婚活する女性たちが結婚するまで続ける婚活ブログ

ご趣味は?「趣味コン」を成功させるための4つのコツ

最近では婚活パーティーを始めとした婚活イベントでの”趣味コン”の幅が広がっていますよね。

趣味コンとは名前の通り、趣味をテーマに参加者を募集する婚活イベントです。

趣味コンの種類は多く、料理やアニメ、旅行好きなどのイベントに参加することで、自分と趣味や価値観の合う相手と出会うことができます。

婚活を成功させる趣味コンでの4つのコツについてご紹介します。

趣味または興味のある内容のイベントに参加する

婚活では相手に「ご趣味は?」と聞くことが多いですが、相手がその趣味に対して無知な場合はその相手との会話で趣味の説明に時間を割くことになってしまいます。

そのような場合、相手に知ってもらえるのは自分のことではなく自分の趣味の詳しい説明となり、自分の印象は残らない可能性もあります。

そのような手間を省くとともに共通点の多い相手を探すなら”趣味コン”がおすすめです。

趣味コンの参加者はその趣味に興味がある前提があるので、せっかく趣味コンに参加するなら自分が興味のないイベントに参加しても意味がないですよね。

もちろん、必ずその趣味について詳しく話せる必要はありませんが、自分の趣味またはこれからやってみたいと思う内容を選ぶと婚活イベントそのものを楽しむことができるでしょう。

会話では”趣味”について掘り下げる

趣味コンでは相手と1対1またはグループで話をする機会がありますが、その時は思い切っていつもの婚活パーティーでは話さないくらい、趣味について掘り下げてみましょう。

例えば、趣味の内容が旅行なら今まで行って良かったおすすめの旅行先やこれから行きたい旅行先、その旅行先での話など色々な話題がありますよね。

会話では趣味についてお互いの情報交換をすることで、自分が次に行きたい場所が見つかるなどその趣味についての知識も増やせます。

趣味の中でお互いにハワイに行ったことがあるなど、共通点が見つかれば更に話が盛り上がるのも良いですよね。

趣味コンでは趣味について、是非掘り下げて色々なことを話してみてください。

一緒に楽しめるイベント内容を選ぶ

趣味コンの企画では”○○が好きな人限定!△△コン”などの話題を提供する企画も多いですが、料理コンやボルダリングなど実際にそのテーマを一緒にやってみる企画もあります。

このような体験型のイベントのメリットは婚活をしながら趣味を楽しむこともできる点や、同性の友達も作りやすい点です。

同性の友達ができればその時のイベントでは収穫がなかったとしても、婚活友達を作ることもできます。

また、一緒に趣味を楽しむことによって自己紹介だけではわからない相手の素の姿を見ることができますし、交際に発展した後に一緒に趣味を楽しめるかどうかがわかります。

更に、趣味を体験することによって会話を増やすこともできます。

婚活パーティーでの会話が苦手で何を話せば良いかがわからなくなってしまう人は、目の前のことを話題にすることで無言の時間が減っていくはずです。

趣味を楽しむことによって笑顔でいる時間も増え、それが男性にも魅力的に見える効果もあるので、趣味を楽しむ婚活はおすすめです。

趣味の中で旅行は好きな場所が分かれがちですが、その旅行にも婚活バスツアーなどの体験型のものがあります。

婚活バスツアーでは婚活がメインとなるので観光の時間は少なくなりますが、一日一緒にいることで相手の素の姿がわかるのが良いですよね。

趣味をきっかけに次に繋げる

趣味コンでは趣味の話で盛り上がるだけでなく、趣味をきっかけにデートに誘うこともできます。

趣味をきっかけとすれば女性からでも誘いやすく、男性もそれに乗ってきてくれる可能性が高いです。

ただし、趣味でデートに繋げるつもりでも、特にスポーツ系の趣味は友達感覚になってしまいやすいので注意が必要です。

出会ったきっかけは趣味コンだったとしても、毎回その趣味を楽しむだけでは友達で終わってしまうかもしれません。

理想的なのは一緒に趣味を楽しむ日と他のデートプランで過ごす日を混ぜていくことです。

趣味だけだと相手のことを意識しにくいですが、色々な過ごし方をすることで相手のことをお互いにしっかりと意識することができるようになります。

また、趣味が合うからと言って最初から旅行や料理などを提案すると相手に警戒される可能性があるので、ある程度仲良くなってからにした方が良いでしょう。

旅行の場合は少し遠出するくらいなら問題ありません。

趣味のハードルが高い場合には、まずは食事などに誘ってみてください。

最後に

趣味コンを成功させるためには自分の好きなことは何かを考え、その趣味に合ったイベントに参加することが第一歩となります。

もちろん、趣味なので自分の得意なことでなくても構いません。

趣味コンをきっかけとして交際や結婚に発展する人は意外と多く、例えばアニメ好きの人がオタク同士で結婚することも珍しくはありません。

自分の趣味をわかってくれる素敵な相手を見つけ、楽しく人生を送るためにも是非趣味コンに参加することを検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

関連記事