「アラフォーは婚活で需要なし」は嘘!結婚が難しい理由&対処法

これから婚活を始める、または婚活中のアラフォー女性は、

「アラフォーで婚活は現実的に厳しい?」
「同世代の男性と出会える?」
「アラフォーでも婚活を成功させる方法は?」

など、多くの不安や悩みがあるのではないでしょうか?

今回は、アラフォー女性の婚活事情や、よくある失敗と原因、婚活を成功させる方法を紹介します。

編集部
編集部

アラフォーでも婚活の実情を理解し、婚活を成功させるコツを知れば、結婚できますよ!

アラフォー女性の婚活事情

アラフォー女性が婚活で成功するためには、まず現実的な婚活事情を知ることが第一歩です。

アラフォーは婚活で需要なし?

アラフォー女性が婚活する上で「自分の年齢」に大きな不安を抱えている人は多いです。

一般的に「35歳を過ぎると、一気に需要が減る」と言われていますよね。また、実際に婚活パーティーや飲み会などで、若い女性ばかりチヤホヤされているのを目撃したことがある人もいるでしょう。

しかし実際には、アラフォー女性の需要がなくなるわけではありません。むしろ、需要はかなりあります。

婚活がうまくいかないアラフォー女性の多くは、その需要に気付いていないだけなのです。

アラフォーの婚活の末路は真っ二つ

アラフォー婚活の結末は、大きく2つに分かれます。

アラフォー女性でも需要に気付いている人は、すぐに結婚できる人が多いです。逆に気付いていない人は、いつまで経っても一向にうまくいきません。

アラフォーでも結婚できる人は、自分の置かれている立場を冷静に見ています。そのため、現実に合わせて改善しながら、婚活に取り組んでいます。

逆に現実を見ない人は、改善点に気付かず「アラフォー自体に需要がない」と勘違いされてしまうのです。

アラフォーの婚活事情の変化

アラフォーで婚活がうまくいかない人は、状況が変わったことに気付いていない人が多いのです。

例えば、アラフォーになると、普通にしているだけでは選ばれにくくなります。また、結婚して子供を持ちたい男性にも、選ばれにくくなるでしょう。さらに、同世代の男性もほとんどいなくなります。

アラフォーの婚活は同世代がいなくなる

「なかなか婚活相手が見つからない…」と言うアラフォー女性は、少なくありません。その主な原因は、「同世代の男性を探している」ことにあります。

同性代の男性との結婚を望んでいる女性は多いですが、アラフォーになるとこれが一気に難しくなります。決してアラフォーの婚活男性が少ないというわけではありません。

実際にはアラフォー男性は多いですが、アラフォー女性の婚活対象に入る男性が少なくなるのです。

アラフォーの婚活は男性がいなくなる?

一人で過ごすアラフォー女性

「アラフォー婚活では、出会える男性が少ない」と言われていますが、実際にどうなのでしょうか?現実的なアラフォーの婚活事情を紹介します。

アラフォーの婚活は男女間でギャップがある

同じアラフォーでも、婚活相手に望む条件は、男女で大きく異なります。同世代を希望するアラフォー女性が多い一方、アラフォー男性は、年下女性を希望する人が圧倒的に多いです。

つまり、アラフォー男女はお互いに希望している年齢がかみ合っていないのです。この男女間ギャップが、アラフォー婚活がうまくいかない原因にもなっています。

アラフォーの婚活男性に「いい男」はいない

アラフォーで婚活がなかなかうまくいかない男性は、それだけの理由があります。男性は年齢があまりネックにならないので、条件さえ良ければすぐに相手が見つかるはずだからです。

売れ残る理由としては、年齢に比べて収入や役職がイマイチなど、条件が冴えないことが考えられます。または条件は悪くないのに、性格に大きな問題があることも珍しくありません。

十分な条件が揃っているアラフォー男性は、とっくに相手を見つけて結婚しているのが現実なのです。

アラフォーの婚活男性たちが抱える矛盾

結婚できずにいるアラフォー婚活男性の多くは、相手に高望みしています。

自分よりはるかに若く、アイドル並みのルックスを希望する人も少なくありません。さらに、料理上手で育児家事を全部こなしてくれるなど、家庭的であることを最低条件と考える人もいます。

残念ながら、こういった高望みを「当たり前」「普通のこと」と勘違いしている人が多いのです。こういったアラフォー男性の婚活が、いつまで経ってもうまくいかないのは当然と言えるでしょう。

