あなたを幸せにする「結婚向きの男性」の特徴と見分け方

結婚後に幸せな結婚生活を送るためには、結婚向きの男性を選ぶことがポイントとなります。

婚活で出会う素敵な人の中には、恋人としては楽しく交際できても明らかに結婚向きではない相手もいます。

そのような男性とダラダラと交際することは、結婚適齢期に良い相手と出会うチャンスを潰してしまいます。

貴重な時間を無駄にしないためにも、結婚向きの男性の特徴や見分け方について解説します。

金銭感覚がしっかりしている

最近では離婚率が上昇していますが、そういった離婚原因の上位は”お金”の問題です。

一般的に結婚後は夫婦の財産は一緒に管理していくことになるので、結婚前から浪費癖のある男性には要注意です。

相手に浪費癖があったとしても、恋人であれば彼氏が稼いだお金は自分には直接関係ないことなのであまり気にならないですよね。

しかし、結婚後には恋人時代では嬉しかった高級店での食事も、家計に響くことを考えると不安な気持ちの方が強くなります。

また、今はお見合い結婚よりも恋愛結婚の方が多い傾向にあります。

恋愛感情はいつまでも続く訳ではないので、金銭感覚がしっかりしていない男性に対して”だらしない”と思うことが積み重なって不満が溜まり、好きな気持ちが急激に冷めてしまう女性も少なくありません。

結婚向きの男性は、自分の趣味や会社での付き合いなどにお金を遣うことはあっても、他の出費を抑えるなど金銭感覚がしっかりしている人です。

大きな出費がある時に相談してくれる男性は、家庭のことを考えていることがわかるので信用できる人だと言えるでしょう。

ライフスタイルが似ている

恋人時代には、お互いの予定が合う時に会うというカップルも多いですよね。

しかし結婚生活を送る上では、お互いの仕事の休みなど、ライフスタイルが合うことが重要であると言えます。

例えば、相手の男性は夜勤が多いのに対して自分が日勤のみの仕事だと、食事すら一緒に摂ることができる日が少なくなり、すれ違いの生活になります。

休みの日にはお出かけするタイプか家でゆっくり休みたいのか、また自分の時間はどのくらい欲しいのかも大切です。

ライフスタイルが合わない結婚生活は、コミュニケーションを取る時間が減るだけでなく、家事や育児の分担も上手くいきづらいため、不満を感じる原因になります。

そういった意味で、自分にとっての結婚向きの男性は、ライフスタイルが似ていて自分が共感しやすい男性です。

そのような男性と結婚するためには、婚活の時に相手の職種や生活リズムなどもチェックして、自分にとって結婚向きの相手であるかを見極めましょう。

性格が好きだと思える

ルックスがタイプで性格も良ければ一番良いですが、特にアラサーを過ぎるとそのような未婚男性と出会う機会は減っていきます。

その理由は、まず最近では女子からアプローチすることも増えたため、条件の良い男性は結婚が早いことが挙げられます。

婚活でもルックスと性格の両方が良さそうな男性は当然ライバルも多くなり、マッチングできる可能性は低いと言えるでしょう。

しかし第一印象で見た目がタイプでなくても、性格がタイプだと思える男性はライバルが少なく相性が合う確率も高くなります。

性格が良い男性でも、目立たないルックスだというだけで競争率が低くなるのです。

さらに将来的なことを考えても、見た目は変わっても性格は簡単には変わりません。

パッと見てあか抜けない男性であっても、似合うお洒落や身だしなみなどを覚えることでルックスを後から磨くことは可能です。

婚活ではできるだけたくさんの男性と話をしてみて、結婚向きの男性であるかどうかを、相手の性格や話した時の印象から見極めていきましょう。

家庭を大事にする

結婚生活を送るために大切なことの一つは、お互いが家庭を大事にできるかということです。

家庭を大事にできる男性とは、独身時代のように自由に遊び回るようなことがなくなり、何をするにも家庭を第一に考えてくれる人です。

もちろん、家庭第一とは言っても相手を束縛して家庭に縛りつけるような男性も結婚には不向きです。

結婚向きの男性は仕事とプライベートのメリハリをつけることができ、家事なども積極的に手伝ってくれる人です。

独身時代とは自由度が違うといった自覚を持ち、休日は家族に尽くしてくれるような男性は結婚相手として理想的ですよね。

結婚後についての考え方が合うかは、相手の話をしっかり聞いて判断する必要があります。

結婚生活についての話題は1回目のデートでは”重い”と思われてしまう可能性があるので、2回目以降のデートで切り出しましょう。

さりげなく相手の考え方を探ってみて、結婚向きの男性かどうかを判断してください。

最後に

結婚後に幸せになるためには、結婚向きの男性を見極めて結婚することがとても大切です。

そのためには結婚向きの男性の特徴を掴み、婚活でうまく見分けるためのコツを知って、結婚に不向きな男性は見切りをつけなければいけません。

婚活に参加する時は、恋人止まりになってしまう可能性の高い”タイプの男性”を探すのではなく、”結婚したら幸せにしてくれそうな男性”を見つけるように心掛けましょう。

今回ご紹介した4つの結婚向きの男性の特徴や見分け方を、ぜひ参考にしてくださいね。

\記事をシェアする/
Hatena