婚活パーティーの数分の会話で男性に好印象を与えるテクニック5つ

婚活パーティーでは、一人につき数分しか会話できる時間がありません。

短時間でいかに相手にアプローチするか?というテクニックが重要になってきます。

この記事では、ちょっとしたコツで相手に好印象を与えるテクニックをお伝えします。

婚活パーティーで素敵な男性と出会えたら、ぜひ試してみてくださいね!

アピールポイントを演出する

婚活パーティーに参加する以上、見た目も雰囲気も気合いを入れていきますよね。

しかしただ当たり障りなく好印象を狙うだけでは、たくさんの女性たちの中で埋もれてしまうかもしれません。

とくに参加者の多い婚活パーティーだと、「誰が誰だか分からなくなった」なんてこともよくあります。

その中で印象に残る女性になるためには、分かりやすいアピールポイントが必要です。

もっとも効果的なのは、プロフィールのどこかで“見た目とのギャップ”を演出することです。

清楚系で大人しそうなのに、趣味はアウトドアやスポーツ観戦。

華やかなタイプに見られやすいけれど、得意料理は茶わん蒸し。

相手から「意外だね」と言われながらも好感を持たれるような、ちょっと個性的なアピールポイントを意図的に作りましょう。

会話のきっかけになるだけでなく、後から「○○の女性」と思い出してもらうキーワードとしても役立ちますよ。

相手の好きそうな話題をふって聞き手にまわる

自分をアピールするのも大切ですが、初めは相手の話を引き出して聞き役にまわった方が何かと楽です。

聞き手にまわれば、相手がどんなタイプなのかを探っていきながら、アプローチの戦略を工夫することだってできます。

婚活パーティーではプロフィールカードがありますので、男性の趣味や出身地の話など、相手が楽しく話せるような話題をふりましょう。

男性の好きな話題で聞き上手になってあげると「この女性と話していると居心地がいい」と思わせることができます。

さらにその話題に乗っかって、男性に何かアドバイスを求めると好感を持たれること間違いなしです。

例えば、趣味がサーフィンなら「一度やってみたいと思ってたんです!女性だと難しいかな?」。

相手の出身が九州なら「行ってみたいな~。オススメの場所ってありますか?」。

自分の得意分野や好きなことに興味をもってもらえたら、誰でも嬉しくなってしまうもの。

相手に話題を合わせると、好感を持たれる上に会話をリードしてもらえますし、相手の人となりもよく分かって一石二鳥です。

会話からデートを想像させる

婚活パーティーでは“いかに自分の求める条件に合う相手か”が気になるでしょう。

しかしいきなり短時間で自分の聞きたい話題ばかり探ろうとしても、関係は発展しにくいです。

なぜなら結婚相談所やお見合いに比べると、婚活パーティーの参加者は「恋愛関係を経てから結婚したい」という考えの人が多いからです。

いきなり条件の話ばかりしても興ざめしてしまい、なかなか次に繋がりません。

なので好印象を与えるには、趣味や休日の過ごし方、好きな食べ物などについて話すことをおすすめします。

これらの話題は、お互いの興味や共通点がわかるため、具体的なデートプランを想像しやすくなります。

ただ可愛い子だな、いい子だなというだけでなく「一緒にいて楽しそう」「この女性ともう一度会ってみたいな」と思わせるのが婚活パーティーで選ばれるコツです。

席を離れるときに名前とお礼を言う

席を立つ際に、「ありがとうございました」と笑顔でニコッとするのは高ポイントです。

当たり前のことだと思うかもしれませんが、婚活パーティーで最後の挨拶が言えていない女性は意外と多いのです。

きちんと挨拶してマナーの良さをアピールすれば、印象に差をつけることができますよ。

逆に黙って席を立つと「あまり好かれなかったのかな」と誤解されて、チャンスを失ってしまうかもしれません。

また、ありがとうとお礼を伝える前に、名前や番号を口に出して言うのもアリです。

「私○番の○○ですからね!覚えててくださいよー(笑)ありがとうございました。」

そんな風に茶目っ気のある笑顔で言われると、相手にとっては確実に印象に残ります。

さらにユーモアを交えてさりげなく好意をアプローチすることで、好感度もかなり上がるでしょう。

明るい笑顔で一気に好感度アップ

女性の最大の武器は、やはり「笑顔」だと思います。

婚活パーティーでは緊張するからと、表情がこわばってしまうのはもったいない!

同じ会話をしていても、どんな表情を浮かべているのかによって相手からの印象は全く違います。

趣味の話題ではキラキラと目元を輝かせたり、ちょっとした話にもニコニコと楽しそうな表情を浮かべる女性は、それだけで愛されます。

男性もそういった場ではどう思われているか、心の中では緊張しているものなのです。

ですから、普段あまり笑顔を出さない方ならちょっとオーバーかな?と思うくらい明るい笑顔の方が安心感を与えます。

「あなたといると楽しい」という雰囲気を、表情や声色に滲ませるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?

婚活パーティーは短時間勝負ですから、いかに印象を残すかという工夫が必要です。

インパクトを与えつつ、男性に好感を持たれるテクニックをご紹介しました。

素敵な男性とカップリングできるように、ぜひ参考にしてみてくださいね!

\記事をシェアする/
Hatena