結婚相談所の種類は3つ!特徴やメリット・デメリットを解説

結婚相談所を利用してみたいけど、

「種類がありすぎて分からない」
「何となく敷居が高くて不安…」

という方も多いのではないでしょうか?

結婚相談所は大きく分けて3種類あり、サービスや価格帯が異なります。

編集部
編集部

結婚相談所の種類について、それぞれの特徴やメリット、選び方を分かりやすく解説します。

結婚相談所は3種類!それぞれの特徴は?

結婚相談所の種類は、下記の3つです。

  • 仲人型
  • データマッチング型
  • ハイブリッド型

それぞれの特徴を見ていきましょう。

結婚相談所の種類①仲人型

仲人型の結婚相談所は、カウンセラーが婚活をサポートしてくれる結婚相談所です。
カウンセラーは希望条件に合うお相手を紹介したり、お見合いのセッティングをしたりしてくれます。

仲人型は、他の2種類の結婚相談所よりも手厚いサポートを重視する傾向にあります。
お相手選びの段階はもちろん、デートや交際についてもアドバイスやサポートを受けられるのが特徴です。

結婚相談所の種類②データマッチング型

データマッチング型の結婚相談所は、検索やマッチングシステムで相手を探す結婚相談所です。

マッチングアプリや婚活サイトとの違いは、身分証明と結婚の意思確認がしっかりしていること。
あくまでも結婚相談所なのでアドバイザーにも相談でき、会員の質が良い傾向にあります。

店舗に出向く必要があまりなく、パソコンやスマートフォンで婚活できるのが特徴です。

結婚相談所の種類③ハイブリッド型

ハイブリッド型の結婚相談所は、仲人型とデータマッチング型の特徴を合わせた結婚相談所です。

カウンセラーからの紹介を受けつつ、自分でも検索システムを利用して相手を探せます。
店舗まで出向かなくてもメールや電話で相談できるところが多く、オンラインでも活動可能です。

ハイブリッド型は紹介可能人数が多い傾向にあり、出会いのチャンスが多いのも特徴です。

結婚相談所の種類別メリット・デメリット【仲人型】

結婚相談所のカウンセラーに相談する女性

仲人型の結婚相談所のメリット・デメリットを解説します。

仲人型のメリット①サポートが丁寧

仲人型の結婚相談所は、サポートが手厚く心強いのが最大のメリットです。

成婚まで責任を持ってお世話してくれるため、安心して活動できます。
例えばお見合いの日程調整も、担当者が代わりに進めてくれることが可能です。

交際してからも、不安なことはカウンセラーに相談してアドバイスをもらえます。

仲人型のメリット②ハイクラスな会員が多い

仲人型の結婚相談所は、高収入や高学歴などハイクラスな会員が多い傾向にあります。
中には会員の質をキープするために、入会条件や人数に上限を設けているところも存在します。

その分サービスにも力を入れており、ラグジュアリーな雰囲気のところも多いです。
ハイクラスな会員と出会うために、服装のブラッシュアップやマナー講座などのサポートも充実しています。

仲人型のメリット③ハンドメイドの紹介

仲人型の結婚相談所では、経験豊富な仲人によって相性を加味した紹介を受けられます。
条件とは別に人柄や性格を考慮するなど、機械にはできないハンドメイドのマッチングが可能です。

データでは測れない相性や価値観を重視する方にとっては、非常に良い出会いが期待できるでしょう。

仲人型のデメリット

仲人型結婚相談所のデメリットは費用がやや高めということです。
1回ごとのお見合い料がかかることも多く、特に入会金と成婚料が高い傾向にあります。

細かい費用の内訳は各結婚相談所で異なりますが、他の2種類に比べると全体的に高めです。

基本的には店舗に出向く必要があり、通う手間や時間がかかるというデメリットもあります。

編集部
編集部

仲人型はとにかくサポート重視!サービスの質も料金も高めです。

結婚相談所の種類別メリット【データマッチング型】

パソコンとスマートフォンで検索する女性

データマッチング型の結婚相談所のメリット・デメリットを解説します。

データマッチング型のメリット①条件検索できる

データマッチング型の結婚相談所は、希望条件で簡単に相手を探せるのがメリットです。

お相手の年収や年齢、婚姻歴などを細かく設定できるので、効率良く理想の相手が見つかります。
データ検索と言っても、書類による身分証明は徹底しているため、信頼性は抜群です。

幅広い会員の中から、理想に当てはまる相手だけをピックアップできるのは非常に便利です。

データマッチング型のメリット②時間や手間がかからない

データマッチング型の結婚相談所は、基本的にあまり店舗に出向く必要がありません。

相手探しやお見合いの日程調整はシステムで進められるため、自分のペースで活動できます。
専用システムはパソコンやスマートフォンから利用できるので、スキマ時間にいつでも婚活が可能です。

気軽に利用できて時間や手間を取られないのは、忙しい現代人にとってありがたいポイントですね。

データマッチング型のメリット③料金が比較的安い

データマッチング型の結婚相談所は、料金が比較的安い傾向にあります。

お見合いの日程調整なども自分でシステムから行うため、お見合い料がかからない場合が多いです。
スポーツジム程度の料金で通えるところも多いので、気軽に始めることができます。

