結婚できない不安を解消する方法は?女性の婚活で大切な考え方

「私はいつまで独身なんだろう…」と、漠然とした不安を感じていませんか?

時期がくれば結婚できるものだと信じていたのに、できない今の現実に悩む人は多いでしょう。

「25歳までには結婚」、「30歳までには結婚」と目標を立てながらも、時間だけが過ぎていくと焦ってしまいますよね。

今回は、そんな理想と現実のギャップに思い悩んでいる女性に向けて、結婚できない不安を解消する方法を伝授します。

女性が「結婚できない不安」を感じる8つの瞬間

結婚できない不安は、簡単に人に話せるものではありません。

そのため、自分一人だけが不安に感じていると思いがちです。

しかし、同じように不安を抱えている女性は多く、実際見てみると同じような悩みを持っているとわかります。

結婚できない女性の不安を以下にまとめました。

  1. 友人から結婚報告を受けた時
  2. 将来のお金を考えた時
  3. 死ぬまで一人だと考えた時
  4. 長く付き合っていた彼氏と別れた時
  5. 彼氏が結婚を切り出してくれない時
  6. 独身女性と過ごす時間が増えた時
  7. 一人が楽だと感じた時
  8. 婚活が上手くいかなかった時

このように、結婚できない不安には様々なものがあります。

もしかしたら、当てはまる項目が多くて驚いているかもしれません。

あなたが悩むように、独身女性も同じような場面で不安を感じて悩んでいるのです。

具体的にどのような瞬間で不安を感じるのか、詳しく見ていきましょう。

1.友人から結婚報告を受けた時

一つ目は、友人から結婚報告を受けた時です。

身近な人の結婚は幸せな気持ちと同時に、自分と比べて惨めな気持ちになりやすいです。

友人の幸せは嬉しいはずなのに、不安が優先して、心から喜べない自分に「私って心が狭いな」と感じる人も少なくありません。

また、仲良しグループの中で、既婚者が増えていくと不安が増していきます。

結婚していない仲間がいるうちはいいですが、既婚者の方が多くなると不安が増していくでしょう。

2.将来のお金を考えた時

今は一人暮らしで優雅に過ごせているため、お金の心配はありません。

しかし、40代、50代の時を考えると、今のように働けるかどうかはわかりません。

将来の自分を考えた時に、一人で生活するお金を心配するようになります。

結婚すれば旦那と一緒に働けるので、お金も貯まっていきます。

万が一働けない状態になったとしても、支え合っていけるでしょう。

しかし、一生独身でいるとひもじい生活を送るのかと、悲しい未来を想像してしまう女性もいます。

3.死ぬまで一人だと考えた時

「もしこのまま結婚しなければ死ぬまで一人」と考えた時、多くの人が不安に襲われます。

親が元気なうちはいいですが、先に死んでしまうのが現実です。

本当に一人になった時を考え、死ぬまで一人でいる自分の姿に、急に不安を感じる人は多いです。

4.長く付き合っていた彼氏と別れた時

長く付き合っていた彼氏と別れた時も、結婚できない不安を感じる瞬間です。

付き合いが長くなると、その先に結婚があると、期待していた女性は多いでしょう。

長く付き合っていた彼氏との別れで、結婚が突然目の前から消えてしまい、不安を感じる人は多いです。

5.彼氏が結婚を切り出してくれない時

恋人がいる女性も、結婚できない不安を感じる時があります。

それは、彼氏が結婚を切り出してくれない時です。

結婚は1人の意思だけでするものではないので、自分は結婚したくても、彼氏に全くその意思がなければ結婚できません。

彼氏側が、仕事に集中したい、まだ遊びたい、家庭を持つ自信がないなどという理由から「まだ独身でいたい」と考えているパターンは少なくありません。

特に男性は女性ほど年齢を意識する必要がないので、「いつかできればいい」と考えている人が多いです。

6.独身女性と過ごす時間が増えた時

独身女性と過ごす時間が増えた時も、結婚できない不安を感じやすいです。

独身女性は、時間もお金も自由に使えます。

そのため、独身だからこそできる、優雅な生活を送っている人が多いです。

例えば、海外旅行に出掛けたり、高級なレストランで食事したり、趣味を堪能したりします。

その時は楽しくても、友達と別れた途端に「いつまでこんな生活しているんだろう?」と、ふと不安に感じる女性が多いです。

7.一人が楽だと感じた時

一人が楽だと感じるようになると、結婚に向いていないのかもと不安になります。

結婚生活は共同生活なので、一人で気ままに過ごせるわけではありません。

家に人がいることで気を遣う、何にも縛られたくない、そういう気持ちがあると、一人で過ごしたいと思うようになるでしょう。

結婚願望はあるのに一人が楽という相反する感情が、結婚できない不安を駆り立てます。

