考にしてみてください。

それでは、早速それぞれのサービスについて見ていきましょう。

エン婚活

 

登録者数 30,166人
利用者層 20~40代男女
料金 登録料9,800円
運営会社 エン婚活エージェント株式会社
特徴 オンラインでお手軽
リーズナブルな料金設定
オンライン講座で自分磨き

こんな人におすすめ
  • コスパよく本気で婚活したい
  • 自分磨きしながら婚活したい
  • 自分のペースに合わせて婚活したい

女性/32歳/看護師
評価:★★★★★

エン婚活のメリットは値段が安くて、自分のペースで活動できるところですね。
仕事が忙しいので、手間をかけなくても毎月6人紹介してもらえるのは助かりました。
紹介された人がイマイチかなと思う時もありますが、実際会ってみたら話が弾むことが多かったです。
意外とちゃんとした相手を選んでくれてるんだなーと感心しました(笑)
あと、オンライン講座は本当にためになるのでオススメです!
よくある婚活テクニックだけじゃなくて、結婚のことまで勉強になりますよ。
いい相手に出会えたので、お付き合いがうまくいくまで、もう少しお世話になろうと思います。

男性/36歳/会社員
評価:★★★★★

エン婚活を利用する前は、婚活にかなり苦戦していました。
あまり恋愛経験が多くないこともあり、理由も分からずにお断りされて、心が折れることもしばしば…。
ダメ元でエン婚活に登録してみたのですが、まさに自分が求めていたサービスでした。
フィードバックで自分の改善すべき点が分かり、オンライン動画講座で振る舞いも学べます。
だんだんコツが掴めてきて、女性に「また会いたい」と言ってもらえることが増えました。
自分が会った中では感じの悪い女性はおらず、優しくて可愛らしい女性が多かったです。
かなり手応えを得られるようになったので、ここでパートナーを見つけたいと思います。

ゼクシィ縁結びエージェント


登録者数 27,700人
利用者層 20~40代男女
料金 登録料30,000円
月会費9,000円~
運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
特徴 専任のマッチングコーディネーター
リーズナブルな料金プラン
マッチング率の高さ

こんな人におすすめ
  • コスパも重視したい
  • 婚活をサポートしてほしい
  • 婚活に時間をかけたくない

女性/32歳/教育関係
評価:★★★★★

あのゼクシィの結婚相談所ということで登録しました。
婚活ってお金がかかるイメージだったのですが、料金がお手頃でよかったです。
コーディネーターとたまたま年齢が近いこともあって、気軽に色んな相談ができました。
3ヶ月目に紹介されたのが今の彼で、まさに最初に伝えていた希望通りの人です。
付き合ってからも色々とアドバイスをもらえて、おかげさまで先日プロポーズされました!
このまま結婚の準備についてもゼクシィのお世話になろうと思います(笑)

男性/34歳/会社員
評価:★★★★☆

ゼクシィ縁結びエージェントに入会して4ヶ月です。
リーズナブルな価格ながら、きちんとしたサービスが受けられるので満足しています。
紹介される女性も、こちらが希望している条件に合った良い方ばかりでした。
担当者がしっかり聞き取りしてくれるおかげか、毎月のマッチング率は高いです。
先日交際が始まりましたが、デートの場所選びなどきめ細かくアドバイスいただいてます。

IBJメンバーズ


登録者数 60,000人
利用者層 20~40代の男女
料金 登録料30,000円+初期費用(コースにより異なる)
月会費15,500円
運営会社 株式会社IBJ
特徴 好みの婚活スタイルから選べる
返金保証制度
7つの出会い方がある

こんな人におすすめ
  • 納得の行くスタイルで婚活したい
  • 色んな出会い方を試したい
  • 大きなお金を払うのが不安

女性/35歳/会社員
評価:★★★★☆

安さが売りの結婚相談所で失敗して、こちらへ乗り換え。
さすが大手だけあってサービスの質は良く、カウンセラーの対応も非常に丁寧です。
一番感動したのは、会員全体のレベルが高いことですね。
男性はいわゆるハイスペックなエリートが多く、何でこの人が独身?と感じる方がほとんど。
入会してから3ヶ月で実際にお会いしたのは10人で、どなたも好印象でした。
現在はその内の一人と真剣交際中ですが、無事婚約するまでお世話になろうと思います。

男性/36歳/商社
評価:★★★★★

友人の紹介でIBJメンバーズに登録しました。
結婚願望は元々強かったのですが、多忙な仕事なので婚活する間もなく…。
IBJメンバーズは、スキマ時間にスマートフォンからも検索できて非常に便利でした。
登録している女性もきちんとされた綺麗な方ばかりで、口コミの評判が良いのも納得です。
ライフスタイルが似ている女性を探して、ようやく二年ぶりに彼女ができました。
すでに結婚について話し合い、成婚に向けて段取りを進めているところです。

婚活サイトについて調査しました!


