婚活する女性たちが結婚するまで続ける婚活ブログ

結婚相談所でトラブルに遭ったら?よくあるトラブルと解決方法

婚活を始めようとする時に方法の一つとして考えるのが結婚相談所ではないでしょうか。

最近ではテレビCMや電車の広告でも見かけますよね。

結婚相談所が身近になり、利用する人も増えています。

しかしその一方、トラブルに合う人も増えているのです。

そもそも結婚相談所って?

結婚相談所は大手から中小規模の相談所まで数多く存在します。

そのほとんどは独身証明書や年収を証明する書類の提出を必須としており、入会費や月額費用などまとまったお金も必要になります。

その為、遊び相手を探していたり、詐欺目的の人などが紛れ込みにくくなっています。

しかし、そんな安心安全を売りにしている結婚相談所でもトラブルは発生してしまいます

では、結婚相談所で多いトラブルの内容を見てみましょう。

結婚相談所のよくあるトラブル&解決法

1.入会勧誘について

結婚相談所を検討するために、いくつかの相談所の資料を請求したり、カウンセリングに行く人は多いと思います。

しかし、まだ検討がしたいにも関わらず、執拗に勧誘される場合があります

カウンセリングに行った際に、入会するまで帰してくれない雰囲気だったり、資料請求の際に記入した連絡先に何度も勧誘の電話がかかってきたり。あまりにも強引な勧誘の場合、営業ノルマの達成目標で勧誘している場合もあります。

はっきりと「他社も検討したい」「入会する気はない」ことを伝えるようにしましょう。

2.会員について

実際にやり取りやお見合いが出来ても、会員の中には失礼な態度を取る人や突然のドタキャンをする人もいます。

中には、お断りした後にストーカー化や嫌がらせといった行動に出る人も中にはいます。

お見合いで出会った人とご縁がなければ今後会うことはないでしょう。

しかし、節度のある常識的な対応をしましょう。

相談所の中には入会時に会員としてのマナーを伝えているところもあります。

マナー違反をするとペナルティが課せられる場合もあります。

また、結婚相談所に入会するためには、年収や独身であることの証明が必須なことが多く、詐欺は少ないです。

しかし、証明が必要な内容以外であれば偽った情報を登録することができます。

あまりにも悪質な会員がいた場合には、相談所の担当者に相談しましょう。

相談所が間に立ってくれるところも相談所で活動するメリットの一つです。

しかし、あまりにもドタキャンや交際の申し込みの時点でお断りが続くようであれば、サクラの疑いもあるので注意しましょう。

3.サービスの質やフォロー体制について

入会するまでは熱心だったカウンセラーが入会した途端、ほとんどフォローをしてくれなくなったというトラブルはよくあります。

また、入会する前に相談所から「こういう人がいますよ」「条件がマッチする人は○○人いますよ」などと言われることがあります。

しかし、それを期待し入会して、いざ活動を始めてみるとなかなか出会いがないというトラブルもよくあります。

年齢や年収など希望する条件を伝えているにも関わらず、まったく条件を満たしていない人を紹介されたり、入会前は「月に○人紹介します」と言われていたのに、実際には紹介されなかったりと、「聞いていた話と違う!」となってしまいます。

この場合、一度相談所に相談してみましょう。

相談所側のミスや改善点が見つかる場合もあります。

もし、入会させる為に、相談所が過剰に期待を持たせる内容を話していたのであれば、クーリングオフや中途解約も視野に入れましょう。

あまりにも悪質であれば国民生活センターや消費者センターに相談すると条件によっては一部返金される可能性があります。

4.追加料金について

入会後に様々なオプションで追加料金を取られる場合があります。

例えばお見合い写真の変更、セミナーやパーティの参加費、コースの変更などです。

入会前のカウンセリングの際に、どういったオプションがあるのか、それぞれいくらくらいかかるのか、その他追加で払う可能性はあるのかなど、詳しく確認しておくことが大切です。

もちろん写真の変更やオプションの追加によって成婚率が実際に上がることもあります。

勧められるがままに追加するのではなく、料金とオプションのサービス内容などをしっかりと把握し、納得した上で依頼するようにしましょう

5.退会について

結婚相談所はクーリングオフ・中途退会が出来ることが原則です。

通常、先に支払っている初期費用や月会費などの合計分から損害賠償金を差し引いた分が返金されます。

入会時にどんなに期待を持たせられても「絶対」はありまさえん。

中途解約する可能性を考えて、契約時にクーリングオフや中途退会についての規定や条件、返金の金額について説明を受けましょう。

結婚相談所でよくあるトラブルと解決方法について解説してきました。

自分に合った結婚相談所を選ぼう

結婚相談所を選ぶ際、会員の人数や立地なども大きな決め手となるでしょう。

しかし自分の希望とマッチにしていない結婚相談所では意味がありません。

入会する前にサービスや料金、コンプライアンスについて納得するまで説明してもらいましょう

この記事を書いた人

関連記事