結婚相談所のプロフィール写真|プロが安心?誰でも最高の一枚が撮れるコツ!

「結婚相談所は写真で出会いが決まる」という法則をご存知ですか?
婚活を始める前に、自分の魅力を最大限にアピールできる写真を用意しましょう。

編集部
編集部

この記事では、結婚相談所の写真に関するあらゆる疑問にお答えします!

この記事で分かること
  • 誰でも好印象に写るコツ
  • 写真を撮るときの髪型や服装
  • 写真スタジオや写真選びのポイント

読めば必ず最高の一枚を撮る方法が分かるので、ぜひ参考にしてくださいね。

結婚相談所は写真で出会いが決まる!

結婚相談所のプロフィール写真について基本を押さえていきましょう。

結婚相談所の写真はプロに頼むべき?

結婚相談所の多くでは、プロに写真撮影してもらうのがおすすめとしています。
婚活の撮影を得意としているスタジオや、経験豊富なカメラマンに依頼するのが良いでしょう。

婚活写真を撮影し慣れているカメラマンは「婚活で好印象を与える写真」をよく熟知しています。

あなたの魅力をうまく引き出してくれるので、満足のいく仕上がりになる可能性が高いでしょう。

写真から相手に伝わること

写真をパッと見たときの印象が、あなたの第一印象として相手に伝わります。

写真で判断されるのはルックスの良し悪しというよりも、内面を重視した印象です。
例えば「笑顔が柔らかくて優しそう」「目が冷たい印象だな」というように、表情から性格を想像する人は多いでしょう。

また髪型や服装には、その人の生活感がある程度表れると言います。

そのため、写真から伝わるあなたの印象をしっかり意識することが大切なのです。

結婚相談所での成功は写真がカギ

結婚相談所では、まずプロフィールで選ばれなければお見合いにつながりません。
したがって異性に「会ってみたい」と感じさせるプロフィールであることが肝心です。

プロフィールの中でも、写真は一番最初に目に留まる部分ですよね。
そのため結婚相談所の出会いは「写真で成功が決まる」といっても過言ではないのです。

あなたを好印象に見せてくれるプロに写真を撮影してもらい、しっかりアピールすることが大切ですよ。

結婚相談所の写真のコツ【写真スタジオの選び方】

写真スタジオ

結婚相談所のプロフィール写真は、プロに撮影してもらうのがベストです。
写真スタジオを選ぶ際に、どのような点に注意すればよいのかポイントをまとめました。

結婚相談所の提携スタジオでいい?

結婚相談所の中には、写真スタジオと提携しているところも多いです。

しかし他のところと比較せずに提携スタジオを選ぶのはおすすめしません。
結婚相談所と提携しているからといって、他よりも良い婚活写真が撮れるとは限らないためです。

結婚相談所によってはスピードだけを優先して、直近で空いているスタジオを紹介する場合もあります。

また、写真スタジオでの写真撮影は決して安くありません。
結婚相談所の提携スタジオ以外にも、2~3社を比較検討して決めるのがおすすめですよ。

写真スタジオを選ぶときのポイント

写真スタジオを選ぶ際は、まず「どんな雰囲気の写真を撮影しているのか」をチェックしましょう。
写真スタジオでは、プロフェッショナルな写真を撮ってくれますが、必ずしも良い婚活写真を撮れるとは限りません。

写真スタジオのホームページには、フォトギャラリーやサンプル写真が掲載されていることがほとんどです。
それらをチェックすれば、仕上がりの雰囲気やイメージが掴めますよ。

また事前見学が可能であれば、実際に写真スタジオに足を運んでみるのもおすすめです。
居心地の良さも写真に影響するため、リラックスして撮影に望めるような雰囲気のスタジオが良いでしょう。

写真スタジオの料金の相場はいくら?

