40代出会いのきっかけは?実際の出会いとおすすめを紹介!

40代になると、男女共に出会いの少なさを感じるでしょう。

実際出会えない状態が続くと、「40代になると出会いは訪れない」と落ち込んでしまいますよね。

しかし、周りを見渡してみると、40代でも出会っている人はたくさんいます。

40代になってから恋人ができたり、結婚したりしている人は、一体どこで出会っているのでしょうか?

今回は40代の出会いのきっかけと、おすすめの出会い方についてご紹介します。

40代の出会いは婚活しかない?

40代でパートナーを探そうと考えると、真っ先に思いつくのが婚活ではないでしょうか。

実際、40代になると周りの異性は既婚者ばかり、未婚の人を探すのも大変です。

そんな、40代の出会いの状況はどうなっているのか、実際に確認してみましょう。

  • 婚活市場でも出会いが少ない
  • 40代出会いの1位は職場!

このように、40代になると婚活市場でも出会いが難しくなります。

しかし、出会いのきっかけは職場が1位。
自然な形で出会う人がたくさんいるとわかります。

実際どういうことなのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。

婚活市場でも出会いが少ない

40代になると、婚活サービスでしか出会えないと感じる人は多いでしょう。

実際、仕事に集中して婚期を逃した人たちは、婚活サービスを使うようになります。

しかし、婚活市場は20代後半~30代の男女がメインです。

20代だと、結婚相談所でお見合い申込がたくさん来たり、婚活パーティーでもたくさんの異性に囲まれたりと、出会いが豊富です。

40代になると、同じ年齢層の男女が少なくなるため、出会いの数が一気に減ります。

20代に比べると、婚活市場でも出会える数が少なくなってしまうのです。

40代出会いの1位は職場!

40代の出会いで一番多いのは、なんと職場恋愛です。

実は、婚活サービスを使わずに、自然な形で出会っている人が一番多いのです。

40代は婚活に頼らずに出会っている人の方が、多いということです。

40代出会いのきっかけは様々!

実は、40代は様々な形で異性と出会っています。

基本的に出会いのきっかけは、20代の頃と変わりません。

自分の年齢にこだわらない人こそ、出会いのきっかけを掴めるのかもしれませんね。

早速出会いのきっかけにはどのようなものがあるのか、それぞれ見ていきましょう。

  1. 職場
  2. 友達の紹介
  3. 飲み会
  4. 習い事
  5. 社会人サークル
  6. 合コン
  7. 同窓会
  8. アルバイト
  9. BAR
  10. オンラインゲーム
  11. ゴルフ
  12. 学生時代の友人
  13. LINE
  14. SNS
  15. ジム
  16. 旅行
  17. 結婚式
  18. 店員さんと
  19. 異業種交流会