婚活サイトは時間と費用を削減でき、婚活サービスの中で一番手軽に使えます

ただ、ネット上での出会いになるために躊躇する人もいるでしょう。

実際の婚活サイトの実態を調べたので、参考にしてみてください。

婚活サイトが人気な理由

婚活サイトはここ数年で利用者数が増加しています。

婚活サイトが人気な理由は、低価格で気軽に使える点です。

婚活はお金がかかると躊躇していた人も、婚活サイトならば、婚活パーティー一回分で一か月間自由に異性と連絡が取れます。

スマホがあればいつでもどこでも出会え、自分のペースで進められるのも人気の理由です。

同じサイトに登録していれば、メッセージが送り放題、色んな異性にアプローチもたくさんできるのが嬉しいところです。

登録時に必要なもの

登録時に必要なものは、身分証明書だけです。

身分証明書の提示をすれば、会員登録が完了します。他の婚活サービスに比べて簡単にできます。

更に婚活サイトでは、任意で各種の証明書を提示できます。

提示できる証明書は、独身証明書、学歴証明書、収入証明書、住所証明書の4つです。

証明書を提示すると、プロフィール欄に証明書提示が完了したマークが出てきます。

提示書類が多ければ多いほど、安心感に繋がりマッチしやすくなります。

サクラや業者がいることもある

婚活サイトは身分証明書の提示があるため、身元のわかる人しか登録できません。

しかし、写真をアップするだけで完了できる気軽さがあるため、サクラや業者が紛れていることもあります。

最近は巧妙な手口を使い、見た目には一般人に見える場合もあります。

使い始めは業者と一般会員の区別がつき辛いですが、使っていくにつれて違いがわかるようになります。

無料よりも有料を選ぶのが安心

婚活サイトの中には女性が完全無料のものがあります。

女性からすれば気軽に使えるので、最初は無料のものを選ばれる方も多いでしょう。

しかし、女性無料のサイトには、真剣度が低いユーザーが集まりやすい傾向にあります。

男女が有料なものは、女性が真剣になれるのはもちろんのこと、男性も真剣な人が集まりやすいです。

有料なものも低価格なものが多いので、まずはそこから使ってみましょう。

月額制のものが安心

婚活サイトにはメッセージを送るたびに課金されていくポイント制のものと、定額を払えば使い放題の月額制のものがあります。

ポイント制のものは使う分だけ支払う形になるので、使わなければ料金はかかりません。

しかし、メッセージごとにお金がかかってしまうため、厳選してメッセージを送らなければなりません。

その点、月額制はどれだけ使っても料金が変わらないので、安心してメッセージのやり取りができます。

マッチングするまでの流れ

マッチングするまでの流れは簡単です。まず、婚活サイトに登録したら、プロフィールや自己紹介文、写真などを登録していきます。

全ての登録が完了したら、いよいよ相手にアプローチする時です。

アプローチの仕方は、気になる相手に「いいね」を送るだけです。

「いいね」を送ったら、相手からいいねが来るのを待ちましょう。いいねが返ってきたら、マッチング成立です。

そこで初めてメッセージのやり取りができるようになります。

いいねが返ってくるかどうかはプロフィールで判断されるため、婚活サイトではプロフィール作りが重要になります。

良い婚活サイトの基準

婚活サイトの中身について見ていきました。しかし、いざ婚活サイトを利用しようと思っても、どれを選べばいいのか迷ってしまいます。

ここでは良い婚活サイトの基準をご紹介します。

会員数が多い

婚活サイトには様々なものがありますが、その中でも確認しておきたいのが会員数です。

会員数が少ないと、せっかく婚活サイトに登録しても素敵な出会いが期待できません。

できれば全体的な利用者数ではなく、現在活動している会員数が見れるものを選ぶのがいいです。

ただ、会社によっては会員数自体を明記していないところが多いので、判断が難しいところではあります。

コスパがいい

婚活サイトの中には、月額料金以外に料金がかかるものもあります。登録料や、成婚料などです。

結婚相談所であればこれらの料金がかかるのは当然です。しかし、婚活サイトは自分の力で行わなければなりません。

自分の力で行いながらも、更にプラス料金がかかっては割に合いません。

月会費だけがかかるものを選びましょう。

安全性が確立されている

大手が運営している婚活サイトは、身分証明書の提示が必須です。

婚活サイトの中には、24時間常にパトロールを実施しているところもあります。

万が一悪質なユーザーがいた時も、すぐに通報できます。

ネット上の出会いに不安がある人も、いざという時は運営に連絡できるので安心です。

おすすめの婚活サイト

良い婚活サイトの基準について見ていきました。ここからは、おすすめの婚活サイトをご紹介します。

3つの婚活サイトの特徴や口コミをご紹介するので、比較してみましょう。

ブライダルネット

 

