結婚のきっかけは?男性が結婚を決意した理由4選

男性は自分の子供を持つタイムリミットも女性よりは長く、一般的に女性より結婚を意識し始める時期が遅いですよね。

そのような男性でも、何かきっかけがあって急激に”結婚したい”という気持ちが強くなることがあります。

これまで結婚に対して興味があまりなかった男性が結婚に興味を持ち始めたきっかけはどういったことなのか、具体的な4つのタイミングをご紹介します。

仕事に余裕ができたから

女性は結婚したら仕事を辞めるという人も多いですが、基本的に男性は定年になるまで仕事を続ける人が多いですよね。

男性は基本的に、女性と違って一つのことに集中したがる性質があります。

仕事と婚活を同時進行するよりも、まずは仕事で結果を出して生活を安定させ、その後で結婚のことを考えれば良いと考える人もいます。

社会人になったばかりの男性は年収も低く経済力もなく、仕事に慣れるのも大変です。

しかし、ある程度仕事が落ち着いてきたら年収や貯金も増え、家庭を持ったり家を購入することも検討できるような経済力を持つことができます。

そこでようやく、出会いの場に行ってみようと思うきっかけができるのです。

仕事で自信がつくことが結婚して家族を養う自信にも繋がるため、男性が結婚を考えるきっかけになることも少なくありません。

子供が欲しくなったから

女性と同じように、男性も自分の子供が欲しいと思うタイミングがあります。

そして子供が欲しいと思う男性は、できるだけ自分が若いうちに子供が欲しいと考えます。

なぜなら、高齢になってから子供を持つのは自分の将来の経済力にも不安がありますし、子供の成長をできるだけ長く見たいと思うからです。

また、子供が小さい頃にもお金がかかりますが、子供にお金が最もかかることとして大学などの学費が挙げられます。

最近では奨学金などの制度も整っていますが、親の経済力を理由に子供に好きなことをさせてあげられないのは嫌ですよね。

そういった意味で、男性は子供が成人するまで自分が働いていた方が安心します。

独身では自分の子供を持つことができないままなので、子供が欲しいと思ったことをきっかけとして男性が結婚を意識し始めることもよくあることだと言えます。

周りの友人の結婚ラッシュによって

男女ともに20代から30代の間に、友人や親戚の結婚ラッシュを何度か経験することになります。

そして結婚式で新郎新婦を見たり、実際に結婚した友人の話を聞くことによって、これまで結婚に興味がなかった男性にも結婚に対する憧れが芽生えてくるようになります。

また、男性が友人の結婚ラッシュがきっかけとなって結婚を意識するようになる理由はもう一つあります。

それは、友人や同僚を始めとした周りの親しい人たちがどんどん結婚して既婚者になっていくのを見ることで、自分はこのまま独身で良いのかという焦りが生まれることです。

このようなきっかけがあって、交際相手がいる男性はその相手との結婚を真剣に考えるようになります。

また今は交際相手のいない男性でも、結婚を意識して合コンや婚活など出会いのある場に行くようになります。

もちろん、周りの結婚ラッシュだけではなく親友など特に親しい友人、自分の兄弟が結婚したり、子供ができたりした時にも男性が結婚の決意を固める時もあります。

中には同僚や同期が結婚していくのを見て、世間体を気にして結婚を考え始める男性もいます。

彼女からの結婚アピールによって

結婚適齢期になってから交際を始めたり、長く交際している彼女は彼氏に結婚願望があるかどうかを気にする場合が多くあります。

なぜなら、将来結婚したいと考えている女性にとって結婚適齢期はとても大切な時期です。

今の相手に結婚の意思がないなら、少しでも若いうちに他の男性と交際を始めた方が良いかもしれないと考える人もいます。

自分の彼氏に結婚願望があるかを確認する方法は、直接聞いてみるのが一番良いでしょう。

彼氏に結婚の意思があるかについて話をする時には、重い雰囲気にならないように工夫をすることが大切です。

このような結婚アピールをすることは、今まで結婚を意識しないままダラダラと彼女と付き合ってしまった男性に結婚を意識させるきっかけにもなります。

そして、本当に彼女を大事にしている彼氏であれば、結婚を決意するなどの進展があるはずです。

逆に、遊びで付き合っているような男性は軽く結婚の話に触れただけでも話をそらしたり、別れ話をしてくることもあります。

女性にとっては結婚の話題は、彼氏の結婚の本気度を確認するためにも良いことです。

そろそろ結婚に対して彼氏に本気で考えて欲しいと思ったら、結婚の話をさりげなくしてみてください。

最後に

男性は”その気になればいつでも結婚できる”と考えて婚期を逃す人も多くいます。

中には一生独身でいることを希望する人もいますが、ほとんどの男性は何かのきっかけによって「できるだけ早く結婚したい」というように考え方を変えるようになります。

早く結婚したい女性としては、男性が結婚したくなるような話題を出すなどのきっかけを利用して、男性をその気にさせることが大切だと言えます。

\記事をシェアする/
Hatena