このように、19個の様々な出会いがあります。

それぞれのきっかけについて、詳しく見ていきましょう。

1.職場

職場恋愛は、年齢関係なく王道の出会いです。

毎日顔を合わせる場所だからこそ、仲が深まりやすく恋人へと発展するのでしょう。

特に同じ部署内だと、相手の内面もよくわかるので安心した付き合いが始められます。

実際、職場恋愛から結婚まで発展した人も多く、社内恋愛は出会いやすい場所と言えるでしょう。

2.友達の紹介

友達の紹介がきっかけで出会う人もいます。

自分のことをよく知る友人からの紹介であれば、自分と合う異性を紹介してもらえるでしょう。

40代で異性の友達を紹介してもらうとなれば、真剣な交際を意識している場合がほとんどです。

ある種、お見合いのような感覚で出会えるので、友達にお膳立てしてもらえる安心感があります。

実際40代の約10人に1人が、友達の紹介がきっかけで出会っています。

大人になっているからこそ、真剣な人との出会いが期待できるでしょう。

3.飲み会

知り合いの飲み会に誘われた先で、たまたま出会えたという人もいます。

飲み会は合コンのように出会い目的ではないので、気軽に参加できます。

男女交えて楽しく話せる場所なので、気軽な雰囲気から仲が深まりやすいです。

知り合いが幹事をしている飲み会ならば、色んな異性と話せる機会も持てるでしょう。

実際友達の友達を紹介してもらい、そのまま交際に発展したケースもあります。

都心部だと、飲み会イベントが開催されている所もあるので、知らない人と気軽に知り合えますよ。

イベントによっては年代を限定しているものもあるので、40代が多いイベントを探してみるのもいいですね。

4.習い事

習い事や趣味の場所では、自然な出会いが期待できます。

40代になると、時間とお金に余裕のある人が多く、若い頃楽しめなかった趣味を始める人もいます。

社交ダンスやゴルフ、英会話スクールなどは同年代の参加者が多いでしょう。

同じ趣味を持った、同じ目標に向かう者同士、話も弾みやすいです。

楽しむために始めた習い事の場所で、結婚相手を見つけた人はたくさんいます。

習い事をしている人は、自分の時間を持て余している人が多いので、未婚者が集まりやすいです。

中には主婦の方や、結婚生活がひと段落ついた男性もいますが、未婚者の割合が高いでしょう。

5.社会人サークル

社会人サークルは、同じ趣味を持つ者同士が集まる場所です。

習い事よりも気楽に参加でき、好きな時に参加できるのが特徴です。

40代が集まる社会人サークルの多くは、アウトドアや飲み会中心のものが多く、一つの目標に向かって楽しめるものがたくさんあります。

参加者同士でコミュニケーションを取りやすいので、サークル内での恋愛が盛んです。

サークル外でご飯に行く機会も作りやすく、恋人にも発展しやすいでしょう。

6.合コン

出会いを求める社会人の王道スタイルは、合コンです。

合コンと聞くと大学生や20代のイメージがありますが、年代関係なく楽しめます。

実際合コンを通じて、結婚前提の出会いを掴んでいる人もいます。

合コンに誘われたら、積極的に参加してみましょう。

周りで開催している人がいなければ、合コンをセッティングしてくれるサービスを利用するのも一つです。

日程調整から参加者集めまで全て行ってくれるので、イベントに行くような感覚で参加できます。

随時大人数の合コンイベントを開催している場合もあるので、日にちが合う時は積極的に参加しましょう。

7.同窓会

同窓会で昔好きだった人と再会して、気持ちが再発する場合もあります。

元恋人と会って、懐かしさから元サヤに戻ることもあるでしょう。

久しぶりの出会いは、当時の気持ちが蘇り、盛り上がりやすいです。

