結婚相談所ですぐ決まる人の特徴!長引く人との違いはここに出る

結婚相談所では結婚がすぐ決まる人がいる一方、なかなか相手が決まらず長引く人もいます。

どこで結婚が決まるスピードに差がつくのでしょうか?
結婚がすぐ決まる人について、男女それぞれの特徴があることが分かりました。

編集部
編集部

すぐ決まる人・決まらない人の違いを知って、結婚相談所でいいご縁を見つけましょう。

結婚相談所ですぐ決まる人【男性編】

結婚相談所ですぐ決まる人について、男性によくある特徴をまとめました。

見た目に清潔感がある

結婚相談所ですぐ決まる人は、第一印象が爽やかで清潔感があります。
いくら内面が素晴らしくても、外見でだらしないと思われてしまってはもったいないですよね。

見た目の清潔感を出すには、ルックスの良し悪しよりも身だしなみが重要です。
アイロンのかかったシャツや整った髪型など、女性は「きちんと感があるかどうか」を見ています。

清潔感がある人はそれだけで相手へ安心を与えるので、婚活もスムーズに進んでいきます。

女性への思いやりがある

結婚相談所ですぐ決まる人は、相手の女性への思いやりが見られます。

あまり女性慣れしていなくても、自然な態度や言動からさりげない気遣いが伝わるのです。
例えばお見合いでも「自分だけ一方的に話していないか」と相手の反応を見ながら会話を進めます。

初対面で慣れないうちは、女性も緊張しているのでなかなか素直な気持ちを表現できません。
相手を思いやることのできる男性は、そうした女性の気持ちを汲み取ってあげられます。

爽やかで素直な性格

結婚相談所ですぐ決まる人は、素直で気持ちのいい性格であることが多いです。

素直な男性は、結婚相談所のカウンセラーからのアドバイスにも耳を傾けて努力します。
そのため課題がどんどん解決されて、印象も磨かれていくので、女性から見ても魅力的に映るのでしょう。

お相手とやり取りを重ねる中でも、素直で穏やかな性格の方は好印象を持たれやすいです。

連絡をこまめに取る

結婚相談所ですぐ決まる人は、自分から女性へ連絡をこまめに取っています。

恋愛や婚活では、男性から積極的に連絡した方がうまくいきやすい傾向があります。
相手から好印象を持たれていても、連絡を怠ったために距離ができて失敗するケースも珍しくありません。

相手の様子や反応を見ながらも、こまめに連絡を取って好意をアピールすることが大切です。

結婚相談所でなかなか決まらない人【男性編】

結婚相談所でなかなか結婚が決まらない男性の特徴をまとめました。

外見や年齢にこだわりすぎる

結婚相談所で決まらない男性は、女性の外見や年齢にこだわる傾向があります。

誰でも希望条件は持っているものですが、あまりにハードルが高いと実現は難しいでしょう。
理想的な女性は人数も限られ、また驚くほど好条件の相手からもアプローチされているものです。

婚活では自分の理想だけでなく「その条件に当てはまる相手が自分を選ぶ可能性」も考慮すべきです。

コンプレックスが強い

結婚相談所で決まらない男性は、強いコンプレックスを抱えていることもあります。

特に男性で多くみられるのは、出身大学や職業といった経歴へのコンプレックスです。
女性の方ではそれほど気にしていないのに、自信のなさから必要以上にプライドを守ってしまいます。

卑屈な態度になったり、相手の女性にも対抗心を持ったりするため、結局関係がギクシャクしがちです。

自分の欠点を棚に上げる

結婚相談所で決まらない男性は、自分のことを棚に上げる傾向があります。

自分を客観視できておらず、高望みしたり傲慢な態度を取ったりしがちです。
相手の女性に失礼な言動を取っていることも多いのですが、本人は自覚がありません。

自分の短所を認めて、謙虚な気持ちを持つことは婚活で非常に重要なポイントです。

アドバイスを聞き入れない

結婚相談所で決まらない男性は、カウンセラーのアドバイスにも耳を傾けません。

カウンセラーは経験豊富な婚活のプロなので、結婚するために必要なことを熟知しています。
アドバイスがなくても結婚できるなら問題ありませんが、どんな人でも何かしら改善点はあるものです。

せっかく結婚相談所を利用しているのに、貴重なアドバイスを聞かないのは損をしてるとも言えます。

結婚相談所ですぐ決まる人【女性編】

結婚相談所ですぐ決まる人について、女性によくある特徴をまとめました。

明るく笑顔が多い

結婚相談所ですぐ決まる人は、明るくていつも笑顔であることが多いです。

男性は顔にこだわるイメージがありますが、これは造形よりも表情から性格を読み取っているためです。
ニコニコと笑顔を絶やさない女性は居心地がよく、男性から見ると非常に魅力的に映ります。

