意外と狙い目!?婚活でイケメンがモテない理由

やっぱりイケメンが好き!という女性も少なくないですよね。

でも実は、婚活ではイケメンってあまりモテないのを知っていますか?

一見競争率が高そうなのに、どうして婚活ではモテない現象が起こるのでしょうか。

イケメンがモテない本当の理由は、意外なところにありました。

遊び目的で婚活しているのではと疑われるから

イケメンは何と言っても魅力的ですから、女性には困らないと思いますよね。

実はこのイメージが、婚活ではマイナスに働いてしまうのです。

「わざわざ婚活しなくても、イケメンならモテるでしょ?」

「そんなにカッコいいならいくらでも相手いるじゃん!」

モテるはずなのに、遊び目的や冷やかしで婚活の場にいるではと疑われるのです。

真剣に結婚相手を探しているのに、からかわれるだけかもしれない…と敬遠されてしまうんですね。

ひどい場合は、サクラの可能性を疑われてしまうこともあります。

イケメンでも日常に出会いがない人や奥手な男性もいるので、最初から決めつけるのは良くないかもしれません。

自分と釣り合う容姿の人がいいから

大抵の女性は、自分のことを自信満々で「可愛い」「綺麗」と思ってはいませんよね。

相手があまりにイケメンだと、ドキドキする反面ちょっと緊張してしまうという女性もいます。

そのためせっかく婚活でイケメンと出会えても「でも自分では彼と釣り合わないかも…」と躊躇ってしまうのです。

その結果イケメンはなかなかモテないため、女性が自らイケメン男性を避けているという見方もできます。

また「夫婦は似た者同士や、雰囲気が似ている人が多い」という説もあり、結婚となると釣り合いが取れているかを気にする人は多いようです。

婚活でイケメンが避けられるのは、こういった女性の心理も関係しているんですね。

恋愛と結婚では求める条件が違うから

婚活をしている女性は、それぞれ結婚相手に対する希望条件を持っていますよね。

何よりもイケメンであることが大事!という女性は稀で、結婚においては容姿以外に重要なポイントがいくつもあります。

収入はいくらでどんな仕事に就いているか、子供について考え方は合うか、親とは同居するかどうか…。

要は、他に優先される条件が多いために、イケメンであることは重視されず大して有利にならないのです。

なので「イケメンなのにモテない」というと不思議に思いますが、イケメンであること以外の条件に問題があるのかもしれません。

恋愛するだけならシンプルに「楽しければOK」と考えられるのでイケメンは重宝されますが、そうはいかないのが婚活市場の難しいところです。

コミュニケーションが上手ではないから

婚活では、初対面からいきなり結婚生活までイメージしなければなりません。

そうなると居心地の良さが大切なので、コミュニケーション能力が高い男性は圧倒的にモテます。

イケメンは容姿だけで十分好かれてきたために、会話が面白くないことが多く、婚活では苦戦してしまうのです。

いくらイケメンでも自分の話ばかりして、こちらの話を聞いてくれない人なんて結婚したいと思わないでしょう。

むしろ外見に自信がない男性の方が、会話で楽しませようと努力する傾向にあります。

平凡な外見でも、話し上手でいつも笑顔にしてくれる男性、聞き上手で癒される男性はずっと一緒にいたいと思うもの。

だからこそイケメン俳優との恋を噂されてきた女優が、三枚目のお笑い芸人と結婚したりしますよね。

コミュニケーションスキルを磨く努力を怠ったイケメンが、婚活でモテないのは仕方ないかもしれません。

性格が良くないというイメージがあるから

イケメンは顔が良すぎるために、内面をちゃんと評価してもらえないことがあります。

「モテるからって調子に乗ってそう」「どうせ顔だけでしょ」と、顔がいい分だけ内面に欠点があるはずだと思われるのです。

美人な女性を見てわがままそう、性格がキツそうだという人がいるのと同じ現象です。

顔がいいことによって、かえって良くない先入観を持たれてしまうというデメリットもあるんですね。

確かに、イケメンで性格や収入も良いとなると「そんな完璧な人いるはずない。裏があるのかも」と不安になる気持ちもわかります。

しかしイケメン側も中身を見てくれていないと感じると、タイプな女性だとしてもアプローチしたいとは思えなくなってしまいます。

警戒してしまう女心も分かりますが、思い込みで人を判断するとせっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

婚活において男性は顔じゃない

イケメンの男性は、それだけで確かに魅力的です。

どうせ毎日見る顔なら、容姿は整っているに越したことはないですよね。

ですが結婚して一生共に生活するとなると、他にもいろんな要素が必要です。

仕事や収入が安定している、性格が良い、価値観が自分と合う、家事をしてくれるなど、結婚相手に求められる条件はたくさんあります。

それに、イケメンが婚活の場に現れるとどうしても疑ってしまうという女性もいます。

「こんな格好いい人が私に声をかけてくれるなんて、きっと裏でなにかあるに違いない」と不安を感じる人もいるでしょう。

結論を言ってしまえば、結婚するのに顔は重要ではありません。

ですがイケメンで内面も良く、生活力があって真面目に婚活にのぞんでいる人ももちろんいます。

良くも悪くも見た目で判断しないことが、婚活でチャンスを広げるカギとなるでしょう。

\記事をシェアする/
Hatena