同窓会は頻繁にあるものではありませんが、同窓会が開かれた時は積極的に参加してみましょう。

自分が幹事として声をかけるのもいいですね。

実際、同窓会で出会いを期待している人も多いので、恋に発展する確率は高いでしょう。

8.アルバイト

最近はWワークで働いている人も多く、本業とアルバイトを掛け持ちしている人もいます。

コンビニなどの接客業のアルバイトを行っていると、様々な世代の人と出会うこともあり、恋愛に発展しやすい場所です。

同じようにWワークしている異性と出会えば、共通点から仲良くなりやすいでしょう。

実際、アルバイト先で出会って結婚した人も多く、出会いの場所の定番になりつつあります。

40代からアルバイトを始めるのは難しいですが、Wワークしている人は是非アルバイト仲間と接点を持ちましょう。

9.BAR

行きつけのBARで出会った人と、交際する場合もあります。

BARは一人で飲んでいる人も多く、常連になると、おひとり様同士で仲良くなりやすいです。

会えば挨拶をし合うような仲になっておけば、ふとした時に会話を振りやすいでしょう。

BARによっては、店員が客同士の出会いを繋げてくれる場合もあります。

お酒が好きならば、通えるBARを作ってみましょう。

カウンター中心のところや、店員と距離が近いお店を選ぶといいでしょう。

実際、店員の仲介により恋人に発展し、結婚へと進んだカップルもいます。

10.オンラインゲーム

ゲームが好きな人であれば、オンラインゲームを通じた出会いも期待できます。

オンラインゲームでは、チャットや通話を使ってゲーム上で会話できるので、仲良くなりやすいです。

チームでクリアしていくようなタイプのゲームであれば、より距離も縮まりやすいでしょう。

同じゲームを好きという共通点から、恋人にも発展しやすいです。

年齢関係なく繋がれるものだからこそ、40代にブランクを感じることなく仲良くなれますよ。

11.ゴルフ

40代の娯楽の定番でもあるゴルフ。

実は、ゴルフは出会いのきっかけになりやすいスポーツです。

ゴルフは他のスポーツと違い、ゆっくりと展開していきます。

朝から夕方にかけて1ラウンドを回ります。

一日掛けで楽しむスポーツのため、会話をする時間がたくさんあります。

同じゴルフ好きという共通点があるため、会話が弾みやすく、ゲーム中に仲良くなれるでしょう。

実際ゴルフ合コン、ゴルフ婚活というものもあるくらい、ゴルフは出会いに適したスポーツです。

12.学生時代の友人

学生時代の友人と、40代になってから付き合い始めたカップルもいます。

たまたま道でばったりと会い、懐かしさから長話をしてしまう時もあるでしょう。

そこから発展し、ご飯やお茶に行く機会に繋がると、恋人へと発展させられる人もいます。

学生時代の友人と久しぶりに会ったり、連絡したりしてみましょう。

40代になった今でも、学生時代の友人は特別なものです。

これまで繋がっていなかった異性の友達に、あえて連絡するのもいいでしょう。

当時は接点がなくても、大人になった今なら仲良く話せるかもしれません。

13.LINE

40代の出会いの中には、LINEを通じて出会っている人もいます。

LINEは基本的に、リアルな知り合いと繋がるために使わかれます。

しかし、LINEの中にはオープンチャットという機能があります。

オープンチャットは、知らない人同士が気軽に繋がれるチャットサービスです。

ネット上の掲示板のような感覚で使え、会ったことのない人達とのやりとりを楽しめます。

飲み会など、リアルな繋がりを目的にしている場所もあり、出会いの機会を作れます。

14.SNS

FacebookやTwitterを通じて出会う人もたくさんいます。

特にFacebookは使っている年齢層が高いので、40代の人が出会いやすいです。