写真スタジオでプロフィール写真を撮影する場合、料金の相場は1万円前後です。

メイクや衣装、写真の修正などのオプションは追加料金が掛かることがほとんどです。

料金システムを理解していないと、知らないうちにトータルの料金が高くなっていることもあります。
どのくらいの料金がかかるのか、また妥当な料金かを事前に確認しましょう。

自分に合うカメラマンの選び方

自分に合うカメラマン選びも写真の仕上がりを左右するため、大切なポイントです。

例えば女性の場合は男性のカメラマンを選ぶことで、異性目線で魅力を引き出してくれるかもしれません。

逆に異性のカメラマンだと緊張するという人は、あえて同性のカメラマンを選ぶのも一つの方法です。
リラックスした中で撮影ができ、自然な笑顔の写真が撮りやすいでしょう。

いずれの場合もあなたの魅力を充分にアピールするためには、自然な写真を撮れる人がおすすめです。

また、あなたが満足いくイメージの写真を撮るためには、撮影前のカウンセリングが欠かせません。
直接カメラマンやヘアメイクさんと相談できて、丁寧なカウンセリングを行ってくれる写真スタジオを選びましょう。

結婚相談所の写真のコツ【女性向け!ヘアメイクと服装】

上品で清楚な女性の写真

女性向けに好印象に写るヘアメイクや服装のポイント、注意点を紹介します。

男性に好印象を与えるポイント

結婚相談所のプロフィール写真は、男性が写真を見て結婚をイメージできるかが大切なポイントです。
したがって次の3つを意識しましょう。

  • 清潔感
  • 上品で控えめ
  • 優しく家庭的

美人、可愛い、おしゃれといった外見よりも重要視されるのが「品」と「清潔感」です。
だらしない印象が漂う人とは、お見合いで会いたいと思いませんよね。

また派手なヘアメイクやファッションは、どうしても「遊んでいそう」「軽そう」といったマイナスの印象を与えてしまいます。
結婚相談所では、男性が結婚したいと感じる優しく家庭的な印象を意識することが大切なのです。

ヘアメイクは基本的にナチュラル

プロフィール写真のヘアメイクの基本は「ナチュラル」です。
すっぴんや櫛で梳いただけの髪といったような、素の状態が良いという意味ではありません。あくまでも自然に見えるヘアメイクということです。

特にアイメイクは柔らかい印象に仕上げると好印象なので、控えめを心がけましょう。
アイラインやマスカラはあまり強調せず、肌馴染みのいい明るいベージュ系のアイシャドウがおすすめです。

写真写りを良くするために、肌ツヤと血色がよく見えるチークとリップは欠かせませんね。
女性らしく見える薄づきのピンク系か、健康的な雰囲気に仕上がる自然なコーラルカラーは好印象です。

派手な巻き髪は結婚相談所では浮いてしまうので、ふんわりとワンカールさせる程度に留めましょう。
女子アナウンサーのようなハーフアップは、優しく家庭的な印象になるため男性に人気です。

服装のお手本は女子アナウンサー

結婚相談所のプロフィール写真では、服装もまず清潔感があることが大切です。
さらに女性らしい優しさや、さり気なく洗練された雰囲気をプラスすると好印象になります。

お手本にするなら、女子アナウンサーの服装がおすすめですよ。
具体的には、以下のようなアイテムを服装に取り入れると良いでしょう。

女性の服装のポイント
  • シフォンブラウスや上品なニット
  • ひざ丈のフレア又はタイトスカート
  • 清楚なワンピースやセットアップ
  • 目立ちすぎないヒールのパンプス
  • 控えめな小ぶりのアクセサリー
  • 白やベージュを基調にした明るい色

基本的にはスカートがおすすめですが、女性らしいトップスを合わせればパンツでも構いません。
また露出は厳禁ですが、鎖骨やウェスト、足首など1点だけ女性らしいパーツを強調するのは有効です。

失敗しやすい注意点とNG例

写真を撮るときに女性が失敗しがちなのが、髪やネイルといった細部です。

根元の毛が伸びてプリン状態だったり、傷んだ毛先がそのままになっていませんか?
また剥げたマニキュアや派手過ぎるジェルネイルなどは、生活が落ち着いていない印象を与えます。

