婚活する女性たちが結婚するまで続ける婚活ブログ

婚活女子がこぞって狙う「ハイスペ男性」の実態と攻略法

婚活女子にとってハイスペ男性は魅力があり、プロフィールカードでもつい学歴や収入などのスペックをチェックしてしまうという方も多いのではないでしょうか。

実際に男性はスペックが高い方が婚活で有利なので、ハイスペ男性は競争率が高いということを頭に入れておきましょう。

婚活でハイスペ男性との出会いを成功させるために、スペックが高い男性との出会いの場や注意点などのポイントを押さえておきましょう。

どんな男性がハイスペックなのか

ハイスペックな男性は女性からすると憧れますよね。

一般的に”ハイスペックな男性とは、高学歴で高収入な男性のことを指します。

それに加えて高身長な男性は”3K”と呼ばれ、この全てを兼ね備えている男性はハイスペックだとされています。

この中でも特に女性が重要視するものは収入で、年収だけでなく仕事が安定しているかどうかも大切です。

つまり、投資で稼いでいるような人は安定しているとは言えないので、女性は男性の年収の高さだけでなく職業も見てハイスペックかどうかを決めているということになります。

したがって、公務員や医師、士業などの年収が安定して高い職業の男性や、上場企業に勤務していて年収も高いような男性がハイスペ男性に該当すると言えます。

ハイスペ男性と出会える婚活とは

女性からモテるハイスペ男性は婚活ではほとんど出会えなさそうだと思うかもしれません。

しかし、実はハイスペックになるまでに仕事を頑張ってきて若いうちに結婚を意識しなかったというハイスペックな男性は婚活市場に溢れています。

また、婚活パーティーを始めとした婚活イベントでは男性の料金は安くはないため、お金に余裕のあるハイスペック男性ほど婚活を利用する可能性も高くなるのです。

ハイスペ男性に絞って婚活を効率良く行っていきたい女性が選ぶべきなのは、男性の参加条件がハイスペックに絞られた婚活パーティーです。

そのような婚活パーティーでは、職種限定の場合、入口で参加条件の証明書の確認が徹底されていることもあります。

男性のスペックは女性の若さと同じくらいの価値があると考えられているので、女性は年齢が若いことが参加条件となっていることも少なくありません。

ハイスペ男性限定の婚活パーティーに参加したいなら、できるだけ若いうちに申し込みをしましょう。

ハイスペ男性とやり取りする時の注意点

上手くいけばラッキーなハイスペ男性との出会いややり取りですが、男性の年収が完全に自己申告になっているマッチングアプリなどでは注意が必要です。

男性も自分を良く見せるためや婚活でモテるために実際の年収よりも高めに書いている場合があるので、自己申告の年収の場合には100%信用すると後で嘘が判明して時間の無駄になることもあります。

また、マッチングアプリでは年収のくくりが300万円~500万円など幅が広くなっていることもあります。

500万円に近いなら良いと思っていても、300万円前半である可能性もあるということを覚えておきましょう。

マッチングアプリならこのような失敗がありますが、結婚相談所を使えば男性は源泉徴収票を提出することが義務づけられているのでハッキリとした金額がわかりますし、学歴も最終学歴の卒業証明書が必要となるので嘘をつくことは不可能です。

更に、結婚相談所はそれなりに費用もかかるのでハイスペ男性と出会える可能性も高まるでしょう。

ハイスペ男性とやり取りをする時に注意したいのは、相手に重いと思われないようにすることです。

ハイスペ男性の中には楽して稼いでいる人は少なく、収入が多い分仕事が大変で残業が多い人もいます。

やり取りを長続きするためには、重い女だと思われないように返事を急かしたり相手を疲れさせたりはしないで、相手のペースに合わせる思いやりを持つことが大切です。

婚活を成功させるためにはスペック以外にも目を向けて

婚活を成功させるためには相手のスペックも気になるところですが、スペックが高いことだけしか魅力がないと思う男性はやめた方が無難です。

結婚を失敗しないためには相手の収入や学歴だけでなく、色々なことを重視しなければいけません。

そして、その中で一番大切なのは相手との価値観や金銭感覚が合うか、一緒にいて楽かどうかです。

例え収入が良くても金遣いが荒い相手だと貯金はできないので意味がないですし、相手が忙しくてライフスタイルが全く合わないとコミュニケーションがなくなってしまいます。

結局離婚をして婚活をやり直さなければいけないことにもなりかねませんよね。

女性は玉の輿に乗ることに憧れるものですが、一緒に生活することによって相手の嫌な部分も徐々に見え始めてくるので、その人そのものが好きだと思えるような相手と結婚をするのが幸せな結婚生活を送るためにはベストなのです。

最後に

婚活でハイスペ男性と出会って攻略するためには、まずはハイスペ男性が仕事に打ち込んでから婚活を始めるといった実態を知り、効率良くそのような男性と出会える婚活方法を選んで婚活をすることがポイントとなります。

そして、少しでもハイスペ男性が多い婚活の場を選び、自分ができるだけ若いうちにハイスペ男性とたくさん出会っておくことが大切です。

ハイスペ男性が多い婚活の場であれば一人に対する競争率も低くなりますし、その中で性格や価値観の合う男性にアプローチすれば婚活を成功させることができるでしょう。

この記事を書いた人

関連記事