8.婚活が上手くいかなかった時

婚活が上手くいかなかった時は、多くの人が不安を感じる瞬間です。

結婚するために真剣に行動しているのに、結果が全然ついてこないという焦りは、不安を駆り立てる原因になります。

結婚するための最終手段として、婚活に期待する人は多いです。

しかし、婚活すれば誰もがすぐに結婚できるわけではありません。

実際婚活をしていても、いい人と出会えない、上手く会話が進まない日々に悩む女性はたくさんいます。

婚活をしてもうまくいかない現実に、不安は募るばかりです。

結婚できない女性の特徴

続いて、結婚できない女性の特徴を見てみましょう。

自分に当てはまっている部分がないか、照らし合わせながら確認してみてください。

「自分は決してこうではないはず」という目線で見るのではなく、客観的に見ることが大事です。

結婚できない女性の特徴は、以下の通りです。

  • 結婚相手への理想が高すぎる
  • 受け身すぎる
  • 仕事に生きている
  • 一人の時間が充実しすぎている
  • 我が強すぎる
  • 浪費癖がある
  • 大きな夢を持っている

このように、結婚できない女性の特徴は様々です。

一覧で見てもわかるように、結婚できない女性は相手に求めすぎていたり、一人で充実していたりするとわかります。

結婚に向いているのは、男性と共に歩める女性です。

具体的にどのような特徴を持っていると、結婚から遠ざかるのか詳しく見ていきましょう。

結婚相手への理想が高すぎる

結婚相手への理想が高すぎると、結婚からは遠ざかってしまいます。

収入、身長、外見、性格など多くのチェックポイントがあったり、条件が厳しいと、なかなか理想の人には出会えません。

新しく出会っても、減点方式で相手の悪いところばかり目に付くようになり、ますます結婚から遠ざかってしまいます。

受け身すぎる

受け身すぎる人も、結婚できないことが多いです。

例えば、自分から行動しなかったり、出会いの場に行っても話しかけられるのを待っているだけだったりすると何にも繋がりません。

男性から来てくれるものだと考え、自らきっかけを作ろうとしない女性は少なくありません。

受け身すぎる女性は、男性からのアプローチにも消極的な人が多く、関係が発展しづらいです。

仕事に生きている

仕事に生きている女性も、結婚から遠ざかってしまいます。

一生懸命仕事をしている女性は素敵です。

しかし、あまりにも仕事最優先の生活だと、新しい出会いやデートのための時間を取るのが難しくなります。

恋愛や婚活は、仕事とのバランスを上手に取ることが大切です。

一人の時間が充実しすぎている

一人の時間が充実しすぎているのも、結婚できない女性の特徴です。

自分一人で充実した時間を過ごせる人は、他の女性よりも恋愛や結婚に積極的になれません。

男性からも「この女性には自分は必要なさそう」と思われ、アプローチもかけられないでしょう。

その結果、婚活や恋愛から遠ざかってしまうのです。

我が強すぎる

我が強すぎる女性も、結婚できないことが多いです。

自分をしっかり持つのは素敵です。

しかし、他人に合わせたり、思いやりが持てなかったり、ただ自分の主張ばかりする人は求められません。

結婚生活は、夫婦で共に暮らすもの。

我が強すぎる女性は結婚相手として選ばれにくいでしょう。

浪費癖がある

流行に敏感だったり、高級志向な浪費癖がある女性も結婚から遠ざかってしまいます。

例えば、流行に流されやすい、ハイブランドに目がない、自分へのご褒美が多いなどお金ばかり使っていませんか?

恋人関係であれば、男性は気にせず付き合うでしょう。

しかし結婚相手となれば、金銭感覚がしっかりしている女性が求められます。

大きな夢を持っている

大きな夢を持っている女性も、結婚できないことが多いです。

例えば、お金を貯めて世界一周したい、海外で自分のお店を出したいなど一人でやること前提の夢を持っていませんか?

夢が大きいと、相手との時間よりも、自分の夢を叶えるための時間を優先するでしょう。

自分の人生の中で大きな夢を持つのは素敵ですが、夢に共感してくれる旦那さんを見つけなければなりません。

結婚できない不安を解消する6つの方法

結婚できない不安を感じたままでは、前に進むことはできません。

一度冷静になって、自分自身と向き合ってみましょう。

現状を知り、自分はこれからどうしたいのかを改めて考える時間が必要です。

結婚できない不安を解消する方法を、ご紹介します。

  1. 結婚できない特徴に当てはまることを辞める
  2. 不安な気持ちを書き出してみる
  3. 結婚に不安を感じるのは当然と考える
  4. 自分が本当に結婚したいか考える
  5. 積極的に出会いに行く
  6. 色んな婚活方法を試してみる

