再婚者は婚活市場で意外と人気?出会いの場やコツを解説

婚活で再婚した二人

再婚による婚活となれば「初婚の時と同じように婚活に積極的にはなれない」と思っている方もいるでしょう。

確かに、1度離婚を経験してしまうと、自分に対する自信がなくなってしまいますよね。

しかし、今は再婚者も婚活しやすい時代になっています。この記事では、再婚希望者が出会いを果たすためのコツや出会いの場について紹介していきます。本気で再婚を考えている方、必見です!

再婚夫婦は4組に1組

婚活を経て再婚式を挙げる二人

離婚してから再婚できる夫婦は珍しいと考えている人もいるでしょう。しかし1年間の婚姻者の中で、4組に1組どちらかが再婚者というデータが出ています。

つまり離婚経験者も、積極的に出会いを探せば再婚は可能!この数字から、再婚が難しい時代ではなくなっていることが分かります。

また、相手が再婚者であっても気にしない人が増えているという結果でもあります。4組に1組が再婚しているとなれば、前向きに再婚に向けた婚活を考えてみたくなりませんか?

再婚者が婚活しやすい時代

再婚者が婚活に向けて思いを伝えやすくなった

前章でもお話ししたように、再婚者が積極的になれば出会いは見つけられます。実際、再婚者が婚活しやすい時代になっている要因や、相手がバツイチでも抵抗のない人が増えている理由を解説します。

35%がシンママを結婚対象に

再婚を考えているシングルマザーは「自分の子供を受けていれてくれるだろうか?」という心配が大きいでしょう。実は、大手結婚相談所のオーネットが調査した結果によると、35%の男性がシングルマザーを結婚対象として見ていることが分かりました。

子連れであっても受け入れてくれる男性が約4割近くいるというのは嬉しいですね。

シンパパは子供好き女性に人気

再婚を考えている人の中でも、実はシングルファザーは子供好きな女性から人気です。女性の中には、子供が欲しくても望めない人もいます。

特にそういう女性が「子連れの方と再婚したら、子育てが経験できる」と前向きにとらえています。シングルファザーがこれだけ婚活市場でニーズがあるとわかれば、前向きに婚活を進められますね。

再婚者は婚活市場で人気

再婚者が思っている以上に、バツイチは婚活市場で人気が高い傾向にあります。実は初婚の人の中には、あえて離婚経験者を選ぶ人もいます。

一昔前まで再婚者のイメージは「我慢強さがない人」「自我が強い人」など悪い印象が先行していました。

しかし、今では再婚者というだけで「経験豊富」「器が大きい」「慎重に選んだ結果、自分を選んでくれたという安心感がある」など、肯定的に捉えられます。

また40代を超えて初婚でいると「年齢のわりに婚姻歴がないというのは怪しい」と、反対にネガティブなイメージを持つ人が多いです。このように、再婚者が肯定的に捉えられていると分かれば、楽しく婚活ができますよね。

再婚するための婚活のコツ

再婚するために婚活で笑顔を絶やさない女性

再婚者に肯定的な人が増えているとはいえ、努力なしに再婚はできません。再婚を成功させるための、婚活のコツを紹介していきます。

相手に求める条件は1つに絞る

再婚者の中には「次こそは失敗したくない」という思いから、相手へ求める条件を多く設定する場合があります。特に子連れとなれば、自分だけの問題ではありません。子供のことを考えた結果、相手に求める内容が増えてしまうのです。

しかし、相手に求める条件が増えると、その分再婚相手が見つかりづらくなります。1日でも早く幸せな再婚をするためにも、相手に求める条件を1つに絞るようにしましょう。

相手に求める条件は、お金に関する価値観や結婚観など、結婚生活を送る上で大事な項目を残すのが最適です。外見やスペックなどを欲張りすぎないようにしましょう。

年齢や境遇を言い訳にしない

40代だから再婚は無理よね」「子連れな上に親の介護もあるから、再婚は無理」など、年齢や境遇を言い訳にしてしまうと、再婚のチャンスが遠のいてしまいます。

いくつであっても、どんな境遇に置かれている人であっても、魅力的な人は再婚できます。年齢や境遇を言い訳にしないようにしましょう。

相手によっては「この年齢で、こんなに魅力的な人がいるんだ!」と思ってくれる場合もあります。厳しい境遇の中でも努力していれば、その姿に魅力を感じる人が現れるかもしれませんよ。