また、目を大きく見せようと必要以上に目を見開くと、不自然な仕上がりになってしまいます。
逆に笑顔を作るときは、目を細めすぎると目尻のシワを強調しやすいので注意しましょう。

結婚相談所の写真のコツ【男性向け!身だしなみと服装】

爽やかなスーツの男性の写真

男性が好印象に写るための、身だしなみと服装のポイントや注意点を紹介します。

女性に好印象を与えるポイント

結婚相談所のプロフィール写真は、女性が写真を見て結婚をイメージできるかが大切なポイントです。
次の3つを意識しましょう。

  • 清潔感
  • さわやかで落ち着いた雰囲気
  • きちんと感

ルックスやファッションより、女性が最も重視するのが「清潔感」です。

衛生面で清潔かということではなく、爽やかで安心できる雰囲気に見えることが大切なのです。
だらしない印象を与えると、それだけで対象外にされてしまう可能性が高いので注意しましょう。

特に女性に好印象なのは、大人の男性を感じさせる、落ち着きのあるさわやかさです。

婚活している女性は「誠実な男性と結婚したい」と思っている人がほとんどです。
そのためさり気なく品格を感じさせるような、きちんとした身だしなみを心がけると良いでしょう。

髪型や身だしなみは清潔感重視

プロフィール写真では、目に見える清潔感があることが大前提です。
雑な印象を与える無精ひげや寝起きのボサボサヘア、服装のシワ、汚れはNGです。

ヘアスタイルは好みもありますが、一般的には短髪が好印象を与えます。
髪のベタつきやテカリは不潔に見えてしまうため、ワックスなどでスタイリングする際は注意してください。

また靴の汚れや革の擦り切れは荒れた生活を想像させるので、事前に磨いておきたいところです。

服装のお手本は男性アナウンサー

結婚相談所のプロフィール写真では、きちんと感のあるスーツが一般的です。

スーツでもあまり堅苦しくなりすぎないようにするには、印象の良い色合わせが大切です。
個性やセンスをアピールするよりも、安心感があって信用できる雰囲気を目指しましょう。

服装は男性アナウンサーをお手本にすると好印象になります。
具体的には次のような服装を取り入れると良いでしょう。

男性の服装のポイント
  • 紺やグレーの上品なスーツ
  • 白かブルー系の爽やかなシャツ
  • さり気ない色柄のネクタイ
  • きちんと感のある靴や時計

服装選びの中で一番迷うのがネクタイという人も多いですよね。
ネクタイの色味は、以下を参考にアピールしたいイメージで選びましょう。

  • ブルー:さわやかで清潔
  • 紺色:誠実で落ち着いている
  • 茶系:知的で優しそう
  • 赤・ピンク系:個性的で明るい

無地よりは、さり気ない色柄のあるネクタイが垢抜けた印象に見えやすいです。
迷ったときは数本持参して、写真スタジオのプロに選んでもらうのも良いでしょう。

失敗しやすい注意点とNG例

男性が失敗しやすいのが、スーツやシャツなどの服のシワです。
せっかく良い服でもシワがあったりヨレヨレしたりしては、だらしない印象を与えてしまいます。
プロフィール写真を撮る際は、あらかじめ隅々までアイロンがけをしましょう。

また男性が見落としがちな箇所で、女性の目に止まりやすいのが「爪」です。
爪が伸びていると「だらしない」「清潔感がない」という印象になるので、短く切り揃えておきましょう。

男性は写真を撮られる機会があまりない人も多いため、写真写りが悪いという人は少なくありません。
これは緊張して顔がこわばり、不自然になってしまうことが大きな原因です。

