婚活で狙うべきは理系男子!結婚相手にオススメの理由や出会う方法

rikei

婚活中の女性に人気急上昇なのが、高学歴・高収入でハイスペックな「理系男子」です。

しかし、「理系男子と上手く付き合えるか自信がない…」と思っている女性も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、理系男子の主な特徴から結婚するメリット、上手く付き合う方法まで徹底解説します。

理系男子をしっかり理解して婚活がスムーズに進めば、理想の結婚が実現できるはずです。

理系男子が婚活で人気な理由!結婚するメリット4つ

気難しくて付き合い辛いというイメージがある「理系男子」ですが、結婚相手としてオススメの理由は多くあります。

  • 収入が高い職業に就いている
  • 約束したこと決めたことは守る
  • 浮気をする可能性が低い
  • ギャンブル依存などの可能性が低い

以上4つのメリットを詳しく確認していきます。

収入が高い職業に就いている

結婚相手を決める上で「安定した家庭を築きたい」というのは、多くの女性が願うことのひとつです。

安定した家庭を築けるかを大きく左右するのが収入ですよね。

一般的に理系男子は高学歴で、研究や開発、エンジニアといった専門職に就いていることが多いため、高収入の人が多いのです。

また専門的なスキルを身につけている理系男子は、不況でもリストラの対象になりにくいというメリットがあります。

さらに万が一、会社が倒産した場合でも再就職先が見つかりやすいのです。

予期せぬ状況でも生活が不安定になる可能性が低いことは、結婚する上で大きな安心材料になります。

約束したこと決めたことは守る

恋愛ベタといわれる理系男子は、相手の思いを読み取って行動するのが苦手です。

その反面、ルーチンに沿って行動するのが得意なため、「こうしてほしい」と言葉で伝えれば、しっかりと守ってくれます。

「衣類を脱いだら、色物とその他の物を分けてカゴに入れてほしい」という面倒なことでも、一度決めれば忠実に守ってくれるはずです。

生活を共にする上で、「何度言っても変わらない…」とストレスに感じることがないのは、快適な暮らしに繋がります。

浮気をする可能性が低い

女性にモテる男性は魅力的な人が多いですが、結婚となると「浮気」が心配の種になります。

実際には誠実な人だとしても、「浮気されるのでは…」と心のどこかで心配しながら生活するのは精神的に辛いものです。

その点、理系男子は真面目で誠実な上に、恋愛ベタということもプラスに働き、浮気の可能性は高くありません。

また理系男子が働く職場には、女性が少ない傾向にあります。

1日の大半を過ごす職場が、浮気に繋がりにくい環境というのは安心できる材料のひとつです。

ギャンブル依存などの可能性が低い

ギャンブルは自制心を持って行わないと、結婚生活に悪影響を及ぼすリスクがあります。

自制心がない男性だと「生活に必要なお金をついパチンコに使う」なんてことも起こりかねません。

しかし、理系男子は物事の合理性を考え論理的に判断します。

一か八かのギャンブルに散財したり、依存したりする可能性は限りなく低いのです。

むしろ、堅実で無駄使いをせず、計画的にお金の管理ができるため資産管理も安心して任せられます。

婚活で人気!理系男子の特徴

rikeitokutyou

理系男子との婚活を円滑に進めるためには、まず彼らの特徴を理解することが大切です。

理系男子の良い特徴だけでなく、悪い特徴も把握すれば理解が深まり、より的確なアプローチができます。

理系男子の良い特徴

まず理系男子の良い特としてあげられるのは、次の4つです。

  • 論理的に物事を考えられる
  • 感情的な言動をとらない
  • 専門知識が豊富で頼りがいがある
  • 好きなことをとことん追及する

結婚相手として、どのように魅力的なのか詳しく確認していきます。

論理的に物事を考えられる

女性と比べて男性は論理的に考える傾向が強いですが、理系男子はとくに論理的な思考力に優れています。

基本的にどんなことでも、まず頭で考えて知的に行動します。

その場の勢いで何も考えずになんとなく行動することはありません。

そのため、大きな失敗をしたり、トラブルを起こしたりが少ないのです。

「まず行動する」という男らしさには欠けますが、安定した生活を望む女性にとっては魅力的な特徴といえます。

感情的な言動をとらない

理系男子は何ごとも先に頭に考えるため、感情的に怒鳴ることや乱暴な振舞いをすることが少ないです。

また、あなたが感情的になってしまったとしても、まず「なぜ怒っているのか」「どうしたらよいのか」を冷静かつ論理的に考えます。

そのため、理系男子とは怒鳴り合いになるような大きな喧嘩が起こりにくいです。

穏やかな家庭を築きたいと願う女性にとって、大きな魅力となるでしょう。