自分の年齢や境遇をプラスに転換していく方法を見つければ、自分に自信がつくでしょう。

気合いを入れすぎない

再婚者が婚活市場で人気があるのは「余裕がある」という印象が強いからです。気合いを入れすぎて、ガツガツすると逆効果です。

「この人、再婚に必死すぎる!」と相手に思われてしまうと、せっかくの縁も遠のいてしまいます。受け身でいる必要はありませんが、余裕のある振る舞いを心がけることが大切です。

焦らない

再婚者は婚活市場で人気なため、お見合い希望が多かったり、パーティーで声をかけられたりする機会は多いでしょう。だからといって、婚活を始めてすぐにお相手が見つかるわけではありません。

なかなか理想の相手と出会えず、数カ月経ってしまうこともよくあります。再婚相手を探す際には、焦らないことが大切です。

私も婚活経験者だからわかります。私はデートを重ねた相手といい感じの雰囲気になったのに、私が進展を焦りすぎたせいで、相手がフェードアウトしてしまいました。

お互いのペースを考えて進めていくからこそ、恋愛は成就します。不安だからといって、焦りすぎないように注意しましょう。

一人で難しい時は婚活サービスを使う

「婚活を始めるにしても、どのように始めたらいいのか分からない」という方もいるでしょう。

友人と一緒なら相談しながら婚活できますが、1人だとあっているのかわからず不安になりますよね。間違ったまま進んでしまうと、ムダに時間が過ぎてしまう可能性もあります。

1人で難しい場合は、婚活サービスを使うのがおすすめです。仲人型の結婚相談所を選べば、専任のカウンセラーが二人三脚で婚活を進めてくれます。婚活アプリの中にもアドバイスをもらえるものがあります。

出会って半年で再婚したというカップルもいますので、効率よく再婚相手を探したい方には婚活サービスがおすすめです。

再婚者が婚活する時の出会いの場所は?

婚活サービスで出会った再婚を考えている二人

再婚するには、まずは異性との出会いが必要です。バツイチになったことで、出会いがなくなってしまったと悩んでいる人もいるでしょう。再婚者が婚活できる出会いの場所を見ていきましょう。

職場恋愛

再婚成就率が高い出会いの場は職場です。職場恋愛は社会人の出会いの中でも一番多く、再婚の出会いの場でも最多です。職場恋愛は自然な流れで惹かれ合うため、進展しやすいというメリットもあります。

また毎日会社で過ごす姿を見れるため、仕事に向き合う姿勢や職場の人と話す人間性を知った上でお付き合いできます。「家と職場の行き来で出会いがない」という方は、職場にも目を向けてみましょう。

共通の趣味や習い事

再婚者は、共通の趣味や習い事を通じて、恋愛に発展するケースが多いです。一緒に楽しめる趣味があるため、距離が縮まりやすいのでしょう。また話題に困らないため、デートにも誘いやすいです。

趣味や習い事を通じて人脈が広がれば、もっと出会いのチャンスが増えるかもしれません。職場恋愛の次に再婚成就率が高いので、ぜひ積極的に楽しみましょう。再婚相手と重く考えず、一緒に楽しんでいるうちに出会えるので、気軽にお相手が見つけられるでしょう。

友人の紹介

再婚希望者の中には「婚活サービスを使うのに抵抗がある」「大々的に婚活をしていることがバレたくない」という方もいるでしょう。

そんな人には、友人の紹介がおすすめです。あなたのことをよく知っている友人だからこそ、あなたにふさわしい人を連れてきてくれる可能性が高いです。

何より友人の紹介なら、お相手を信用できるでしょう。婚活していることを友人に伝え、新たな出会いの場をセッティングしてもらうのもおすすめです。

SNS

再婚者の中には、SNSで相手を見つけた人もいます。どこにいても情報発信できるSNSは、人脈を広げるのに便利なツールです。

同じ趣味を楽しめる人や、同じエリアに住む人を見つけられるかもしれません。相手が投稿している記事を見て、相手の思考や趣味を探ることだってできます。

自分の情報を発信すれば、自分に興味を持ってくれる人と出会うチャンスも増えます。SNSは出会える人の数が多いので、積極的に使ってみましょう。ただし、個人情報を載せすぎると危険な面もあるので、使い方には気を付けてください。

婚活サイト

再婚者の中には、婚活サイトで再婚相手を見つける人もいます。婚活サイトはスマホ1つでできるので、スキマ時間を使って婚活できます。「子供がいるから婚活する時間がつくれない」という人も安心です。

