婚活パーティーのカップリング後の流れ!相手とうまくいくコツ

婚活パーティーでは、カップリングが成立したらゴールだと思っていませんか?
実は、カップリングは距離を縮めるためのきっかけでしかありません。
その後チャンスを活かして、交際や成婚まで結び付くかどうかは自分次第です。
せっかくのご縁を繋げられるよう、カップリング後の流れとコツをおさらいしましょう!

カップリング成立後の流れ

婚活パーティーでのカップリングとは、交際開始というわけではありません。
まずは連絡先を交換して、仲良くなるきっかけを掴みましょう。
またカップリングした直後が、最もお互いの気持ちが盛り上がっている瞬間です。
できればパーティーが終わった後に、そのまま二人でお茶や食事に行きましょう。

場所、時間

パーティー会場の近くや駅前にある、騒がしくないカフェやレストランがおすすめです。
あまり長居すると、会話が続かなかったりして間延びしてしまうので、1~2時間くらいで切り上げるのが無難です。
もし相手の男性からバーや2軒目に誘われても、当日はなるべく断りましょう。

会話

当日のデートでは、婚活パーティーの話やプロフィールに関する話題がいいでしょう。
ちなみに婚活の近況やきっかけ、他の参加者についての話題は、基本的にNGです。
できればお互いの趣味や好きな食べ物、休日の過ごし方などについて話して、次のデートのお誘いに繋げるのがベストですね。

当日デートできない場合

どうしても当日のデートが難しい場合は、早めに次の会う約束をしましょう。
カップリングしていい雰囲気のうちに会った方が、その後の関係も盛り上がりやすいです
日にちが空くほど熱が冷めてしまうので、次のデートまでこまめに連絡をとるように気をつけてください。

カップリングした後うまくいくコツ

カップリングしたとはいえ、まだまだ相手のことを知らない状態。
どのくらいの頻度で連絡やデートを重ねればいいのか気になりますよね。
カップリングした相手と仲良くなる上で、気をつけたいのは以下の4点です。

こまめに連絡をとる

連絡先を交換したら、自然な流れでやり取りを始めるためにも、当日中にお礼をメールやラインで伝えてください。
パーティー中に盛り上がった話題をプラスして、次のデートに漕ぎつけるとなおいいです。
文章量や返信の頻度は、相手のペースに合わせるのが基本ですが、少なくとも1日1回は連絡を取り合うようにしましょう。

デートは早めに実現させる

婚活パーティーでカップリングしたら、スピード感を持って仲良くなることが大切です。
連絡だけ取っていても発展しないので、次のデートの約束は早めに取り付けましょう。
遅くとも、婚活パーティーで出会ってから2週間以内にはデートを実現してください。
せっかくカップリングしても、そこからデートするまで間が空くと熱が冷めてしまうので要注意です。

デートに誘いやすい工夫をする

デートに誘われるには、自分の好きな食べ物や行きたい場所をさり気なく伝えることです。
男性側はどんなデートを提案すれば喜んでもらえるのか分かっていると、気軽にお誘いをしやすくなります。
また、駆け引きしようとしてメールの返事を遅らせたりするのはNGです。
こちらが好感を持って乗り気であることを示した方が、相手も積極的になってくれますよ。

次に会うまでに自分磨きをする

婚活パーティーでは気合いを入れて行って、ここ一番のあなたを見せたかと思いますが、実は大切なのはその後2人で会った時の印象です。
「婚活パーティーの時は一番いいと思ったけど、なんか違うな…」と思われたらショックですよね。
逆に「改めて見ると、本当に素敵な人だ」と思わせることができれば、一気に恋愛感情が加速するはずです。
カップリングしたことで安心せず、さらに好意を持たせる努力をしてください。
カップリングした=パーティーでのあなたに好印象を持ったということなので、3回目のデートまではギャップを狙ったりせずにそのイメージを保つといいでしょう。

カップリングした相手のここをチェック!

  • 2人でいるときの気遣い、気配り
  • 連絡やデートをこまめにしてくれるか
  • あなたへの興味がどれくらいあるか
  • 店員への態度やマナーはいいか
  • あなたに合ったデートプランを立てるか

婚活パーティーでは、司会者が進行するスケジュールの中で短い時間しか会話できません。
プロフィールに書いてあることはあくまで自己申告ですし、婚活の場では少し自分を良く見せようとするものです。
ですから婚活パーティーが終わった後、改めて会った時が本当の相手を知るチャンスです。
一緒に食事などに行ったときの彼の行動を、さりげなく観察してみてください。
「あれ?パーティーでは気づかなかったけど、こういう人なんだ」という点がよくも悪くも出てくるはずです。
カップリングした時点で好印象だった場合、ついこまかい点を見逃しがちですので注意しましょう。

まとめ

いかがでしょうか?
婚活パーティーは、相手とカップリングしてからが本番です。
お互いに良い印象を持っていることには違いないので、そこから交際に発展する可能性はかなり高いと言えるでしょう。
カップリングからのいい流れを利用して、上手に距離を縮めていってくださいね。

婚活サイトについて詳しく知りたい方は下記を参考にしてください

婚活サイト徹底比較!口コミや評判・おすすめランキングを紹介

\記事をシェアする/
Hatena