専門知識が豊富で頼りがいがある

理系男子は好奇心が強く、自分の専門分野以外にも幅広い知識を持っていることが多いです。

女性の多くが苦手意識を持つ、電気系統にも強く、パソコンの不具合などもサラっと解決してくれます。

また自分が知らないことでも、探求心や好奇心から自ら調べて解決策を見つけ出してくれるはずです。

女性にとって結婚相手が頼れる存在なのはメリットです。

好きなことをとことん追及する

研究者や開発者が多いことからも分かる通り、理系男子はもともと一つのことを追求するタイプです。

日頃から物事を深く掘り下げて追求する傾向にあるため、興味を持つと時間を忘れて没頭します。

ひとつのことに夢中になっている、男性は素敵です。

また専門家並みの知識を持っているので、話題が豊富で深い話も楽しめます。

とくに同じ趣味を持っていると話題が尽きず、親近感や尊敬の気持ちが生まれ、恋に発展しやすいです。

理系男子の悪い特徴

誰にでも良い面と悪い面がある通り、理系男子にも次のようなマイナスなポイントがあります。

  • 女性に対してマメじゃない
  • 理屈っぽいところがある
  • コミュニケーション能力が低い

事前にこのポイントを詳しく把握しておけば、円滑な付き合いが可能になります。

女性に対してマメじゃない

理系男子は基本的に「マメではない」ということを理解しておく必要があります。

女性の中には「スマホが手放せない」「友人と1日に何度もLINEをする」という人も多いはずです。

そのため、連絡すればスグに反応があるのが普通だと感じているかもしれません。

しかし理系男子は勉強や研究、趣味などに没頭してしまう性質です。

また、もともと電話やLINEでのやりとりが苦手な人が多い傾向にあります。

返信が遅い場合なども、「私に興味がないのでは…」と必要以上に不安になる必要はありません。

理屈っぽいところがある

理系男子の論理的思考は魅力的である一方、理屈っぽく感じてしまうこともあります。

一緒に映画を観ていても「この設定、現実的にあり得ない!」と論理的に分析してど、その場を白けさせることもあるのです。

そこで「映画なんだから!」とムキになって反論するのは得策ではありません。

その性格を理解して穏やかに接すると、良い関係が築けるはずです。

コミュニケーション能力が低い

女性とのコミュニケーションがやや苦手という理系男子は少なくありません。

これは、女性と接する機会や恋愛経験が少ないことが原因です。

付き合いを続けていく中で、お互いの信頼感が強まれば、変わることも大いに考えられます。

またあなたが上手くフォローすれば、円滑なコミュニケーションがとれるようになります。

婚活で人気!理系男子へのアプローチ方法

rikeiapuroti

理系男子との婚活を成功させるためには、恋愛ベタな特徴を理解した次のようなアプローチ方法が効果的です。

  • 待つのではなく自分から誘う
  • 相手の良いところは積極的に褒める
  • 考えやこだわりを尊重する

3つの方法を詳しくご紹介します。

待つのではなく自分から誘う

理系男子は女心に疎いため、「誘ってほしい…」というあなたの気持ちを察してはくれません。

また、仮に気付いたとしても恋愛に奥手なため、誘えないということも考えられます。

だから理系男子と距離を縮めるには、自分からアプローチするのが得策です。

ただし強引なアプローチで相手のテリトリーに入ってしまうと、拒絶反応を起こされる可能性もあります。

相手との距離感をしっかり見極めてのアプローチが大切です。

相手の良いところは積極的に褒める

女性と接する機会が少ない理系男子は、恋愛面において自信がない人が多いです。

そのため、自分への高評価や自信に繋がる言葉に敏感に反応します。

「ありがとう」「すごい」「たのしい」などのポジティブな言葉を伝えると、あなたに好意を抱いて心を開いてくれるはずです。

またポジティブな言葉は、その場を明るく楽しい雰囲気にしてくれるというメリットもあります。

考えやこだわりを尊重する

理系男子の多くは専門分野の知識を活かした職業に就いており、専門分野を極めることが生活の一部になっています。

そのため、私生活でもさまざまな物事を突き詰め独特のこだわりを持っています。

そのこだわりが、他の人にとってはどうでもよいことであったり、偏った考えであったりする場合でも否定せずに尊重することが大切です。

理系男子は、頭脳明晰で高学歴の人や専門分野で重要なポジションに就いている人が多く、プライドが高い傾向にあります。

頭ごなしに否定されると、プライドを深く傷つけてしまう結果になり兼ねません。

婚活で人気!理系男子との上手な付き合い方

rikeitukiai

婚活で素敵な理系男子と出会っても、「上手く付き合えるか不安…」と感じている女性も多いのではないでしょうか?