このように、不安を解消する方法は様々あります。解消法を知っておければ、いざ不安に襲われた時も対処できます。

きっと不安になったあなたを楽にしてくれるでしょう。
どのようなことをすればいいのか、具体的に見ていきましょう。

1.結婚できない特徴に当てはまることを辞める

まずは、前述した「結婚できない女性の特徴」に当てはまることを辞めましょう。

客観的に今の自分を見た時に、特徴に当てはまっていると気付いた人も多いのではないでしょうか。

結婚できない女性の特徴に当てはまったままでは、結婚は遠ざかり、不安も強くなる一方です。

今まで自分の中で当たり前だったことや、考え方を変えていくことで、不安は軽減されるでしょう。

2.不安な気持ちを書き出してみる

自分自身、不安の原因がよく分らない時は、気持ちを書き出してみるといいですよ。

書いているうちに、モヤモヤしていた感情がまとまり、自分がどんな不安を感じているのかが見えてくるでしょう。

最初からまとめようとせずに、まずは思いつくまま、不安な気持ちを書き出していくのが大事です。

自分の気持ちがまとまれば、不安の原因も分かり、自分がやるべきことも分かってくるでしょう。

3.結婚に不安を感じるのは当然と考える

「結婚に不安を感じるのは当然」と考えるようにすると、気持ちが楽になります。

結婚は、この先の人生を左右する大きな出来事。そのため、不安に思うのは当たり前の感情です。

結婚する年や、相手など、結婚に関する理想を持っていると、理想に合わせようと焦ってしまうでしょう。

まずは、一度頭の中を空っぽにして、「ゆっくりでもいいから結婚相手を見つける!」と考えるのがいいですよ。

4.自分が本当に結婚したいか考える

結婚できない不安を感じているのは、自分の本心に逆らっているからかもしれません。

一度原点に戻って、自分が本当に結婚したいのか考え直してみましょう。

自分の本心とは裏腹に、親や周囲があなたの結婚を期待しているだけの場合、いつまでも不安は解消されません。

今まで結婚することが当たり前と思っていた人こそ、改めて自分の本音に向き合ってみましょう。

5.積極的に出会いに行く

不安に感じている時間を、結婚に近づくための行動に使うのも手です。

何もせずに待っているだけでは不安は解消されません。出会いの場に積極的に出向きましょう。

自ら積極的に出会いに行くことで、新たな出会いを得られるだけではなく、気付きも得られるかもしれません。

6.色んな婚活方法を試してみる

婚活中に不安を感じている場合は、婚活方法が合っていない可能性もあります。

今やっている方法だけに限定せず、色んな婚活方法を試してみましょう。

婚活と一言で言っても様々なタイプがあり、自分の性格や強みを活かせる方法は人それぞれ違います。

自分に一番合う婚活方法を見つけることで、不安は解消され、結婚にも近付きやすくなるでしょう。

おすすめの婚活サービス徹底比較!あなたにあった婚活方法を見つけよう

自信を持てば結婚できない不安は消える

一時的に不安を解消できても、時間が経てば不安な気持ちは戻ってきます。

何をしても不安な気持ちが消えない人は、自分に自信をなくしている可能性があります。

もしかしたら、婚活がうまくいかない、結婚できる気がしない、周囲の期待に追いつかない日々に自信を失っているかもしれません。

結婚できない悪循環を断つには、自分に自信を持つことが大切です。

自分に自信を持つ方法は様々ありますが、その中でいくつかピックアップしました。

  • 外見を磨いて綺麗になろう
  • 自信持てるものを見つけよう
  • 一度婚活から離れる

このように、自信をつける方法には、外見磨きや自信を持てるものを見つけるなど、様々なものがあります。

自信がつけば、不安を抱くこと自体なくなります。

すぐに自信をつけるのは難しいですが、一つずつ試しながら、徐々に自分に自信をつけていきましょう。

外見を磨いて綺麗になろう

まずは、外見を磨く意識をしましょう。

結婚は内面が重要だからと、外見磨きは必要ないと思っていた人もいるかもしれません。

しかし外見を磨くことで自分に自信がつき、その結果、内面や考え方までも前向きに変わってきます。

エステに通うなど、お金をかける必要はありません。

肌のお手入れを丁寧にしたり、近所をランニングして身体を引き締めたり、色んな髪型や服装に挑戦したり、ちょっとしたことから始めましょう。

少しずつ取り組めば、自分磨きも習慣化していき、気付けば綺麗な自分になっていますよ。

自信持てるものを見つけよう

「私はこれが得意です」と言えるものはありますか?

例えば、料理が得意、美味しいお店をたくさん知っている、スポーツが得意など、なんでも大丈夫です。

好きなことや、いつもよくやる習慣や、詳しい分野でもいいのです。

自信が持てるものを見つければ、自然と自信がついてきます。

内面からあふれた自信は外にも出るので、自分が輝いて見えるようになりますよ。

一度婚活から離れる

婚活自体に疲れて自信をなくしている時は、思い切って、一度婚活から離れてみましょう。

仕事や趣味など、婚活以外のものに集中する時間も大切です。

他のことに精を出せば、達成感や充実感で満たされ、自信が持てるようになります。

自信をなくしている時は、負のオーラが出てしまいます。

リフレッシュして自信を取り戻せば、良い運気が舞い込みやすくなるでしょう。

まとめ

結婚できない不安を感じるのは、極自然なことだと分かりましたね。

同じように不安を感じている人がいる状況に、安心した人も多いでしょう。

不安を感じやすい瞬間や結婚できない女性の特徴もわかり、自分を見つめ直すきっかけになったでしょう。

もし今後、不安に襲われた時は、紹介した解消法をぜひ試してみてください。

不安を解消して、素敵な男性と出会いましょう!

\記事をシェアする/
Hatena