子連れ再婚の出会いのきっかけは?バツイチの婚活におすすめの方法

子連れで再婚できる出会いを探しに行く女性

「子連れだと再婚するのは難しい」と感じている人は多いでしょう。この記事では、子連れの方が出会いを探す方法・出会いを探す上で心がけるべき点についてまとめてみました。

出会いのきっかけ・おすすめの婚活方法についても解説していきますので、再婚を考えている方はぜひチェックしてみてください!

子連れ再婚は出会いがない?

子連れで再婚の出会いを掴めない女性

再婚を考えていても、「子連れだと出会いがない」と感じている人は多いでしょう。子供がいると、独身時代のように積極的に行動を起こすのは難しいかもしれません。

実際、新しい出会いに前向きになれない人が多いです。

  • 独身の時のように時間が取れない
  • 家事と育児に仕事で余裕がもてない
  • 結婚がトラウマとなり出会いに踏み出せない
  • 相手の親や周囲の目が気になる

これらの理由から、異性との出会いに踏み出せない人は多いです。具体的にどういう状況になってしまっているのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。

独身の時のように時間が取れない

独身時代は「出会いがほしい!」と思ったら、すぐにでも行動できました。しかし、子持ちとなればそうはいきません。

子供を育てていると日々時間に追われてしまいます。特に、子供がまだ小さい方は、自分1人になる時間を確保することすら難しいでしょう。

自分1人の時間が取れないため、新しい出会いに積極的になれないというケースもあります。

家事と育児に仕事で余裕がもてない

子連れとなれば、1日24時間という限られた時間内で、育児や家事、仕事もこなさなくてはいけません。毎日がハードすぎて、気持ちにゆとりがないという方は、多いのではないでしょうか。

1人で子育てするというのは、経済面だけではなく、体力的にも大変ですよね。再婚したいと思っていても、心身ともに余裕がないため、新しい出会いに積極的になれないというケースもあります。

結婚がトラウマとなり出会いに踏み出せない

結婚にトラウマを抱えていると、新たな出会いを探すのは難しいです。たとえば、相手の浮気が理由で離婚した場合、「再婚しても、また浮気をされてしまったら…」といったような不安はそう簡単には拭えません。

その結果、新しい出会いがあったとしても「どうせ上手くいかない」「私のことを本当に好きなのだろうか」などとネガティブに考えてしまい、相手のことを信用することができなくなってしまいます。

いつまでもトラウマにとらわれているのは良くないと分かってても、気持ちのリセットができずに、出会い探しに消極的になってしまうと、出会いが遠のいてしまいます。

相手の親や周囲の目が気になる

日本の離婚率は約35%。つまり、4人に1人は離婚を経験しています。このように離婚経験者が珍しくない世の中にはなったものの、離婚経験者へ理解がある人ばかりではありません。

「素敵な人と出会ったとしても、相手の親からの理解を得ることができるのか」「周囲は自分たちをどう見るのか」ということが気になってしまい、出会いに積極的になれない方もいます。

離婚経験者というコンプレックスを乗り越えないかぎり、出会いを引き寄せることは難しいでしょう。

子連れ再婚で出会いを探す時に心がけること

子連れで再婚したい女性の出会いを受け入れた男性

子連れ再婚は初婚とは違い、心構えが大切です。「子連れだと相手にしてもらえないかもしれない…」と思っている方もいるかと思います。しかし、そんなのはもう一昔前までの話。離婚率が増える一方、ステップファミリーとして新しい家庭を築く人も増えています。

幸せな再婚を果たすためには、どのようなことを心がけるといいのか説明していきます。

  • 過去の経験に囚われない
  • 自分の趣味や習い事に積極的になる
  • 女性としての自分磨きを意識する
  • 結婚への理想を高く持たない
  • 子供と再婚相手どちらにも配慮する
  • 自分に自信をもつ

このように、子連れというだけで自信をなくしてしまうと、出会いが遠のいてしまいます。前向きに出会いを探していくために必要な心構えを見ていきましょう。

過去の経験に囚われない

離婚を経験したことで、異性に対して不信感を持っている人も少なくありません。「自分の何がいけなかったのか」「私はもう誰かに愛される資格はない…」などネガティブに考えてしまうと、あなたの本来の魅力が発揮されにくくなります。

過去は過去。あなたの魅力を打ち消してしまわないためにも、過去の経験に囚われないようにすることが大切です。離婚を経て経験したことを活かしていけば、きっと同じような失敗をすることはないでしょう。

自分の趣味や習い事に積極的になる

子供がいると、ついつい自分のことは後回しになりがちです。しかし、楽しみや刺激がないと、何に対しても消極的になってしまいます。自分の時間を充実させるためにも、趣味や習い事を楽しんでみましょう。

