ハイスペ婚活のNG行動&必勝法!最後に選ばれる女性の特徴3つ

「ハイスペックな男性と結婚したい!」と、婚活に励んでいる女性は少なくないですよね。

しかし、

「ハイスぺとの婚活の実態は?」
「ハイスぺ狙いの婚活はうまくいかないの?」
「ハイスぺに選ばれる女性になるには?」

など、ハイスペ婚活の難しさを感じている方が多いのではないでしょうか?

編集部
編集部

今回は、ハイスぺ男性との婚活が難しい理由やNG行動、ハイスぺに選ばれる女性の特徴などを解説します!

ハイスぺと結婚できる婚活方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

ハイスペ狙いの婚活、ほぼ失敗するって知ってた?

「結婚するならハイスペがいい!」という婚活女性はたくさんいますよね。

しかし、自分の周りに婚活でハイスぺと結婚した人って、どれくらいいますか?

ハイスぺ狙いで婚活をする女性は多いですが、成功例はかなり少ないのが現状です。

まず、ハイスぺ婚活がなかなか成功しない理由を見ていきましょう。

ハイスペ婚活が失敗する理由①競争率が高すぎる

まず、婚活市場にいる独身ハイスぺ男性の数は限られています。

それに対して、ハイスぺ男性と結婚したいと思っている女性はいくらでもいますよね。

「ハイスぺ男性の数:ハイスぺ婚活してる女性の数」に差があるため、必然的に競争率が高くなります。

難関受験レベルの競争倍率をくぐり抜けて、ハイスぺ男性と結婚するのはほんの一握り。

ほとんどの女性は、たとえハイスぺ男性に出会えたところで、競争からこぼれ落ちるのがオチなのです。

ハイスペ婚活が失敗する理由②向こうの希望条件も高い

ハイスぺ男性の周りは、職場の同僚も友人も、同じくハイスぺな人種が多いです。

例えば弁護士なら、同じく仕業との付き合いが多いし、有名大OBならその仲間がいる、という具合です。

つまり、ハイスぺ男性は、仕事やプライベートでもハイスペックな人種に囲まれて日々を過ごしています。

そのため、パートナーとなる女性にもハイスペックな希望条件を求める傾向にあるのです。

一般的には「高望み」と思える条件も、ハイスぺの人にとっては「普通」であることも少なくありません。

ハイスペ婚活が失敗する理由③遊び目的の男性が多い

ハイスぺはとにかくモテるため、婚活を遊び目的の出会いの場に利用している人もいます。

そもそも男性側に本気で結婚する気がないことが、ハイスペ婚活が失敗する理由の一つなのです。

真面目に婚活しているハイスペ男性も、モテすぎて相手を絞り切れない…なんてことがしょっちゅう。

結局そのまま、複数の女性とズルズル交際してしまうことも珍しくありません。

ハイスペに群がる女性が後を絶たない限り、彼らが本気で反省することはないでしょう。

ハイスペ婚活が失敗する理由④本命になるのが難しい

ハイスペに限らず、そもそも婚活は同時進行でお付き合いできる「仮交際」が一般的です。

頑張って仮交際にたどり着いても、真剣交際に発展しなければ意味がありません。

ハイスペを狙うたくさんの女性の中から、最後に「本命の座」を勝ち取るのは至難の業です。

最終的には同種のハイスぺ女性や、ずば抜けた魅力を持つ女性が選ばれることがほとんど。

いわゆる普通の女性はトーナメント戦に破れてしまい、最終的に失敗に終わることが多いのです。

ハイスペ婚活で絶対やっちゃいけないNG行動

ショックを受ける女性

ハイスぺとの婚活で勝率を少しでも上げたいなら、次のNG行動に注意しましょう。

ハイスペ婚活で避けたいNG行動
  • モテテクを使う
  • 見栄を張る
  • 条件しか見ない
  • 欲張りすぎる

それぞれについて、具体的に解説しますね。

ハイスペ婚活のNG行動①モテテクを使う

婚活で使えるモテテクって、ネットや書籍でもたくさん出ていますよね。

今まで実際に試してみて「手応えがあった!」という人もいるでしょう。

しかしハイスぺ男性に限っては、一般的なモテテクが逆効果になることも。

ハイスぺ男性はモテるので、モテテクにはとっくに免疫ができています。

むしろ小手先の細工を使うことで「媚びているんだな」と気持ちが冷めてしまうんですね。

モテテクを使う女性は多いので、あえて自然体で個性のある印象を残すことが大切です。

ハイスペ婚活のNG行動②見栄を張る

ハイスぺ婚活では「見合う女性と思われたい」と見栄を張る女性も少なくありません。

相手と同じレベルに見せようと自分を取り繕っても、どこかでボロが出るものです。

何しろ向こうは本物のハイスペックですから、付け焼刃なんてバレバレです。

また「下に見られたくない」と勝手に対抗意識を持つ女性もいます。

そういう女性は、恋愛対象から真っ先に外されてしまうので注意しましょう。

ハイスペ婚活のNG行動③条件しか見ない

ハイスぺ男性によくある婚活の悩みが「内面を見てほしい」「ATM扱いされたくない」というものです。

婚活でたくさんの女性にアプローチされても、ほとんどはステータスにしか興味ない女性ばかり。

婚活で苦い経験をしてきたハイスペ男性は、条件しか見ていない女性を簡単に見抜きます。

見抜かれた時点で、相手があなたに興味を持つ可能性はなくなるでしょう。

逆に言えば、条件だけに惑わされず、内面に興味を持ってくれる女性は希少なのです。

「あなただけの魅力にちゃんと気づいているよ」と伝えるだけでも、他の女性と差がつきます。

ハイスペ婚活のNG行動④欲張りすぎる

ハイスぺを狙う婚活女性のほとんどは、自分はごく平凡なのに、相手には多くを望んでいるのが現実です。

例えば「イケメンで高身長で細マッチョ、収入も良くて、リードしてくれて…」と欲張りすぎていませんか?

