ゴール間近!いつ、どこで、どんな風にプロポーズされたい?!

交際が順調に進んでいると「そろそろ結婚かな」と意識しはじめますよね。

そしてプロポーズはいつだろうと考えていると、イベントなどがある度に「もしかして!?」と期待してしまうもの。

プロポーズは何度もあることではありませんし、二人の大切な思い出になる瞬間です。

そこで、世の中の女性はいつ・どこで・どんな風にプロポーズをされたいと思っているのかまとめてみました!

プロポーズの時期

世のカップルは、どういった時期にプロポーズを考え始めるのでしょうか?

付き合って数年目の記念日や、年齢の節目などは結婚を意識しやすいタイミングですね。

どちらかの転職や、異動などで転勤が決まったタイミングで決意を固めることも多いです。

アラサー以降になると結婚前提で交際を始める人も多いので、20代より時期が早まる傾向にあります。

さらに結婚相談所やお見合いを通した出会いだと、交際して半年くらいで結婚するか否かを決断するのが一般的なマナー。

その場合は仲人からの後押しもあり、実際に結婚するカップルは真剣交際を始めて3カ月から半年で成婚に至ることが多いです。

プロポーズのタイミング

女性にとって、プロポーズのタイミングってとっても重要ですよね。

特に女性は年齢を意識しやすいので、いつまでにしたいという理想がある方も多いはず。

定番ですが、誕生日や記念日、クリスマスなどのイベントは、やっぱりプロポーズを期待してしまいますよね。

こういった日はお祝いすることが前提なので、男性側もサプライズを用意したり、特別なデートのお誘いがしやすいという背景もあります。

一方、なんでもない日に突然のプロポーズ!というシチュエーションも人気です。

記念日と違って女性が何も期待していない日に突然プロポーズするのが、サプライズ感があっていいようです。

特に狙った訳でなく、日常の中で自然と気持ちが昂り、思わずプロポーズする男性もいるようです。

しかし、誕生日や付き合った日など、特定の日を結婚記念日にしたいと思っている女性も多いですよね。

そうした希望がある場合は、普段の会話の中でさりげなく相手に伝えておきましょう。

相手も先に知っていれば、そこから逆算してプロポーズをする日を決めてくれるかもしれません。

プロポーズの場所とシチュエーション

女性は、プロポーズの瞬間を一生忘れないと言われています。

そんな一生の思い出となるプロポーズは、どんな風に行われるのでしょうか?

多くの女性たちの理想も含めて見てみましょう。

・レストラン

これぞプロポーズの王道!と言えるのが、レストランでのちょっと特別なディナー。

最近では「プロポーズプラン」としてサプライズに協力してくれたり、デザートやバラの花束などの特典がついたプランを用意しているレストランもあります。

・旅行先

海外旅行でも温泉でも、旅先という非日常の時間と場所でプロポーズって素敵ですよね。

二人きりの時間も自然と多くなりますし、気持ちも昂って、最高の思い出となるでしょう。

・景色の良い場所で

青い海の見えるビーチで夕日を眺めながら、または都会の高層タワーや展望台などの夜景スポットでのプロポーズも素敵ですね。

二人でまったり景色を眺めて、おしゃべりして、ふつうのデートかと思っていたら、突然プロポーズ。

きっと一生忘れられない思い出になるでしょう。

・思い出の場所

出会った場所や初めてデートをした場所など、二人にとって大切な場所でのプロポーズもとても素敵ですね。

その場所を訪れることで当時の事を思い出すこともでき、お互いへの気持ちを再確認する機会にもなります。

そんな場所でプロポーズをすることは、二人の門出にはぴったりではないでしょうか。

・ディズニーランドやディズニーシー

こちらも多くの乙女が憧れる、プロポーズの定番ですね。

シンデレラ城やイルミネーションをバックにプロポーズなんて素敵ですよね。

周囲の人からも拍手されるような、ロマンティックなシチュエーションに憧れる人にいいでしょう。

・自宅

どちらかの自宅でプロポーズされたいと思っている方も意外と多いです。

何でもない普通の日に、突然…!というシチュエーションだけではありません。

部屋をデコレーションしたり、ちょっとしたサプライズを用意して、お部屋でも特別感を出すパターンもあります。

変にかしこまったり、気合いを入れるのは照れくさいという人はほっこりするでしょう。

理想のプロポーズは二人で作る

いつプロポーズや結婚をしたいか、どんなシチュエーションがいいかは人それぞれです。

そのタイミングやあまりに希望が合わない場合は、お互いの仲に亀裂が走ってしまう原因になるかもしれません。

プロポーズに至るためには、まずお互いの気持ちを確認することが大切です。

このくらいは考えてくれるはず!と期待していても、相手はまったく考えていなかった…なんてこともあります。

人生の大切なイベントなのに期待が外れてしまうと、悲しくなりますよね。

一人で期待しすぎる前に、相手がきちんと自分との将来を考えているのか、どんな価値観を持っているのかなど話し合いましょう。

プロポーズや将来について具体的に話しておくと、お互いへの理解も深まります。

まとめ ~大切なのは気持ち~

女性にとっても男性にとっても、一生の思い出となるプロポーズ。

男性にとっては、ここ一番の緊張の一瞬でもあります。

もしプロポーズが理想と違っていても、期待外れでも、彼の決意と気持ちは本物です。

演出されたお洒落なプロポーズも、日常の中での温かいプロポーズも、二人だけの特別な思い出になることは間違いありません。

どんなプロポーズであっても、二人で素敵な思い出の日にしてくださいね。


\記事をシェアする/
Hatena