結婚相談所の離婚率は低い?お見合い結婚より恋愛結婚の方が高い!

結婚相談所の離婚率が高かった夫婦の結果

結婚相談所で結婚した場合の離婚率は低いという話を耳にしたことはありませんか?実はその噂にはきちんとした根拠があったのです。

「本当に結婚相談所の離婚率は低いの?」
「自然恋愛で結婚した方が幸せになれるのでは?」と疑っている人も多いでしょう。

編集部
編集部

結婚相談所の結婚が幸せになれる理由と、実際の離婚率について詳しく解説していきます。

結婚相談所の結婚は満足度が高い

結婚相談所で結婚した離婚率の低い夫婦

結婚相談所で結婚した夫婦は、満足度が高いです。その理由は、結婚相談所の利用目的にあります。

結婚相談所を利用している人は、皆「結婚」が最終目的です。最初から結婚を基準に相手を探しているので、本当に相性がいい人と結婚できます。

結婚観や様々な価値観を確認し合っているため、結婚してから価値観が合わないことに気付く心配がありません。だからこそ、満足度の高い結婚生活を送れるのです。

結婚相談所の離婚率が低い理由

結婚相談所で離婚率が低いと言われた新婚夫婦

結婚相談所の離婚率は、なぜ低いのでしょうか?「自然恋愛の方が好きな人と結婚できて幸せそう」

「結婚相談所は結婚の最終手段のイメージだから幸せな結婚できるか不安」
などと思っている人も多いでしょう。

ここでは、結婚相談所で出会った夫婦の離婚率が低い理由を詳しく解説していきます。

結婚からスタートするから

結婚相談所の離婚率が低い一つ目の理由は、結婚からスタートするためです。

結婚相談所では、最初から「結婚相手」という条件の元で相手を選びます。そのため、結婚後に「こんな人だと思わなかった」と落胆する可能性は低いです。

一方、自然恋愛による結婚の場合は、恋愛から始まります。楽しいだけの恋愛とは違い、結婚は生活を共にしていくものです。

その違いを考えず、恋人の延長で結婚する人が多いので、結婚後にギャップが生じやすくなります。

自分に合った相手を選んでいるから

結婚相談所を使っている人は、自分に合う相手を選んで結婚しています。それも、結婚相談所で出会った夫婦の離婚率が低い理由の一つです。

結婚相談所で相手探しをする時は、理想条件を提示するところから始まります。その後、条件を満たした人と関係を進めていくので、結婚に至った相手は「妥協したくない条件をクリアした人」です。

そのため、長く一緒に過ごしていても苦にならず、居心地良く暮らせます。

しかし自然恋愛の場合は「好き」という気持ちが中心になるので、条件を妥協する形で結婚する人もいるでしょう。

好きという感情は年々減っていく場合が多く、その頃になって妥協した部分が原因で離婚に至るパターンも少なくありません。

価値観や考え方の共有ができる

結婚は恋愛とは違い、結婚に関する価値観や考え方の相性が合うかどうかが重要です。

自然恋愛の場合は、なかなか話しづらい結婚観ですが、結婚を目的としている結婚相談所であれば話しやすいです。

価値観や考え方が合うかどうかを、条件の一つとして重要視している人はたくさんいます。それ程、共に生活していく上で価値観や考え方の相性を大事にしている人が多いのです

結婚前に共有できていないと、結婚してから喧嘩が増え、夫婦関係の悪化につながります。自然恋愛でもお互いの考え方を話し合った末に結婚した夫婦は、円満に行くでしょう。

結婚において大事な部分を把握できるから

結婚相談所では、結婚において大事な部分を予め把握できます。

  • 年収や職業
  • 結婚後の生活
  • 子供を望んでいるかどうか

など、プロフィールにない情報でも、結婚生活を送る上で重要なことを相手に確認しやすいです。

自然恋愛の場合は、そういった生活に直結する情報は聞きにくかったり、話したくなかったりする人も多いものです。

予めお互いに把握しておけば、結婚後のすれ違いやギャップが生じるのを抑えられるため、離婚率は低くなります。

結婚に対する気持ちがお互い真剣だから

離婚率は、結婚に対する温度感の違いも影響します。結婚相談所の場合、入会している時点でお互い真剣なので、結婚に対する想いが一方通行になりません。結婚を望んでいる者同士のため、離婚に至る可能性が低くなるのでしょう。