自分の時間を充実させることができれば、女性としての輝きを取り戻すこともできますし、積極的に行動してみたいという気持ちになりやすいです。

また、趣味をや習い事を通じて出会った異性とは、共通の話題が増えるだけではなく、楽しみを共有することができるメリットもあります。

女性としての自分磨きを意識する

育児・家事・仕事。1日中時間に追われて過ごしていると、自分磨きする余裕すらなくなってしまいますよね。また、中には経済的にエステやジム費などを捻出することは難しいという方もいるでしょう。

より多くの異性に興味を持ってもらうために、スキマ時間を見つけ、自分磨きを意識するのをおすすめします。

金銭的にエステやジムに行くことは難しいという方は、動画配信サービスを利用して、実践してみましょう。セルフケアの方法や、エクササイズなど簡単なものもあるので、毎日5分間するだけでも美しさをキープすることができます。努力した末に自分の変化を実感すると、自信にもつながりますよ。

結婚への理想を高く持たない

離婚経験者は、リアルな結婚生活を知っているからこそ、結婚生活への理想が高くなりがちです。新たな出会いを探す際は、結婚への理想が高くならないように心がけましょう。

「次こそは失敗したくない!」という思いが強すぎるあまり、結婚への理想が高くなってしまうと、異性を見る目もシビアになってしまいます。自然と相手に求める条件も増えてしまいますので、ある程度は妥協することをおすすめします。

子供と再婚相手どちらにも配慮する

幸せな再婚をする上で最も重要になってくるのが、あなたがいかに再婚相手と子供の気持ちに寄り添えるかということです。

子供の味方ばかりしていては再婚相手の居場所がなくなりますし、再婚相手の味方ばかりしていると子供が寂しい思いをしてしまいます。

子供と交際相手が会うときには、それぞれが心の底から楽しんでいるのか、笑顔になれているのかを観察するようにしましょう。

例えば、子供が再婚相手に「遊ぼう!」と誘ったとき、再婚相手は疲れた表情を見せていないかなど、表情に注目してみるといいですよ。

また、再婚相手を目の前にし、子供が遠慮しているようであれば、優しくフォローしてあげるようにするなど、子供と再婚相手どちらにも配慮をすることが大切です。

自分に自信をもつ

離婚経験者であることや、子持ちであることをネガティブに捉えていては、出会いに積極的にはなれません。自分に自信が持てないと、異性の目には魅力的な女性として映りません。出会いのチャンスを増やすためにも、自分に自信を持つことをおすすめします。

自分に自信をもつためには、自分1人の時間をつくることが大切です。時には、趣味を楽しんだり、友人に出会いをセッティングしてもらうなどし、息抜きをしましょう。

他にも、あなたの身近に再婚に成功した方がいれば、話を聞くことで、行動したい気持ちになれるかもしれません。実体験を聞けば、行動する勇気がもらえ、再婚に対して前向きな気持ちになれますよ。

子連れ再婚の出会いのきっかけ

子連れ再婚の出会いを果たした女性

「再婚相手を見つけたいけど、出会いがない!」と言う方はたくさんいます。母親になってしまうと、以前のように出会う方法がわからなくなる場合があります。

実際、子連れ再婚を果たした人はどのような方法で再婚に至ったのか、出会いのきっかけを紹介していきます。

  • 趣味を通じた出会い
  • 友人からの紹介
  • 職場や仕事関係の仲間
  • 学生時代の友人
  • スポーツクラブ
  • 子連れ限定婚活パーティー
  • 結婚相談所
  • 婚活サイト

このように、子連れ再婚も様々な出会い方があります。それぞれの出会いにきっかけについて、詳しく見ていきましょう。

趣味を通じた出会い

子連れ再婚した人の中には、趣味を通じて出会った人と再婚した方もいます。趣味が同じだと、共通の話題が増えるだけではなく、お互いに好きなことを楽しめるため、デートの時間も楽しく過ごしやすいです。

「趣味がない…」という方は、料理教室を始めてみるのがおすすめ!今どきは合コンを兼ねた料理教室もありるので、ぜひ参加してみましょう。出会いを探せる上に、料理も勉強できるなんてまさに一石二鳥!