ここでは理系男子と上手に付き合うためのポイント4つを紹介します。

  • 仕事や趣味に口を出さない
  • 感情的にならず接する
  • 思いや考えはきちんと言葉で伝える
  • 必要以上に共感を求めない

それぞれを詳しく確認して、ぜひ参考にしてください。

仕事や趣味に口を出さない

専門分野で活躍している人が多い理系男子は、自分の仕事や研究にプライドを持っています。

プライドを持って日々の職務をこなしているため、あれこれと口出しされることを嫌う傾向にあります。

仕事に没頭してあなたとの関係が疎かになっても、「仕事ばっかり…」と不満を漏らさず、落ち着くまで見守る姿勢が大切です。

また、仕事に限らず趣味についても強いこだわりを持っています。

あなたにとっては興味ない趣味だとしても理解を示すように心掛けてください。

感情的にならず接する

論理的思考の理系男子は、感情的思考の女性を理解できず、戸惑うことが多いです。

女性は男性から連絡がないと不安に感じます。

そんなときに、「私のことが好きじゃないの?」などと感情的に迫ると面倒くさい女性という印象を与えてしまいます。

不安に感じたら、感情的にならずに冷静に「連絡がないと不安になる」「忙しいときは言ってほしい」と率直に思いを伝える方が遥かに効果的です。

思いや考えはきちんと言葉で伝える

理系男子は人の気持ちを察するのが得意ではありません。

「言葉にしなくても分かってほしい」と願う女性も多いですが、理系男子との恋愛では難しいです。

円滑な付き合いのためには、希望や願いを言葉で伝えて女性がリードしてください。

誠実で優しい理系男子は、意思表示さえすればあなたの願いを叶えてくれます。

必要以上に共感を求めない

理系男子は、人の気持ちに共感することも得意ではありません。

人に悩みを相談するときは、解決策やアドバイスよりも、ただ共感してほしいだけのこともありますよね。

しかし共感力に欠け論理的な理系男子は、まず「なぜそんな事態になったのか」を分析します。

共感してもらえずに寂しいと感じるかもしれません。

しかしこれは、思いやりや愛情がないのではなく、あくまでも思考の違いなのです。

理系男子は、あなたのために「どうすれば良かったのか」を真剣に考えてくれ、それがあなたへの愛情でもあるのです。

理系男子との結婚で注意すること

rikeityui

理系男子は結婚相手として魅力的ですが、次のような注意点もあります。

  • 仕事や趣味を優先される
  • 好きなことにお金をかけ過ぎる
  • 納得しないと行動してくれない

仕事や趣味を優先される

理系男子は自分の専門知識を活かした職種についていることが多く、仕事に誇りとプライドを持っています。

また趣味についてもこだわりが強く、単なる好きの範囲を超えて専門家レベルの知識を持つことも珍しくありません。

そのため、仕事も趣味も生活の一部になっており、何よりも優先してしまうことがあるのです。

そんなとき女性はつい「仕事と家庭のどちらが大事なの?」と問い詰めてしまいます。

しかし余程のことがない限りは、目をつぶって許すのが得策です。

解決のために、「日曜日の午前中は〇〇する」などの決め事を作るのもいいでしょう。

好きなことにお金をかけ過ぎる

理系男子は趣味など好きなことに「とことん追求したい」「ひたすら没頭したい」という思いがあります。

そのため、ついお金をかけ過ぎてしまうこともあるのです。

あなたには興味がないものだと、「お金の無駄」と感じてしまうでしょう。

しかし理系男子は、好きなことや興味のあること以外に無駄に散財することはありません。

他の出費との兼ね合いを考えると、それほど大きな出費でないことも多いです。