しかし自然恋愛の場合は、どちらか一方が結婚願望が強く、もう一方が妥協して結婚するパターンも少なくありません。

その結果、後悔したり喧嘩が増えたりして、離婚につながりやすくなります。

好きという感情だけで選ばないから

結婚相談所で結婚している人は「一緒に結婚生活を送れる相手かどうか」を確認しています。感情だけではなく、現実的な面も考えているため、納得した結婚生活が送りやすいです。

恋愛感情だけだと、年月を重ねるにつれて減っていく場合が多く、好きという感情だけで夫婦関係を続けるのは難しいです。

自然恋愛で結婚すると、恋愛感情があるうちは見えなかった部分も見えてくるもの。「好き」という気持ちが薄くなっていくにつれ、相手の嫌な部分が目に付くようになり、関係の悪化につながります。

その点、結婚相談所で出会った夫婦は、好きという感情だけでは結婚生活はうまくいかないと、最初から納得している人が多いです。価値観や居心地の良さを重視して結婚相手を選ぶため、新鮮さがなくなっても良好な夫婦関係を築けます。

第三者の目で見てもらえるから

結婚相談所では、プロのアドバイザーが間に入り、冷静かつ客観的に見てくれます。第三者の目で見てもらえ、自分に本当に合う人に出会えるため、離婚に至らない夫婦が多いです。

自然恋愛の場合は当人同士の気持ち次第なので、客観的な意見を聞く機会がありません。特に恋愛中は相手の良い部分しか見えない場合も多いです。

長く共に過ごす相手を見極めるには、冷静かつ客観的な目線も重要になります。

結婚相談所の離婚率・自然恋愛と比較

結婚相談所と比べられた離婚率の高い夫婦

結婚相談所の離婚率が低い理由が理解できたところで、気になるのは実際の離婚率ですよね。

実際の数字を見ないことには、本当に結婚相談所の離婚率が低いのか信じられないものです。

自然恋愛の場合と比較しながら、具体的な割合を見てみましょう。

  • 結婚相談所の離婚率は10%
  • 離婚率一般的には30%越え!
  • 恋愛結婚の離婚率が高い原因

このように、数字で見ると離婚率の違いが一目瞭然です。詳しくそれぞれの結果を解説していきます。

結婚相談所の離婚率は10%

結婚相談所で出会った夫婦の離婚率は、なんと10%です。思ったより低くて驚いた人も多いでしょう。

しかし上述した離婚率が低い理由を改めて思い返すことで、この低さも納得できるのではないでしょうか。

離婚率一般的には30%越え!

結婚相談所などを使わない、一般的な離婚率は30%を超えています。

結婚相談所の離婚率が10%であることを踏まえると、自然恋愛の離婚率の高さが分かりますね。今まで自然恋愛の方がうまくいくのではないかと思っていた人にとって、衝撃の事実かもしれません。

恋愛結婚の離婚率が高い原因

なぜ自然恋愛の離婚率は高いのでしょうか?その理由には、恋愛結婚ならではの盲点があります。

恋愛中には気付けないことや向き合わないといけなかったことが、夫婦関係に影響及ぼすのです。

  • 盲目になり冷静な判断ができない
  • 好きという気持ちが冷めたら愛情が残らない
  • お互いの本当の性格が分かる前に結婚してしまった
  • 子供を作るタイミングなど、結婚後の生活についてしっかり話さずに結婚してしまった

