遠距離婚活を成功させる4つの方法!意外なメリットと注意点とは

住んでいる場所や仕事の都合などで遠距離婚活中の人は、

「婚活で遠距離恋愛ってアリ?」
「遠距離でも婚活が上手くいくの?」
「遠距離婚活を成功させるにはどうすればいいの?」

など、さまざまな疑問や不安があるのではないでしょうか?

そこで今回は、遠距離婚活のメリットやデメリット、成功させるコツ、注意点についてお伝えします。
遠距離婚活におすすめの婚活方法も紹介するので、チェックしてくださいね。

遠距離の不安を解消し、前向きに婚活を進めましょう!

遠距離婚活とは?

「そもそもなんで遠距離婚活をするの?」と思っている人もいるのではないでしょうか?
遠距離で婚活をする主な理由は、次の4つです。

  • 地方で相手が見つからない
  • 仕事で転勤が決まっている
  • 地元に戻って結婚したい
  • 地方から出て結婚したい

それぞれについて見ていきましょう。

地方で相手が見つからない

遠距離婚活する大きな理由は、地方に住んでいて結婚相手が見つかりにくいことです。都心と比べて地方に住んでいる人の数は少ないですよね。
つまり、地方で婚活している人の数もそれだけ少ないことになります。

「婚活を始めたけれど、出会える異性の数が少なすぎる…」「希望条件に合う人がいない…」と悩んでいる人も多いのです。

そんな悩みを解決するために、婚活の活動範囲を広げて遠距離婚活で出会いのチャンスを増やそうとする人も珍しくありません。

仕事で転勤が決まっている

仕事で転勤が決まっている人は、転勤先での婚活を想定して遠距離婚活をしている人もいます。
婚活している人の多くが「できるだけ早く結婚したい!」と思っていますよね。また、なるべく時間のロスを減らすことが、婚活を成功させるポイントでもあります。

実際に転勤先に引っ越してから婚活を始めと、婚活が中断してしまい時間のロスになります。遠距離で婚活を始めておけば、時間のロスがなく効率良く婚活を進められるのです。

地元に戻って結婚したい

自分が生まれ育った地元は、特別な場所ですよね。「将来は住み慣れた地元に戻って暮らしたい」という人も珍しくありません。

今現在は仕事などの都合で地元を離れて暮らしていても「できれば地元に戻って結婚したい」という人も多いのです。そのため、地元に住んでいる人と遠距離婚活をしている人もいます。

また、現在暮らしている地域で婚活をしてから、改めて遠距離婚活を考える人もいます。「生まれ育った環境が似ている地元の人との方が合う」と実感して、地元での結婚を望むようです。

地方から出て結婚したい

「いずれは地方から出て結婚したい」というのも遠距離婚活の理由です。

地方に住んでいる人の中には、都会での暮らしに憧れている人も少なくありません。
しかし1人で地元を離れ、知らない土地で暮らすのは勇気がいりますよね。そのため、地方を出たいと思いつつも実行に移せずにいる人も多いのです。

その点、結婚で地元を離れる場合は、結婚相手という心強い存在がいるので1人ではありません。結婚がきっかけだと、安心して地元を離れられるというのも理由でしょう。

また、将来の仕事の可能性や結婚後の育児・教育を考え、結婚して地方を出て暮らしたいという人もいます。

遠距離婚活を成功させるコツ

遠距離恋愛を乗り越えて結婚したカップル

ただやみくもに遠距離婚活をしても、なかなか上手くいかないことが多いです。まずは遠距離婚活を成功させるコツを知ることが大切です。
遠距離婚活を成功させるコツは以下の4つになります。

  • 積極的に申し込む
  • 自分から足を運ぶ
  • 複数の相手に会う
  • 同日に予定を入れる

それぞれのポイントを解説しますね。

積極的に申し込む

遠距離婚活を成功させるためには、まず積極的に申し込みをすることが大切なポイントです。

遠距離に限らず、婚活では相手からのアプローチを待つのではなく、自分から行動を起こす「積極性」が成功のカギになります。

遠距離婚活に前向きな人もいますが、一般的にはすぐに会える近くに住んでいる異性を優先する人が多いです。そのため遠距離婚活では、普通の婚活以上に積極的に申し込む必要があります。

自分から足を運ぶ

婚活相手が見つかったら、実際に会う約束をしますよね。そのときは、自分から相手の住んでいる地域に足を運んで会うようにしましょう。

いくらメールやLINEなどでやり取りをしていても、実際に会ったこともない相手です。「時間とお金を掛けて会いに行く価値があるのかな?」「遠いし面倒だな…」と心変わりされたり、面倒に思われたりすることも考えられます。