敷居が高くなく、金銭面で負担にならないのは、モチベーションアップにも繋がるでしょう。

データマッチング型のデメリット

データマッチング型のデメリットは、条件で検索で絞るため出会える相手が限られることです。
つい過去の恋愛パターンと同じタイプばかり探してしまうなど、新たな出会いを狭めることがあります。

お見合いの日程調整など自分でシステムから行うため、自ら積極的に動かなければなりません。

また自分も同じように条件で検索されるので競争もシビアだということも挙げられます。
結婚相手はフィーリングや人柄も大切なので、内面が見えづらいのはデメリットと言えるでしょう。

結婚相談所の種類別メリット【ハイブリッド型】

相談しながらパソコンで検索する女性

ハイブリッド型の結婚相談所のメリット・デメリットを解説します。

ハイブリッド型のメリット①バランスの良いサービス

ハイブリッド型の結婚相談所は、仲人型とデータマッチング型の「良いところ取り」ができます。

サポートの充実と手軽さのどちらも期待できるので、バランス良く利用できるのがメリットです。
カウンセラーの質が良いことも多いので、どなたでも安心して始められます。

仲人型とデータマッチング型のデメリットも解消されて、より良いサービスになった形がハイブリッド型です。

ハイブリッド型のメリット②効率よく活動できる

ハイブリッド型結婚相談所は、効率よく出会いを探せるのが魅力的です。

カウンセラーの紹介と条件検索の両方から相手を探せるので、良い相手が見つかる確率は高くなります。
必然的に出会える人数も多くなるため、短期間でもたくさんの相手をチェックできます。

自分の生活に合わせて使い分けることもできるので、婚活が滞る心配がないのもメリットの一つです。

ハイブリッド型のメリット③多角的で柔軟なアプローチが可能

ハイブリッド型の結婚相談所は、自分の好みに加えて、婚活のプロの力も借りられます。
希望条件についてもアドバイスを受けられるので、より自分に合う相手が明確になっていくでしょう。

プロフィール検索に加えてカウンセラーのサポートも得られることで、あなたの長所がフルに活かせます。
条件で分かるアピールポイントと、内面的な部分のアプローチの両方から魅力を伝えてもらいましょう。

ハイブリッド型のデメリット

ハイブリッド型の結婚相談所のデメリットは、料金プランやサービスが幅広い点です。

他の2種類よりも新しい形なので、ハイブリッド型は料金の目安やサービス形態にバラつきがあります。
そのため一つ一つの結婚相談所を比べて、自分に合うところを慎重に選ぶ必要があるでしょう。

結婚相談所の向いている種類の選び方!おすすめはどれ?

結婚相談所の3種類それぞれに向いている人の特徴をご紹介します。
自分に合った結婚相談所のタイプを選んでくださいね。

仲人型に向いている人

仲人型の結婚相談所が向いているのは、下記の特徴に当てはまる人です。

仲人型に向いている人
  • きめ細かくサポートしてほしい
  • 恋愛経験が少なく婚活が不安
  • ハイクラスな人と出会いたい

仲人型は婚活初心者や恋愛経験の少ない人など、婚活に不安がある人におすすめです。
また費用が高い分、ハイクラスな会員が多いので会員の質にこだわる人も満足感があるでしょう。

データマッチング型に向いている人

データマッチング型の結婚相談所が向いているのは、下記の特徴に当てはまる人です。

データマッチング型に向いている人
  • 時間や手間をかけたくない
  • 相手の条件にこだわりがある
  • マイペースに活動したい

データマッチング型は、忙しい人やマイペースに婚活をしたい人におすすめです。
費用も少なめで手軽に始められるので、積極性のある人であれば出会いに困ることもないでしょう。

ハイブリッド型に向いている人

ハイブリッド型の結婚相談所が向いているのは、下記の特徴に当てはまる人です。

ハイブリッド型に向いている人
  • 効率よく婚活を進めたい
  • サポートと自由度どちらも欲しい
  • 短期間で良い相手を見つけたい

ハイブリッド型は、婚活初心者や効率よく着実に成婚したい人におすすめです。
どのタイプが自分に合うか分からないという人も、ハイブリッド型を選べば失敗しないでしょう。

結婚相談所でおすすめの種類はこれ!

結婚相談所の3種類で、最もおすすめなのはハイブリッド型の結婚相談所です。

仲人型とデータマッチング型の2種類のメリットを兼ね備えていて、デメリットもほとんどありません。
自分に合った結婚相談所をきちんと選べば、ハイブリッド型は最も結婚しやすいサービスです。

まとめ

結婚相談所の種類についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
結婚相談所には種類によってさまざまな特徴やメリットがあります。

もっと詳しく色んな結婚相談所の違いを知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。
種類別のおすすめ結婚相談所ランキングや、料金・サービスの比較表をまとめています。

【おすすめ結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

ここでご紹介した3種類のタイプを参考に、あなたに合った結婚相談所を選んで下さいね。

\記事をシェアする/
Hatena