などと、結婚後に訪れる変化や問題を対処できずに離婚に至るケースがとても多いです。しっかり話し合った末に結婚すれば、恋愛結婚でも離婚率は低くなるのでしょう。

結婚相談所で結婚相手を見極めるポイント

結婚相談所で離婚率が低くなるために結婚相手を見極めている二人

結婚相談所を使って、幸せな生活を夢見て結婚したのに、離婚してしまうのは悲しいですよね。

幸せな結婚生活を送るには、結婚相手を見極めることが大事です。結婚相談所で結婚相手を見極めるポイントをご紹介します。

  • 中身を知ってから判断する
  • 考え方や価値観が合う人を選ぶ
  • 結婚生活を具体的にイメージする
  • カウンセラーのアドバイスを聞く

このように、結婚相談所で結婚相手を見極めるポイントは様々あります。それぞれ実践できるように、具体的に見ていきましょう。

中身を知ってから判断する

結婚相談所で婚活している人は、見た目や年収などのスペックを重要視している人が多いです。

しかし結婚には様々な問題や変化が付き物です。特に外見やスペックは、結婚後に劣化する可能性があります。

内面を見ずに外的なスペックだけで結婚相手を決めてしまうと、そういった問題や変化に耐えられず、離婚に至ってしまうかもしれません。

共に生きていくパートナーを見つけるという意識を強く持ち、しっかりと内面を見て判断しましょう。

考え方や価値観が合う人を選ぶ

結婚相談所で出会った相手と結婚しても、性格の不一致が原因で離婚する場合もあります。必ず、考え方や価値観が合う人を選びましょう。

最初はお互いの違いに我慢できても、いつの間にか積み重なり、後から爆発するというケースはよくある話です。

違いを理解したり受け入れることも大事ですが、我慢は長続きしません。考え方や価値観が合う人かどうかしっかり見極めましょう。

結婚生活を具体的にイメージする

結婚相談所で真剣交際の相手を選ぶ時には、結婚生活を具体的にイメージすることも大事です。結婚相談所には、お見合いの後、お互いの意思が合えば仮交際の期間があります。

その期間を有効に使い、目の前の相手との未来が想像できるかどうかイメージしましょう。幸せな結婚生活が想像できない相手とは、結婚に踏み切っても上手く行かない可能性があります。

カウンセラーのアドバイスを聞く

結婚相談所では、カウンセラーのアドバイスを大事にしましょう。客観的に見た場合、自分一人では感じ取れない重要な気付きがあるものです。

また、結婚相談所のカウンセラーはその道のプロです。多くのカップルを見ている着眼点はきっと頼りになるでしょう。

自分一人で突っ走らずに、カウンセラーと一緒に進めていくのが幸せな結婚生活への近道です。

結婚相談所・離婚率10%に繋がる離婚理由

結婚相談所の離婚率を高くした夫婦

結婚相談所の離婚率は、自然恋愛と比較すると低いですが、少なからず離婚する人もいるのは事実です。

結婚相談所で出会って結婚したものの、別れてしまった人たちの離婚理由を見ていきましょう。失敗談を参考にすれば、注意すべき点も見えてきます。

  • 相手のペースに合わせすぎてしまう
  • 素の自分を隠している
  • 焦りすぎている

このように、結婚相談所でもこれらの状況になってしまうと、離婚に繋がる可能性が高まります。幸せな結婚生活を続けるためにも、離婚理由を詳しく見ていきましょう。

相手のペースに合わせすぎてしまう

結婚生活を送る上で、相手に対する思いやりはとても大事です。しかしあまりにも相手のペースに合わせすぎてしまうと、自分がしんどくなります。

相手に合わせてばかりだと疲れてしまい、いつか爆発するでしょう。自分のペースを押し殺して一緒に過ごしても、結局自分も相手も幸せになりません。

お互いが居心地良く過ごせるかどうかが大事です。数ある出会いの中では、必ず自分に合う異性が見つけられるでしょう。

素の自分を隠している

結婚相談所で出会った相手でも、素の自分を隠していては上手くいきません。自分に自信がない人や、素の自分を出すのが恥ずかしい人もいるでしょう。しかし長い結婚生活の間、隠し続けるのは難しいです。

結婚後に自分の素が出てきて、相手がギャップに耐えられなくなる可能性もあります。隠すのではなく、素の自分を受け入れてくれる相手を見つけましょう。

そのためにも、自分自身を認めたりさらけ出したりする勇気が必要です。

焦りすぎている

結婚相談所で中々良い出会いが見つからなくても、焦って結婚しないように気を付けましょう。特に子供が欲しいと考えている女性の場合は、年齢が気になって焦ってしまう人が多いです。

しかし、焦って結婚して離婚した場合は、もっと深刻な状態になります。結婚したいタイミングの目標を持つのは大事ですが、結婚の本来の目的を見失わないようにしましょう。

結婚がゴールではなく、幸せな結婚生活を送り続けるのを目標と考えてください。

まとめ

結婚相談所で離婚率低く結婚した女性

結婚相談所で結婚すると満足度が高いことが分かったと思います。離婚率が低い原因も納得できたのではないでしょうか?

今まで「好きな人とじゃないと結婚したくない」という理由で、結婚相談所で探すのをためらっていた人もいるでしょう。

しかし離婚率が低い結婚相談所こそ、幸せな結婚を叶えるきっかけになり得ます。本当に自分に合う人に出会える結婚相談所で、最高のパートナーを見つけましょう!

【おすすめ結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

\記事をシェアする/
Hatena