結婚できない女の3つの共通点!原因を知って幸せになろう

婚活が長引くほど、

「もしかして、私は結婚できない女なの?」
「結婚できない原因は何だろう?」
「結婚できる女性と何が違うのだろう?」
「結婚するには、どうすればいいのだろう?」

と悩む人も少なくありません。

そこで今回は、結婚できない女性に共通する原因、結婚できる女性になる方法、おすすめの婚活方法をご紹介します。

今すぐ結婚できない女を卒業し、幸せな結婚を目指しましょう!

結婚できない女によくある特徴

結婚できない女性には、共通の特徴があります。一つでも当てはまる特徴がある人は、意識して改善するように努めてください。

理想が高すぎる

結婚できない女性の大きな特徴の一つが、「理想が高すぎる」ことです。「普通の男性でいいのに…」と言っている女性ほど、実は高望みしていることは珍しくありません。

例えば、普通の男性の条件として、大卒・年収600万以上・身長170cm以上・太っていないなどの条件を挙げる女性は多いです。しかし、これらの条件を満たす男性は、現実には普通どころか「ハイスペックな男性」です。

結婚できない女性は、自分の理想の高さに気付いていないため、なかなか婚活相手が見つからないのです。

金銭感覚がルーズ

浪費癖や借金はありませんか?多くの男性は、金銭感覚がルーズな女性との結婚は望んでいません。

結婚後は、日々の家計や子供の養育費、家のローンなど、さまざまなお金の問題に直面します。金銭感覚がルーズな人は、男性にとって「この人と一緒に生活しても大丈夫かな?」という不安材料でしかないのです。

特に、結婚後は妻に家計のやりくりを任せたいと思っている男性からは、浪費癖や借金があるというだけで、婚活相手の候補から外されてしまう可能性もあります。

愛想がない

人の印象は、会って数秒の第一印象で決まるといわれています。愛想がない人は、冷たい・神経質そう・テンションが低い・話しかけづらいなど、マイナスな印象を与えがちです。

これでは、男性から「この人と話してみたい」「この人のことを知りたい」と思われることも少なく、出会いにつながりません。

「笑顔は、女性の最大の武器」といわれている通り、笑顔が多く愛想のよい女性は、たとえ美人でなくても、男性の目に留まります。つまり、それだけ出会いの確率が上がるということです。

文句や愚痴が多い

男性が結婚後の家庭に求めることの一つが「安らぎ」です。仕事から帰宅して、ほっと落ち着けるような家庭が理想という人が多いです。そのため、文句や愚痴の多い女性と結婚したいと思う人はほとんどいません。

自分に対する文句や愚痴でなくても、聞かされる方はうんざりしてきます。「一緒にいて楽しい」とすら思えないため、結婚対象外にされてしまう可能性が高いです。

また、文句や愚痴が多い女性は下品な印象を与えるため、それだけで敬遠されることも多いので注意しましょう。

いつも受け身

「男性からアプローチされたい」と望む女性は多いです。しかし、近年は、自分からアプローチできない草食系の男性が増えているのが現状です。したがって、いつも受け身のスタンスでいると、せっかくのチャンスを逃してしまうことも考えられます。

婚活では、気になる男性に自分から話しかけるなど、アプローチする積極性が大切です。

また、男性に話しかけられても、返事が必要最低限だったり、当たり障りのない返事だったりするのもマイナスです。消極的な会話からは、手応えが感じられません。あなたのことが気になって話しかけてきてくれても、「自分には興味がないんだな」と思われてしまいます。

要求が多すぎる

「毎日ラインで連絡してほしい」「週末は必ずデートしてほしい」など、自分の要求を相手に押し付けていませんか?最初は、あなたの自分に対する気持ちを嬉しく思うかもしれませんが、度が過ぎるとだんだん重荷になってしまうことも考えられます。

特に仕事が忙しいときなど、相手の状況も考えずにあれこれと要求すると、「この人との結婚はきついな…」と思われてしまうので注意してください。

ネガティブ

無意識に言動がネガティブになっていることも、結婚できない女性の特徴です。婚活が長引くと誰でも不安に感じ、心のどこかで「どうせ私なんて…」とネガティブな気持ちになることもあります。それが無意識に言動に出ていませんか?

