結婚相談所の料金いくらかかる?【内訳と相場・お得な選び方】

お金

「結婚相談所=料金は高い」というイメージを持っている人は少なくありません。
そのため、結婚相談所での婚活に踏み切れずにいる人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、

「結婚相談所は、いくらかかるの?」
「料金の内訳や相場はどのくらい?」
「料金が高い方がいいの?」
「コスパの良い結婚相談所の選び方は?」

など、結婚相談所の料金や結婚相談所のお得な選び方について解説します。

編集部
編集部

しっかり見極めて満足のいく婚活をし、幸せを掴みましょう!

結婚相談所の料金の内訳!相場はどれくらい?

結婚相談所でかかる料金の一般的な内訳は、以下になります。

結婚相談所の料金の内訳
  • 入会金
  • 月会費
  • お見合い料
  • 成婚料

それぞれの相場がどれくらいなのか紹介しますね。

なお、お見合い料や成婚料が必要ない結婚相談所もあります。実際に登録する際に、どのような料金がかかるのか、しっかり確認することが大切です。

入会金

結婚相談所の入会金は、10,000円~150,000円以上と相場が幅広いです。

結婚相談所の初期費用としてかかるのが「入会金」です。結婚相談所で婚活をするために必要な事務手続きや、サポートに対する費用になります。

これは、入会金に「登録料」や「サポート料」が含まれている場合と、別途かかる場合があるためです。結婚相談所に入会する際は、入会金だけでなく「初期費用」がどれだけかかるのか、確認するようにしましょう。

月会費

結婚相談所の月会費は7,000円~25,000円前後が相場になります。

結婚相談所では、習い事と同じように、月会費を支払う必要があります。

「結婚相談所は高い」というイメージがありますが、習い事と変わらない価格帯で利用できる結婚相談所もあります。そのため、それぞれお財布の状況に合う結婚相談所を選べます。

お見合い料

結婚相談所のお見合い料は5,000円~20,000円が相場です。

登録している会員とお互いに「会ってみたい」となれば、お見合いに進みます。お見合いをする際にかかる料金が「お見合い料」です。お見合い料は、お見合いのスケジュール調整や場所の確保などにかかる手数料的なものになります。

近年は、お見合い料がかからない結婚相談所も増えています。

成婚料

結婚相談所の成婚料は50,000円~200,000円と相場の差が大きいです。

成婚料は「成婚」という言葉から、実際に結婚に至った際にかかる料金だと思っている人は少なくありません。しかし実際には、お互いに結婚の意志があり、結婚相談所を退会するときに支払う料金になります。

また、「結婚前提にお付き合いをしている」と両家に挨拶をすることが成婚と判断され、成婚料がかかる結婚相談所もあります。トラブルを避けるためにも、成婚の基準については事前に確認しておくようにしましょう。

近年では成婚退会の負担を減らすため、成婚料がかからない結婚相談所も増えています。

結婚相談所の料金でチェックすべきポイント

チェックリスト

結婚相談所を選ぶ際は、オプション料金やサービス内容、保証制度について確認することが大切です。料金が高いか安いかといった数字だけで判断しないようにしましょう。

料金と相場がかけ離れてないか

結婚相談所は高額なところもあれば、良心的な料金の場合もあります。そのため、相場を把握しておくことが重要になります。

料金が相場とかけ離れている場合は、サービスやサポート内容などについて確認しましょう。

例えば相場と比べて高すぎる場合は、料金に見合うだけのサービスを提供しているか見極める必要があります。また、逆に安すぎる場合も、サービスやサポートの質に問題がないか確認することが大切です。

オプション料金はかかるか

必要な料金は、入会金、月会費、お見合い料、成婚料だけではありません。結婚相談所によっては、入会金とは別に登録料やサービス料がかかる場合も珍しくありません。

また、さまざまなサービスをオプション料金としている場合もあります。例えば、プロフィール写真撮影料金、お見合い同行料金、お見合いのサポートやカウンセリング料金などがあります。