登録者数 60万人以上
利用者層 20~40代男女
料金 月額1,950円~
運営会社 株式会社IBJ
特徴
真剣な出会いが見つかる婚活サイト
担当カウンセラーがサポート
コストパフォーマンス◎

こんな人におすすめ
  • 真面目に結婚を考えている
  • 気軽に使いたいけどサポートも欲しい
  • 安心・安全な出会いを求めている

女性/34歳/事務
評価:★★★★☆

某大手マッチングアプリから乗り換えです。
結婚を視野に入れてない、恋活や遊び目的の人が多いのに疲れて、こちらへ登録。
できるだけ早い結婚を希望している私には、ブライダルネットの方が合っていました。
年齢層も30代半ばの人が多いからか、他のアプリよりも男性の反応が良かったです。
あとは、独身証明書と収入証明を出している男性が多いので、安心して使えました。
プロフィール写真が顔の見えにくい角度だったり、アプリ加工された写真がないのもよかったです。
本気で結婚を考えているなら、無料のマッチングアプリより断然こちらをおすすめします。

男性/33歳/営業
評価:★★★★☆

ブライダルネットに登録して2カ月ほどです。
13人マッチングして、5人と会ってみました。
どの方も可愛らしく柔らかい印象で、お話していて楽しかったです。
日記検索をよく活用していたのですが、これが想像以上に面白くて役立ちました。
相手の日常や考え方がわかると一気に親しみがわくし、意外なタイプとも接点が持てました。
実際に会ってみて気が合うなと感じたのも、日記から知り合った方が多かったです。
現在3人の方と順調に仮交際してますが、もう少し様子を見ていきたいと思います。

プレミアムメンバーズ

 

登録者数 非公開
利用者層 20~30代男女中心
料金 登録5,000円~
月額完全無料
運営会社 株式会社フュージョン&リレーションズ
特徴 男女ともに写真審査制
男性は高収入、エリート限定
毎月5名の異性をスマホへ紹介

こんな人におすすめ
  • 容姿やスペックは大事だと思う
  • コスパよく上質な出会いがほしい
  • ハズレなしで効率よく婚活したい

女性/31歳/会社員
評価:★★★★★

プレミアムメンバーズを使い始めて3ヵ月経ちました。
ハイステータス男性のいる婚活サービスはいろいろ試しましたが、ここが一番よかったです。
社会的地位もお金もあるのに清潔感がないとか、見た目が残念な人って結構いるんですよね…。
プレミアムメンバーズはスペックだけでなく、魅力的なエリート男性に出会えるので満足です。
何人かの男性と実際に会ってみましたが、ちょっと緊張するくらい整った容姿のイケメンもいました。
写真審査で印象もチェックされるからか、爽やかでコミュニケーション能力が高い人が多い気がします。
マッチングした男性の一人とお付き合いすることになったので、近いうちに退会する予定です。

男性/34歳/医師
評価:★★★★★

プレミアムメンバーズで紹介された女性とマッチングして、無事婚約しました。
彼女に出会うまで4ヵ月かかりましたが、利用してみて本当によかったと感じています。
サービスの使用感としては、毎月スマホへ自動的に紹介される点がよかったです。
夜勤があってなかなか婚活に時間を割けないので、自分で検索するスタイルだと続かなかったと思います。
月5名という人数もちょうどよく、忙しい中でもしっかり相手を選んでアプローチできました。

エキサイト婚活

 

登録者数 約26万6000人
利用者層 30~40代男女
料金 月会費1750円~
運営会社 エキサイト株式会社
特徴 価格がリーズナブル
検索条件が豊富
男女比が5:5

こんな人におすすめ
  • リーズナブルに婚活したい
  • 自由に自分のペースで婚活したい
  • 相性の合う相手を探したい

女性35歳/医療福祉
評価:★★★★☆

安いからという理由で気軽に始めましたが、かなり効率いいです。
登録してすぐ「こんなにメッセージをもらえるの?」とびっくりしました。
他のサイトに比べて男性会員が多いからか、平凡な私でもかなりアプローチされます。
普段忙しいので、自分のペースで気軽に使えるのも魅力的ですね。
思っていたより良い男性が多いので、これなら素敵なご縁が見つかりそうです。

男性/37歳/技術職
評価:★★★★★

仕事柄、海外出張も多いためネットでできる婚活を探していました。
他にもいくつかサイトに登録してみましたが、ここが一番使いやすかったです。
条件も大切ですが、価値観の合う相手を見つけたかったのでピッタリでした。
おかげで素晴らしい妻と出会うことができて、結婚して一年経った今も円満です。
出会いの形にこだわらず、サイトを利用してみて本当に良かったと思います。

婚活パーティーについて調査しました!


