50代でも出会いはあるの?男性女性別の婚活事情と現実・成功の秘訣
「50代独身の今、結婚を視野に入れて出会いを探したい」と考えている人は少なくありません。しかし勢いで出会いを探せる年齢ではなく、踏み切れずにいる人が多いです。
出会いを求めたところで、年齢的に婚活が成功するのかといった不安を抱えている人もいるでしょう。
50代におすすめの出会い方や、婚活を成功させる秘訣を紹介します!
50代の出会いにおすすめの方法
近年、出会いを探す方法やサービスはたくさんありますが、50代が自分に合う方法を見つけるには、まず出会いの目的を明確にする必要があります。
最初から結婚を踏まえて真剣に出会いを探したい場合は、婚活を始めましょう。すぐに結婚まで考えていない人は、友達や仲間との出会いを見つける方法がおすすめです。
結婚相談所
50代の出会いでおすすめの方法は、結婚相談所です。
- すぐに結婚したい
- 本気で結婚したい人
におすすめの方法です。
結婚相談所の主な会員層は20~40代で、50代が婚活を成功させるのは簡単ではありません。しかし中高年向けの結婚相談所もあるため、そういった相談所を選ぶことで格段に出会いやすくなるでしょう。
中高年の出会いにおすすめ「楽天オーネットスーペリア」
50代の婚活に適した条件が揃っており、実際に多くの人が楽天オーネットスーペリアで「人生のパートナー」と出会い、結婚しています。価値観が合う人との出会いを諦めていた人におすすめです。
- 男女ともに入会条件が45歳以上
- 様々なパートナー観を持った人がいる
- リーズナブルで気軽に始めやすい
婚活アプリ
結婚相談所よりも手軽に始めたい人は、婚活アプリが向いてます。
- 気軽に始められる
- 隙間時間に出会いを探せる
- 婚活費用を抑えられる
これらのメリットから、婚活アプリは複数使いするのがおすすめです。今まで「婚活アプリは若い年代が使うもの」と考えていた人も多いかもしれませんが、中高年向けのアプリを選ぶことで50代でも気軽に出会いを探せます。数ある婚活アプリの中で、50代の出会い探しに適しているのは以下のアプリです。
再婚者向け「マリッシュ」
婚活アプリの中でも、再婚者の出会いを支援しています。50代で再婚を考えている人におすすめです。再婚者向けの優待特典などもあり、女性は無料・男性も低価格で使えます。
- 会員の7割が離婚経験者
- 婚活アプリの中でも真剣度が高い
- 低価格で使いやすい
価値観が事前に分かる「ユーブライド」
ユーブライドは40代以上の中高年者中心の婚活サイトです。年齢層が高い分、遊び目的で登録している人が少なく、真剣な出会いが期待できます。
- 190万人以上の豊富な出会いが期待できる
- 成婚実績NO1の実力
- シンプルで難しそう操作がいらない
真面目な婚活層が多い「マッチドットコム」
2002年リリースと運営歴の長い老舗の婚活サイト。写真の掲載の強制力がなく、安全面でも信用が高いです。真剣に将来について考える会員ばかりが集まっているので、結婚に繋がる出会いを見つけやすいでしょう。
- 派手な人よりも真面目で誠実な人が多い
- 機能が豊富でお相手探しが楽
- 気軽にメッセージが送れるので繋がりやすい
婚活パーティー
効率良く出会いたい人には婚活パーティーがおすすめ。一度の参加で多くの異性との出会いがあるのが、最大のメリットです。
「50代で婚活パーティーなんて浮いてしまうのではないか…」と不安になる人もいるかもしれません。しかし、婚活パーティーには50代向けのものもあり、年齢を気にせず安心して参加できます。また、同じ趣味の人と出会える趣味コンに参加すれば、同じ趣味の人と出会えるため、仲良くなりやすいです。
このように、自分に合う婚活パーティーを選べば、50代の男女も楽しみながら出会いを見つけられます。
シニア婚活を応援「エクシオ」
エクシオは業界No.1の参加人数を誇っている、婚活パーティー運営会社です。開催される婚活パーティーの種類の多さ・幅広さが強みで、自分の理想の相手を見つけやすいでしょう。
- 50・60代のシニアパーティーが豊富
- 価値観の合う人を見つけやすい
- スタッフのアフタフォローで出会いを逃さない
社会人サークル
新しい出会いは欲しいと思うものの、結婚を意識した出会いとなるとハードルが高いと感じる人もいるでしょう。「今すぐに結婚を求めているわけではない」という人には、社会人サークルへの入会がおすすめです。
社会人サークルには、他の婚活・恋活サービスとは違ったメリットがあります。
- 友達や仲間を見つけられるので気軽な出会いから始められる
- 同じ趣味の集まりなので、自然恋愛に発展しやすい
- 自然体な自分を見せられる
といったように自然な流れで出会えるため、気負わずに楽しめるのが、社会人サークルのメリットです。
最初から結婚や恋愛を意識した場は苦手だった人にとっても、気軽に始められるので、幅広い出会いが期待できます。
習い事
50代になると、仕事・趣味など今まで培ってきた人付き合いがメインになっている人が多いのではないでしょうか。そのため、新たに習い事を始めてみるというのも、新しい出会いにつながります。
特に、共同作業ができるような、協力して行う習い事がおすすめです。その中でも50代に人気の習い事は以下の3つです。
- 音楽教室
- 料理教室
- 社交ダンス
何歳になっても、新しいことを学んだり始めたりするのは、自分自身を輝かせるきっかけにもなります。例え出会いに繋がらなかったとしても、プラスに働くでしょう。
50代の独身率・離婚率・再婚率は?
