結婚相手は直感でわかるって本当?直感の意味と真実

将来の結婚相手は誰もが会った瞬間にわかる訳ではありませんが、中には直感で”将来この人と結婚する”ということがわかる人も少なくないと言われています。

結婚相手がわかる人には相手と会った瞬間にビビッとくる人もいれば、ある程度時間をかけて相手と会っているうちにこの人と結婚するかもしれないと察する人もいます。

そのような人たちは結婚相手がなぜ直感でわかるのかということについて解説します。

相手を見た瞬間

結婚相手に求める条件は人それぞれ違いますが、実は相手を見た瞬間に”この人と結婚するかも”というような直感が働く人の中には、その相手が自分の理想のタイプとは正反対であることも珍しくありません。

また、勘がよく働く人の中には自分の結婚相手だけでなく、”この人とこの人は結婚する”と自分以外の相手の結婚も見ただけで予測できる人もいます。

そのような相手を見ただけでこの人と結婚するとわかるということは、相手のことを無意識のうちから結婚の対象として見ているということにも繋がります。

どちらかが最初から恋愛対象として見れば、その後の関係も進展させやすくなると言えます。

もちろん、その後に本当に関係が進展するかは縁や相性などにもよりますが、相手を見て”この人と結婚する”と思い込むことが積極的な行動のきっかけになることも実は意外と多いのです。

一緒にいて楽しいと感じる

相手を見た瞬間に直感が働かなくても、相手と一緒に過ごすうちに”この人と結婚するかもしれない”と思う人もいます。

そのような場合はその相手と一緒にいることが本当に楽しくて価値観や相性が合ったり、一緒にいて楽だと思ったことが結婚の決め手となります。

もちろん、こういったケースでは最初から結婚を意識していた訳ではないので、相手を見た瞬間に結婚相手がわかるケースよりも時間がかかります。

また、現在では結婚相手を自分で選べる人が多く、恋愛や結婚においても自由度が高いために理想が高い人も多いことが未婚率を上げています。

しかし、実際には理想を重視してしまうと結婚に繋がりにくくなり、恋愛対象としては良いけれど結婚するには向かないような男性もいます。

したがって、結婚する前に縁があった相手とできるだけたくさん恋愛をしてみることが大切だと言えます。

自分の理想通りの男性よりも一緒にいて楽しかったり、安心するような男性の方が結婚後のイメージが湧きやすくなるでしょう。

病気の看病など相手の行動によって

交際しているだけでは結婚の具体的なイメージまでは湧かない相手であっても、何かあった時に相手が自分のために何かしてくれる姿を見て、将来の結婚相手であることがわかることもあります。

その代表的なことの一つとしては、病気の時に看病してくれるなど自分が弱い時に支えてくれると言ったことが挙げられます。

相手が自分のことを心配してくれることによって思いやりが感じられるということもあり、その時に結婚しても上手くいきそうだと強く思うこともありますよね。

逆に、特に予定もないのに自分の体調が悪いからと言って放っておかれるとあまり愛情が感じられなくて冷めてしまうことがあります。

男性としては体調が悪い時に連絡したら申し訳ないと思っているようなケースもあるので、そのような時にはどうして欲しいかを自分から伝えておいた方が良いでしょう。

ちょっとした時の相手の行動が将来の結婚生活をイメージさせてくれることもあるので、日常とは少し違ったことが起きた時にどうするか相手のことをよく見極めましょう。

直感を信じて結婚相手を選んで良いのか

最近では未婚率が高い一方で、結婚をしても上手くいかなくなって離婚をする夫婦が増えているという問題点も指摘されています。

その中には自分の直感を信じて運命の相手だと思って結婚をしてみたものの、だんだん上手くいかなくなってしまって離婚してしまうような夫婦もいるでしょう。

しかし、結婚する人が減っている中で結婚をしたということはやはり縁があったということでもありますし、もちろん直感で結婚して離婚しない夫婦もたくさんいます。

結婚に限らずに直感によってした判断が正しいことも多いので、直感を信じてみることも大切です。

どうしても慎重にいきたいと思っている人は、結婚をすぐにするのではなくある程度じっくりと相手と交際をしてみて、それでもその直感が正しいと思えたら結婚するのが良いでしょう。

夫婦のうち片方しか”この人と結婚する”という直感が働かないこともあるので直感が確実であるとは言い切れませんが、そういった自分の直感を信じてみる価値はあります。

最後に

結婚相手がわかるという直感の意味や真実は、ある意味では結婚に踏み切れない現代人を後押ししてくれていると言うこともできます。

実際に結婚は慎重になるものなので、”本当にこの相手で良いのか”と不安になってしまう人も少なくありません。

そういった時に結婚相手が何となくわかると、自分の直感に自信を持つことができ結婚生活も順調にいきやすくなるといったメリットがあります。

理想の結婚相手を見つけるなら婚活サイトや結婚相談所がおすすめです。

下記2つの記事をぜひ参考にしてください。

婚活サイト徹底比較!口コミや評判・おすすめランキングを紹介

【人気結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

\記事をシェアする/
Hatena