そろそろ告白?「4回目の婚活デート」で女性が気をつけること

婚活で出会った相手とのデートは比較的進展が早く、4回目のデートの約束をしたら「そろそろ告白かな?」と思いますよね。

最近では草食系男子も多いですが、男性は自分から告白しなければと考えている人がほとんどです。

告白には準備やムードも必要で、その全部が完璧な状態で告白したいと考えている男性も少なくありません。

2人の関係に進展がある可能性が高い4回目の婚活デートで女性が気をつけたいポイントをご紹介します。

おしゃれに気を抜かない

3回目のデートまでは見た目に気を遣っていた女性も、4回目のデートになると服のネタも尽きて気を抜いてしまいがちです。

相手の気持ちをつかむまでは頑張って清潔感のあるおしゃれな服装を選んでいた女性でも、4回目のデートになると普段通りでも男性は受け入れてくれると思ってしまうかもしれません。

しかし、婚活で出会った相手は他の女性と並行している可能性もありますし、女性が気を緩めたことによって幻滅されてしまう可能性もあります。

特に、4回目のデートでの服装やメイクがあまりにも男性の趣味に合わなかった場合、その相手とはそこで終わってしまうかもしれません。

女性の髪型やファッション、メイクにこだわる男性は意外と多いので、4回目のデートまでに話の中でどんなファッションが好きかを聞いて、彼の好みを取り入れると印象アップに繋がります。

タイプに合わせるのは難しいですが、交際が始まってお互いの絆が強くなったころには、どんなあなたでも魅力的に感じるようになるはずです。

男性からの印象が悪くなる言動に注意する

最初のうちは言動に気を遣っていた女性でも、会う回数が増えていくうちに素が出てきやすいものです。

この時に注意しなければいけないのは、普段から言葉遣いが悪かったり、だらしない部分を相手に見せないようにすることです。

3回目のデートまでは意識して普段の自分を見せないようにしても、4回目で気を抜いてしまうと男性は婚活で知り合った時の印象とは実は違うのではないかと思います。

そして、交際したり結婚した時のことを考えると、もしかしたら自分とは合わないのではないかと考える人もいるでしょう。

この悪いギャップを見せないためには、普段から言動には気を遣って悪いところは積極的に直していくことが重要です。

一般的に見て悪い振る舞いを直せば、男性から悪い印象を抱かれる言動も減り、スムーズに関係を進展させていくことができるでしょう。

自分の好意が相手に伝わるようにする

最近の男性は草食系の人も多く、女性が自分に好意があるかを確信できないと告白できないという人も少なくありません。

このような男性が相手の場合、女性が受け身になっているといつまでも関係を進展させることができず、ただ食事に行くだけの仲になってしまうかもしれません。

男性はデート中に脈アリかどうかをしっかりと見ているので、女性がどう思っているのかがわからないと今はまだ告白のタイミングではないと思ってしまうこともあります。

そのような男性に対しては女性から好意があることをさりげなく伝えると、男性も安心して告白できるでしょう。

もちろん、告白は男性からと決まっている訳ではないので、なかなか関係が進展しないと思ったら女性から告白するのもアリです。

その時に女性側が男性側の好意のサインがあるかを見極め、自分から告白するべきかを考えるのも良いでしょう。

告白しやすい雰囲気を壊さない

告白はどのタイミングでしても結果は変わらないことも多いですが、女性からするとできるだけ良い場所や雰囲気で告白してもらいたいという思いもありますよね。

男性としてもそれは同じで、女性の期待に応えたい、こういったムードで告白したいという希望もあります。

告白が成功するとその日が記念日にもなるので、男女ともにその記念日を良い日にしようと思う気持ちが強いのです。

しかし、4回目に男性が告白しようと思っても、女性がいつも男性に高級なお店に連れて行ってもらうのは悪いからとリーズナブルなお店を提案すると、気を遣ったつもりが告白しやすい雰囲気を壊すことにも繋がります。

また、なんだか気まずくて告白に冗談で返してしまうと、、勇気を出した男性は傷ついたり今後の関係をどのように進展させたら良いかがわからなくなり、結果として自然消滅してしまうようなことも少なくありません。

元々婚活で知り合った相手の場合は、最初から交際することや結婚することを視野に入れているものです。

4回目のデートを男性が提案してきたら、いつ告白されても良いように女性側も心の準備をしておきましょう。

そして、その時には男性側のデートプランに任せてしまった方が良いでしょう。

最後に

婚活では、知り合ってから告白までのデートの流れは大切です。

真剣だからこそ、出会って間もないうちに告白すると失敗しやすくなってしまいますし、逆にデートだけを重ね続けても告白しにくくなってしまいます。

そういった意味で、相手の中身や気持ちをある程度把握してから臨む4回目のデートは、最も告白しやすいタイミングだとも言えます。

4回目のデートでは、今後の交際やその先の結婚までを意識した会話も出るでしょう。

良い付き合いが始められるよう、女性側も告白しやすいムードを作ってあげて下さいね。

\記事をシェアする/
Hatena