婚活パーティーは、婚活サービスの中で唯一たくさんの異性と同時に出会えます

メリット・デメリットについては最初に見ていきましたが、ここでは更に詳しい情報を見ていきます。

参加を検討している人は、参考にしてみてください。

様々な形式のパーティーがある

婚活パーティーには様々な形式のパーティーがあります。大きく分けると、大人数と合うパーティー型と1対1のお見合い型です。

開催数が多く、気楽に参加しやすいのはパーティー型です。

パーティー型は一度に大勢の人と話せます。人数の少ないパーティーでも20対20人いるので、様々な異性との交流が楽しめます。

友達と一緒に参加できるので、一人で話すのが苦手な人でも安心です。食事を楽しみながらのパーティーなので、気軽に参加できます。

お見合い型は個室の中で、1対1での会話を楽しみます。

一人一人とゆっくり会話を楽しみたい方や、自分から声をかけるのが苦手な方におすすめです。

パーティー型よりも真剣度の高い人が参加する傾向にあります。

気軽に参加できるパーティーが多い

婚活パーティーはカジュアルに参加できるところが多いです。

特に大人数のパーティー型は気軽に参加できるものばかりです。

中にはドレスコード指定のものもありますが、基本的には普段着で参加できます。

自分の普段の状態を知ってもらえるので、無理に着飾る必要がありません。予定の合間にも参加できるので、おすすめです。

出会いに積極的な人が集まっている

婚活パーティーに参加する人は、出会いに積極的な人ばかりです。

街コンのような気軽なイベントとは違い、結婚を意識した人たちが集まっています。

そのため、出会った人とは結婚を意識したお付き合いが期待できます。

会話が苦手な人でも参加しやすい

もしかしたら、婚活パーティーは積極的な人だけが楽しめるものとおもっているかもしれません。

確かに、喋りかけるのが得意な人や、話すのが好きな人の方が多くの人と交流を持てます。

しかし、婚活パーティーの中には、同じ趣味の人たちが集まる「趣味コン」もあります。

共通の趣味を持った人が集まるので、普段人と話すのが苦手な人でも話しやすいです。

他にも一緒に旅行を楽しめる、ツアー型の婚活もあります。

ツアー型の婚活は、バスやクルーズなどを使って泊りがけで行います。長時間異性と一緒に過ごせるので、恋が芽生えやすいです。

旅行感覚で行えるので、普段は話せないような人ともその場にあるもので盛り上がりやすいです。

良い婚活パーティーの基準

いざ婚活パーティーの参加を考えた時に、どのサイトから参加するのがいいのか迷ってしまいますよね。

ここでは、良い婚活パーティーの基準についてご紹介します。

大手企業が開催している

パーティーは、大手企業が開催しているものを選びましょう。

婚活パーティーを開催している会社はたくさんあります。その中でも大手企業をおすすめするのは、3つの理由があるからです。

一つ目の理由は会員数の多さ。上場しているということは、それだけ規模が大きいということです。

そのため、中小企業よりも人が集まりやすくなっています。

二つ目の理由は実績。今まで様々なパーティーを開催してきたからこそ、使いやすいパーティーの形式を熟知しています。

三つ目の理由はスタッフの多さ。初めて婚活パーティーに参加する時は、サポートしてもらいたいですよね。

大手企業だとスタッフの数が多いため、会話の進め方がわからないなど、何かあった時にはすぐに対応してくれます。

パーティーの種類が豊富

良い婚活パーティーは、パーティーの種類が豊富です。

参加人数の多いパーティーを開いていても、パーティー型しかやっていないなど、種類が少ないと他の婚活パーティーを試せません。

どのパーティーの種類が自分に合うかは、試してみなければわかりません。

婚活パーティーを選ぶ時は、パーティーの種類が豊富なものを選ぶようにしましょう。

口コミ評価が高い

婚活パーティーのサービスを比較しても、実際パーティーに参加するまで実態はわかりません

婚活パーティーを検討する時は、実際に参加した人の口コミを見て判断するようにしましょう。

ただ、口コミは個人的な感想なので、あなたにも合うとは限りません。口コミを見る時は複数人見るようにしましょう。

おすすめの婚活パーティー

婚活パーティーの選ぶ時の基準を見たところで、実際におすすめのものを見ていきましょう。

3つご紹介するので、それぞれの特徴や口コミを参考に、自分にあったものを見つけてみてください。

プレミアムステイタス

 