本番でリラックスした自然な笑顔を心がけるには、事前に鏡の前で練習すると良いでしょう。

結婚相談所の写真のコツ【誰でも好印象に写る方法】

写真写りが可愛い女性

写真で好印象に写るポイントを解説するので参考にしてください。

笑顔が苦手でも安心!表情の作り方

写真で自然な笑顔を作るには「口角」を意識するのがポイントです。
口角が下がっていると、どうしても仏頂面になりがちで不機嫌な印象を与えてしまいます。

自然な笑顔を作るには、上の歯の6~8本程度が見えるように左右の口角を上げましょう。
「ウイスキー」という言葉をイメージすると、自然と口角が上がりますよ。

口角を上げるときは、下の歯を見せないようにするのが上品な笑顔を作るコツです。
歯並びの悪さや歯茎の見えすぎが気になる人は、口をあまり開けず口角だけを上げるといいでしょう。

コンプレックスを隠す魔法の角度

小顔効果やスタイルアップなどコンプレックスを隠すには「角度」を意識しましょう。

写真撮影ではアゴを引くのが基本ですが、やり方を間違うと二重アゴになってしまいます。
綺麗にアゴを引く方法は、肩甲骨を中央に寄せるようにし首を後ろに下げることです。

正しいアゴの引き方

上記は、Twitterでイラストレーターの雪印さん(@kogoe_0)が紹介してたアゴの引き方です。
アゴを下げて内側に引くのではなく、首全体を後ろに引くイメージでやると自然な小顔効果を狙えます。

また写真では太って見えやすいので、スタイルアップを望むなら「斜め45度」で撮影しましょう。
人の顔は左右対称ではないので、どちら向きで撮影するかによって印象も異なります。

自分の利き顔を知らないという人は、三面鏡を使うなどしてチェックしてください。

ポーズは取るべき?正しい写り方はこれ!

結婚相談所のプロフィール写真では、特別ポーズをとる必要はありません。
ピースサインなどは結婚相談所では浮いてしまいますし、姿勢を良くする程度で十分です。

しかし普段から写真に慣れておらず、どうしていいか分からないという人もいるでしょう。
基本的には、自然な写りになるように撮影時にカメラマンが指示してくれます。

結婚相談所の写真のコツ【スナップ写真で撮る場合】

スナップ写真を撮る女性

写真スタジオに頼まずに写真撮影する際の重要なポイントを解説します。

結婚相談所で「自撮り」はアリ?

結婚相談所では、自撮り写真を使うのはNGとしているところが大半です。

プロが撮影した写真に限定されてはいませんが、そもそも自撮り写真では浮いてしまう可能性が高いです。
また婚活のプロフィール写真が自撮りだと「真剣じゃなさそう」と判断されてしまうことも考えられます。

写真スタジオに頼まずに写真撮影をしたい場合は、自撮りではなくスナップ写真にしましょう。
プロが撮影した写真には及びませんが、自撮りよりも遥かに目に留まる写真を撮影できます。

スナップ写真は「光」がポイント

スナップ写真を撮るときは「光」を意識するのが大切なポイントです。

暗い場所で撮影すると全体的に沈んだ印象になってしまうため、自然光で明るい屋外が最適です。
ただし眩しすぎると白っぽく光で飛んでしまうため、晴れている日の日陰や曇り気味の日がおすすめです。

屋内で撮影する場合でも、自然光が差してくる窓があるなら日中に撮影しましょう。
白い壁や明るい色の床がある場所で撮影すると、表情が綺麗に撮れます。

なるべく良質なカメラで撮る

デジカメやスマートフォンも高画質ですが、できれば一眼レフなど良質なカメラで撮りましょう。
拡大されたときにきれいに写りませんし、全体で見るとバランス多少歪んで見えてしまうかもしれません。

家族や友人に良質なカメラを持っている人がいる場合は、撮影に協力してもらうといいでしょう。
気心の知れた人に撮影してもらえばリラックスできますし、自然な笑顔の写真も撮りやすくなります。

結婚相談所の写真のコツ【写真選びで気になるQ&A】

可愛い女性の写真

結婚相談所のプロフィール写真についてのさまざまな疑問を解決します。

写真は何枚くらい用意すればいい?