Facebookは実名公開が基本なので、信頼性が高く安心して使えます。

友達同士の繋がりから出会いが広がっていくので、懐かしい同級生と繋がる場合もあるでしょう。

40代の出会いは、旧友との出会いのきっかけが多いようです。

勿論新たな繋がりもできるので、趣味や価値観が同じ人と知り合う場合もあるでしょう。

15.ジム

40代の男女はジムに通っている人が多く、通っているうちに恋に発展しています。

何度も顔を合わせる場所なので、自然と話す機会が作れます。

体を鍛えるという共通の目的があるので、仲も深まりやすいでしょう。

健康的な体を作りながら、出会いを期待できるのは嬉しいですね。

サークルや習い事を始めるような趣味がない人は、ジム通いから始めてみるのもいいでしょう。

16.旅行

実は旅行先で出会っている人もいます。

旅先ではどんな人と出会うかわかりません。

普段は他人との関わりを避けている人でも、旅行中は寛容になりやすいもの。

写真を頼まれた異性と仲良くなったり、お店で隣の席の人に話しかけられたりする時もあるでしょう。

旅行先は気分も上がるので、積極的にコミュニケーションも取りやすいです。

たまたま知り合った人と意気投合し、流れで連絡先交換できる時もあります。

そこから、連絡を続けられれば、恋へと発展していくでしょう。

17.結婚式

結婚式では、新郎新婦の知り合いとたくさん出会います。

新婦の友人同士でも、結婚式で初めて会う人はいるでしょう。

結婚式は、新しい人と知り合える絶好の場所。

披露宴で近くに座った人と受付で待っている間に、話す時もあるでしょう。

結婚式という共通点があるので、知らない人とも話しやすいです。

結婚式に参加した時は、お祝いするだけで終わらず、周りの人と積極的に話してみましょう。

幸せで溢れている場所だからこそ、この日の出会いは恋に発展しやすいですよ。

18.店員さんと

行きつけのお店の店員さんと付き合った人もいます。

飲食店だと、毎日同じ店にランチに行ったり、出勤前にコーヒーを買ったりできます。

毎日同じ時間帯に行けば、店員さんに顔を覚えてもらえるようになります。

そのうち話しかけるようになったり、世間話をできる仲になったりするでしょう。

店員さんと会話していても不自然には思われません。

何度も通えば、話すのが日課になります。

店員さんと話すのが当たり前になったら、頃合いを見て連絡先を聞いてみましょう。

タイミングが難しいですが、お客さんが少ない時間を狙えば、教えてくれるかもしれません。

最初から下心満載で行くと引かれてしまうので、仲良くなってから個人的に会えるようにしてみましょう。

「ご飯くらいなら」とオッケーしてくれるかもしれませんよ。

19.異業種交流会

仕事仲間や営業相手を探すために集まることの多い場所。

そのような場所でも、恋人に発展する場合があります。

仕事の人脈を探している人が多い場所ですが、中には友達作りで訪れる人もいます。

営業マンや自営業で仕事している男性参加者が多いので、女性必見です。

同業者が見つかれば、仕事あるあるで盛り上がるかもしれません。

開催場所によっては名刺交換必須のお堅いところもありますが、フランクに交流できる場所もあります。

異業種交流会からの繋がりだと、そのままお茶にも誘いやすく、恋人に発展しやすいのです。

40代が出会いを掴むためのコツ

ここまで、様々な40代の出会いのきっかけを見てきました。

ここからは、出会いを掴むためのコツをご紹介します。

実際に出会いのきっかけを掴んでいる人は、ただ「出会いがほしい」と嘆いているだけではありません。

実際に行動しているからこそ、出会いを掴んでいるのです。

実際、出会いを掴むためには何を意識すればいいのでしょうか?

