婚活する女性たちが結婚するまで続ける婚活ブログ

婚活男性が結婚相手の女性に求める「譲れない条件」とは

婚活を成功させ、結婚を勝ち取るには戦略が効果的かつ効果的です。

そして戦略を立てるには相手を知る必要があります。

婚活という戦では「相手を知ること」=「男性が女性に求める条件を知ること」です。

恋愛と結婚は違う?

男性は恋愛と結婚では女性に求めるものが違う方が多いそうです。

恋愛相手であれば、かわいい、綺麗といった見た目の好みであったり、ただ一緒にいて楽しいといった感覚だけでお付き合いが始まることもあります。

しかし、恋愛と結婚は別物と考えている男性は多いのです。

「彼女には良いけど、結婚するなら別の子だな」と思いながら付き合っている場合もあります。

恋愛であれば楽しければ一緒にいることができます。

しかし、結婚となると生活を共にすることになります。

多くの場合、男性は責任も増えます。

そのため、女性は結婚相手の男性に「学歴や収入」を求める方が多いです。

そして、男性は結婚相手になる女性に「生活を共にすることに不安のない女性」であることを求めます。

そこで多くの男性が「不安のない女性」と感じる譲れない条件を紹介したいと思います。

1. 癒しを与えてくれる

結婚すると同じ家に住み、生活を共にすることになります。

男性の多くは毎日職場でストレスと戦っています。

そして、家が疲れやストレスを癒す場所であることを求めます。

その癒しの場所を提供してくれるような女性を結婚相手として求めているのです。

仕事が終わった時に「早く家に帰りたい」と思わせてくれる女性です。

今は女性の社会進出も進み、多くの女性も仕事を持ち、ストレスと戦っています。

共働きの家庭も多いでしょう。

「私も仕事で疲れてるんだから!」と思ってしまうこともあるでしょう。

しかし、男性に癒しを与えることが出来ないと男性もなかなか結婚相手として見てくれないかもしれませんよ。

2. 家事が一通り出来る

最近では男性も、特に一人暮らしをしている方であればある程度の家事が出来る人も多いです。

しかし、日中仕事で忙しく働いている男性であればある程度は女性に任せたいと思っている方が多いです。

共働きであったり、家事が得意な男性と結婚する場合でも、あなたが家事が出来なければ分担も成り立ちません。

掃除や料理が出来るということは上述の「早く家に帰りたい」と思わせる家庭にも繋がります。

疲れて帰ってきた時に綺麗な家で温かいご飯が待っていると思うと早く帰って安らぎたいと思いますよね。

3. 一般常識やマナーがある

結婚すると相手の職場の同僚や友人、ご近所づきあいなど、人と接す機会も増えるでしょう。

また男性側の親族や知人の冠婚葬祭などに一緒に出席する機会も出てくるでしょう。

結婚するとあなたの評価がそのまま男性の評価にも繋がります。

常識的な礼儀作法やマナーを心得ていて、男性を立てる機転を利かせられる女性であれば男性も妻として堂々と紹介できますよね。

4. 順応性がある

一般常識やマナーに加えて順応性も大切です。

男性側の親族や知人や友人はあなたの周りにはいなかったタイプであったり、正直苦手なタイプの方もいるかもしれません。

しかし、そういった場でも笑顔で対応できればあなたの印象も良くなります。

また結婚することは今まで他人だった人と家族になり生活をすることになります。

今まで自分が毎日当たり前だと思っていた生活習慣などが相手には当たり前でなかったりということも起こるでしょう。

マイルールを押し付けたりせず、相手の意見も取り入れ順応できれば男性も居心地よく感じるでしょう。

5. 話を聞ける

男性は職場で気を張っていることが多いです。

時に愚痴や弱みをぶちまけたくなったり、聞いてほしくなるものです。

そういった男性の話をきちんと聞き、受け入れる器を持っている女性であれば、男性のストレスを癒してあげられます。

6. 年齢

何歳から何歳までを望んでいるかは個人差がありますが、男性にとって女性の年齢は結婚相手として考える時に重要な条件になることが多いです。

子どもを望んでいる男性であれば出来るだけ若い女性が良いと考えるでしょう。

その一方で年齢が離れていると価値観や共通の話題が違い過ぎるから出来るだけ近い年齢が良いと考える男性もいます。

これは本人に聞かないとわからないことではありますが、あなたの年齢と男性の結婚相手に求める年齢が一致していない場合は、結婚を前提としたお付き合いに発展することは難しいかもしれません。

まとめ

今回は、男性が結婚相手に求める譲れない条件を紹介してきました。

早く結婚したいと婚活をがんばっていてもなかなかうまくいかないこともありますよね。

男性に求める条件を広げてみてもうまくいかない時、自己嫌悪に陥ったり、「自分はもう
結婚できないんじゃないか…」と思うこともあります。

自分が男性に求める条件をもう一度見直すことは良いことです。

しかし、男性の条件を見直すと同時に、男性が結婚相手に求める条件をあなたは満たせているのかを考えることも大切です。

また、その条件を満たせるように自分磨きをし、努力することが婚活成功への第一歩となるでしょう。

この記事を書いた人

関連記事