結婚相談所に入るなら条件を見直せ!高望みのボーダーラインはここ

結婚相談所で条件通りの人と結婚できた人

結婚相談所では希望条件を設定できるため、自分の理想の結婚相手と出会えます。しかし高望みしすぎると、いつまで経っても運命の出会いをゲットできません。

今回は結婚相談所における希望条件のポイントについて紹介します!一日でも早く、素敵な相手を見つけられるように抑えておきましょう。

結婚相談所では希望条件の見直しが必須

結婚相談所の条件を見直ししている人

結婚相談所を利用するからには、理想の異性と出会いたいですよね。しかし理想が高すぎると、チャンスを逃してしまう可能性があります。

結婚相談所を利用するにあたって、希望条件の見直しが大切な理由について解説していきます。

結婚相談所で条件にこだわると失敗する?

結婚相談所に集まる男女は、本気で結婚したい人ばかりです。そのため、真剣な出会いを見つけやすいというメリットがあります。結婚観の合う異性と出会えれば、トントン拍子でお付き合いに発展するでしょう。

しかし、年齢や容姿、職種などの条件にこだわりすぎるとせっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。出会いのチャンスを増やすためにも、条件にこだわりすぎないようにしましょう。

結婚相談所でこだわりがちな条件

結婚相談所を使って結婚相手を探すからには、妥協したくないですよね。しかし、こだわりすぎると、いつまで経っても出会いは訪れません。

次のような条件にはこだわりすぎないように注意しましょう。

年齢、容姿

条件の中でも、年齢や容姿を重視する方は多いでしょう。特に男性は、出産を視野に入れて女性の年齢にこだわりがちです。絶対にこだわりたい年齢から、妥協点を作り、年齢層を広く設定してみましょう。

結婚相談所を利用している女性は30代以上がほとんどです。20代が利用していたとしても、まだ焦って結婚を考えていない分、相手の男性へ求める条件が多い可能性があります。

年齢関係なく魅力的な異性を探す方が、出会いのチャンスは広がるでしょう。また、容姿は月日の経過とともに変化するので、将来を考えると強くこだわる必要はありません。結婚生活を重ねると、相手の顔を気にしなくなる人がほとんどです。

収入、学歴

結婚相談所で女性が一番にこだわる条件が、収入や学歴です。自分が妊娠、出産した後も安定した生活を送るためにも、経済力は大切ですよね。

しかし、経済力があっても浪費家であれば、経済的な不安が尽きない結婚生活になってしまいます。収入にこだわるのではなく、相手の金銭感覚に注目したほうがいいでしょう。

実際に普段の生活模様を聞き、身に着けている物やデートプランから判断しましょう。高級なレストランやブランド物一色な人は注意が必要です。

また、収入を条件に上げる場合は男性の平均年収を抑える必要があります。希望の年齢層にほとんどいない収入を条件に上げてしまうと、いつまで経っても希望の相手は現れません。

結婚相談所では条件のハードルが変わる

結婚相談所では、条件のハードルは変えるなど柔軟に対応したほうが上手くいく場合があります。実際に会ってから、相性の良さを実感することもあるので、条件は細かく設定しないほうがいいでしょう。

結婚相談所ではこだわりすぎると、希望条件に合う人を見つけるだけでも時間がかかってしまいます。そうなると、短期間での成婚は難しくなるでしょう。

一日でも早く結婚したい人こそ、条件のハードルを下げるのがおすすめです。

結婚相談所での希望条件の目安!どこまで妥協する?

結婚相談所では、希望条件を少し妥協するだけで、出会いの可能性を広げられます。どこまで妥協してもいいのか、希望条件の目安について解説していきます。

結婚相談所で求める条件の目安

結婚相談所によって、会員の年齢層、平均年収は異なります。相手に求める条件を決める際には、登録している会員の平均から考えましょう。

結婚相談所を利用している方の平均年齢は30代〜40代程度、男性の収入は400~500万円が一般的です。相手の年収が気になる方は、ハイクラスの結婚相談所に登録するという方法も一つです。

会員の平均から、異性に求める条件を決めれば、出会いのチャンスが広がるでしょう。

結婚相談所の条件で妥協しても失敗しないのは?