アラフォーの婚活は「普通の男性」探しに苦戦する

アラフォー婚活男性の中にも「結婚できるように、まず自分が努力しよう」と考える人はいます。

しかし、そういったアラフォー男性は需要が多いので、すぐに相手が見つかることがほとんど。

従って、アラフォー女性が同年代や年下の男性と結婚するのは、競争率がかなり高くなってしまうのです。

アラフォーの婚活が失敗しやすい原因

アラフォーの婚活が失敗しやすい理由は、どこにあるのでしょうか?原因が分かれば、しっかり対策できるため、婚活が成功しやすくなりますよ。

アラフォーの婚活は競争したら負け

アラフォーでも、婚活でハイスペックな男性を求める人は多いでしょう。しかし、ハイスペックな男性は競争率が非常に高いのが現実。

人気のある男性を狙うということは、婚活市場で有利な20代~アラサーの若い女性との競争です。婚活では、女性は若いというだけで選ばれることも多く、アラフォー女性にあまり勝ち目はありません。

時間や労力を無駄にしないためにも、アラフォー婚活では、競争率の高いところは避けましょう。むしろ競争率の低い、ニッチな需要のある層は狙い目なのです。

アラフォーの婚活は「条件の見直し」から

若い女性と競争しても勝てない以上、改めて希望条件を見直すことが大切です。

理想の男性を求めて、今まで妥協せずに努力してきた人には、難しい決断かもしれませんね。しかし、婚活を成功させて、少しでも早く確実に幸せを掴むためだと考えてください。

まず、自分が選びたい相手の条件ではなく、自分を選んでくれそうな相手の条件を浮かべてみましょう。

最初は「自分が「選ぶ」ではなく、「選ばれる」と意識を変えるだけでも、成果は大きく変わります。

アラフォーの婚活では通用しない3つの武器

アラフォーになると、恋愛での大きな武器が通用しなくなります。

「見た目は若く見えるし、オシャレにも気を使ってる」
「若いころからモテてきた経験があるし、恋愛上手な方だと思う」
「男性って家庭的な女性が好きでしょ?料理は得意!」

20~30代だったら、これだけで十分モテていたでしょう。しかし残酷なようですが、アラフォーが婚活で成功するためには、こうした武器では乗り切れません。

アラフォー以降の婚活では、女性としての魅力は、あくまで最低限の「標準装備」だと考えてください。

アラフォーの婚活に受け身は禁物

アラフォー女性ほど「ガツガツしていると思われたくない」と、婚活で積極的になれない人は多いです。

確かに必要以上にガツガツして「痛い女」と思われてしまう人もいます。しかし、アラフォー婚活は、受け身でいるとほぼ成功しません。

また、相手の見た目や条件を見ただけで、「いい人がいない…」と行動しないのもNGです。ぱっと見で冴えなくても、いいところがたくさんある男性はいます。
初めから「この人は違う」と切ってしまっては、何も起こりません。

アラフォーの婚活は、まず自分から積極的に行動する努力が必要です。

アラフォーの婚活を成功させるコツ

前向きなアラフォー女性

アラフォーが婚活で成功するには、結婚に近づくためのポイントを把握することが大切です。

アラフォー女性が婚活で成功するコツ
  • 年上の男性を探す
  • 許せる欠点を考える
  • 男性は育てる
  • 結婚相談所を利用する

どうすれば成功しやすくなるのか、それぞれについて解説しますね。

アラフォー女性の婚活必勝法①年上の男性を探す

アラフォーの婚活女性が、同世代や年下の男性と結婚するのは、簡単ではありません。年齢を重ねると共に、希望年齢を徐々に上げていく必要があります。

結婚できる確率をぐんと上げるには、少し年上の男性を選ぶことです。具体的には、5歳以上離れた年上男性がおすすめです。

一般的に、男性は年下の女性を好みます。5歳以上年上の男性にとっては、アラフォーの女性も「年下」ですよね。つまり、相手にとっても無理なく選びたい対象になるのです。

アラフォー女性の婚活必勝法②許せる欠点を考える

アラフォー女性が選ばれるには、若い女性が狙わない、競争率の低い婚活男性をチェックするのがコツです。

「モテない男性なんて、何か欠点があるから嫌だ」と思うかもしれません。しかし本当に今から結婚したいのであれば、どこかしら妥協することは必要です。

何も、全然いいところがない、幸せになれなさそうな相手と結婚するということではありません。

外見の特徴でも、性格や趣味でも、自分にとって「これは許せるかも」と思う条件を考えてみましょう。全体的には良い男性でも、婚活におけるハンデを一つ持っている男性を狙うのです。