他の50代がどういう状況なのか気になりますよね。
「独身の50代は多いのか」
「50代で離婚する人もいるのか」
「50代で再婚している人はどれくらいいるのか?」
それぞれの疑問を解明していきましょう!
50代男女の独身率
まず50代の独身率ですが、
- 男性独身率:18.4%
- 女性独身率:10.1%
という結果が出ています。
(調査対象:男性7,697,834人、女性7,747,708人)
データとして見てみると、独身の割合は低いことが分かりますね。同年代に独身者が少ないのも、50代の人がなかなか出会いに踏み出せない理由の一つです。
50代男女の離婚率
50代の離婚率はどうでしょうか。上述した独身率と同じ人数で調査した結果、以下となっています。
- 男性離婚率:7.7%
- 女性離婚率:13.1%
独身率と比べてみると、女性は離婚率の方が高くなっていることが分かります。独身の中には離婚経験者が多く含まれているため、結婚や出会いに臆病になっている人もいるでしょう。
そのため独身時代に比べて、新しい出会いに踏み出しにくくなっているケースが多いです。
50代男女の再婚率
50代以上で離婚した人が、5年以内に再婚した割合を見ていきましょう。
- 男性:16%
- 女性:10%
そこまで多くはないものの、独身者と同じくらいの割合で再婚している人がいると分かります。50代以上で離婚すると、「このまま一人の方が気楽かな」と出会いに消極的になってしまうのでしょう。
50代の出会いは?男性の婚活事情
50代の男性が出会いを探そうとしても、なかなか出会いがなく、婚活しても上手く行かずに行き詰ってしまうでしょう。
ここからは、50代男性が出会いに行き詰りやすい原因について、解説していきます。
男性は何歳でも結婚できると思い込んでいる
男性は若くて可愛らしい女性を好むため、女性は年齢と共に結婚できる確率が低くなります。その点、男性は「何歳でも結婚できる」と思い込んでいる人が多いです。
女性よりも優位な立場にいると思っているため
- 発言が上から目線
- 選ぶ側の意識が強く、自分も女性に選ばれる立場にあることを分かっていない
といったように言動が傲慢になりがちで、女性から敬遠されやすくなります。
男らしさと傲慢さをはき違えている男性もいて、自己認識と女性からの評価に違いがあるケースも多いです。
女性に多くを望みすぎている
無意識のうちに理想が高くなっていて、女性に多くを望み過ぎている人もいます。自分を高める努力をせず、女性に対する理想だけは譲ろうとしないため、いつまで経っても相手が見つからないのです。
- 〇歳以下限定
- 外見も性格も良い
- 家事が得意
- 男を立ててくれる
例)
高望みする人は、年齢関係なく婚活はうまくいきません。しかし男性の中には、自分自身が高望みしていることに気付いていない人も多いです。そのため、婚活が上手く行かないのは、「自分に見合う女性がいないから」だと思っています。
若すぎる女性を選んでいる
自分の実年齢に対して若すぎる女性を選んでいる人も、婚活は成功しにくいです。男性はいくつになっても若い時の感覚が抜けず、同年代ではなく若い女性に目を向けがちです。
さらに子供が欲しいという気持ちもあるため、20~30代の女性を求めてしまいます。20~30代の女性からすると、自分よりも少し上の30~40代までを対象としているケースが多く、
です。50代の出会いは?女性の婚活事情
50代の女性が、婚活で出会いがなかなか決まらない原因を見ていきましょう。同じ50代でも、男性が上手く行きにくい原因とは少し違っています。
男性は「相手に望みをかけすぎている」ことが主な原因でしたが、女性の場合は「自分自身」が根本にある場合が多いです。
年齢に劣等感を抱きすぎている
50代の女性は、自分の年齢に劣等感を抱きすぎているケースが多いです。実年齢よりも若く見える人が多いですが、実際に年齢が若い人には勝てないと痛感しています。
出会いの場や婚活市場では、若い女性が男性に人気なのを知っている分、余計に出会いに積極的になれないのです。
を抱きやすいのです。その結果、仕事と結婚を天秤にかけている
50代女性は社会的地位を持っている人も多く、結婚することでその地位を失ってしまわないかと心配する人も多いです。
- 今まで自分の力で築き上げてきた「仕事」
- 築き上げてきた地位を失う可能性がある「結婚」
この2つを天秤にかけて決めきれない人は少なくありません。