結婚相談所では、希望条件を絞りすぎると出会いのチャンスが減ってしまいます。より多くの異性と出会うためにも、どうしても譲れない条件を2つ以内に絞るようにしましょう。

例えば、金銭感覚と結婚観は、結婚生活を送る上で重要なので妥協しなくてもいいでしょう。また、子供や家庭への価値観も、結婚する上で大切なのでこだわりましょう。

それに対し、「婚姻歴(離婚歴)」と「ルックス」は、ある程度妥協しても失敗しません。なぜ、この2点はある程度の妥協をしてもいいのか見ていきましょう。

婚姻歴(離婚歴)

結婚相談所には、離婚歴がある方も登録しています。初婚を希望する方が多いですが、離婚歴はデメリットばかりではありません。

離婚経験者は結婚経験がある分、包容力がある人が多く、現実的に考えるため相手に求めるハードルが低い傾向にあります。離婚経験者は、結婚生活への経験値が高いメリットもあるので、離婚歴は妥協しても大丈夫でしょう。

また、「今度こそ幸せな家庭を築きたい」と真剣に出会いを探している人も多いため、離婚歴がプラスに働く場合もあります。離婚歴の有無だけで判断するのではなく、一度会って人間性を見た上で判断するようにしましょう。

ルックス

ルックスにこだわりすぎると、出会いのチャンスが減ってしまいます。見た目にこだわりすぎるのではなく、自分の好みの雰囲気の異性を探しましょう。

交際相手とは違い、結婚相手を選ぶ時は見た目だけでは決められません。価値観やノリが一致している人の方が上手くいきます。

ルックスは時とともに変化を遂げるものでもあります。今、美人やイケメンであっても、将来はどうなるか分からりません。毎日一緒にいるうちに、そこまで気にならなくなる人も多いです。

結婚相談所の希望条件で絶対こだわるべきポイント

結婚相談所で条件をこだわって見つけた相手

結婚相談所の希望条件を決める際、妥協する点についてお伝えしました。反対に、結婚生活に影響する絶対にこだわるべきポイントについても紹介します。

結婚相談所では希望条件は2つまでに絞る

結婚相談所を利用する際は、希望条件を2つまでに絞りましょう。まずは、結婚相手に求める条件を選別せずに、すべて書き出してください。紙に書いたら、妥協できる条件を消去しながら、どうしても譲れない条件を2つまで絞ってください。

最初は絞り込むまでには時間がかかるものです。結婚生活を想像しながら、妥協してもいい点を見つけていきましょう。そうすることで、結婚する上で自分にとって本当に大切な条件が見つけられますよ。

結婚相談所の条件でこだわるべきポイント

結婚相談所の条件でこだわるべきポイントを抑えておけば、条件を絞りこみやすいです。妥協ポイントと、こだわるべきポイントを理解しておけば、幸せな結婚生活を送れる相手を見つけられるでしょう。

後悔のない結婚をするためにも、次のような条件はこだわるようにしましょう。

結婚観について

結婚相談所で、いち早く結婚相手を見つけるためには、結婚観に重点をおきましょう。結婚観が合わないまま交際してしまうと、結婚してからのトラブルが起こりやすいです。

結婚後の金銭的な問題や子供のこと、住む場所や親との同居など、結婚に関する具体的な価値観は確認しておきましょう。結婚観が合わなければ、交際時は良くても幸せな結婚には繋がりません。

真剣交際を続けて、結婚目前に破局する可能性もあります。必ずお見合い時や、仮交際の段階で確かめておきましょう。

金銭感覚について

金銭感覚の違いは離婚の原因にもなります。「金銭感覚が同じ人」という条件は抑えておきましょう。収入面で満足した条件の相手でも、お金にルーズだと余裕のある生活を送ることは難しくなってしまいます。

何にどれくらいお金をかける人なのか、節約や貯金はできているのかなど、金銭面についての考え方は共有しておきましょう。金銭感覚が異なる相手と生活すると、お互いにストレスが貯まってしまいます。

金遣いが荒い、贅沢したい人と倹約家な人が結婚しようとすれば、トラブルが起きるのは想像しやすいでしょう。「お金の話なんかしていいのかな…」とためらうかもしれませんが、真剣に結婚相手を探しているからこそ、確認しておきましょう。

結婚相談所で成婚するための4つの条件

結婚相談所の条件選びに成功した二人

結婚相談所は、入会金だけではなく月額費用もかかってきます。また、女性は一歳年を重ねるだけでも、男性からの需要は異なります。少しでも早く、成婚まで持っていきたいですよね。

結婚相談所で成婚するために大切な、4つの条件を解説していきます。

明るい笑顔

結婚相談所は初対面の相手と出会うため、第一印象はとても大切です。結婚相談所用の写真を撮影する時は、明るい笑顔で写るようにしましょう。

お見合い時は、相手に親しみやすさを感じてもらうためにも、明るい笑顔で接するように心がけてください。初めて会う時は、緊張のあまり笑顔を忘れてしまいがちです。しかし、緊張しているのは相手も同じです。

表情が固いままでは、あなたの良さが相手に伝わりません。相手との距離を縮めるためにも、常に笑顔だけは忘れないようにしてください。

身だしなみ

初対面の人からは、見た目だけで判断されます。清潔感が感じられないと、その時点で一緒にいたいと思っててもらえません。清潔感のある身だしなみを心がけましょう。

男性の方は、長髪よりも短髪にし、髪の毛はセットしましょう。ヒゲは剃ったほうが、爽やかで清潔感のある印象を与えられます。

女性の場合は、メイクで大きく印象が変わってきます。派手なメイクよりも、ナチュラルメイクの方が男性に好まれます。服装はお見合い後のデートの際も、露出は控え、清楚感のある服装にしましょう。