オプション料金を支払っても、サービス内容にによってはお得な場合もあるので、中身をしっかりチェックしておきましょう。

料金とサービス内容が見合うか

結婚相談所の良し悪しは、料金が高いか安いかでは決められません。大切なポイントは、料金とサービス内容が見合っているかです。つまり、全体的な満足度が高いかということです。

例えば相場よりも多少高くても、きめ細かなサービスとサポートで円滑に婚活を進められれば、満足度は高くなりますよね。つまり、サービス内容に見合う料金ということになります。

まずは、自分が結婚相談所に望むことは何なのか考えてみましょう。その上で、どのようなサービスやサポートを提供しているか確認すると、自分に合う結婚相談所が見つけやすくなりますよ。

返金保証制度はあるか

じっくり検討して選んだ結婚相談所でも、「自分には合わないな…」と感じることもあります。従って返金保証制度についても、事前に把握しておくことが大切です。

近年は、多くの結婚相談所が返金保証制度を設けています。より多くの人に気軽に利用してもらうためです。

しかし、返金の対象になる細かい条件はそれぞれ異なるため、きちんと確認しておきましょう。

特に1年分の月会費を一括払いする場合は、途中解約の返金の条件をチェックしてくださいね。

結婚相談所の料金は高い?他の婚活方法と比較

近年は結婚相談所以外にも、婚活サイト、マッチングアプリ、婚活パーティーなど多種多様な婚活方法がありますよね。他の婚活方法と比べて、結婚相談所の料金は高いのでしょうか?

結婚相談所の料金は他の婚活方法より高い?

婚活方法ごとにかかる月額の相場は、次の通りです。

婚活方法 月額
結婚相談所 7,000円~25,000円
婚活サイト 3,000円~4,000円
マッチングアプリ 3,000円~4,000円
婚活パーティー 2,000円~5,000円

結婚相談所の料金は、他の婚活方法と比較すると、かなり高いことが分かります。
しかし成婚までにかかる期間は結婚相談所が最も早いため、トータルしてかかる費用は変わりません。

婚活がスムーズに進んで結果が出た場合は、むしろ安くなる場合もあります。

短期間で成婚を目指すなら結婚相談所がおすすめ

料金だけ見ると「結婚相談所は高い」と思う人は多いでしょう。しかし婚活の最終目的は、結婚ですよね。
短期間で成婚できる確率が最も高いのが、結婚相談所です。つまり、結婚相談所は料金に見合った結果が得られる婚活方法と言えます。

婚活は、成婚まで短期間で済むほどかかる費用も少ないです。一見、他の婚活方法が安く見えますが、なかなか成婚にならず長引けば、それなりに費用もかさみます。最終的には、結婚相談所よりも出費が多くなってしまった上、結婚できずに終わる可能性も。

料金だけではなく、短期間で成婚できるかという大切なポイントを忘れないようにしましょう。

結婚相談所の料金は高いから良いとは限らない

近年は結婚相談所の数も増えており、どの結婚相談所を選べばよいのか悩む人も多いのではないでしょうか?「結婚相談所は、料金が高い方が良い」と思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。

