オタク限定の婚活サービスを利用するメリット&デメリット

近年は婚活ブームとなっており、たくさんの企業が婚活サービスを提供しています。

そして様々な種類の街コンや婚活パーティーがある中で、最近よく目にするイベント一つに「オタク限定」のイベントがあります。

婚活パーティーやイベントのサイトを見てみると「アニメ好きな人限定」などといったタイトルのパーティーの募集を見たことがある方もいるのではないでしょうか。

オタク限定の婚活サービス?

オタク限定の婚活サービスは言い換えると、特定の趣味があり、その趣味にとてもハマっている男女が出会えるサービスということです。

アニメや漫画、ゲームなどメジャーな分野の婚活パーティーなどは人気があり毎週のように開催されています。

また、オタクな人の場合、他の婚活パーティーに参加するよりもオタク専門の婚活パーティーへ参加した方が話も弾み、マッチングする確率も上がります。

最近ではオタク専門の結婚相談所もあるほどです。

オタク婚活の中でもさまざまな婚活方法があるので、自分に合ったものを選ぶといいでしょう。

では、オタク限定の婚活サービスを利用するメリットはどういったものがあるのでしょうか?

オタク限定の婚活サービスを利用するメリット

1. オタクであることを隠さなくて良い

一般の婚活の場ではオタクであることを隠さなくてはいけないような雰囲気があります。

少しでもオタクであることが出てしまうと異性から引かれてしまうことも多々あります。

しかし、オタク同士の婚活の場ではオタクであることを隠す必要はありません

むしろ自己紹介で自分の趣味や何についてのオタクなのかを話すことになるでしょう。

2. 趣味を理解してくれる異性に出会うことができる 

婚活での出会いは常に「はじめまして」から始まります。

自己紹介や仕事の話が一通り終わると話題に困ることもあるでしょう。

しかし、オタク婚活では、どちらも何かしらの「趣味」を持っています。

趣味の話が出来れば話が尽きることはありません。

同じ趣味であれば話は盛り上がりますし、違う趣味であってもお互いに語り合うことが出来ます。

一般の婚活では引かれてしまうことでも、お互いオタクであれば理解し合えるでしょう。

3. 趣味の場にデートで行くことが出来る

婚活で出会った異性がオタクであれば、週末のオタクイベントに一緒に行くことも出来るでしょう。

デートに誘うことが苦手な方も、相手が同じ趣味であればデートにも誘いやすいですよね。

自分の趣味を楽しみながら婚活相手と仲を深められたら、趣味の時間を削らず婚活を進めることができます。

4. 趣味の幅を広げることが出来る

今まで触れてこなかった作品や分野の面白さを知ることが出来るかもしれません。

お互いの趣味が違う場合でも、お互いに興味があれば趣味の幅が広がります

5. 趣味に対するお金や時間の使い方を理解してくれる

オタクであれば、多くの時間とお金を趣味に使う人も多いでしょう。

趣味に理解のない人であれば「こんなものにお金使ったの?」「古いしもう捨てたら?」と思うでしょう。

しかし、相手もオタクであれば趣味に使いたい時間やお金を理解してくれるでしょう。

ではデメリットはどうでしょうか?

オタク限定の婚活サービスを利用するデメリット

1. 趣味の話に没頭してしまうことも

オタク同士の婚活なので、お互いの趣味について話すことになるでしょう。

しかし、その趣味を語りだすと止まらなくなる可能性があります。

趣味の話を存分に話してその場では楽しいかもしれませんが、それだけではなかなか恋愛には発展しないでしょう。

2. 趣味に対するこだわりや自己主張が強い

自分の考えを中心に考えてしまうとぶつかり合うことも。

たとえ同じ趣味であっても、その中での好みや趣向が違うこともあります。

また、相手に自分の趣味にハマることや知識を持つことを求めてしまう人も多いです。

相手の好みや主張も聞き入れましょう。

3. お金や時間を趣味にかける

相手がオタクであれば、趣味に時間を費やすことやお金を使うことに対してある程度の理解はあるでしょう。

しかし、時間やお金を費やしたい内容がお互いで違っていると理解が難しい場合があります。

また、婚活なので結婚を視野に入れて相手を探している人ばかりでしょう。

結婚となると独身時代と同じように自分だけのために時間とお金を使うことはできません。

まず時間とお金をお互いどれくらい費やしたいのかを話しておくことも大切です。

あなたがオタクならオタク婚活はメリットが多い

もちろん婚活自体はオタク同士でなくても問題ありません。

しかし、もし同じ趣味や自分の趣味に理解のあるパートナーであれば、交際中そして結婚後も自分がオタクであることを隠す必要もなく、趣味を楽しみ続けることができるでしょう。

結婚はしたいけれど趣味も楽しみたいという人は、是非オタク限定の婚活サービスを利用してみてはいかがでしょうか?

また、異性と話すことが怖かったり、慣れていない方もいるでしょう。

しかし、相手もオタクであれば大好きな趣味の話も出来るので、自然と話しやすくなります。

ぜひオタク婚活のメリットを最大限に活用して、オタク趣味も恋愛・結婚も両立させてくださいね。

\記事をシェアする/
Hatena