参加者数 年間8万人以上動員
参加者層 20~30代男女
参加料金 平均3,000円
運営会社 株式会社フュージョン アンド リレーションズ
特徴 ハイスペックなエリート男性限定
一度にたくさんの男性と出会える
食事付きのお洒落なパーティー

こんな人におすすめ
  • スペック重視で婚活したい人
  • 効率よく出会いを求めたい人
  • 華やかな雰囲気を楽しみたい人

女性/30歳/サービス業
評価:★★★★☆

プレミアムステイタスは何と言っても男性のレベルが高い!
女性の参加者も綺麗な人が多く、同性から見てもキラキラした感じです。
パーティーの雰囲気は落ち着いていて、会場もオシャレでした。
スタッフの司会が上手く、フリータイムで相手をチェンジする時もスムーズに進行。
男性は自信がある人が多いからか、向こうから積極的に話しかけてくれます。
ドリンクや食事も取ってくれて、あまり自分から動く必要がないくらいでした。
テンプレの進行はありませんし、連絡先交換の制限もありません。
こんなに一度にたくさんの男性と出会えるパーティーは珍しいので、また参加したいです。

男性/32歳/士業
評価:★★★★☆

プレミアムステイタスには同僚と参加しました。
そろそろ結婚を視野に入れた出会いが欲しいと思っていたので、ちょうどよかったです。
堅苦しいパーティーを想像していたのですが、明るい会場で自然に色んな方とお話できました。
女性は可愛らしい印象の方から、華やかなタイプの美人までさまざまです。
数人の女性からカードを頂きましたが、一人だけ面白いメッセージを書いてる子がいて目を引きました。
書いてあったラインに連絡して後日デートすることになり、今はその彼女と付き合っています。

エクシオ

 

参加総数 年間47万人
参加者層 20代~60代の男女(企画による)
参加料金 平均3000円
開催地 全国47都道府県
運営会社 エクシオジャパン株式会社
特徴 9年連続で業界ナンバー1
さまざまなパーティーを企画
カップリング率は40%以上

こんな人におすすめ
  • 婚活初心者にもオススメ
  • 自分に合ったパーティーを見つけたい
  • 幅広い出会いを求めている

女性/34歳/会社員
評価:★★★★☆

エクシオのパーティーは気軽に参加できるので気に入っています。
まず女性は料金が安いし、スマホから簡単にネット予約できるのも便利ですね。
色んな企画がありますが、どのパーティーもほぼ満員で参加者が多い印象です。
私はゆっくり会話したいので、一対一で話せる個室パーティーによく参加しています。
5~6回参加して、そのうち3回は第一希望の方とカップリングできました。
前回カップリングした人ともうすぐお付き合いできそうなので、頑張ります!

男性/30歳/公務員
評価:★★★★★

色んなパーティーに参加しましたが、エクシオはスタッフの対応と進行がいいですね。
口下手な人にさりげなく声をかけてフォローしたり、カード集計中にゲームで間を繋いでくれたり。
カップル成立の発表時も名前は伏せて行われるなど、細かい気配りがきいてる印象です。
またパーティーに来ている女性は、服装などお洒落で可愛い人が多いと思いました。
エクシオは面白そうなイベント企画も結構やっているので、また近いうちに参加します。

オトコン

 

参加総数 964,910名(5年間のべ)
参加者層 20代後半~40代
参加料金 平均1,000円(女性)
運営会社 株式会社パートナーエージェント
特徴 30代中心に婚活中の男女に人気
男女比やトーク時間のバランス◎
初心者向けから変わり種まで企画豊富

こんな人におすすめ
  • 同年代と出会いたい
  • 相手とじっくり話したい
  • 結婚を真剣に考えている
  • 趣味から始まる婚活に興味あり

女性/38歳/販売
評価:★★★★☆

8:8のパーティーで出会った年下の男性と、先日婚約しました。
これまでも色々な婚活パーティーに参加しましたが、おとコンは会話がゆっくりできてよかったです。
今の彼とも、2回目のトーク中に趣味の話で盛り上がったのがきっかけで、お付き合いが始まりました。
おとコンは良くも悪くも落ち着いた方が多いので、同世代の女性にはおすすめです。
女性からアタックするのがカップリングのコツだと思います。頑張ってください。

男性/36歳/メーカー
評価:★★★★☆

おとコンへの参加は三回目です。
一回目、二回目は普通の少人数パーティーに参加して、カップリングの成立はなし。
三回目は実家で猫を飼っていたので、ねこんかつという企画に参加してみました。
やはり共通点があると初対面でも話が弾むもので、同じ種類の猫を飼っていた女性とカップリングしました。
まさか猫がきっかけで発展するとは思いませんでしたが、パーティー自体も楽しめて良かったです。

マッチングアプリについて調査しました!


