婚活する女性たちが結婚するまで続ける婚活ブログ

婚活で人気が高い「公務員男性」との出会い方&攻略方法

婚活では職業も重視され、公務員は女性から人気がある職業の一つですよね。

一言で公務員と言っても国家公務員や地方公務員、警察官、学校の先生などその種類は幅広く、どの職業の相手と出会いたいのかによっても婚活方法は変わります。

公務員と結婚したい女性が効率良く婚活を成功させるための出会い方と攻略方法をご紹介します。

婚活に参加する公務員は多いのか

婚活に参加している人のほとんどは、普段の生活に出会いがありません。

例えば、公務員では学校の先生は職員数が少ないので出会いが少なく、消防士は男性ばかりなので職場恋愛は難しいですよね。

公務員は女性から人気のある職業なのでモテるイメージがあるかもしれませんが、実は今相手がいない公務員は普段の生活の中で新しい相手を探すのが難しいのです。

そのような会いがない公務員が新しい出会いを探す場所が婚活です。

婚活のイベントに参加すると公務員が多いと感じる人も多いと思いますが、公務員はモテる職業であるにもかかわらず、それだけ出会いがないということでもあるのです。

したがって、公務員の男性とは婚活の場で比較的簡単に出会うことができます。

ネット婚活の場合には”公務員”というキーワードで検索をすることで、更に公務員の男性を見つけやすくなります。

婚活パーティーや結婚相談所

婚活パーティーや結婚相談所は公務員と出会いやすい婚活方法の一つです。

婚活パーティーには”大卒or年収500万円以上or公務員”などと男性の参加条件を絞っているものが多く、この条件の場合には公務員の男性は職業だけで参加条件を満たしているということになります。

もちろん、年齢だけが参加条件として書かれている婚活パーティーでも公務員には出会えるのですが、男性の参加条件が更に絞られている方が公務員に出会える確率は高まります。

また、結婚相談所にも公務員は多く登録しています。

結婚相談所で公務員と出会いたいという場合にはアドバイザーに公務員を紹介して欲しいということを伝えておくと良いでしょう。

結婚相談所のメリットは相手の収入がハッキリわかる点で、金額は自己申告ではなく証明書を提出することで記載されます。

公務員の中でも職種や経験によって収入の金額が変わるので、相手の年収を気にする女性には証明書の提出が必須な結婚相談所はおすすめです。

公務員限定婚活

街コンや婚活パーティーの中には公務員限定婚活というものもあります。

このようなイベントは男性は公務員に限定されますが、女性の職業による参加条件はないことが一般的です。

絶対に公務員と出会いたいという人には最も効率が良い婚活方法で、公務員男性からも人気があるため小規模のイベントから200人規模など大人数のイベントもあります。

公務員の中でも特に人気が高い職種には警察官や自衛官、消防士などがありますが、公務員限定婚活では更に人気職種を絞ってマッチングしやすくしている場合もあります。

職種にこだわりがあるという方は、公務員の中でどの職種の相手が良いのかというところまでを考えておくと、希望する相手に出会える可能性が高まるでしょう。

学校の先生などの職業に限定する婚活イベントは少ないので、そのような職種の男性と出会いたいという方はマッチングアプリや婚活サイトで相手を探した方が希望に合う人と出会えるかもしれません。

合コンや友達の紹介

合コンや友達の紹介だと公務員男性に限定して連れてきてもらえる可能性が高いです。

友達と繋がっていることのメリットは相手がどんな人かもハッキリしていたり、成功率も高いことです。

通常の婚活だと既婚者や遊びの人が混じっていることもありますが、友達の紹介の場合は自分が婚活をしていることを伝えておけば結婚願望のある男性を連れてきてもらうことができるでしょう。

ただし、合コンなら良いですが友達の紹介の場合はせっかく紹介してくれた友達のためにも断りにくいというデメリットがあります。

友達の紹介でも合コンでも婚活パーティーと比較して出会える人数そのものが少ないので、気になる人が見つかる可能性は低いです。

自分の好きなタイプを把握してくれている友達の場合には心配ないかもしれないですが、友達が自分のタイプを把握していなければタイプと真逆の人を連れて来られるかもしれません。

公務員という条件だけはバッチリであっても、それ以上に大切なのは人柄や相性なので、合コンや友達の紹介にはそういったリスクもあるということを頭に入れておきましょう。

最後に

公務員の男性は婚活市場に多く、婚活をすれば出会いの機会というのは少なくありません。

したがって、公務員との出会いが欲しいと思っている場合には色々な方法の婚活を試してみることをおすすめします。

ただし、安定している職業である公務員の男性は人気も高いので競争率も高いということを忘れてはいけません。

公務員と出会いたい場合には公務員限定婚活なども積極的に活用して、公務員と上手くいくための方法を増やし、成功率を上げていきましょう。

この記事を書いた人

関連記事