会話中に「でも…」「だって…」とネガティブな言葉が続くと、あなたの印象も暗くネガティブになってしまいます。人を惹きつけるのは、ネガティブな言葉ではなく、「ありがとう!」「楽しい!」「嬉しい!」といったポジティブな言葉です。

ネガティブ思考がクセになっている人は、意識してポジティブな言葉を発するようにしてください。

結婚できない女に共通する3つの原因

「結婚できない」と悩んでいる女性には、結婚を遠ざけている3つの共通点があります。

  1. 行動していない
  2. 柔軟性がない
  3. 現実が見えていない

それぞれの原因について詳しく説明します。

行動していない

「出会いがないから結婚できない」という女性の多くは、出会いを求めて行動していません。
若い頃は、特に行動しなくても、学校や職場で自然と出会うことも多いです。しかし、ある程度の年齢になり、結婚を意識した出会いとなると、自然と出会うというのは非常にまれです。

「平日は家と職場の往復だけ」「休みの日は家でダラダラ過ごす」という生活では、出会いを期待できません。

柔軟性がない

結婚できない女性は、常に自分が正しいと思っている人や、他人の意見に聞く耳をもたない頑固で柔軟性のない人が多いです。

結婚生活では、生まれ育った環境や習慣が違う人と生活をともにします。お互いに歩み寄る姿勢がなければ、結婚生活はうまくいきません。したがって、柔軟性のない女性は、結婚相手として選ばれにくいのです。

また、結婚できない女性は、婚活に成功した友人からのアドバイスにも耳を傾けず、自分のやり方を押し通す傾向にあります。そのため、同じ失敗を繰り返し、なかなか婚活に成功しないのです。

現実が見えていない

前述した通り、結婚できない大きな理由は、理想が高いなど現実が見えていないことです。結婚できない女性が思っている「普通の男性」の条件は、現実とギャップがあることが多いです。

また、若い頃に男性にモテた女性は、いつまで経ってもその当時の感覚を引きずったままの人も少なくありません。婚活業界では若い女性が圧倒的に有利なので、現実も受け止めて対策することが大切です。

痛い!結婚できない女の勘違いとは

結婚できない女性は、結婚できない理由を勘違いしていることも多いです。その勘違いが、結婚できない原因になっていることもあります。

結婚できないのは容姿のせい

自分の外見にコンプレックスがある人は、結婚できない理由を自分の外見のせいにする傾向にあります。
しかし、実際には、外見が普通以下でも幸せな結婚をしている女性はたくさんいます。逆に、誰もが認める美人でも結婚できない女性もいます。つまり、男性が結婚相手に求めるのは、外見ではないのです。

ただし、清潔感に欠けるなど、人として最低限の身だしなみは大切です。また、人の印象の多くは、見た目で決まります。見た目の印象は、笑顔を絶やさないようにするだけでも大きく変わるため、なるべく笑顔を心がけましょう。

自分は選ぶ立場にある

若い頃にモテた人など、自分に自信のある女性は、アラサーになっても「自分が選ぶ立場」にあると勘違いしている人が多いです。婚活市場における自分の立場を勘違いし、「自分が選ばれる立場」であることに気づいていないのです。

また、自分は選ぶ立場にあると勘違いしている人は、理想が現実離れしているのも結婚できない原因です。「年収はいいけど、身長がねぇ…」「いい人だけど、ルックスがねぇ…」と、上から目線で男性を選別するため、いつまでも婚活が成功しないのです。

良い出会いがない

「結婚できないのは、良い出会いがないから」という女性は多いですが、果たしてそうでしょうか?

真面目に婚活をしていれば、誰かしらに出会うはずです。今までに男性からアプローチをされたこともあるでしょう。
それでも、希望条件の1つを満たしていないからと、断っていませんか?