よくあるところでは、髪が薄い、ぽっちゃりしている、オタク趣味がある男性は、実は条件が良いのに、ただそれだけで余っている可能性があります。

アラフォー女性の婚活必勝法③男性は育てる

「5歳以上も年上で、さらに欠点がある男性なんて…」と、思うアラフォー女性もいるでしょう。しかし年齢にかかわらず、最初から完璧な男性なんて、婚活市場にほぼいません。

アラフォー女性は「男性を自分好みに育てるつもりで選ぶ」のがおすすめです。これは若い女性には難しく、経験豊富なアラフォー女性だからできることでもあります。

男性を「自分好みに教育する」ことを考えると、亭主関白で頑固な人は難しいかもしれません。あなたの意見に耳を傾けてくれるような、素直で優しい男性を選ぶのがポイントです。

アラフォー女性の婚活必勝法④結婚相談所を利用する

アラフォー女性の婚活は、結婚相談所を利用するのがおすすめです。マッチングアプリや婚活パーティーに比べて、短期間で結婚を目指せますよ。

ず年齢層がマッチしていて、実績のある結婚相談所を選ぶことが大切です。また、会員やサポートの質によっても結果が違ってくるため、入会前にしっかりチェックしましょう。

また複数の婚活サービスを同時進行で利用することも、短期間でゴールに近づくコツです。

【おすすめ結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

アラフォー女性におすすめの婚活方法

アラフォー女性におすすめの婚活方法、婚活サービスを紹介します。

  • 本気で結婚したいなら
     実力派の本当に良い結婚相談所
  • 気軽に婚活したいなら
     アラフォー向け婚活アプリ

それぞれ特徴が異なるため、自分にピッタリの方法を選んでくださいね。

アラフォー女性におすすめの結婚相談所

ハッピーカムカム

ハッピーカムカム

ハッピーカムカムは、非常に高い実績を持つ実力派の結婚相談所です。

きめ細かなサポートを徹底していて、1年以内の成婚率53%という業界トップクラスの実績を持っています。
「納得のいく恋愛結婚」をすすめており、紹介相手の質の高さに定評があります。

経験豊富なアドバイザーが、お相手選びから交際までしっかりフォローしてくれるので安心です。本当に良い結婚相手を見つけたい!という方におすすめの結婚相談所です。

ハッピーカムカム公式サイト
ハッピーカムカムの口コミ

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

IBJメンバーズは、会員数が多く、質の高いサービスを誇る大手結婚相談所です。

的確なアドバイスと手堅いサポートで、着実に結婚に近づくことができます。

アドバイザーからの紹介だけでなく、検索システムを使って自分で相手を探すことも可能です。積極的に相手を探したい方にぴったりの結婚相談所です。

IBJメンバーズ公式サイト
IBJメンバーズの口コミ

アラフォー向け婚活アプリ

ユーブライド

婚活サイトユーブライド

ユーブライドは、会員数180万人と業界最大級の婚活アプリで、アラフォー中心なのが特徴です。スマホで簡単に婚活できて、登録無料なので気軽に始められます。

学歴や職業、趣味など、気になる条件で検索ができるため、理想の婚活相手を絞り込みやすいのも魅力です。活動プランやライフスタイルに合わせて料金プランを選べるため、無駄なく利用できます。

運営の管理がしっかりしていて、サクラなど悪質な会員がほぼいないのも安心です。アラフォーで婚活している女性は、まず無料登録だけでもしておくといいでしょう。

ユーブライド公式サイト
ユーブライドの口コミ

マリッシュ

婚活サイトマリッシュ

マリッシュは、アラフォー婚活をはじめ、再婚やシンママもサポートするマッチングアプリです。女性は無料で利用できるため、無理なく婚活ができるのもメリットです。

条件検索だけでなく、趣味などのグループ検索、声を録音したプロフィール、アプリ内での音声通話など、こだわりのサービスが人気です。

マリッシュ公式サイト
マリッシュの口コミ

アラフォーの婚活を成功させよう!

アラフォーの婚活は、若い頃に比べると、成功するのが難しいかもしれません。
しかしアラフォーの婚活事情をしっかり把握して、成功させるコツを実践すれば結婚できます。

現実をポジティブに受け止めて、新たな気持ちで婚活に励みましょう。そうすれば、待ち望んでいた結婚に辿り着けますよ!

\記事をシェアする/
Hatena