コロナで外出自粛…オンライン婚活から真剣交際する人が急増中!

新型コロナウィルスの影響による緊急事態宣言で、婚活がストップしていませんか?

実は、すでに「オンライン婚活」にシフトする人が急増中。

「ネット婚活で出会っても、結局会えないと意味がない」と侮るなかれ。
オンラインでデートを重ねて、交際・成婚しているカップルもいるのです。

オンライン婚活の方法やメリット、外出自粛中でも真剣交際まで進めるコツをご紹介します。

外出自粛中こそ婚活すべき

「婚活は不要不急だから、自粛しなきゃ…」と思っていませんか?
外出自粛ムードだからと言って、ネットで婚活することは不謹慎でも何でもありません。

「コロナ鬱」や「自粛疲れ」を起こしがちな今、前向きに過ごすのは本当に大切なことです。
特に独身男女にとって、なかなか人と会えない自粛生活は堪えますよね。

新しい出会いを探したり気になる人と繋がることは、ストレス解消にも非常に有効です。
それどころか自粛中のオンライン婚活は、普段より良い出会いが見つかりやすいと言われてるんです!

自粛中のオンライン婚活のメリット3つ

オンライン婚活を始める3つのメリットを解説しましょう。

相手の人となりが出る

社会全体に余裕のない非常事態だからこそ、その人の人となりが明らかになるものです。

例えば自粛生活について愚痴の多い人は、一緒に暮らしても何かと文句の出やすい人でしょう。
この状況で「外出してデートしよう」と提案する人は、軽率でリスク管理できない人かもしれません。

今こそ、通常の婚活ではなかなか見えない内面を見極めるチャンス
緊急事態への向き合い方などを話してみると、相手の価値観がよく分かるはずです。

会話の相性が分かる

オンライン婚活では、チャットやビデオ通話でのやり取りがメインになります。

会話中心のデートはお互いの相性がよく分かるものですよね。
婚活で相性のいい相手を見つけるには、落ち着いて会話を重ねるのが一番です。

相手のことをよく知るために、やり取りを焦らない時間がメリットとなるのです。
慎重に距離を縮める余裕があるので、勢いや雰囲気に流されて失敗することもありません。

真面目で前向きな人が多い

外出自粛中はストレスが溜まりやすく、ネガティブ思考に陥りやすいですよね。
気分が落ち込んで、つい何もやる気が起きなくなる人もいます。

こうした状況の中でも前向きに出会いを探そうとする人は、非常に健全でアクティブです。
「今できることを一生懸命する」姿勢は、結婚生活でもプラスになるでしょう。

また遊び目的のヤリモク男性や、奢られる目的の女性なども当然いません。
今オンライン婚活に励んでいるのは、真面目に結婚を望んでいる人たちなのです。

オンライン婚活を上手に始めるポイント

オンライン婚活の出会いは、婚活サイトやマッチングアプリが基本です。
本当に良い出会いに繋げたいなら、下記のポイントを基準にオンライン婚活を始めましょう。

月額制システムを選ぶ

オンライン婚活サービスの料金システムは、主に月額制またはポイント課金制の二つです。

ポイント課金制のものはおすすめしません。
時間と寂しさを持て余しがちな今、つい利用頻度が増えて出費がかさみやすいからです。

月額制のものであれば、期間中どれだけ利用しても料金は変わらないので安心です。

婚活向きのサービスを選ぶ

オンライン婚活で真剣な出会いを望むなら、必ず「婚活向け」のサービスを選びましょう。

オンラインにはさまざまな利用目的のマッチングサービスがあります。
出会い系アプリなどは暇つぶし目的の人が多いので、真面目な出会いは期待できません。

マッチングアプリは婚活目的のユーザーが多いものを選びましょう。

出会いの質と効率を上げたい方は、オンライン型の結婚相談所がおすすめです。

編集部おすすめのオンライン婚活サービスを見る

ネット環境を用意する

オンライン婚活を始めるなら、快適なネット環境は欠かせません。

特にオンラインデートする際は、ビデオ通話ができるツールを揃えておいた方が有利です。
すぐLINE交換することに抵抗があるなら、SkypeやZoomのような無料通話アプリを入れるといいでしょう。

オンライン婚活ではデータ通信量もかかるため、Wi-Fiなどの接続環境にも注意してくださいね。

オンライン婚活から真剣交際に発展するコツ

オンライン婚活でも真剣交際や成婚に繋げることは十分可能です!
直接会えないオンライン婚活で、上手に関係を発展するコツをご紹介します。

食事やテレビ鑑賞で楽しむ

オンラインデートと言っても、画面越しに会話するだけではネタも尽きてしまいがち。

仲を深めるには、時間を合わせて食事を一緒に楽しむのが効果的です。
同じコンビニのスイーツを食べたり、自炊した料理を披露すれば会話も盛り上がるはず。

自宅にいることを逆手にとって、軽くお酒で乾杯してリラックスするのもいいでしょう。

ずっと向き合いっぱなしで疲れてしまったら、同じテレビ番組を見ながらまったり話すのもおすすめです。

相手の気持ちに寄り添う

新型コロナウィルスのニュースが続く現在、不安を感じている人は多いですよね。

こんな時こそ、相手の気持ちに寄り添って支え合うことが非常に重要です。
なかなか周りに頼れない寂しさに共感したり、明るい話題で励ますことが支えになります。

吊り橋効果も相まって、ピンチのとき寄り添ってくれた相手は自然と大切な存在になるでしょう。

結婚観をしっかり話し合う

緊急事態宣言が出たことで、改めて家族の大切さを認識している人も多いでしょう。

こういう時だからこそ、本音で結婚観、家族観を語り合うのは自然な流れです。
オンラインデートでは通常よりも会話量が増えるので、この機会に相手の価値観を確かめてください。

対話によって深く気持ちが繋がり合うことができれば、会えなくても関係が発展することは十分あり得ます。

オンライン婚活サービスおすすめ4選

オンライン婚活をこれから始める方におすすめのネット婚活サービスをご紹介します。

編集部
編集部

編集部が友人にも勧めているサービスを厳選しました!