  • 出会う数を増やす
  • 出会いにお金をかける

このように、40代が出会いを掴むためには、2つのコツがあります。

それぞれ意識する点について、詳しくご紹介します。

出会う数を増やす

出会いを掴むために大切なのは、数を増やすことです。

出会いのイベントに一度参加しただけでは、すぐに出会いは掴めません。

何度も出会いを探しに行く人だけが、素敵な人との出会いを果たします。

勿論、10回行っても全く出会えない時もあるでしょう。

出会いがなければ、まずはひたすら出会える数を増やすのが大切です。

出会いにお金をかける

できれば、出会いにお金をかけたくないのが本音でしょう。

職場恋愛や、街中のナンパであればお金をかけずに出会えます。

しかし、職場で出会いが望めない、外でナンパをする勇気がないのであれば、お金をかけなければ出会えません。

イベント、サークル参加、習い事、お店に通う、合コンに行くどれを取っても費用はかかります。

お金をかけるのは勿体ないと感じるかもしれませんが、お金をかけた方が出会える数が増え、恋人ができるまでの期間が短くなります。

実際出会いのきっかけも、お金をかけた出会いが大半でした。

お金をかけずに出会えるのであれば、もうすでに素敵なパートナーを見つけているはずです。

40代婚活サービスを使った出会い

たくさんの人と確実に出会うならば、婚活サービスを使うのがおすすめです。

婚活サービスでは、真剣な出会いを求めている人と出会えます。

社会人サークルや習い事、ジムに通ったり、行きつけのお店を作ったりしながら、同時並行で使うのがいいですよ。

自然な出会いと婚活を組み合わせれば、出会いが広がり、より出会える確率が上がるでしょう。

早速、40代が使える3つの婚活サービスを見ていきましょう。

  • 結婚相談所
  • 婚活パーティー
  • 婚活サイト

それぞれの3つのサービスの特徴について、簡単に解説していきます。

結婚相談所

結婚相談所は、婚活サービスの中で一番手厚いサポートが受けられます。

1~2年以内に結婚したい、何から始めていいかわからず手助けしてほしい、そんな方におすすめのサービスです。

結婚相談所は専任のコンサルタントがつくものや、お見合いサポートしてくれるところもあり、結婚スピードが最も早いと言われています。

ただし、その分費用は高額になり、入会金から全て合わせて24~47万円が相場です。

高額な費用を払うため、登録者は真剣に出会いを求めている人ばかりです。

本気度が高いため、1年以内に結婚する人がたくさんいます。

おすすめの結婚相談所はこちらへ

婚活パーティー

婚活パーティーは、様々な形式のものがあり、多い場合は1度に100人以上の人と出会えます。

年代を限定しているものや、趣味に特化したパーティーなど、同じ価値観の人と出会えるパーティーもたくさんあります。

会話が苦手な人でも、スタッフがサポートしてくれるので、安心して参加できます。

プロフィールを元に、異性一人一人と話せる時間を用意してくれるので、消極的な人も参加しやすいです。

ただ、婚活パーティーはフリートークの時間は自由に話せますが、一人一人と話す時間は短いのが難点。

時間内でどれだけ自分を伝えられるかが大切です。

費用は男性3000~7000円、女性1000~5000円と低価格。

おすすめの婚活パーティーはこちらへ

婚活サイト

婚活サイトは、スマホやパソコンから出会いを探せるサービスです。

他の婚活サービスと違い、家にいながら出会えます。

女性は無料で使えるものも多いので、始めるハードルが低いです。

男性は月額3000~4000円が基本的なので、婚活パーティーよりも安い値段で1ヶ月使えます。

気軽にできるので、婚活サービスの中でも抵抗なく始められるでしょう。

おすすめの婚活サイトはこちらへ

40代の出会いは婚活サイトがおすすめ

3つの婚活サービスを見てきましたが、40代の出会いには婚活サイトがおすすめです。

具体的にどのような特徴がおすすめなのか、詳しく見ていきましょう。

  • 場所や時間に縛られない
  • 婚活サービスの中で一番安い
  • 成婚率が高い

このように、3つのおすすめ理由が考えられます。

忙しい中で出会いを求める40代だからこそ、おすすめできる内容ばかりです。

更に様々なリアルな出会いと併用して使う場合も、時間とお金に縛られないので始めやすいです。

実際におすすめできる内容について、詳しく見ていきましょう。

場所や時間に縛られない

婚活サイトはスマホがあれば、いつでもどこでもできます。

リアルな出会いでは、実際にその場所まで行かなければなりません。

仕事が遅くなったり、休日に別の予定が入ったりすると出会いに行けません。

