婚活する女性たちが結婚するまで続ける婚活ブログ

国際結婚したい!外国人男性と出会える婚活方法と注意点

婚活中の女性で外国人と結婚したいと考えている人も意外と多くいます。

婚活市場の中で外国人を探すのは大変で、特に自分が希望する国籍の人と出会うまでにはかなりの時間がかかることが予想されます。

それでも、外国人と出会える婚活方法もありますし、日本人女性は外国人からモテるとも言われていますよね。

日本人女性が国際結婚を成功させるための婚活方法や、婚活で外国人と出会う時の注意点についてご説明します。

海外旅行や留学をする

外国人と出会うために一番早いのは自分が海外に行くことです。

海外に行くことによって比較的簡単に自分が出会いたい国の人と接する機会を作ることができますし、それが国際結婚のきっかけとなることもあります。

しかし、海外に行くためには海外旅行や留学をする必要があります。

留学をする場合には長期間滞在するので相手と関係を築くことができますが、海外旅行がきっかけとなった出会いではいきなり遠距離恋愛をすることになるので上手くいかなくなってしまうケースが多いということを覚えておきましょう。

また、思い切って自分が海外に住むという選択をする場合でも、英語が流暢に話せない人にとっては言葉の壁があります。

英語が話せないと相手とのコミュニケーションがスムーズにいかないことはもちろん、生活に欠かせない仕事を探すのにも苦戦する可能性が高いです。

したがって、海外旅行や留学で出会った外国人とは将来的に生活の拠点はどうするかということまで考えておかなければいけません

日本の会社から海外に転勤をすることもできるので、海外への異動ができる企業の場合にはそういったことも視野に入れておくと良いでしょう。

SNSやマッチングアプリを使う

SNSやマッチングアプリは国を越えてつながることができるもので、特にマッチングアプリや婚活サイトの場合には日本に住む外国人を探すのにも役立ちます。

マッチングアプリでは検索する時に出身地を選ぶ欄があり、そこに日本以外や国の名前を入れる欄がある場合にはその条件にして検索をすると外国人を探すことができるでしょう。

SNSやマッチングアプリで注意したいのは、婚活目的で使っている外国人ばかりではないという点です

中には日本人の女性は外国人好きだということをわかっている外国人の男性もいて、体目的で会おうと言ってくることもあります。

婚活目的の日本人女性がこれを見抜くことは難しいですが、会う前の言動には注意をするとともに、会った時に少しでも相手に不誠実な点があったら早めに切り上げて帰るような対策をしてください。

国際交流パーティーに参加する

国内の色々な場所で開催しているのが国際交流パーティーで、国際交流パーティーの主な目的は外国人と仲良くなりたい日本人と日本人と仲良くなりたい外国人が出会うことです。

国際交流パーティーにも色々な種類があり、友達を作ることが目的の人もいれば外国人の恋人を作りたいという人もいます。

婚活をしている人には恋人がいない人限定の国際交流パーティーがおすすめです。

国際交流パーティーの注意点はマッチングアプリと同様に体目的の外国人がいたり、日本の雰囲気を楽しみに来ただけの旅行者が参加しているだけのこともある点です。

だからこそ、長く付き合ったり結婚をすることを視野に入れるのであれば、婚活に重点を置いた国際交流パーティーを選ぶようにしましょう

また、国際交流パーティーではどちらかと言えば日本人の参加率が高く、中には外国人がほとんど参加していなかったり、男女比が合わないこともあります。

それを踏まえてどのパーティーに参加するかは口コミなどを参考にすることをおすすめします。

友達に紹介してもらう

友達に自分が希望する条件の外国人の知り合いがいる場合は、友達に紹介してもらうのもアリです。

友達に紹介してもらうことのメリットは一番安全な方法で、友達がその人の人柄を知った上で紹介してくれるという点です。

友達が紹介してくれる人は日本に住んでいる外国人である可能性が高く、日本語である程度のコミュニケーションも取れる人が多いので英語が苦手な人にも安心です。

ただし、友達の紹介の場合には自分と合わない人や好みでない人だと断る時に気まずく、複数の外国人の中から気に入った人を選べないなどのデメリットがあります。

実際に会ってから断るのは気まずいという時にはまず相手の写真を見せてもらったり、相手の情報を細かく聞いてから実際に会うかどうかを決めても遅くはありません。

その時に相手に結婚願望があるかや、相手は日本人が良いと思っているのかなどの大事なことも事前に確認しておいてください。

最初は友達と3人で会うようにしてフォローしてもらうのが上手くいくためのコツです。

最後に

国際結婚をしたいという女性が多いのに対し、日本での国際結婚のチャンスは少なく外国人を対象とした婚活イベントもあまり開催していないため、遊び相手の外国人が多いなどなどの注意点もあります。

しかし、それでも日本人と結婚をしたいと思って真剣に婚活をしている外国人男性もいます

国際結婚をしたいと思っている女性は是非積極的に外国人との出会いの場へ行き、気になった男性と話してみてください。

この記事を書いた人

関連記事