結婚相談所のプロフィール写真はメインの1枚以外に、サブとして2~3枚載せられることが多いです。
いろいろな印象をアピールできた方が有効なので、少なくとも3枚は用意しておくと良いでしょう。

また複数の写真をストックしておいて、定期的にプロフィール写真を変えてみるのもおすすめです。
結婚相談所では新しい会員に注目が集まるため、写真を更新するだけでも効果が望めるとされています。

さまざま雰囲気のあなたを見てもらうことで幅広い層にアピールでき、選ばれる確率も上がりますよ。

撮影は屋内・屋外どこが一番いい?

屋外か屋外かで印象が大きく変わることはないため、どちらで撮影しても構いません。
ただし、屋外の方が雰囲気のある写真になるというメリットはあるかもしれませんね。

結論としてはどちらのパターンにも良さがあるので、両方揃えておくのが一番です。
メイン写真が屋内で撮影されたものなら、サブ写真は屋外で撮影したものを使うと良いでしょう。

写真は上半身と全身どっちがいい?

結婚相談所によって載せられる写真の数が決まっているので、枚数に応じて決めてください。

1枚しか載せられない場合は、上半身の写真を選びましょう。
全身の写真はスマホなどの小さい画面で見たときに、顔の印象が分かりにくいためです。

表情が見えないと印象にも残りづらいため、基本的には上半身の写真がメインとなります。

写真を2枚以上載せられるなら、上半身の写真をメインにして全身写真も載せるのがベストです。

メガネは外した方が印象良いの?

メガネを外すと表情がよく分かりますし、柔らかい印象になるメリットがあります。
そういった観点では、メガネを外した方が好印象と言えるでしょう。

しかし普段からメガネを常にかけている人は、メガネなしの自分に違和感がありますよね。
その場合は、柔らかい印象のフレームを使ったメガネを選ぶのがおすすめです。

また複数の写真を載せられる場合は、メガネありとメガネなし両方の写真を使うのも一つの方法ですよ。

加工や詐欺写真で盛るのはアリ?

婚活中の人なら誰でも「プロフィール検索で選ばれたい」という気持ちがありますよね。
写真を加工したい気持ちも分かりますが、実物と判明できないくらいに盛って加工するのは逆効果です。

例え写真で選ばれても、あまりにギャップがあるとかえって実物の印象がマイナスになってしまいます。

目に留まらないと進まないのも事実なので、加工に頼らない範囲で好印象に見せる工夫をしましょう。

自分らしさや個性を出すのはアリ?

結婚相談所のプロフィール写真は「万人ウケする写真」が基本です。

しかしアクセサリーや時計、ネクタイなどさりげなく個性をアピールするのも効果的です。
同じような写真が並ぶ中で、目に留まりやすくなるというメリットがあるためです。

また趣味が合う人と出会いたい場合は、服装で趣味をアピールするのも良いでしょう。
例えばテニスが趣味なら、サブ写真の1枚にテニスウェアを着ているものを使うという具合です。

いずれの場合も度が過ぎると逆に出会いを遠ざけてしまうので、ほどほどに留めておきましょう。

結婚相談所の写真のコツ【結婚相談所で成功するには】

婚活を成功させるには、まず自分に合う結婚相談所選びが大切です。

良質な結婚相談所では、プロフィール写真についてもしっかりとアドバイスをしてくれます。
的確なアドバイスをもらうには、信頼できるアドバイザーのいる結婚相談所を見つけましょう。

Bridee編集部では、本気で厳選したおすすめの結婚相談所ランキングもご紹介しています。
かなり辛口で正直に比較・解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

【おすすめ結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

結婚相談所ではプロフィール写真が成功を左右する!

結婚相談所のプロフィール写真について解説しましたが、いかがでしょうか?

会う前にあなたの魅力を最大限に伝えるのが、プロフィール写真の重要な役割です。

ぜひこの記事を参考に素敵な写真を撮って、結婚相談所で良い出会いを掴んでくださいね。

\記事をシェアする/
Hatena