しかし、婚活サイトはスマホがあればできるので、電車の移動中や家でリラックスしながら異性を探せます。

プロフィールを見て、気になった人に「いいね」をすれば、後は待つだけです。

マッチングすれば、まずはメッセージのやり取りだけで会うかどうかを決められるので便利です。

外に出るのは、実際にデートが決まった時だけ。

デートが決まるまでは、仕事の合間でも、友達と遊びながらでも出会いを掴めるのが大きな特徴です。

婚活サービスの中で一番安い

婚活サイトは、出会い方が便利な上に、安く使えるのも特徴。

月額料金制がほとんどで、1ヶ月3000~4000円が相場です。

中には女性無料のものもあり、無料で真剣な出会いを求めている人たちに出会えます。

また、男女共に無料でお試しできるので、サービス内容を確認した上で料金を払える安心感があります。

辞める際も、好きなタイミングで退会できます。

他の婚活サービスに比べてサポート内容は薄くなってしまいますが、自分のペースで進められるのも特徴です。

成婚率が高い

婚活サイトはSNSのような気軽さを持ち合わせながらも、成婚率が高いのが特徴です。

婚活サイトは、真剣に出会いを求めている人同士が出会える場所です。

充実したプロフィールを見た上で、互いに合うと感じればマッチング成立です。

一対一でメッセージを楽しんだ後にデートできるので、ゆっくり相手を選べます。

そのため、実は一番サポートが充実している結婚相談所と同じくらいの成婚率です。

ネット上の出会いになるため、危ないと感じている方も多いですが、正しく使えば結婚に近づけます。

婚活サイトのメリット

続いて、婚活サイトならではのメリットをご紹介します。

メリットを知れば、婚活サイトの登録を躊躇する心配もありません。

婚活サイトの3つのメリットを見ていきましょう。

  1. 結婚を意識した人との出会いが望める
  2. マッチングまでサポートしてくれる
  3. 気軽な気持ちで始められる

それぞれ、どのようなメリットが感じられるのか、詳しくご紹介します。

結婚を意識した人との出会いが望める

婚活サイトは、全体的に利用者の年齢層が高くなっています。

マッチングアプリは20代が多く利用しているのに対し、婚活サイトは20代~40代と幅広い年代の人が使っています。

年代別に特化したサイトもあり、40代の人たちが集まりやすいサイトもあります。

40代で婚活サイトに登録している人は、結婚への真剣度が高い人たちばかりです。

特に女性は年齢と共に出産リスクも高まっていくため、40代のうちに結婚を急ぐ人もおられます。

結婚を意識した真剣な出会いが望めます。

マッチングまでサポートしてくれる

婚活サイトは会社によって、サポートしてくれるところもあります。

担当の婚シェルがつき、プロフィール添削やマッチングするためのアドバイスをしてくれます。

結婚相談所ほどのサポート力はありませんが、何から始めていいかわからない人や、プロフィール文が苦手な人は安心です。

サポートしてほしい人は、婚シェルつきの婚活サイトを選びましょう。

気軽な気持ちで始められる

婚活サイトの一番のメリットは、気軽に始められるところです。

婚活サービスを利用するとなれば、費用や時間の面で躊躇する人が多いでしょう。

そんな中、婚活サイトは月々数千円で始められるので、お試し感覚で始められます。

どれだけ多くの人と出会えるかは、どれだけサイトを利用するかで変わってきます。

つまりは、自分次第でいくらでも出会えるということです。

気軽に始められるのに、全国各地のあらゆる人とマッチできるので、出会える数は桁違い。

コスパがいいので、仕事が忙しくて出会いに時間を割けない人も、出会いに高額な費用をかけたくない人にも最適です。

暇な日はゲーム感覚でプロフィール検索を楽しめ、時間がない時はメッセージの返信をするだけです。

気軽に使えるので、楽しみながら婚活できますよ。

婚活サイトのデメリット

反対に、婚活サイトだからこそ考えられるデメリットについて見ていきましょう。

デメリットを知っておけば、トラブルに巻き込まれる心配もありません。

婚活サイトの2つのデメリットについて見ていきましょう。

  1. 業者やサクラがいる場合もある
  2. 結婚意識が違いすぎると揉める場合がある

このように、ネット上だからこそ起きやすいトラブルもあります。

万が一トラブルに合わないように、詳しくご紹介します。

業者やサクラがいる場合もある

婚活サイトは場所によっては、業者やサクラがいる場合もあります。

大手の婚活サイトや、セキュリティー対策がしっかりしている所であれば、比較的少ないです。

