結婚の決め手となるのは?男性に選ばれる女性の特徴

彼女のことは好きだけど、結婚となると踏ん切りがつかない…という男性はいますよね。

では、男性にとって、結婚を決意するタイミングと決め手って何なのでしょうか?

今回は男性目線での「結婚の決め手」について、徹底的に解説していきます!

婚活中の女性や、お付き合いしている彼と結婚したい女性は必見ですよ。

「結婚したい」と「彼女にしたい」は違う

男性からすると、結婚したい女性と彼女にしたい女性というのは、はっきり違いがあるようです。

彼女にしたい女性の特徴はシンプルで、「可愛い、好きだ」と思えたらいいのです。

もちろん外見だけではないにしろ、愛嬌があって、一緒にいて楽しければ十分なのです。

ですが結婚相手となると、一緒に生活できるかどうかという視点で考えます。

デートしていて楽しいだけではダメで、ずっと同じ家の中にいてもストレスにならないことや、ともに家庭を築いていけるという信頼感が重要になります。

一言で言えば、彼女には「楽しさ」を、結婚相手にはそれ以上に「安心感」を求めているということです。

次に、男性に結婚したいと思わせる女性になる方法をお伝えしていきます。

結婚の決め手になる女性の特徴とは

男性に「結婚したい」と思わせるために、決め手となる特徴が3つあります。

どうすればその特徴をアピールできるのか、詳しく解説していきます。

1.家庭的

「家庭的な女性がタイプ」という男性は、特に婚活では多いですよね。

家庭的というと、料理上手で良妻賢母タイプの女性…と思い込んでいませんか?

実は、男性が言っている家庭的な女性像というのは少し違います。

家事や育児はできるに越したことはありませんが、完璧なスキルを求めてはいません。

それよりも「家庭を大切にしてくれるかどうか」という価値観が決め手となるのです。

例えばボーナスが入った時、自分の趣味に浪費するよりも家庭のために貯金に回そうと考える女性。

自分のことばかりでなく、家庭を重視してくれる女性がいいということなのです。

ですから、もし料理や掃除が得意じゃなくても、一生懸命に協力し合いたいという姿勢をアピールするといいでしょう。

2.信頼できる

結婚して夫婦になるということは、生活を共にしていくということです。

そうなると家事育児はもちろんのこと、経済的にもお互いに協力しなければいけません。

夫婦で財布を別にするとしても、家の購入や子供の教育費など、お互いの話し合いや協力が必要な場面はたくさん出てきます。

だからこそ、価値観が似ていて信用できるパートナーであることは重要です。

「いざという時でも、この人となら大丈夫」と思える信頼を築けていれば、長い結婚生活を決意するのも難しくありません。

そのために付き合っているうちから金銭感覚や生活力があること、誠実な人間であることを示しておきましょう。

特に金銭面は大切なので、浪費癖がなく堅実な生活をアピールするのは効果的です。

3.安心感

誰だって、仕事で疲れて帰ってきた時に、ホッとできる家がいいと思うはずです。

特に男性はそういった気持ちが強く、結婚相手には安心と癒しを求める傾向があります。

男性から安心と癒しを感じてもらうために、あれこれ尽くしたりする必要はありません。

何よりも大切なことは、女性自身が強いストレスを抱え込まず、明るく前向きな気持ちでいることです。

ネガティブな性格でいつもピリピリして情緒不安定な人と一緒にいると、それだけで疲れてしまいますよね。

あどけなく微笑む赤ちゃんや、のん気に昼寝している猫を見ると癒されるのと同じです。

あなた自身がのびのびと楽しく過ごしていることが、相手にも安心感を与えるのです。

そしてパートナーとして相手を理解し思いやることができれば、ずっと共に生きていきたいと思わせる決め手になるでしょう。

結婚を決意するタイミング

男性の気持ちだけではなく、周りの環境によって結婚を決意することもあります。

例えば結婚適齢期といわれる年齢の男性は、友達の結婚などをきっかけに結婚を意識し始めることが多いです。

また転勤や昇進といった仕事の転機も、男性にとっては結婚を意識するタイミングです。

つまり男性が結婚したくなる時というのは「周りの環境に変化があった時」なのです。

男性は女性に比べて、拠点となる環境の変化をあまり好まない傾向にあります。

だからこそ、今まで通りでいられない立場になった時、自分の家族を持って落ち着きたいなと考えるのです。

また、結婚という大きな決意をするにあたって、勢いづけとして何らかの変化が必要だという面もあります。

男性の結婚したい気持ちが高まっているタイミングで一気にアプローチをかけるのも、一つのテクニックです。

それでは次に、婚活の場で男性に選ばれる決め手について見ていきましょう。

婚活で男性に選ばれる決め手となるのは

婚活ではあらかじめ、男性の結婚に対する気持ちはある程度固まっています。

では、その中で「この人だ!」と選ばれるのはどんな女性でしょうか?

それは「家族や周りの人に、堂々と紹介できるような女性」であることです。

婚活では通常の恋愛に比べてはじめから強く結婚を意識しているため、自分の好みだというだけでは決め手に欠けます。

男性は、家族や上司の勧めもあって相談所などに登録していることが多いため、周りが安心するような相手かも考えるのです。

かといってお見合いの身上書にあるような条件だけで判断するということではありません。

むしろ知性や堅実さなど、人間的な魅力が溢れる女性かをしっかりと見ています。

自分の周りともうまくやっていけそうな女性というのは、社会性を気にする男性にとっては大きな決め手なのです。

まとめ

いかがでしたか?

結婚の決め手は、人間性を問われる部分だということが分かりましたね。

男性に選ばれる方法としてはもちろん、女性側がどの男性と結婚するべきなのか決め手に悩む場合の参考にしてみるのもいいでしょう。

結婚は人生の大きな決断ですから、心から納得して決めることが大切です。

\記事をシェアする/
Hatena