自然な笑顔が習慣になっている女性は、それだけですぐに結婚が決まります。

学歴や収入を求めすぎない

結婚相談所ですぐ決まる人は、男性に学歴や収入といった条件を求めすぎません。

そもそも結婚相談所では、基本的に女性は高望みしなければ相手が見つかりやすい傾向にあります。
フィーリングや内面を重視する女性は、結婚までスムーズに話が進むことが多いのです。

画一的な条件にこだわらず、相手の良いところに目を向ける柔軟性も大切なポイントです。

上品で女性らしい印象

結婚相談所ですぐ決まる人は、どこか上品で女性らしい雰囲気が漂っています。

メイクや服装もナチュラルで無理がなく、柔らかい印象があります。
元々の好みとは違っても、婚活中はフェミニンな髪型やファッションを楽しんでいる人も多いです。

また見た目はさっぱりしていても、言葉遣いやしぐさが女性らしい人も大変人気があります。

気持ちの切り替えが上手

結婚相談所ですぐ決まる人は、気持ちを明るく切り替えるのが上手です。

婚活ではうまくいかないこともありますが、いつまでもネガティブな気持ちを引きずりません。
むしろ失敗を活かそうと考えるため、どんどん成功率が上がっていくのです。

いつもポジティブで明るいので、相手の男性にも前向きな印象を与えます。

結婚相談所でなかなか決まらない人【女性編】

結婚相談所でなかなか結婚が決まらない女性の特徴をまとめました。

足切りするのが早すぎる

結婚相談所でなかなか決まらない女性は、自分から出会いの幅を狭めています。

理想が高すぎるあまり「○○以下はだめ」といった足切りラインを設けていませんか?
会ってみる前からハードルを高く設定してしまうと、素敵な男性を見逃している可能性があります。

またステイタスばかり求める女性は相手の男性も気付くため、あまり良い印象を持たれません。

さらなるいい相手を求める

結婚相談所でなかなか決まらない女性は、いつも隣の芝生が青く見える傾向にあります。

結婚相談所では出会いが多いため、お相手を無限に選べるような錯覚に陥ります。
いい人が見つかっても「もっといい人がいるかも」と考えて、結局ご縁を手放してしまうのです。

女性は縁談がまとまりそうになると欲が出る人が多く、結果的に結婚はどんどん遠のいていきます。

余計なことを言ってしまう

結婚相談所でなかなか決まらない女性は、無意識に余計なことを口にしがちです。

いくら結婚を意識しているからと言っても、初めから失礼な質問をするのは良くありません。
収入や貯金についてしつこく尋ねたり、相手の婚活状況を訊くのはご法度です。

婚活においても一般常識は変わらないので、マナーを守って口が災いの元にならないよう注意しましょう。

自分磨きをしていない

結婚相談所でなかなか決まらない女性は、自分磨きに力を入れていません。

美人でなくても人気のある女性はいますが、身だしなみを整えていない女性は対象外になりやすいです。
自分磨きをしている人は、清潔感や明るい雰囲気があるため自然と好印象を持たれます。

婚活をする上で、自分磨きを怠らないことはお相手への最低限のマナーでもあります。

結婚相談所ですぐ決まる人・長引く人の違い

結婚相談所ですぐ決まる人と長引く人の違いを見ていきましょう。

希望条件が現実的

結婚相談所ですぐ決まる人は男女問わず、現実的な希望条件を持っています。
一方、長引く人はいつまでも理想の相手を追い求めて、実際には結婚に繋がりません。

「希望条件すべてに当てはまる人に、自分が選ばれる可能性はどのくらいあるのか?」
客観的に自分自身を振り返って、本当に結婚できる条件を設定していることが大切なのです。