それぞれの見分け方を知っておけば、これらの偽ユーザーに騙される心配はありません。

まず、サクラは課金制のサービスにいる場合がほとんどなので、月額制の定額サービスにはいません。

詐欺で逮捕者が出たこともあり、サクラ自体の数が全体的に少なくなっています。

業者は他のサービスや、高額請求されるような悪質なサイトに飛ばす人たちです。

業者はイケメンや美人のプロフィール写真を使っており、誠実そうに見える場合があります。

本人の写真ではないので、顔に騙されないようにしましょう。

メッセージで他のサービスを進めてくる人は業者です。

それまでのメッセージで楽しく話していても、開いただけで個人情報を奪われてしまう怖いものもあるので、見分けられないうちは無視するのが一番です。

結婚意識が違いすぎると揉める場合がある

婚活サイトには女性ユーザーだけ無料のものと、男女共に有料のものがあります。

女性ユーザーが無料のサービスには、お試し感覚で使っている女性もいます。

どうしても有料のものよりは、本気度が低い女性が集まりやすいです。

そうなると、男女の結婚意識にギャップが生まれます。

結婚意識の違いが起きると、せっかくマッチングしても目的がマッチしない場合もあります。

すぐに結婚したいほど真剣であれば、女性も有料のサービスを選びましょう。

40代の出会いにおすすめの婚活サイト

婚活サイトの中でも、特に40代の出会いにおすすめのものをご紹介します。

婚活サイト選びを間違えなければ、素敵な出会いを掴みやすいですよ。

早速おすすめの婚活サイトについて見ていきましょう。

  • 相談しながら婚活できる!ブライダルネット
  • アラフォー利用率が高い!マリッシュ
  • お見合い調整代行つき!ゼクシィ縁結び

このように、40代の出会いにおすすめの婚活サイトは4つあります。

それぞれどのようなサービス内容なのか、おすすめの婚活サイトについて詳しく見ていきましょう。

相談しながら婚活できる!ブライダルネット

 

登録者数 60万人以上
利用者層 30~40代男女
料金 男女共に月額2600円~
運営会社 株式会社IBJ


 

特徴まとめ
  • 専任カウンセラーによる徹底サポート
  • 月間最大42名の紹介あり
  • 7種類の豊富な出会い
女性/28歳/会社員
評価:★★★★★

ブライダルネットはサポートがすごく丁寧です。
担当してくださった婚シェルの方がとても親切でした。
かなり人見知りなのですが、婚シェルの方とはチャットでやり取りできるので気軽に相談できます。
恋愛経験が少ないため、いろいろと相談に乗っていただくことが多かったのですが、親身になってアドバイスしてくださったので心強かったです。
どんなプロフィールがいいかや、メッセージの返信なども一緒になって考えてくださって感謝してます。
私の性格や、希望する相手の条件を考慮してくださったおかげで、自分に合う方とマッチングできました。

男性/33歳/営業
評価:★★★★☆

ブライダルネットに登録して2カ月ほどです。
13人マッチングして、5人と会ってみました。
どの方も可愛らしく柔らかい印象で、お話していて楽しかったです。
日記検索をよく活用していたのですが、これが想像以上に面白くて役立ちました。
相手の日常や考え方がわかると一気に親しみがわくし、意外なタイプとも接点が持てました。
実際に会ってみて気が合うなと感じたのも、日記から知り合った方が多かったです。
現在3人の方と順調に仮交際してますが、もう少し様子を見ていきたいと思います。

アラフォー利用率が高い!マリッシュ

 

登録者数 70万人以上
利用者層 30代前半~40代後半の男女
料金 男女共に月額2980円~
運営会社 株式会社マリッシュ


 

特徴まとめ
  • 同年代と出会える
  • アプリ上で電話できる「あんしん電話」つき
  • バツイチ・子持ちの優遇制度あり
女性/42歳/会社員
評価:★★★★★

バツイチや子持ちを応援しているだけあり、40代の出会いにブランクを感じませんでした。
実際登録している男性は同年代の方が多く、すぐに話が弾みました。
あんしん電話で会う前に電話できたのは大きいですね。
メッセージのやりとりから会うのは躊躇していましたが、電話できたおかげで緊張せずにデートできました。

男性/45歳/営業
評価:★★★★☆

婚活サイトは正直不安でしたが、サクラや業者がいなくて安心して使えました。
メッセージ上で繋がれた女性も良い人ばかりで、マッチした中から実際に3人の人とデートできました。
40代のおじさんなので不安がありましたが、マリッシュは年齢を感じさせないのが嬉しいところです。
4つ下の女性が奥さんになりました。

お見合い調整代行つき!ゼクシィ縁結び

 