料金よりも費用対効果で選ぶ

結婚相談所を選ぶ上で、料金は大切な要素の1つです。ただし満足のいく結婚相談所を選ぶには、料金だけではなく、他の要素も同時に考慮することが大切です。

サポート内容の充実度や紹介者数、会員の質、口コミなど、トータルの費用対効果で選ぶのがおすすめです。

どのような点を重視するのか優先順位を考えて比較すると、自分にぴったりの結婚相談所を見極めやすくなりますよ。

自分に合った結婚相談所選びが大切

結婚相談所によって、活動プランは異なります。また、それぞれのライフスタイルに合わせて複数の活動プランを用意している結婚相談所も少なくありません。

例えば「婚活相手は自分で探したい」という人もいれば、「経験豊富なスタッフに選んでほしい」という人もいます。

活動しやすい婚活スタイルは人それぞれなので、自分に合う結婚相談所を選ぶことが大切です。
自分に合う婚活スタイルであれば、良い結果も出やすくなります。

【おすすめ結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

結婚相談所の料金プランをお得に選ぶ方法

結婚相談所の料金プランをお得に選ぶことは、無理なく婚活を続けるためにも大切なポイントです。具体的にどんな点に着目すべきなのか紹介しますね。

紹介人数が多いコースを選ぶ

結婚相談所の紹介可能人数や、月々の紹介保証人数を確認することが大切です。婚活では出会える相手の数が増えるほど、結婚相手が見つかる可能性も高くなります。

お得な料金プランを選ぶには、紹介者数と料金を比較しましょう。同じ料金だったら、紹介人数が多いプランの方がお得になりますよね。

なお、月々の紹介者数が多くても会員数が少ないと、自分に合う相手に出会える可能性が低くなることも考えられます。従って、会員数や会員の質についてもチェックすることが大切です。

自分の活動プランに合わせて選ぶ

結婚相談所は料金プランによって、含まれるサービスやサポート内容が異なります。料金に含まれている内容が、自分にとって必要なサービスなのか見極めることも重要です。

例えば「困った時だけサポートがほしい」という人は、定期的な面談がないプランにすることで、料金を抑えられることもあります。

その他にもパーティーやセミナーなどが含まれているために、プラン料金が高めに設定されていることも珍しくありません。自分のニーズをよく考えて賢く選ぶようにしましょう。

初期費用の少ない結婚相談所を選ぶ

結婚相談所をじっくり比較検討して選んでも、「自分には合わない」と感じることもあります。実際に活動して見ないと分からないことも多いため、3ヶ月程度活動してみて続けるか決めることも大切です。

入会金や登録料、サポート料など初期費用が高いと、自分に合わなかったときに損をしやすいです。従って、初期費用の少ない結婚相談所を選ぶことで、損失を抑えられます。

また、結婚相談所によっては、定期的にキャンペーンを実施しており、入会金が半額だったり無料だったりすることもあります。

成婚料は有り無しどちらもメリットがある

「結婚相談所をお得に利用するなら、成婚料なしが良い」と思われがちです。しかし実際には、成婚料有り無しどちらにもメリットがあるため、自分のスタイルに合う方を選ぶのがおすすめです。

成婚料がある場合は、当然、成婚した際に出費になります。しかし、結婚相談所は、成婚料によって利益が上がるため、結果にコミットしたサービスを徹底しています。つまり、良い結果が出やすいというメリットがあります。

逆に成婚料がない場合は、成婚して退会するときの負担がないため、真剣交際が成立しやすいというメリットがあります。徹底したサポートがなくても自分で積極的に活動できる人であれば、問題ないでしょう。

結婚相談所おすすめ4選!料金とコスパで徹底比較

数ある結婚相談所の中から、コスパの良さに定評のある4社を比較しました。それぞれのメリットや特徴を吟味して、自分にぴったりの結婚相談所を選びましょう。

スマリッジ

結婚相談所の年齢層幅が広いスマリッジ

コストパフォーマンスと効率重視ならスマリッジがおすすめです。

スマリッジは、サポートをオンライン化することでコストを抑えた業界最安値の結婚相談所です。登録料や月会費が安いだけでなく、成婚料がないことや全額返金保証付きなのも、安心して利用できるポイントです。

リーズナブルな料金ながら、毎月最大7名と紹介人数が多いのも魅力です。
またアドバイザーチームは大手結婚相談所で経験を積んだベテランなので、質の高いサポートを提供しています。

紹介可能人数 約52,000人
会員データ 非公開
料金システム 登録料6,000円、月会費9,000円
店舗・支店 なし(オンライン完結型)
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