結婚相談所で出会いを掴むためには、まずお相手への希望条件がポイントです。

自分を客観視できている

結婚相談所ですぐ決まる人は、自分のことを客観的に理解できています。
自分のことをよく分かっている人は、合う相手や効果的なアプローチ方法も見えてきます。

一方、長引く人は自分自身についてあまり振り返っていません。
自らの欠点を棚に上げて相手へのハードルを高く設定したり、傲慢になりがちです。

結婚相談所では、異性の視点から見た自分の市場価値も踏まえて、自分を理解することが第一歩です。

考え方が素直で柔軟

結婚相談所ですぐ決まる人は、物事を素直に受けとめ柔軟に考えます。
カウンセラーのアドバイスはすぐに実践し、出会った相手にもフラットな視点で接します。

一方、長引く人は周囲の意見やアドバイスを受け入れない人が多いです。
そのため結婚するために必要なことが改善されないまま、活動期間だけが長引いていきます。

婚活ではこだわりを持ちすぎず、柔軟に変化を受け入れることも結婚への近道です。

ポジティブに婚活している

結婚相談所ですぐ決まる人は、モチベーションを保ちながら婚活しています。
ポジティブで失敗を引きずらないので、前向きに改善されて良いお相手が見つかります。

一方、長引く人はすぐにネガティブ思考に陥ってしまうのが特徴です。
マイナスな感情を引きずっていると負のスパイラルに入り、決まる縁談も決まらなくなります。

婚活がうまく進まないときでも、気持ちを明るく切り替えられるかで差がつくのです。

結婚相談所ですぐ結婚が決まる人になる方法

結婚相談所で、誰でもすぐ決まる人になる方法を解説していきます。

相手の良さに目を向ける

結婚相談所ですぐ決まる人になるには、相手の良いところに目を向けることです。

特にお見合いの席は、初対面で緊張して本来の良さが出せないこともあります。
相手もそういった緊張があるのだと思い、最初から厳しい目で見るのはやめましょう。

不思議なもので、2回目に会うと印象が全く違って見えることも珍しくありません。
いきなり粗探しするよりも、加点方式で相手を見ていきましょう。

理想の条件と違ってもこだわりすぎず、色々な視点から良いところを探してみることが大切です。

自分のことを理解する

結婚相談所ですぐ決まる人になるには、自分をよく理解することも大切です。

長所や短所をしっかりと把握して、その上でどんな人が合うのかを考えてみましょう。
自己分析が難しければ、家族や親しい友人、結婚相談所のカウンセラーに相談してみるのもおすすめです。

自分を理解した上で希望条件やアプローチの仕方などを見直すと、意外と早く結婚が決まるものです。

アドバイスはすぐ実践する

結婚相談所ですぐ決まる人になるには、アドバイスを素直に実行することです。

耳が痛いこともあるかもしれませんが、周りの意見は一旦受け入れるようにしましょう。
特に結婚相談所のカウンセラーは、プロとして的確なアドバイスをしてくれるので参考にすべきです。

アドバイスをすぐに実践して改善できる人は、その分結婚にも早くつながります。

自分からアプローチする

結婚相談所ですぐ決まる人になるには、自分から積極的にアプローチしましょう。

受け身で待っていても、なかなか素敵なご縁は巡ってこないものです。
「いいな」と思う人に出会えたら、自ら好意を伝えてアピールすることが大切です。

うかうかしていると、その間にお相手が違う人に行ってしまう可能性もあります。
まずは会ってみないと分からない面もあるので、お見合いは積極的に申し込みましょう。

結婚相談所でスピード結婚するコツ

結婚相談所ですぐ決めてスピード結婚するコツを解説します。

育った環境が似ている人を選ぶ

結婚相談所ですぐに結婚を決めるには、相手の育った環境に注目してみましょう。

同じような境遇で育った人同士は、スピード結婚しやすい傾向にあります。
初対面でも気が合いやすく、会話も弾むことが多いのでとんとん拍子に縁談がまとまります。

基本的な考え方が合うため、一緒にいてもお互いに無理をすることがありません。
また結婚後も、生活習慣や価値観が合うので、結婚生活にストレスを感じにくいというのも特徴です。

色んな人と同時進行で会ってみる

結婚相談所ですぐに結婚を決めるには、いろいろな人と仮交際することです。

仮交際中は一人に絞らなくてもいいため、同時進行で婚活を進めることができます。
婚活では、失敗も含めてたくさんの人を見る方が成功する確率は高くなります。

真剣交際が決まるまで色んな人と会ってみた方が、効率よく時短で結婚までたどり着けます。

「もっと」と欲張りすぎない

結婚相談所ですぐに結婚を決めるには、欲を出しすぎないようにしましょう。

あまり高望みしたり慎重になりすぎると、結局いい人も逃してしまいます。
婚活には勢いや決断力も必要なので、ご縁を感じたらそこで覚悟を決めることも大切です。

最初に「いいな」と納得できた相手なら、よそ見をするのはやめましょう。
自分で区切りをつけられる人は、スピード結婚を成功させやすいです。

自分に合った結婚相談所に入る

結婚相談所ですぐに結婚を決めるには、結婚相談所選びがとても大切です。

結婚相談所にはさまざまな種類があり、サービス内容や会員の質も異なります。
自分のタイプに合った結婚相談所に入会すると、婚活は驚くほどスムーズに進むようになります。

スピード結婚を成功させたいのであれば、いろいろな結婚相談所を比較して選ぶことです。

【おすすめ結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

まとめ

結婚相談所で「すぐ決まる人」と「なかなか決まらない人」の特徴をご紹介しました。
ご自身を振り返ってみて、思い当たる点はあったでしょうか?

編集部
編集部

婚活は短期間で済ませて、縁談がスムーズにまとまるのに越したことはありませんね。

あなたに合った結婚相談所で、スピーディーに結婚を決めてしまいましょう。

\記事をシェアする/
Hatena