登録者数 85万人以上
利用者層 20代後半~40代の男女
料金 月額2400円~
運営会社 株式会社リクルートゼクシィなび


 

特徴まとめ
  • お見合いコンシェルジュによるデート調整サポート
  • 価値観診断から毎日ぴったりの4人を紹介
  • 大手リクルートの運営で安心
女性/40歳/販売職
評価:★★★★★

価値観診断が面白いですね。
恋愛傾向や自分のタイプを知れるので、自己分析できるのが楽しいです。
価値観の合う男性を紹介してもらえるので、実際会うとフィーリングの合う男性ばかりで助かっています。
紹介してくれるだけじゃなく、デートする時も日程調整を全部任せられるのが嬉しいです。
本当に婚活サイトかな?と思うくらいサポートしてくれるので、私みたいに初めて婚活する人にはおすすめだと思います。

男性/43歳/会社員
評価:★★★★☆

ゼクシィ縁結びは価値観の合う女性とマッチできるから嬉しいです。
自分が重視したい点を絞り込んで検索できるので、自分の理想の女性を見つけやすいです。
普通に出会っていたら、デートを重ねないとわからないことでも、プロフィールに記載してくれているのがいいですね。
ゆっくり相手のことを知っていきたいけれど、正直この年になると結婚も急いでしまいます。
僕くらいの年代の人には、このサイトはあっていると思います。

婚活サービスを使う時の注意点

婚活サービスを使った出会いについて見てきました。

中でも婚活サイトについてご紹介してきましたが、使う時には注意点があります。

  • 欲張らない
  • 何もしなければ出会えない
  • 特別待遇されるわけではない

このように、婚活サービスを使う時には3つの注意点があります。

なぜ、これらを意識する必要があるのか、詳しく見ていきましょう。

欲張らない

婚活サービスは自然な出会いと違い、先に相手の情報がわかります。

相手の性格や価値観だけではなく、見た目や年収、勤め先なども知れます。

条件を見た上で付き合うかどうか、婚約するかどうかを決められるため、どうしてもより良い人を探そうとするでしょう。

しかし、理想が高くなりすぎると、出会えるチャンスを逃してしまいます。

素敵な条件の人がたくさんいるからといって、高望みしすぎないようにしましょう。

自然な出会いで出会うのと、同じ基準で異性を選ぶのが大切です。

何もしなければ出会えない

婚活サービスを使っていると、入っているだけで出会いを掴めると勘違いする人がいます。

ただ婚活サービスを利用しているだけでは、出会いは掴めません。

例えば婚活パーティーに参加しても、積極的に異性にアプローチしなければ参加しているだけで終わってしまいます。

結婚相談所や婚活サイトも同じです。

最終的には相手に気に入ってもらわなければ、マッチングしません。

登録しておけばなんとかなるわけではありません。

出会いを掴んでいる人は、異性に気に入ってもらえる努力をしています。

特別待遇されるわけではない

婚活サービスを利用している人の中には、サービスを使っているのに全然出会えない、紹介してもらえないと感じている人もいます。

その人たちの多くは、婚活サービスを使えば異性からちやほやされると勘違いしている場合があります。

婚活サービスはあくまでも価値観の合う人同士、気に入ったもの同士が繋がれる場所です。

決して、サービス運営者が特別優遇する場所ではありません。

まとめ

40代の出会いのきっかけと、婚活サービスを使ったおすすめの出会い方について見てきました。

40代で出会いが少ないと感じていた人も、様々な場所に出会いがあるとわかりましたね。

積極的に行動するのが苦手な人は、出会いを掴むのは難しいと感じたかもしれません。

自分から行動するのが苦手な人は、婚活サービスを頼るのも一つです。

婚活サイトを利用すれば、出会いが広がります。

真剣に異性との出会いが欲しい、結婚に繋がる異性を見つけたい人は、是非婚活サイトを利用しながら出会いのきっかけを広げていきましょう!

\記事をシェアする/
Hatena