婚活ツアーってどうなの?ツアーの流れと成功のコツを解説します

最近では、趣味と合わさった面白い婚活イベントが増えているのをご存知ですか?

今回ご紹介する「婚活ツアー」は、旅行好きな方や好奇心旺盛な方にうってつけです。

「婚活パーティーは飽きた」「気分転換がしたい!」という方にもおすすめですよ。

婚活ツアーって?

婚活ツアーとはその名の通り、参加者の男女で旅をしながら婚活できるイベントです。

婚活ツアーにはバスや電車で観光地を巡る日帰りのものから、遠出をし、宿泊をするものまであります。

旅行を楽しみながら異性と出会えるのが、最大の特徴です。

ツアーでは観光やグルメ、季節のイベントなど、いつもと違う体験を一緒に楽しみながらアピールすることが出来るので、マッチング率も高いと言われています。

基本的な婚活ツアーの当日の流れ

基本的な婚活ツアーの流れについて解説します。

出発前

①集合場所で他の参加者たちと集まります。

②身分証明書を提示し本人確認を行います。

③本人確認が行われた後、ネームプレートやプロフィールカードが渡されます。

出来るだけ出発前に記入しておきましょう。

バスや電車で移動するツアーの場合、最初の座席は指定されていることがほとんどです。

自分の座席を確認し、席に着きましょう。

バスや電車の席は、女性が窓側に指定されていることが多いです。

そして男性が通路側に座り、目的地までの移動中に男性が席を移動することになります。

出発

④ツアー出発前もしくは出発した後に、参加する婚活ツアーをサポートしてくれるスタッフからの挨拶やツアーの概要が説明されます。

⑤ツアーが始まると、まず隣の席の方と事前に記入しておいたプロフィールカードなどを使って会話をします。

サービスエリアやパーキングエリアなどで席替えをし、目的地に到着するまでには全員と会話が出来るようにスケジュールが組まれているものが多いです。

目的地に到着

⑥目的地に到着すると、運営会社が決めたグループに分かれて行動をすることが多いです。

現地では、基本的にそのグループで食事や観光をすることになります。

その後、フリータイムとなり、気になる人と二人で楽しむこともできます。

ツアー終了

⑦帰る時にマッチングシートなどが配られます

行きと同様、席替えが行われながら帰路につきます。

気になる人にアピールする最後の機会になります。

到着前にマッチングシートが回収され、集計が行われることが多く、到着前にカップリングしたカップルの発表があります。

⑧到着後はスタッフの指示に従い解散となります。

婚活ツアーでの成功のコツは?

婚活ツアーの当日の流れについて話してきました。

次に、婚活ツアーで成功するためのコツについて解説したいと思います。

①ツアーの内容に合った服装を選ぶ

例えばツアーの内容がハイキングなのに、婚活だからと気合を入れてスカートやヒールでツアーに参加してしまうのは逆効果。

「ツアーの内容わかっていたでしょ…」と悪い印象になってしまいます。

逆に、ツアーの行き先が景色の良いホテルのレストランでの食事がメインだった場合は、カジュアルな服装より、女性らしい服装の方が合っていますね。

ツアーの内容によって、その場に合った服装を選びましょう。

②ルールを守る

婚活ツアーは通常の婚活パーティーとは違い、団体行動で、一緒に過ごす時間も長くなります。

その為、良い意味でも悪い意味でも自然な自分が出やすくなってしまいます。

時間厳守を含め、マナーを守ることは大切にしましょう。

ツアー中、振る舞いや気遣いを見られていることを意識しておいてください。

③ツアーを楽しむ

婚活ツアーでは婚活にのみ集中するのではなく、イベントや観光を楽しみましょう。

旅を楽しんでいる方が、異性から見ても好印象になります。

特に、婚活ツアーに参加している人は旅行や遠出が好きな人が多いです。

旅を素直に楽しんでいる姿を見ると、「一緒に色々なところに行ったら楽しいだろうな」と思ってくれるでしょう。

④もしもの時にあれば役に立つものを持っていく

酔い止め薬や絆創膏など、必要になった時にサッと出すことができれば、あなたの印象はグッとアップします。

晴れた天気でも、行き先が山などであれば気候は変わりやすいので、折り畳み傘なども持っていくと良いかもしれません。

婚活ツアーのメリットとデメリット

婚活ツアーでは行き先やイベントの内容など話題がたくさんあるため、会話が盛り上がりやすいです。

旅先で食事やアクティビティを一緒に体験することで、より自然体な相手の姿を見られるでしょう。

長時間一緒に過ごすため、じっくり仲を深めることができるのもメリットです。

また、婚活の成功と関わらずツアーそのものを楽しめるので、明るい気持ちで過ごすことができます。

一方デメリットとしては、もしタイプの人がいなくても途中下車などはできません。

出発前にタイプの人がいないことがわかっても、ツアーが終わるまで同じメンバーで一緒に過ごすことになります。

もちろんタイプの人がいた場合もアピールしないと、フリータイムを気になる人と一緒に過ごせない可能性があるので注意しましょう。

まとめ

婚活ツアーは「楽しんで婚活できる」イベントの代表と言えるでしょう。

ツアーの内容はさまざまで、一般的なツアーと比べても意外とお得なプランも多いです。

旅行やアウトドアが好きな方はもちろん、婚活パーティーとは違う出会いに興味のある方にもおすすめですよ。

気になったあなたは、ぜひ婚活ツアーに参加してみてはいかがでしょうか?

\記事をシェアする/
Hatena