自分から会いに行くという形にすれば相手も気楽ですし、「会ってもいいな」と思ってもらいやすくなります。

また、相手に地方まで足を運んでもらうと「わざわざ来てもらった」という負い目を感じてしまい、断りづらくなってしまうこともあります。自分から出向けば、「合わないな」と感じたときに断りやすいですよね。

複数の相手と会う

遠距離婚活では、複数の相手と同時進行でやり取りや申し込みをすることも大切なポイントです。

初めから1人の相手に絞ってしまうと、もし上手くいかなかった時に、またゼロからのスタートになります。その分、時間もお金も掛かかりますし、婚活が長引く原因にもなります。

複数の人と同時進行すれば効率良く婚活ができ、婚活が長引くリスクも減らせます。

同日に予定を入れる

地方から婚活相手に会いに行くときは、同日に複数の人と会えるようにスケジュールを立てましょう。

遠方から会いに行くとなると、どうしても時間もお金も掛かってしまいますよね。その点、同日に複数の人と会えれば時短になりますし、婚活もスムーズに進みます。週末や連休をうまく利用すれば、1泊2日の滞在で2~3人の相手と一気に会うこともできるでしょう。

中には「初対面の人と続けて会うのは疲れる」という人もいるかもしれません。しかし初めてのデートでは、お互いに気疲れしてしまうため、長時間である必要はないのです。むしろ、ランチやお茶など短時間のデートがおすすめです。

遠距離婚活のメリット・デメリット

遠距離婚活はデメリットもありますが、メリットもたくさんあります。メリットを意識して婚活をすることが成功するコツです。

メリット①出会いの幅が広がる

遠距離婚活の最大のメリットは、出会いの幅が広がる点です。

婚活相手の範囲を「近郊に住んでいる人」と限定してしまうよりも、遥かに出会える異性の数が増えますよね。そのため自分の希望条件に合う人も見つかりやすくなり、婚活が成功する可能性も高くなります。

また、遠距離婚活の場合は、電話やLINEなどでのやり取りが中心になります。不特定多数の人と同時にやりとりがしやすくなり、効率良く婚活ができるのも魅力です。

メリット②真剣度が高くなる

遠距離婚活では、お互いの婚活に対する真剣度が高くなる点もメリットです。

遠距離婚活では、はじめから「遠距離」という条件や意向を理解した上で「会ってみたい」と思ってくれた人とだけ会えます。そのため自然と真剣度が高くなり、結婚までスムーズに進みやすいのです。

また、「時間を掛けて会いに来てくれる」「まめに連絡をくれる」など相手の自分に対する真剣度も感じやすくなります。その結果、短期間で心の距離がぐっと縮まるというメリットもあります。

デメリット①交通費が高くなる

遠距離婚活のデメリットは、婚活相手に会いに行く際の交通費が掛かってしまうことです。お互いの住んでいる場所にもよりますが、一般的には高速バスや新幹線、飛行機を使うことになりますよね。

高速バスは割安ですが、その分時間が掛かってしまいます。新幹線は利用しやすく時間もそれほど掛かりませんが、割高になります。

何度も足を運ぶとなると交通費だけでかなりの出費になりますし、時間もかかります。したがって、なるべく交通費と時間を掛けないためにも、一度にたくさんの人と会えるように婚活の予定を立てるのがおすすめです。

デメリット②日程調整が難しい

遠距離婚活は、会いに行く時間を捻出するのが難しいというデメリットがあります。

前述の通り、遠距離婚活では出費や時間のロスを減らすためにも、同日に複数の人と会えるように計画を立てることがポイントです。
しかし実際には、人それぞれ仕事やプライベート、婚活などの予定がありますし、日程を調整するのは簡単ではありません。

同日に少なくても2~3人と会えるように予定を組むのが良いですが、人数が多いほど日程調整が難しくなるでしょう。

遠距離婚活から交際するときの注意点

遠距離恋愛中のカップル

遠距離婚活から交際に発展したときは、結婚までスムーズに進めるために以下の点に注意しましょう。

  • お互いの地域について良く知る
  • 仕事や実家の都合を確認する
  • 遠距離の期限を決めておく
  • 連絡はこまめに取り合う

それぞれについて詳しく紹介します。

お互いの地域について良く知る

地域により、文化や風習が異なりますよね。自分が住む地域では普通のことも、相手の住む地域では普通でないこともあります。
ささいな違いが原因で結婚生活がうまくいかなくなることもあるため、まずはお互いの地域について良く知る努力をしましょう。

結婚後に相手の住む地域に引っ越す予定の場合は、なおさらその地域の文化や風習が自分に合うかチェックすることが大切です。

例えば近所付き合いが苦手な人が、近所の結びつきが強い暮らしをしなければならないのはストレスになります。結婚生活ではお互いにある程度歩み寄る姿勢が大切ですが、無理をしすぎてしまうと辛い結婚生活になってしまうので注意しましょう。