相手に求める条件が厳しすぎると、せっかくの良縁も逃してしまうことになり、婚活が成功しません。

妥協すると幸せになれない

結婚できない女性は、「妥協すると幸せになれない」と思っている人が多いです。また、理想の相手を求めて婚活を長年頑張ってきた女性は、「今さら妥協できない」と、意地になっている人もいるでしょう。

しかし現実的には、「妥協することで幸せになれる」ということもあります。大切なのは、何を妥協して、何を妥協しないかです。

例えば、相手の容姿・年齢・学歴などをある程度妥協することで、婚活相手の対象がぐんと広がります。
逆に、お金に対する価値観や生理的に受け付けない食事のマナーなど、結婚生活の支障になり兼ねないことは妥協しない方が賢明です。

結婚できない女を卒業するには

結婚できない女性から、結婚できる女性に変わるためには、大切な4つのポイントがあります。

  1. 条件を見直す
  2. アピールポイントを作る
  3. 積極的に出会いを探す
  4. 自分に合った婚活をする

それぞれのポイントについて、具体的に紹介します。

条件を見直す

結婚できない女性の大きな特徴は、婚活相手に求めるハードルが高く、高望みしていることです。まずは、婚活相手に求める希望条件を現実的に見直すことが肝心です。

こだわりが多いほど、対象になる男性の数が少なくなり、婚活相手が見つかりにくくなります。したがって、どれだけこだわりを捨てられるかがポイントになります。

どうしても譲れないこだわりを優先して、残りのこだわりをいくつか捨てるだけでも、対象になる男性の数が増えます。

アピールポイントを作る

結婚できない女性は、「この人と結婚したい」と相手に思わせる魅力やアピールポイントに欠けていることも原因です。

男女問わず、結婚後の生活が想像できない相手とは結婚をしたいと思いません。つまり、結婚生活を想像できる女性になるように心がけることが大切なポイントです。

料理や洗濯などの家事が得意、金銭感覚がしっかりしている、気を遣わずにいられるなど、幸せな結婚生活を想像させるアピールポイントを作ってください。

積極的に出会いを探す

年齢が高くなればなるほど、男性と自然に出会える確率は下がります。したがって、自分で意識して積極的に出会いを探す必要があります。

近年は、婚活アプリや婚活パーティーなど、充実した婚活サービスがあるので、積極的に利用してください。

また、男性と出会える場としておすすめなのが、習い事です。趣味が同じ相手とは共通の話題も多いため、お互いに親近感を得やすく、結婚を意識したお付き合いにつながる可能性が高いためです。
他には、友人に婚活中の男性を紹介してもらうのも、効果的な方法の一つです。あなたの性格や好みをよく知る人であれば、ぴったりの人を見つけてくれることもあります。

自分に合った婚活をする

婚活アプリ・婚活サイト・婚活パーティー・結婚相談所など、婚活の方法はさまざまです。

それぞれ特徴が異なるため、人によって向き不向きがあります。自分に合わない婚活方法では、どんなに頑張っても、なかなか良い結果につながりません。

婚活をスムーズに進め結婚につなげるには、まず自分に合う婚活方法を見つけることが肝心です。

おすすめの婚活方法はこちらへ

男性が結婚したい女の条件

「この人と結婚したい」と思ってもらうために、まず、男性がどんな女性と結婚したいと思っているのかを把握してください。
どれも決して難しい条件ではないので、劣っていると感じる部分があれば、改善するように努めましょう。

身だしなみが綺麗

結婚相手を選ぶ上で重視されるのは、外見ではなく内面です。しかし、手入れの行き届いていない肌や髪など、外見に全く気を使わない女性は好まれません。女性としての最低限の身だしなみに気を配ることが大切です。

また、身だしなみといっても、結婚相手として好まれるのは、トレンド感や高級感のあるメイクやファッションではありません。清潔感や女性らしさを意識した身だしなみを心がけると、好感度が上がります。