自分に合った婚活を下記から選んでください。

しっかり本気で婚活したい人向き
  • 効率とコスパ◎良質なサービスで人気
     →スマリッジ
  • 婚活初心者でも安心の丁寧なサポート
     →エン婚活
お手軽にゆるく婚活したい人向き

本気の婚活に!オンライン結婚相談所

1.スマリッジ

スマリッジ

コストパフォーマンスと効率重視のあなたには、スマリッジがおすすめです。

業界ナンバーワンのリーズナブルな価格で、来店の必要がないオンライン完結型です。

これだけの安さでありながら、IBJとの提携により紹介可能人数が多いのが嬉しいポイント。
大手相談所で豊富な経験を積んできたアドバイザーが多数在籍しており、サポート面も非常に優秀です。

紹介可能人数 約52,000人
会員データ 男女比4:6、高収入の方多め
料金システム 登録6,000円、月9,000円
店舗・支店 なし(オンライン完結型)
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン㈱

おすすめポイント
  • 業界トップのリーズナブルな価格
  • 毎月紹介7名/検索から20名申込可能
  • 経験豊富なアドバイザーがサポート

スマリッジ公式サイト
スマリッジの口コミを見る

2.エン婚活

エン婚活

自分磨きして素敵な結婚を目指すなら、エン婚活がぴったりです。

コンシェルジュのアドバイスや印象のフィードバック、婚活講座など役立つサービスが揃っています。
サービス内容に比べて価格が安く、料金システムも分かりやすいので安心です。

紹介可能人数 30,166人
会員データ 男性30~40代、女性20~30代中心
料金システム 入会金9,800円、月額1.2万円
店舗・支店 なし(新宿本社で無料相談可)
運営会社 エン婚活エージェント㈱

おすすめポイント
  • 成婚までの平均活動期間は5.3ヶ月
  • 毎月6名以上のお相手紹介を保証
  • 婚活に役立つ動画が無料で見放題

エン婚活公式サイト
エン婚活の口コミを見る

気軽な婚活に!信頼できる婚活アプリ

1.ブライダルネット

ブライダルネット

ブライダルネットは大手結婚相談所IBJが運営する婚活サイトです。

婚活目的の人しかいないため、真面目な出会いが見つかるのがポイント。
ユーザーは20~40代と幅広いですが、身分証明が徹底しているので安心です。

専属アドバイザー(婚シェル)に相談できるなど、サポート面も充実しています。

登録者数 60万人以上
会員データ 20~40代男女
料金システム 月額1,950円~(プランによる)
運営会社 株式会社IBJ

おすすめポイント
  • 真面目で結婚向きの会員が多い
  • 婚シェルの対応が親切と評判
  • 成婚率・マッチング成功率が高い

ブライダルネット公式サイト
ブライダルネットの口コミを見る

2.Omiai(オミアイ)

omiai

Omiaiは婚活目的のユーザーが多いマッチングアプリです。

アラサー、30代中心に人気がありイケメン・可愛い子が多いと評判です。
機能が使いやすくセキュリティ面も徹底しているので、ネット婚活初心者にもおすすめ

全国ユーザー数が多いので、都心はもちろん地方の方でも出会いが見つかるはずです。

登録者数 400万人以上
会員データ 20~30代男女
料金システム 月額1,950円~(プランによる)
運営会社 株式会社ネットマーケティング

おすすめポイント
  • 高収入なイケメン、美人が多い
  • ユーザー数が多く出会いやすい
  • 30代中心で同世代を探しやすい

Omiai公式サイト
Omiaiの口コミを見る

オンライン婚活の注意点

外出自粛中のオンライン婚活で気をつけたいポイントを解説します。

相手の生活時間に配慮する

オンライン婚活では24時間やり取りすることも不可能ではありません。

特に外出自粛中の今、生活や仕事のあり方などはさまざまです。
相手との生活リズムの違いや、仕事の状況などはしっかり配慮しましょう。

オンラインでも気配りが伝わるだけで、相手の気持ちがほっとすることもあります。

部屋と身だしなみは整える

外出自粛中だからと言って、身だしなみがほったらかしになっていませんか?
オンラインデートでビデオ通話する際は、画面越しにあなたの第一印象が見られています。

だらしない部屋着のままだったり、寝ぐせのついた状態ではもったいないですよね。
また失敗しがちなのが、背景に散らかったままの部屋の様子が写っているケースです。

オンラインであっても油断せず、ばっちり好印象に決めましょう。

無理にすぐ会おうとしない

オンライン婚活は、あくまでもきっかけの一つです。
しかし緊急事態宣言が出ている今、無理に会おうとするのは避けましょう。

真剣に結婚したい方、会いたい人がいる方にとっては外出自粛は辛いものです。
それでもお互いのリスクを考え、慎重に判断することで相手にも誠意が伝わります。

すぐに会えないもどかしさがあっても、今は関係を深める期間だと思って有意義に過ごしましょう。

まとめ

新型コロナウィルスによる非常事態は、生活や心にさまざまな影響を与えています。
こんな状況だからこそ、結婚や人との繋がりを求める気持ちは決して不謹慎ではありません。

リスクに配慮しつつも、心の支えとなるパートナーを探すことは大切です。

編集部
編集部

オンライン婚活を活用して、前向きで有意義な時間を過ごしてくださいね。

\記事をシェアする/
Hatena