ちょっと待った!婚活で出会いを求める前にやるべきこと6個

「そろそろ結婚したい」と、婚活をスタートさせたいようとしている方へ。

実は出会いを探すよりも前に、やるべきことがあるのです!

何の準備もなくいきなり婚活を始めるのは、失敗して遠回りの原因になります。

今回は婚活を成功させるために、婚活前にやっておきたいことをお伝えします。

1.ズルズル行かないように婚活の期間を設定する

まず大事なのは、自分の婚活の期間を設定することです。

無計画に何ヶ月、何年とズルズルやっていてはモチベーションが保てませんし、結婚も危うくなってきます。

ずっとネットの婚活サイトを利用しているのならば、男性に顔を覚えられてしまい、声も掛けられなくなる…なんてこともありますからね。

「出会いを3ヶ月以内に見つける!」「1年以内に結婚する!」など、明確な目標を立てましょう。

歳を重ねれば重ねるほど、1年の過ぎ行く早さがあっという間に思えてきます。

目標を立てて行動するのはいい成果を生むはずですよ。

2.自分の気持ちを整理しライフプランを立てる

自分のライフプランを明確に立てておくのも、婚活を始める上で大切なことです。

まず、何歳で結婚し、何歳で子供を産みたいか、仕事は続けていくのか。

そうした節目に照準を当てて、自分の気持ちを自分に問いかけてみましょう。

整理するうちに、少しずつ自分が結婚相手に望むものも見えてくるかもしれません。

そして、このライフプランを立てている時は、周りと自分を比較しないように気を付けてください。

周りの友達がもう既に結婚して子供を何人も育てている、などといった焦りや比較は禁物です。

あくまでも冷静に自分の気持ちと向き合ってください。

3.相手に求める条件を整理する

結婚相手に求める条件を整理するのも重要です。

漠然と「一般的に条件がいい人」を探していくだけでは、自分と合う男性は見つかりません。

求める条件が明確であるほど、自分にとって良い出会いを引き寄せることができます。

できるだけ多くのチャンスを手に入れるには、こだわりすぎず条件に幅を持たせることが有効です。

あなたが結婚相手に求める条件は何でしょうか?

年収、仕事、身長、子供が欲しいかどうか、同居別居の価値観、煙草は吸うか、お酒は飲むか…たくさんの項目があるはずです。

その中から「どうしても譲れない条件」「妥協できたり融通の利く条件」「気にしないこと」といくつかの項目に振り分けましょう。

求める条件を整理できると相手も見つけやすくなり、自分がどのような人間なのかも見えてきます。

4.自分磨きをする

そのままの自分もいいですが、婚活を始める前に自分磨きをしておくさらに魅力が高まり、男性からの注目度もアップするかもしれません。

外見に関して言えば、身なりや清潔感に気を配るようになるだけで印象は変わります。

おしゃれに疎かったのなら、ちょっと意識してヘアスタイルを研究してみたり、さり気なくネイルをするのもいいかもしれません。

なにも一生懸命ダイエットするなどといったことではなく、自身のよさを更に引き出すような努力をすることが理想的です。

他には内面を磨くために、家事スキルを高めるのも良いでしょう。

実家暮らしなら、今まで親任せにしていた料理に少しずつ参加してみてください。

一人暮らしなら、ズボラな生活を変えて掃除を心がけ、家中をピカピカにするのも自分磨きにはもってこいです。

結婚したら二人の生活が始まるわけですから、「家のことはできません」とは言えないですからね。

5.自分の性格を客観視してみる

婚活では、コミュニケーション能力が一番大切と言っても過言ではありません。

出会いはコミュニケーションの中から生まれるものですからね。

なので円滑なやり取りができるように、自分の性格を客観的に分析しておくのもおすすめです。

「細かいことは苦手だけど、あんまり落ち込まないし大らかで明るい性格です」

「仕事はマイペース進めたいタイプだけど、プライベートでは周りを優先する方だと思う」

などと自分の性格を把握して言葉にできるだけでも、婚活で十分なアピールポイントになります。

自分では分かりにくいのであれば、周りに自分がどのような性格なのか尋ねるのもよいでしょう。

自分の性格を知れば、婚活に対してもどのような気持ちでのぞめば良いか分かってくるものです。

6.ネット婚活のメリットと危険性を把握しておく

最近の婚活では特に重要なのが、ネット婚活についての知識です。

ネット婚活のメリットはもちろんのこと、デメリットと対策もあらかじめ把握しておかなければなりません。

ネット上ではどんな人間にでも成りすますことができます。

サクラや、体だけが目的の人、また遊びでネット婚活のサイトにいる人…。

無料のマッチングアプリなどでは、プロフィールで嘘をついたり、既婚者ということを隠している男性もいます。

ネット婚活は気軽にできますが、その分だけ危険性も潜んでいることを前もって理解しておくことが大切です。

もちろんその手軽さや出会いの数など、ネット婚活ならではのメリットもたくさんあります。

あらかじめメリット・デメリットの両方を知っておき、上手に使いこなすことが良い結婚への近道なのです。

やみくもに婚活をするのではなく計画を立てて

婚活を始める前には、必ず計画を立てましょう。

ただやみくもに婚活をしていても、素敵な出会いとめぐり合うことは困難でしょう。

まずは性格や結婚観、ライフプランを含めて自己分析をしっかりと行うことが成功のカギです。

それと同時に、相手に求める条件も明確にしておくことは必須です。

収入、仕事、子供の価値観など、譲れないところとハードルを下げられるところをはっきりしておきましょう。

今では婚活そのものが一般的になり、ネット婚活などで始める敷居も低くなりました。

ですが、さまざまな婚活方法がある現代だからこそ、自分で知識をつけておくべきです。

婚活はフィーリングももちろん大切ですが、戦略的な一面もあるのです。

計画性を持つのは悪いことではないので、素敵な出会いにめぐり合うため準備をしっかりしておきましょう。

婚活の心の準備ができた方は下記2つのページを参考にしてください。

婚活サイト徹底比較!口コミや評判・おすすめランキングを紹介

【人気結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

\記事をシェアする/
Hatena