安心感がある

女性が結婚相手に安心感を得られる人を望むように、男性も安心感があり居心地の良い女性との結婚を望みます。

育ってきた環境が違う相手との結婚に、不安を感じる男性もいます。また、男性にとっても結婚は大変勇気のいることです。
しかし、「どんなことがあっても、この人となら乗り越えていける」という確固たる安心感は、結婚を決断する大きな要因になります。

自立している

男性が彼女にしたい女性と結婚したい女性は違います。恋愛では、守ってあげたくなるような頼りない女性が好かれることもあります。しかし、結婚では自立した女性を望む男性が圧倒的に多いです。

草食系の男性が増えていることや、女性の社会進出の影響が理由として考えられます。多くの男性は、依存されるような関係ではなく、対等な関係を築きたいと考える傾向にあるのです。

また、自立した女性は、家事を一通りこなせ、お金の管理がしっかりできます。何か問題があっても、自分で考え行動し解決する能力もあります。したがって、男性が「一緒に家庭を守れそう」と安心できるのも自立した女性が好まれる理由です。

明るくポジティブ

結婚相手に選ばれるのは、太陽のように明るくポジティブな女性です。笑顔は女性の最大の武器といわれている通り、明るい女性と一緒にいるだけで心が安らぐと感じる男性は多いです。

仕事の失敗で落ち込んでいるようなときも、明るい女性が側にいるだけで、穏やかな安らぎを感じポジティブになれます。そして、「この人にずっと側にいてほしい!」「この人となら、明るい家庭を築ける!」と結婚を意識する男性も少なくありません。

男性は、明るい未来が想像できる女性と結婚したいと思うため、笑顔を絶やさずポジティブ思考を心がけてください。

本気で結婚したい女性におすすめの婚活方法

結婚できない女性を卒業し、本気で結婚を望んでいる人におすすめの婚活方法を紹介します。それぞれ特徴やメリットが異なるため、自分の希望やライフスタイルに合う婚活方法を選ぶことが成功のカギです。

ハッピーカムカム

ハッピーカムカムは、1年以内の成婚率が53.8%という高い実績を持つ結婚相談所です。東京恵比寿・広尾付近に住むハイスペックな男性と出会えることで人気があります。

また、他の結婚相談所にはない手厚いコンシェルジュサービスにも定評があります。
デートの服装を購入代行してくれたり、地方の方とのお見合いではホテルや航空券の手配を代行してくれたり、充実したサービスを受けられます。

単なるお見合いパーティーではなく、ワインセミナーやゴルフツアー、ホテルスイートでのホームパーティーなど、ハイセンスなイベントも好評です。

パートナーエージェント

パートナーエージェントは、会員数が5万人を超える結婚相談所です。成婚率を高めるために出会いの質にこだわったサービスを提供しています。

コンシェルジュによる紹介や希望条件によるマッチングだけでなく、最先端のAIによるマッチングなど9種類のマッチング方法があります。そのため、より高い確率で希望の相手に出会えるのがメリットです。

年間3,000名以上の成婚実績があるため、他の婚活サービスで成果がでなかった人にもおすすめです。

IBJメンバーズ

IBJは会員数が6万人を超える業界最大級の結婚相談所です。厳正な入会審査による質の高い出会いや、最先端の技術を駆使したマッチングシステムに定評があります。

紹介だけでなく、自分で検索も可能なため、それだけ理想の相手に出会える確率が高くなります。

また、専任のカウンセラーは、少人数専任性のため、一人一人をしっかりサポートしてくれるのもメリットです。

結婚できない女を卒業し、婚活を成功させよう!

「結婚できない」と悩んでいる女性に向けて、結婚できない女性の特徴や原因をお伝えしてきました。

婚活を成功させるためには、まず高望みをやめ、自分の勘違いに気付くことが肝心です。
また、男性から結婚したいと思われる女性になるように努力することも大切です。

自分に合った婚活方法で、結婚できない女を卒業して幸せになりましょう!

\記事をシェアする/
Hatena