髪は少し巻くだけでも、女性らしさが出せます。ヘアアレンジをする場合は、ハーフアップが定番で好まれます。派手な髪型や、学生のように若作りしていると思われる見た目は気を付けましょう。

マナー、気遣い

結婚相談所でせっかくお見合いまで繋がったのに、マナーや気遣いができないだけで、破談になっては悲しいですよね。お見合いから次回のデートへ発展させるためには、最低限のマナーが求められます。

テーブルマナーなどの社会人としての知識面も大切ですが、店員さんに対する態度も気を付けましょう。お見合いに必死になるあまり横柄な態度を取ってしまうと、どれだけ相手に優しくしていても意味がありません。

レディーファーストや、食事の際にフォークを渡してあげるなど、ちょっとした気遣いも重要です。相手のことを思いやって行動できる人が、交際・結婚と将来を考えられる相手になれるでしょう。

お見合い中に相手が不快に感じないように、言葉遣いにも注意しておきたいですね。お互いに楽しい時間になるように、気遣いは忘れないようにしましょう。

結婚相談所との相性

結婚相談所で成婚するためには、結婚相談所との相性も重要です。コンシェルジュの対応、サポート体制、料金体制など、総合的に考えて利用しやすい結婚相談所を選びましょう。相性が合わない結婚相談所を選ぶと「何万円も払ったのに、全く出会いがない」という状況になってしまいます。

結婚相談所を利用している方の中には1カ月未満でパートナーを見つけたという方もいますので、半年利用してみてもしっくり来ない場合は、他の結婚相談所を検討してもいいかもしれません。

結婚相談所おすすめ3選!条件にこだわる人向け

結婚相談所で条件にこだわれる会社を探す女性

「結婚相談所がたくさんありすぎて、どこを選べばいいのか分からない!」という方もいるでしょう。条件にこだわる人向けに、私がおすすめする結婚相談所を3つ紹介します!

1.ハッピーカムカム

結婚相談所で条件にこだわれるハッピーカムカム

1400組以上が成婚している「ハッピーカムカム」。一人一人に合った、きめ細やかな対応をしてくれると定評がある結婚相談所です。

なんと、最短3日で成婚に至った実績があり、スピード重視で進めたい人にとっては強い味方になるでしょう。また、経験豊富なコンシェルジュが成婚までしっかりサポートしてくれるのも、ハッピーカムカムの魅力の一つです。

会員の質を保つために月30名しか新規登録できないので、興味がある方はできるだけ早く登録しましょう。

ハッピーカムカム公式サイトはこちら

2.クラブオーツー

結婚相談所で条件が高いクラブオーツー

有名大学のOBが数多く登録している「クラブオーツー」。クラブオーツーなら、ハイクラスの出会いを実現できます。

クラブオーツーならある程度の高望みもOK!「収入は絶対に譲れない」「相手の学歴は気になる」という方は、クラブオーツーへ登録してみましょう。

入会後はベテランのスタッフが手厚くサポートしてくれ、昔ながらのオーソドックスな方法で理想の相手を見つけてくれます。

ハイクラスの会員数を誇る反面、厳正な入会条件があるため、入会できる人は限られています。

クラブオーツー公式サイトはこちら

3.エン婚活

結婚相談所で条件を絞って相手を探しやすいエン婚活

エン婚活エージェントは、大手パートナーエージェントともノウハウを共有しており、成婚率は業界トップクラスの水準!お客様満足度では3冠達成するなど、多くの実績を持っているため、安心して利用できます。

オンラインで全て完結するので、来店不要!「結婚相談所に入るところを誰かに見られてしまったらどうしよう…」と躊躇っていた方も、気軽に利用できるでしょう。

また、条件付きとはなりますが、活動3カ月以内に出会いがなければ、登録料と3カ月分の利用料は全額返金されます。結婚相談所初心者の方は、ぜひエン婚活エージェントをチェックしてみてください!

エン婚活公式サイトはこちら

まとめ

結婚相談所で条件に合った人と結婚した二人

結婚相談所に登録すれば結婚できると思っている方も多いですが、条件を絞りすぎると出会いは遠のいてしまいます。条件ばかりこだわりすぎず、幅広い視点から異性を選ぶことが大切です。

また、結婚相談所で素敵な出会いを見つけるためには、結婚相談所との相性が大事です。結婚相談所は妥協せずに選びましょう。より親身になってくれるところ、そして安心して利用できるところを選ぶのが成婚への近道です。

【おすすめ結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

\記事をシェアする/
Hatena