マッチングアプリはいつでもどこでも気軽に出会えるのが一番のメリットです。

恋愛から楽しめ、他の婚活サービスを使っている間に息抜きで使う人が多いと前述しました。

ここではより詳しく、マッチングアプリについて紹介していきます。

1分で簡単に登録できる

マッチングアプリの登録はとても簡単です。アプリによって多少の違いはありますが、どれもすぐにできます。

Facebookと連携しているアプリはFacebookでログインでき、それ以外はメールアドレスや電話番号で登録できます。

ログインが完了したら、プロフィール内容を埋めていきます。

本人確認証が必要なので、運転免許証などを写真でアップロードしましょう。

認証までに時間がかかりますが、その間もアプリ自体は動かせます。

女性は無料で使えるものが多い

女性は嬉しいことに、無料で使い続けられるものが多いです。

気軽に始められるので、他の婚活サービスと併用して使う人も多いです。

有料の婚活サイトを使いながら、無料のマッチングアプリを遊び感覚で使うこともできます。

息抜きや、試しに使うにはもってこいです。

恋人探しから気軽に始められる

マッチングアプリの一番いいところは、恋人探しから気軽に使えるところです。

婚活サービスは結婚相手を探している人が集まるため、重荷に感じて疲れることもあります。

その点マッチングアプリでは、会ったら結婚までいかなければならない、メッセージを送ったらお見合いをしなければならないと考える必要がありません。

メッセージのやりとりだけを、楽しむこともできます。

プロフィール検索で簡単に探せる

マッチングアプリは、異性探しも簡単です。

気になるプロフィール内容を検索すれば、該当する異性が一覧で出てきます。

同じ趣味を持った人や、同じ業界で働いている人、同じ価値観を持った人などが気軽に探せます。

あらかじめ書き込まれたプロフィール内容と顔写真を見てからメッセージが送れるので、どんな人かが先にわかります

メッセージ内容も、プロフィールに関することを送れば会話も続きやすいです。

遊び目的の人が紛れていることもある

マッチングアプリはその気軽さから、遊び目的の人がいる場合もあります。

恋人を作りたいというよりかは、体目的だったり、ご飯を奢ってくれる相手を探しているだけということもあります。

最初は遊び目的と真剣な人の違いはわかりづらいです。しかし、使っていくうちに段々と違いが感じられるようになります。悪い人からの逃れられ方も勉強できます。

良いマッチングアプリの基準

マッチングアプリには遊び目的の人も紛れていると話しました。

実際良いマッチングアプリとはどういうものなのか、良いマッチングアプリの基準について見ていきましょう。

アクティブユーザーが多い

最近ではマッチングアプリの種類も増えてきました。種類が増えている分、会員数の多いところと少ないところの差がでています。

全体的な会員数を見れば、大手が運営しているアプリや、運営の長いアプリが多くなります。

しかし、会員数が多いからといって、現在活動しているユーザーが多いとは限りません。

マッチングアプリを選ぶ時は、会員数よりもアクティブユーザーに焦点を充てるようにしましょう。

アクティブユーザーは実際に活動しているユーザーのことです。ここの数字が大きいと出会える人数が多くなります。

会員数に騙されて、使い始めたらログイン1週間以上ばかりの人だった、とならないように予め見ておきましょう。

本人確認制度がある

今では本人確認制度を設けているところが多いですが、中には本人確認制度がないところもあります。

本人確認制度は、サクラや業者を入りづらくするために必要なものです。

身分証明書をアプリに提出するのが怖い場合もあるでしょう。しかし、本人確認がないとどんな人が紛れているかわかりません。

マッチングアプリ選びに困った時は、本人確認制度があるところを選ぶと安心です。

簡単に通報できる

マッチングアプリでは、安全に利用するために通報機能をつけています。

大きく分けると通報できる内容は、恋人がいる、他サイトへの勧誘行為、当日デートの無断キャンセルなどです。

アプリによって通報できる内容は変わってきます。

浮気目的や不倫目的で近づいてくる相手を簡単に通報できます。万が一変な人に遭遇した時も安心です。

おすすめのマッチングアプリ

マッチングアプリの選び方について見ていきました。

ここではおすすめのマッチングアプリを、実際に3つご紹介します。

特徴や、利用者の口コミも紹介するので、参考にしてみてください。

ペアーズ

 