あれもこれもと欲張ると、ただでさえ難しいハイスぺ婚活のハードルがさらに上がります。

現実的にハイスぺ婚活を成功させたいのであれば、条件を減らすことがポイントです。

優先順位を考えて、トップ3以外は妥協するだけでも、出会える可能性はぐっと上がるでしょう。

ハイスペ婚活男子が「最後に選ぶ女」の特徴

ハイスぺ婚活の激しい競争の中、最後にはどんな女性が選ばれるのでしょうか?

ハイスぺに「最後に選ばれる女性」の特徴を解説するので、ぜひ参考にしてください。

ハイスペ婚活男子に選ばれる女性①自分もハイスペック

ハイスペ女性は努力をしなくても、自然とハイスぺ男性と結婚する確率が高いです。

スペックの高い者同士、価値観やライフスタイルに共通点が多いことが大きな理由でしょう。

当然と言えば当然ですが、ハイスぺ男性には見合うスペックを持った女性が選ばれるのです。

今からでもできる努力としては、キャリアアップを目指すのも一つの方法です。

「仕事は変えられないし、今からハイスペ女子になるなんて無理!」という方は下記を参考にしてください。

ハイスペ婚活男子に選ばれる女性②尊敬できる点がある

ハイスぺ男性に婚活で選ばれるのは、決してハイスぺ女性だけではありません。

世間的にはハイスぺでなくても、人として尊敬できる部分を持つ女性は、ハイスペをも惹きつけます。

例えば人間性や仕事への取り組み方など、真剣に努力している女性は、彼らにとっても尊敬に値します。

ハイスペ男性と同じ土俵でなくてもいいので、尊敬される点を増やし、対等に扱われる強みを持つことです。

ハイスペ婚活男子に選ばれる女性③成長させてくれる

ハイスぺ男性が婚活の末に求めるのは、自分を成長させてくれるパートナーです。

彼らはハイスペックなステータスを得るために、多大な努力をしてきたはずです。

また十分なスペックを持つ男性ほど、さらなる成長を求めようとする傾向にあります。

彼に刺激を与えるキャリアウーマンでも、成長を支える内助の功でも構いません。

どんな形でもいいので、「一緒にいると成長できる」と感じさせるのが大切なポイントです。

ハイスペ婚活を成功させる4つの方法

結婚式を挙げる女性

ハイスぺ婚活を成功させる方法は4つあります。

それぞれのメリットとデメリットを解説していきます。

ハイスペの知り合いに紹介してもらう

周りにハイスぺの知り合いがいるのなら、紹介してもらうのが最も簡単な方法でしょう。

あなたのことをよく知る人に頼めば、相性の良さそうな相手を紹介してくれる可能性も高くなります。

知人に仲を取り持ってもらうことで、婚活よりも簡単に距離を縮められるでしょう。

ただし紹介してもらった手前、気を遣って後から断るのは難しくなります。

「そもそもハイスペな知り合いがいない」「紹介してくれない」という方は下記を参考にしてください。

ハイスペ専門の婚活アプリを使う

ハイスぺ限定で出会える婚活アプリを使ってみるのもおすすめです。

忙しい人でもスマホさえあれば、スキマ時間に簡単に婚活できるのがメリットです。

また趣味や価値観などで検索できるため、自分の希望に合う人が見つかりやすいのも魅力ですね。

普通のマッチングアプリではプロフィールに嘘を書く人もいるため、ハイスペ専用アプリを選びましょう。

ハイスペ婚活パーティーに参加する

ハイスぺ婚活の需要は高いため、ハイスぺに特化したパーティーも数多く実施されています。

婚活パーティーの最大の魅力は、実際に会って話すのでフィーリングを確認しやすい点です。

また一度の参加で、たくさんの人に積極的にアプローチできるのもメリットといえるでしょう。

婚活パーティーでは積極的な人が選ばれやすいので、人見知りしない方はぜひチャレンジしてみてください。

ハイスペの多い結婚相談所に入会する

ハイスペ男性と確実に出会いたいなら、結婚相談所を利用するのが一番です。

結婚相談所では、経験豊富なカウンセラーが、ハイスぺ男性との出会いをサポートしてくれます。

そもそもハイスぺ男性は結婚相談所を利用することが多いので、必然的に結婚できる確率も高くなります。

他の婚活方法に比べると多少費用はかかりますが、着実に玉の輿を狙うことができます。

ハイスぺ婚活を成功させよう!

ハイスペ男性との婚活がいかに難しく、一般的な婚活と違うかお分かりいただけたでしょうか?

ハイスぺ婚活を成功させるには、選ばれる価値のある女性になることが大切なポイントです。

一般的なハイスぺ女性でなくても、彼らに見合うだけの魅力がある人は、最後に選ばれやすくなります。

編集部
編集部

ぜひこの記事を参考に、ハイスペ男性との結婚を目指してくださいね。

\記事をシェアする/
Hatena