おすすめポイント
  • 業界最安値のリーズナブルな価格
  • 熟練アドバイザーがチーム体制でサポート
  • オンライン型で効率良く成婚を実現

スマリッジ公式サイト
スマリッジの口コミを見る

エン婚活

エン婚活は、登録料や月会費がリーズナブルで、誰でも気軽に婚活を始められるのが特徴です。
全額返金保証で安心して始められるのも、お客様満足度1位を獲得している理由の1つです。

毎月6名以上の紹介が保証されており、専任のコンシェルジュによるきめ細かなサポートも受けられます。
オンライン婚活講座などのサービスも充実していて、自分磨きして素敵な結婚を目指したい人にぴったりです。

コンシェルジュのアドバイスや印象のフィードバック、婚活講座など役立つサービスが揃っています。
さらにサービス内容に比べて料金が安く、コストパフォーマンス抜群なのも嬉しいポイントです。

紹介可能人数 30,166人
会員データ 男性30~40代、女性20~30代中心
料金システム 入会金9,800円、月額1.2万円
店舗・支店 なし(新宿本社で無料相談可)
運営会社 エン婚活エージェント株式会社

おすすめポイント
  • お客様満足度ナンバーワンの実力派
  • 分かりやすい料金システムでコスパ◎
  • 婚活講座などのサービスが充実

エン婚活公式サイト
エン婚活の口コミを見る

ハッピーカムカム

ハッピーカムカムは、質の高い徹底したサポートに定評がある結婚相談所です。

短期での成婚に力を入れていて、1年以内の成婚率が53.3%と高いことでも知られています。
入会から3日で成婚という業界最短の伝説的な記録も持っているほどです。

また、恵比寿や広尾に住んでいる人や有名企業に勤めている人など、会員の質の高さも特徴の1つです。
成婚までのスピードと出会いの質を求めるならハッピーカムカムが一押しです。

紹介可能人数 約6万人
会員データ 非公開
料金システム 初期費用8万円、月会費1.5万円、お見合い料1万円、成婚料15万円
店舗・支店 2店舗(恵比寿、銀座)
運営会社 株式会社ハッピーカムカム

おすすめポイント
  • 紹介人数に実質上限なしでチャンス大
  • 男女両名の専属アドバイザーがサポート
  • 妥協しないお相手紹介へのこだわり

ハッピーカムカム公式サイト
ハッピーカムカム口コミを見る

セブン結婚相談所

結婚相談所のプロフィール写真を撮ってくれるセブン

セブン結婚相談所は、月会費が低価格でリーズナブルな結婚相談所です。
個別カウンセリングやプロフィールの変更費用、お見合い料なども無料で利用できます。

男性と女性のスタッフが計2名のスタッフが担当するのも特徴です。
LINEでも相談可能など、アドバイス重視のきめ細やかなサポートが受けられるのも嬉しいポイントです。

紹介可能人数 約6万人以上
会員データ 30~40代中心
料金システム 入会金19,800円、月会費7,500円、お見合い料0円、成婚料10万円
店舗・支店 4店舗(大崎・五反田、梅田、京都、神戸)
運営会社 株式会社ACパートナーズ

おすすめポイント
  • 低価格ながら結果にコミットした内容
  • 男女2名の専属アドバイザーが対応
  • LINE相談可など親身なアドバイス重視

セブン結婚相談所公式サイト
セブン結婚相談所口コミを見る

コスパの良い結婚相談所で幸せを掴もう!

「結婚相談所は料金が高い」というイメージがありますが、短期間で成婚しやすいというメリットもあります。

成婚までのスピードを考えると、他の婚活方法よりもお得に済むこともあります。

また、結婚相談所を選ぶ際は料金だけでなく、サービスやサポートの内容も考慮することが大切です。その上で、自分に合う結婚相談所を選ぶことが、成功のカギです。

編集部
編集部

コスパの良い結婚相談所で素敵な結婚を目指しましょう!

\記事をシェアする/
Hatena