料理中ならさりげなく異性に話しかけられるため、楽しい時間になること間違いなしです。

料理教室は自分で好きな時間を選べるので、子供のお迎えを気にせず楽しめるでしょう。場所によっては、子連れで入れるところもあります。

友人からの紹介

友人から紹介してもらい、再婚する方もいます。なかなか素敵な出会いがない方や、「自分にどんな人がふわしいのか分からない」という方は、友人から紹介してもらうのがおすすめです。

友人ならあなたの人柄をよくわかっているので、合う人合わない人を見分けることができます。自分の好みを把握してくれているのも心強いですよね。

また、相手との関係で困ったときは、紹介してくれた友人に相談できるというメリットもあります。1日でも早く素敵な人と出会うためにも、友人に日頃から「再婚したいから、いい人がいたら紹介して」と言っておくのをおすすめします。

職場や仕事関係の仲間

職場や仕事関係の仲間と再婚したというケースも多いです。「会社と家の行き来しかできず、出会える時間がな」という方は、職場や仕事関係で出会う方に目を向けてみましょう。

職場や仕事関係の人なら、会う回数が多い分、相手がどういう人なのか知った上でお付き合いできます。自分が離婚経験者だということを説明しなくていいのも楽でいいですよね。また、お互いの人柄をよく理解しているからこそ、失敗が少ないというメリットもあります。

学生時代の友人

学生時代の友人と久々に再会したのをきっかけに、再婚するケースもあります。今後、同窓会には積極的に参加してみましょう。学生時代には興味がなかった人でも久々に会ってみると、とても魅力的な人に変わっていることもあります。

また、友人なら学生時代の話など共通の話題があるため、話題に困る心配がありませんよね。リラックスして会話を楽しめるでしょう。

スポーツクラブ

男女混合で利用するスポーツクラブは、まさに出会いの場!ジムやフィットネスクラブなどのスポーツクラブに行き、出会いを見つけ、再婚した方もいます。

「本当にスポーツクラブで出会いを見つけることができるの?」と思った方もいるでしょう。対象はインストラクターだけではなく、利用者も含めると、相当な数の男性に出会うことができます。

しかも、同じ時間帯と曜日に利用すれば、顔見知りになり、会話を楽しむきっかけも作りやすいです。「体を鍛えることが好き!」という方は、スポーツクラブへの入会がおすすめです。

子連れ限定婚活パーティー

「子連れ限定婚活パーティー」があることを知っていましたか?子連れと、子連れに理解がある方だけが参加できる婚活パーティーです。婚活パーティーへの参加を考えている方は、子連れ限定婚活パーティーへの参加を検討してみるといいでしょう。

子連れ限定婚活パーティーなら、離婚経験者・子連れであることを前提で出会えるため、スムーズに進展しやすいです。

また「人の子供は育てられないと言われたらどうしよう…」と心配しなくていいので、出会いに積極的になれるでしょう。子供が懐いた人と進展できれば、幸せな再婚ができそうですね。

結婚相談所

子連れ再婚した人の中には、結婚相談所で出会った人と再婚した人もいます。「できるだけ早めに再婚したい!」と思っている方は、結婚相談所を利用するといいでしょう。

結婚相談所は、条件を絞って相手を探せるので、バツイチ子持ちを了承してくれた人だけと、お見合いセッティングしてくれます。

また、コンシェルジュがきちんとサポートしてくれるため、出会いから成婚までスピーディーに進められるのも結婚相談所のメリットの1つです。

ただし、結婚相談所を利用する際は、入会金・登録料などの費用がかかってしまいますので、費用は事前に調べておきましょう。

婚活サイト

婚活サイトを使って、再婚相手を見つけた方もいます。婚活サイトはスマホ一つでいつでもどこでも活動できるので、自分のペースで相手を探せます。結婚相談所と同じように、条件を絞って相手を探せるのもおすすめです。

しかも、婚活サイトなら結婚相談所のように高額な費用はかからないため、手軽に始められます。他の婚活サービスとは違い、スマホ一つで簡単にできるのが支持される理由の1つです。

婚活サイトによっては、離婚経験者・子連れをサポートしてくれるサービスを展開しているものもあるので、ぜひ1度婚活サイトをチェックしてみましょう。

子連れ再婚の出会いなら婚活サイトがおすすめ

子連れ再婚者が出会いに使いやすい婚活サイト

再婚相手と出会うための方法を多数紹介しましたが、子連れの方が再婚相手を探すなら婚活サイトがおすすめです。婚活サイトなら育児や家事・仕事の合間で出会いを探せるので、忙しい人も婚活しやすいからです。

婚活サイトが婚活しやすいと言われる理由について説明していきます。

  • 家事・育児の隙間に出会える
  • 出会いの選択肢が多い
  • 相手のプロフィールを知った上で出会える
  • 月額低価格で使える

このように、婚活サイトは子連れの方でも使いやすいサービス展開をしています。実際に、どういう点がおすすめなのか、詳しく見ていきましょう。

家事・育児の隙間に出会える

子連れだと家事や育児に時間を取られ、異性と出会う場所に出向くチャンスが減ってしまいます。しかし、婚活サイトなら家事・育児・仕事の合間に婚活を進めることができます。時間に縛られることなく、自由に婚活できるでしょう。