登録者数 1000万人以上
利用者層 20~30代男女
料金 男性のみ月額1180円~
運営会社 株式会社エウレカ
特徴 会員数が圧倒的
Facebook連動
女性は無料

こんな人におすすめ
  • 手軽に使いたい
  • 共通の趣味の人と出会いたい
  • 20代とマッチングしたい

女性/27歳/飲食関係
評価:★★★★☆

周りもみんな使っていたので、迷わず登録しました。
やっぱり同世代の男性ともたくさん出会えるのが魅力的だなと思います。
カジュアルに使ってる人もいるけど、真剣に出会いを求めてる人も多いです。
今の彼氏とは登録して1ヶ月くらいでマッチングして、すぐに意気投合しました。
彼は4歳上ですぐに結婚したいと言っていたので、もうお互いの親にも紹介済みです。
アプリで出会ったというと驚いていましたが、来年は式を挙げようねと話しています。

男性/30歳/営業職
評価:★★★★★

前の失恋から立ち直った頃、友人の勧めで始めました。
最初は人が多すぎて「誰にアプローチしたらいいんだ!?」と戸惑いましたが(笑)
だんだんと自分と気の合いそうな人を検索するようになり、今の彼女と出会いました。
プロフィールを見ると趣味が同じだったので、これは絶対話が合うぞと思ってましたね。
彼女も僕も結婚願望が強いタイプで、将来についてもよく話し合っています。
こんな簡単にいい出会いが見つかるツールがあることに感謝です!

Omiai

 

登録者数 250万人以上
利用者層 20~40代男女
料金 男性のみ月額1950円~
運営会社 株式会社ネットマーケティング
特徴 会員が多く出会いやすい
真剣な出会いを求めた男女が集まる
万全な監視体制

こんな人におすすめ
  • 真剣な出会いを求めている
  • コスパ重視したい
  • 誰にも知られたくない

女性/28歳/航空会社
評価:★★★★☆

Omiaiに登録して3ヶ月です。
職場に出会いがなく不定休なので、アプリに頼るしかない!と思って始めました。
思っていたよりも素敵な人が多くて、これさえあれば出会いには困りません。
多忙なフライトの合間にもチェックできるし、生活リズムが似てる人も見つかります。
今のところ会ったのは5人くらいですが、一人はめちゃくちゃタイプな男性でした。
とても誠実な人で次のデートの約束もしているので、このまま頑張ろうと思います!

男性/32歳/IT関連
評価:★★★★★

Omiaiに登録して彼女ができました。
なので今はもう利用していませんが、以前は他のアプリと並行してました。
他のマッチングアプリに比べて、Omiaiが一番真剣度が高く、可愛い女性も多いです。
あとアプリのデザインが洗練されていて見やすく、男性でも抵抗なく使えました。
もちろん機能的にも使いやすいのですが、その辺はどこも同じですね。
結婚を考えている方でマッチングアプリを検討しているならおすすめです。

PCMAX

 

登録者数 1300万人
利用者層 20~40代女性、男性
料金 女性無料
運営会社 株式会社マックス
特徴 女性もたくさん登録していて安心
気軽に出会いたい女性にぴったり
いつでも会える男性がすぐ見つかる

こんな人におすすめ
  • 気軽に出会いたい
  • 婚活の息抜きをしたい人
  • 業者の見分けがつけられる人

女性/26歳/会社員
評価:★★★★☆

彼氏と別れてから一人の時間が無理すぎて、、
ここは話聞いてくれたり優しい男の人が多いなって思います。
4人くらいと連絡とってて、ちょこちょこ会ってる感じです。
連絡したらすぐ会いに来てくれる人ができたから、当分寂しくないかな。

男性/30歳/会社員
評価:★★★★☆

PCMAX始めて3ヶ月で11人会いました。
わりと選ばずに声かけてるからか、案外すぐ会える気がします。
中には体型がちょっとアレな子とかもいましたが、まあ許容範囲かなと。
初日に二軒目とか誘っても結構イケる子が多いですね。
業者と割り切りさえちゃんと見抜ければいいアプリだと思います。