関係を長続きさせるためにも、多少の出費には寛容になってください。

納得しないと行動してくれない

論理的思考の理系男子は、あなたがお願いしても納得できないことは受け入れず、拒否することがあります。

「共働きなので家事を分担したい」と伝えても、早く帰宅できるあなたが家事をこなすのが合理的だと諭されるかもしれません。

しかし、決して頭ごなしに否定しているわけではないのです。

「2人で分担すれば負担が減り、時短もできる」というように順序立てて論理的に説明すれば納得してくれます。

論理的に説明するというポイントさえ抑えれば、コントロールも難しくありません。

婚活で人気!理系男子と出会う方法

rikeideau

理系男子の魅力や結婚するメリットが分かったら、実際に出会いを求めて行動に移してください。

理想の理系男子と出会うオススメの方法には次の4つがあります。

  • 友達に紹介してもらう
  • 結婚相談所に入会する
  • 婚活パーティーに参加する
  • 婚活サイトを利用する

それぞれの方法を詳しく確認していきます。

友達に紹介してもらう

理系男子の知人がいる友達がいれば、紹介をしてもらうのがオススメです。

あなたをよく知る友達であれば、相性の良い理系男子を紹介してくれる可能性は高くなります。

また、合コンや飲み会を企画してもらうのも一つの方法です。

理系男子は奥手な人が多いので、大人数の方が堅苦しさもなく自然な形で出会えるかもしれません。

結婚相談所に入会する

理系男子との結婚へ最短距離を目指すなら、結婚相談所がオススメです。

結婚相談所に登録している男性は、結婚の意思が高いため、相性の良い人と出会えればスムーズに進みます。

また、紹介してもらう男性の条件を細かに伝えらるため、限りなく理想に近い相手と出会えるはずです。

とくに「年収1,000万円以上」など、はっきりとした希望がある女性にぴったりです。

おすすめの結婚相談所はこちらへ

【人気結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

婚活パーティーに参加する

一度に多くの男性と出会いたいという女性には、婚活パーティーがオススメです。

最近の婚活パーティーには、さまざまなジャンルがあり、自分に合ったものが見つけられます。

高収入な男性のみが参加できる婚活パーティーなどであれば、理系男子の割合も自然と高くなります。

「結婚相談所はハードルが高い」という女性は、まずは婚活パーティーからはじめてください。

おすすめの婚活パーティーはこちらへ

婚活サイトを利用する

もっとも気軽に理系男子との出会いを探せるのが婚活サイトです。

婚活サイトはスマホひとつで、理想の相手が探せるので、誰でもスグに利用できます。

職業や出身大学などで相手を検索できる婚活サイトもあるため、理系男子と出会いも手軽に見つけられるはずです。

女性は無料で利用できる婚活サイトも多いので、まずは気軽に登録してください。

おすすめの婚活サイトはこちらへ

婚活サイト徹底比較!口コミや評判・おすすめランキングを紹介

婚活は理系男子がオススメ!

婚活中の女性に人気な理系男子の魅力や上手な付き合い方、そして出会う方法などをお伝えしてきました。

理系男子には高学歴・高収入という魅力がある一方、気難しくて付き合い辛いというイメージがあります。

しかし、性格や特徴などを理解しておけば良い関係が築けて、結婚までスムーズに進むことも難しくありません。

ここでご紹介したことを参考にして、ぜひ理系男子と幸せな結婚を実現させてください。

\記事をシェアする/
Hatena