結婚すれば家庭のこともしなければならないため、今までと同じような仕事環境を望めないのが女性の悩みです。
今の生活を変えたくない気持ちが強い
「今の暮らしが心地よい」と感じている50代独身女性は多いです。結婚によってライフスタイルは変わるため、独身だからこそできた自由で気ままな暮らしを失ってまで結婚すべきか迷ってしまうケースは多いです。
結婚相手と一緒に暮らすことで、気を遣ったり相手に合わせたりしなければいけないことも出てくるでしょう。そのため、今の心地よい暮らしを手放すのは惜しいと感じます。
50代の出会いに繋がる!婚活成功の秘訣
これまで述べてきたように、50代にとって新しい出会いや婚活を成功させるのは簡単ではありません。しかし実際に50代で素敵なパートナーを見つけている人がいるのも事実。
出会いに繋げる秘訣は何なのでしょうか?この章では、50代の婚活を成功させる上で大切なポイントを紹介します。
高望みしすぎない
50代の出会いに大切なのは、まずは高望みしすぎないことです。「出会いがない」「婚活が上手く行かない」と悩んでいる人程、無意識のうちに異性に多くを望んでいるケースは少なくありません。
一度、出会いたい異性のイメージや条件を洗い出してみましょう。自分が思っている以上に、求めるものが多かったり理想が高かったりしていないでしょうか。
結婚する上で絶対に譲れないポイントは3つ程度に絞ることが大事です。そして、ぴんと来ない人でも、一度は会話したり会ってみたりするようにしましょう。
今までは気にしていなかったような部分で相性の良さを感じる場合も多く、自分に合うパートナーが見つかる可能性が高まります。
思いやりと尊敬の気持ちが大事
思いやりと尊敬の気持ちも大事です。この2つは結婚後にパートナーと良好な関係を保つ上でも重要になります。
「思いやりと尊敬の気持ちは持てるから大丈夫」と安心した人もいるかもしれませんが、ただ気持ちとして持っていればいいというわけではありません。しっかり行動で示す姿勢が大事です。
- お見合いやデートの際、自分本位にならずに相手の都合を考える
- 相手のいいところを見つけて褒める
など、さりげない言動の中にも、思いやりと尊敬の気持ちを持ち、行動で表すようにしましょう。
相手の気持ちを察するのが上手
相手の気持ちを察するのが上手な人は、いくつになってもモテます。多くの人が、自分を理解してくれて気持ちに寄り添ってくれる人には心を開きやすく、魅力を感じやすいもの。
自分のアピールよりも、相手の気持ちを察することに意識を向けるようにしましょう。気を付けたいのは、単に気を遣えばいいというものではないということです。
自分にとっては気遣いのつもりでも、相手が望んでいなければ逆効果になる場合もあります。自己満足の気遣いではなく、相手の気持ちを察する力で「居心地いい」「もっと話したい」と感じてもらえるような人になりましょう。
人生経験をプラスに変える
人生経験をプラスに変える意識も大事です。年齢や離婚など、今の自分をマイナスに考えてしまいがちな人は、50代だからこその経験をポジティブに考えるようにしましょう。
- 年齢:今の年齢だからこそ似合う服を着こなし、50代ならではの魅力を大事にする
- 離婚経験:結婚生活での失敗を活かし、相手を大切にして幸せな生活を築ける
といったように、考え方を切り替えるだけでプラスにできます。
今の自分を愛し、人生を楽しめる人は自然と魅力が溢れるため、異性に愛されやすく幸福度も高いですよ。
自分が自然体でいられる出会いが大事
アピールしようと自分を取り繕ってしまうと、自分に合う人とは出会いづらく、関係が発展したとしても長続きしません。自然体の自分でいられる出会いを大切にしましょう。
- 一緒に居ても必要以上に気を遣いすぎない
- 居心地が良い
- 笑いのツボが似ている
これらを満たす人に出会えたら大チャンス!心から幸せな人生を送るには、素の自分のままで一緒にいられる人を見つけるのが大事です。
まとめ
50代におすすめの出会い方や、婚活を成功させる秘訣について解決できたでしょうか。今まで「年齢的に新しい出会いや婚活は難しいのではないか」と思っていた人も多いでしょう。
確かに50代の結婚は決して簡単ではありませんが、50代の今だからこそ「真の幸せ」を見つけるチャンスがあります。この記事で紹介した婚活成功の秘訣などを参考に、最高のパートナーを見つけましょう!