婚活必勝テクニック


婚活を成功させるためのテクニックについてご紹介します。

これらのテクニックを使うことで、婚活を成功へと導くことができます。

どのようなことに気をつければいいのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。

同じ婚活サービスを複数同時に使おう

様々な婚活サービスを見てきたように、婚活サイト一つとっても、種類はたくさんあります。

「この婚活サービスではこれしか使わない!」と決めてしまうと、自分にどれが合うのか比較するのは難しいです。

使ってみなければ、どれが一番合っているかわかりません

一つ使って様子を見てから、また一ヶ月経った後に一つを使うという流れにしてしまうと、成功するまでに時間がかかってしまいます。

同時並行で試せば、比較しやすく時間もかかりません。

結婚相談所にいくつも入るのは大変ですが、婚活サイトや婚活パーティー、マッチングアプリは比較しやすいです。

一つのサービスを選んだら、二つ同時に進めるなど工夫してみましょう。

他の婚活方法と掛け持ちしよう

ここまで、それぞれの婚活方法について見ていきました。「これが自分にあっている」と見つけられた人もいれば、「実際に比較して決めないとわからない」と感じられた人もいるでしょう。

婚活方法を複数掛け持ちすることで、自分にあった婚活方法を見つけられるようになります。

婚活パーティーの合間に婚活サイトを使ったり、結婚相談所と婚活パーティーを掛け持ちするなどしてみましょう。

複数の方法を試すことで、本当に自分に合う婚活方法がわかります。

上手くいかなかったらすぐに違う方法を試そう

婚活で大切なのは、上手くいかない方法をいつまでも続けないことです。

一度始めてしまったからと言って、やり続ける必要はありません。

思っていたものと違ったり、自分とは合わないと感じれば違う方法に切り替えましょう。

どれだけ優れた婚活サービスでも、人によって合う合わないはあります。

合わないのはあなたが悪いわけではありません。

相性の合う婚活方法に切り替えて、婚活を継続していきましょう。

婚活で上手くいっている人の真似をしよう

成功するためには、上手くいっている人の真似をすることが大切です。

上手くいっている人と同じことをすれば、異性から選ばれる確率が上がります

全てを真似してしまうと自分の良さが消えてしまいますが、良いところだけ取り入れれば大丈夫です。

婚活パーティーで、異性に囲まれている同性の良いところを取り入れたり、モテる人がやっていることを実践してみましょう。

身だしなみは徹底しよう

最低限やっておきたいのは、身だしなみの徹底です。

男女問わず身だしなみをしっかりするだけでも、結果は大きく変わってきます。

誰だってよれよれの服を着た人よりも、綺麗に整えられた服を着た人を素敵に思うものです。

身だしなみが整っていないと、見た目だけで対象外にされてしまいます

おしゃれが苦手でも、清潔感を意識したりと最低限綺麗にすることだけを意識しましょう。

スタジオで婚活写真を撮ろう

婚活パーティーなど実際に出会える場所以外では、婚活には写真の良し悪しが関わってきます

結婚相談所や婚活サイトでは、プロフィールが見られるのは勿論ですが、写真でも判断されてしまいます。

適当な写真を使ってしまうと、実際よりも悪く見られる場合もあります。

お金はかかりますが、スタジオで撮った写真を持っておけば、自分が一番綺麗な姿を見てもらえます

写真の良さで婚活を成功に導けると考えれば、写真代を出して早く結婚できた方がいいですよね。

写真代を渋って婚活が長引いてしまうと、費用が更に増えるかもしれません。

第一印象を良くしよう

婚活では第一印象の良さで全てが決まります。

一対一のお見合い型の婚活パーティーであれば、必ず会話ができるので多少は考慮されます。

しかし、大人数がいるパーティーや結婚相談所、婚活サイトなどでは写真も含めた第一印象で決められてしまいます。

特に大人数のパーティーは話せる人が限られているので、良い雰囲気の人から声をかけられていきます。

第一印象を良くするためには、まずは服装が大切です。

おしゃれに服を着こなしていると、それだけで素敵に見えます。髪型を整えるなど、清潔感を意識しましょう。

また、男女問わず表情の硬い人は近寄りがたい印象を与えてしまいます。

笑顔を意識して、話しやすい雰囲気を意識するのがいいですよ。

まとめ

今回の記事では、おすすめの婚活サービスについて見ていきました。

婚活サービスそれぞれの特徴、メリット・デメリットを比較していきました。

今回の記事を参考にして、自分にあった婚活サービスを始めてみましょう。

一つに絞り込めない、婚活サービス選びに迷っている人は、まずは複数のサービスを試してみてください。

最初は手軽なものから試していくなど、実際に婚活サービスを使ってみてください。

\記事をシェアする/
Hatena