何よりも子供と過ごす時間を減らさずに、婚活できるのが最大のメリットです。相手探しも連絡のやりとりもスキマ時間でできるので、婚活サイトは使いやすいでしょう。

出会いの選択肢が多い

貴重な時間を割いて合コンへ参加したものの、全くいい人に巡り会えない経験をした人もいるのではないでしょうか。婚活サイトは全国各地、幅広い年齢層の方が登録しているため、出会いのチャンスが豊富です。

合コンと違い、自分が「いいな」と思った相手にアプローチできるので、気の進まない人とやり取りする必要もありません。

広い視野で相手を探したい人・効率よく出会いを探したい人にとっては、婚活サイトはいい出会いの場となるでしょう。

相手のプロフィールを知った上で出会える

婚活サイトの最大のメリットと言えば、年齢・居住地・趣味など相手のプロフィールを知った上で出会えるところでしょう。

リアルな出会いだと、自分から相手に聞かないといけない情報も、婚活サイトならプロフィールを見るだけでわかります。タバコは吸うのか、お酒は飲むのか、離婚経験者なのかという情報もプロフィールでわかるのは助かりますよね。

また、プロフィールを見ただけで、ある程度の人柄が想定できるのも、婚活サイトの良いところです。趣味や結婚への価値観が同じだったり、子供への価値観が同じだったりする人を見つければ、すぐに発展することも夢ではありません。

月額低価格で使える

子連れでバツイチだと、費用面は独身時代以上にシビアに考えなければなりません。「婚活には興味があるけど、高いお金はかけられない」と諦めてしまう人もいるでしょう。

婚活サイトの中には、女性は無料で使えるサイトもあります。また、会員制になったとしても月額低価格で利用できるため、大きな負担になりにくいです。

ただし、自分に合った婚活サイトでなければ、再婚に発展する出会いが見つからない可能性もあります。効率よく出会いを探すためには、費用面を重視するだけではなく、自分に合っているサイトなのかを見極めることが大切です。

子連れ再婚の出会いにおすすめの婚活サイトは?

子連れ再婚が出会いにおすすめの婚活サイトを使っている

子連れ再婚の出会いにおすすめの婚活サイトの傾向・特徴について解説してきます。おすすめのサイトについても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

離婚歴ありの会員が多い

初婚の人ばかりが利用する婚活サイトだと、離婚経験者に対し理解がある人が少ないのが実情です。それに対し、再婚をサポートしてくれる婚活サイトには、離婚歴のある人が多く登録しています。離婚を経験し自信をなくしていた人にとっては、同じ境遇の人がいるというのは、とても心強いですよね。

離婚経験者だからこそ分かりあえる話をしていくうちに、進展するというケースも珍しくはありません。再婚者・バツイチを推している婚活サイトを選ぶようにしましょう。

プロフィールで子持ちオッケーかがわかる

子持ちでも恋愛対象として見ることができるのか、プロフィールを見れば分かる婚活サイトを選ぶのもおすすめです。プロフィール上に子持ちOKと書いている人から選べば、「子持ちだってことを相手に伝えたら引かれてしまうかも…」と悲観的にならずにすみます。

また「私には子供がいるんですけど、子供がいても気になりませんか?」と、相手に確認する必要がなくなります。相手に求める条件の中で、子供の有無や離婚歴を記入できる婚活サイトがおすすめです。

「マリッシュ」は二つの条件を満たし最適!

子連れ再婚の出会いにおすすめのマリッシュ

婚活サイトの中でも、多くの再婚希望者から支持されています。また、マリッシュなら前章で紹介した「離婚歴ありの会員が多い」「プロフィールで子持ちオッケーかがわかる」ため、離婚経験者であっても新しい出会いを見つけやすいです。

女性は無料で利用可能。男性は女性にメッセージを送るためには月額3,400円(税込)〜が発生します。約3,000円で婚活ができるなんて、何万円もかかる結婚相談所と比較すると、とてもリーズナブルです。

また、サイト上に通話機能があるため、会う前に気軽に電話で話せるのもおすすめポイントです。

マリッシュ公式サイトはこちら

まとめ

子連れの再婚となると、初婚に比べて難しいと捉えられがちですが、行動力があれば再婚も夢ではありません。今どきは、婚活サイト「マリッシュ」のように子連れ再婚をサポートしてくれる婚活サービスも増えています。自分が使いやすいサービスを積極的に活用していきましょう。

あなたのことだけではなく、子供のことも大切にしてくれる人と出会うことができれば最高ですよね。1日でも早く新しい幸せをゲットするためにも、前向きに婚活をはじめてみましょう!

\記事をシェアする/
Hatena