相手へ求める条件も絞れるので、効率よく出会いを見つけられます。また、再婚希望者に特化したサービスを展開しているサイトもあるので、再婚者が利用しやすい点も人気の理由です。

女性は無料で使える場合が多く、男性も低価格で使えるので、気軽に婚活を始められますよ。自分にあった婚活サイトを見つけるならば、こちらの記事を参考にしてください。

おすすめ婚活サイト・婚活アプリ9選【人気ランキング&徹底比較】

結婚相談所

結婚相談所と言えば、初婚の方が利用するイメージが強いかもしれません。しかし、結婚相談所こそ再婚者に向いています。

「自分から積極的に探すのが苦手」「出会いの仲介をしてほしい」という方は結婚相談所がおすすめです。出会いに消極的になってしまった再婚者も、専任のカウンセラーを頼りながら進められます。

他の婚活サービスに比べて費用はかかるものの、手厚いサポートを受けられるのが強みです。また自分の情報を伝えた上で出会えるので、バツイチに理解がある人とだけ出会えます。

相手に求める条件を絞れるという点も、結婚相談所の大きなメリットと言えるでしょう。悩みは何でもカウンセラーに相談できるので「自分に自信がない」再婚希望者の方におすすめです。

結婚相談所選びに迷っている方は、こちらの記事を参考にしてください。

【おすすめ結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

婚活パーティー

「話すことが好き」「実際に会って相手と話してみたい」など社交的な方は、婚活パーティーで再婚相手を見つけています。

子供がいるのを理由に参加を躊躇っている人も安心です。子連れOKの婚活パーティーも企画されています。実際に子供を連れている状態でお相手を選べるので、再婚後も安心です。

再婚したいけど40代でも婚活できる?

再婚を考えて婚活したい40代の女性

「再婚はしたいけど、40代だともう遅い?」と不安に感じている人もいるでしょう。結論から言うと、再婚に年齢は関係ありません。40代でも再婚できます。

熟年離婚した方や、離婚から年数が経過した方でも再婚できている方はたくさんいます。実際に40代で再婚する人はどれくらいいるのか、再婚するメリット共に見ていきましょう。

再婚者同士の年齢は年々上がっている

20代などの若年層の離婚だけではなく、アラフォー世代の離婚も増えています。そのため、再婚の年齢も年々上昇傾向にあります。

実際男女共に再婚夫婦の平均年齢は、新郎が46.5歳、新婦が42.7歳とかなり高めです。40代の再婚は子育ても落ち着いており、2人の時間を存分に楽しめます。

「もうこの年では再婚は無理かもしれない」と諦めていた人も、前向きに再婚を考えてみてはいかがでしょうか。

40代で再婚するメリット

40代で再婚するメリットは「子育てが落ち着いている」ということだけではありません。年齢と共に経験を重ねてきた2人だからこそ、パートナーに寛容的になれます。離婚を経験したことにより、パートナーの大切さを分かっているからこそ、相手に優しくできるでしょう。

また40代となれば経済的・精神的余裕が出てくるため、気持ちにもゆとりが生まれます。そのため、初婚当時とは一味違った結婚生活を送ることができます。

経済的にも精神的にも相手に依存することなく、お互い自立した大人同士だからこそ、充実した結婚生活を送れるでしょう。

40代での再婚者はどれくらい?

気になる40代の再婚者の数ですが、40代前半男性で17,983件、40代後半男性で8,146件となっています。30代後半男性となると19,745件であるため、年齢を重ねるごとに再婚者の数は減少傾向にはあります。それでも多くの方が再婚しているのがわかります。

ちなみに、30代後半の女性は17,114名が再婚しているという結果になりました。これらの結果から、再婚のチャンスに年齢は関係ないのがわかります。

最近では、年の差婚も流行っていますので、再婚のチャンスはますます増えています。ぜひ、前向きに再婚を考えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

再婚者は意外にも、婚活市場において人気が高いです。離婚経験者本人が思うよりも、世の中は離婚経験者へ理解を示しており、抵抗がない人が増えています。

また、離婚経験者が持つ余裕・経験値も人気の1つです。年齢・境遇に自信がなくても、自分だけの魅力を高めれば再婚できます。自信を持って、婚活へチャレンジしてみましょう。

\記事をシェアする/
Hatena