仕事や実家の都合を確認する

結婚に向けてお互いの気持ちが盛り上がっても、仕事や実家の都合で結婚の意志が揺らいでしまうこともあります。

例えば結婚後に相手の住む地域に引っ越す場合、勤めている会社を辞めなければいけないことが多いです。長年働いてきた職場や好きな仕事を辞めることに躊躇する気持ちが生まれることも珍しくありません。
「このまま会社を辞めて結婚して後悔しないかな?」と結婚への気持ちが揺らいでしまうこともあります。

また、結婚は当事者だけの問題ではなく、お互いの実家の状況も関係してきます。結婚して知らない土地へ引っ越すことに反対されたり、義両親との同居を望まれたりすることもあるでしょう。

遠距離婚活で交際に進んだら、なるべく早い段階で仕事や実家の都合を確認しておくと安心です。

遠距離の期限を決めておく

遠距離での交際は、長くなればなるほど不安な気持ちが生まれやすくなります。特に婚活では、結婚という目的があるため「本当に結婚を真剣に考えてくれているのかな?」と不安になりがちです。

お互いに結婚の意志があっても、離れている不安から気持ちが揺らいで別れてしまうこともあります。

遠距離婚活で交際をスタートさせたら、あらかじめ遠距離の期限を決めて付き合うようにしましょう。そうすれば、先が見えない不安に悩まされることもなく、結婚までスムーズに進みやすくなります。

連絡はこまめに取り合う

遠距離での交際では会いたくても直ぐに会えないため、連絡をこまめに取り合うことが大切です。

普段から連絡をまめに取るのが苦手な人もいると思いますが、頻繁に会えない分、意識してまめに連絡を取るようにしましょう。最低でも1日1回は連絡を取るようにするのがおすすめです。

連絡するといっても、無理して長電話をしたり長文のメールを送ったりする必要はありません。LINEでちょっとしたメッセージを送るだけでも、会えない不安やストレスが軽減されますよ。

遠距離婚活を考えている人におすすめの婚活方法

近年は、さまざまな婚活方法があります。その中でも遠距離婚活におすすめなのは、「マッチングアプリ」「婚活サイト」「結婚相談所」です。それぞれの特徴や遠距離婚活におすすめなポイントを紹介します。

マッチングアプリ

ペアーズpairs

遠距離婚活にマッチングアプリをおすすめする理由は、会員数の多さです。マッチングアプリの登録している人は日本各地にたくさんいるので、出会える確率が高くなります。

さまざまなマッチングアプリがありますが、中でもおすすめなのが会員数の多さで知られている「ペアーズ」です。検索機能が充実しており、「居住地」での検索も可能です。

さらに、共通の趣味で検索できる「コミュ二ティ機能」もあるので、趣味や価値観の合う人とつながりやすいのも魅力です。

ペアーズの公式サイトへペアーズの口コミを見る

婚活サイト

ブライダルネット

婚活サイトは手軽に利用できる上に、婚活に真剣な会員が多く成婚率が高いことで知られています。婚活サイトの中でも特に信頼が高いのが、一部上場企業が運営している「ブライダルネット」です。

全国各地の会員を「居住地」などでの検索だけでなく、「価値観マッチ機能」やコンシェルジュによる紹介なども利用できます。また、追加料金なしで無制限にアプローチができるため、自分にぴったりな人を見つけやすいのもおすすめポイントです。

ブライダルネットの公式サイトへブライダルネットの口コミを見る

婚活サイトについては下記の記事で詳しく紹介しています。

婚活サイト徹底比較!口コミや評判・おすすめランキングを紹介

結婚相談所

エン婚活

結婚相談所は、専任のコンシェルジュによるきめ細やかなサポートが受けられるのがおすすめポイントです。「居住地」など希望条件にぴったりな人を探してくれます。

人気の「エン婚活」は来店する必要がなく、全国どこからでもオンラインで婚活できるのが魅力です。コストパフォーマンスの高さや業界最高水準の紹介数が自慢です。

お見合い料などの追加料金もなく、毎月6名以上の異性を紹介してくれます。また、自分で検索してアプローチすることも可能なので、出会いが広がるのもうれしいポイントです。

エン婚活の公式サイトへエン婚活の口コミを見る

他の結婚相談所については下記のページで詳しく紹介しています。

【人気結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

遠距離婚活のメリットをいかして婚活を成功させよう!

遠距離婚活ではデメリットに目が行きがちですが、メリットもたくさんあります。メリットを意識して婚活をすれば、普通の婚活以上にスムーズに結婚につながることもあるでしょう。

おすすめの婚活方法の中から自分にぴったりな方法を選び、遠距離婚活を成功させましょう!

さまざまな婚活方法を知りたい方は下記を参考にしてください。

おすすめの婚活サービス徹底比較!あなたにあった婚活方法を見つけよう

\記事をシェアする/
Hatena