結婚願望のない男性が多い理由って?気持ちが変わる瞬間

男性の中には恋愛には興味があっても、結婚願望がない人がいますよね。

最近では未婚率が高く結婚適齢期になっても結婚しない人が増えていて、結婚願望のない男性が増加している傾向があります。

しかし、早く結婚したかったり子供が欲しい女性にとっては、このような男性と長期間付き合うのは時間の無駄です。

結婚願望がない男性が多い理由や、そのような男性に結婚に気持ちを向けてもらうにはどうしたら良いかを解説します。

仕事が忙しい

最近では女性でもキャリアウーマンが増えていますが、まだ男性が主夫になることは少なく基本的に男性は定年まで仕事を続けることになります。

結婚適齢期の男性の多くは仕事に慣れ、重要な仕事を任されるようになって年収が上がる一方で、仕事量が増えて残業や休日出勤が増えて仕事以外のことに意識を向ける余裕がない人もいます。

そのような男性の中には交際をすることはできても、家庭を持つと考えると自分の負担が増えるのではないかと不安になっている人もいます。

したがって、仕事が忙しい男性と交際していて結婚を考えている女性は、男性の負担を増やさず支えになることが重要です。

一人暮らしの男性の生活を家事などをすることによってサポートしたり話を聞くことで、家庭が仕事に疲れた男性の癒しの場所になることを理解してもらえれば、結婚願望のない男性の結婚願望を強くすることもできるでしょう。

結婚することにメリットがあると思えない

最近、一生独身でも良いと考えている人が増加している理由としては、結婚することにメリットがあると思えない人が多いということも挙げられます。

結婚することになぜメリットが感じられないかというと、家族を養うことによって出費が増えたり自分の自由な時間が減ってしまうことが主な理由となっています。

確かに自分には高い収入があってこれまではそれを自由に使うことができていたのに、結婚して数万円のお小遣い制となってしまうことに不満を感じる男性も少なくないかもしれません。

しかし、メリットが感じられないということは、デメリットの部分しか見ていない可能性もあります。

そのような男性には説得力のある説明をして結婚のメリットをわかってもらえれば、結婚に対してポジティブな気持ちを持ってもらうことができるかもしれません。

自分の子供が欲しいと思わない

“結婚”と聞いてほとんどの人がまず思い浮かべるのは子供のことです。

結婚願望がない男性には自分の子供が欲しいと思えなかったり、男性原因の不妊であることがわかっていて子供を作らないなら結婚する必要性はないのではないか、と考える人がいます。

また、男性は出産のタイムリミットがなく、自分が希望すれば高齢でも子供ができる可能性もゼロではないので、自分の子供を作ることに対しての焦りや実感が湧かない人も多くいます。

子供が欲しい女性は相手が原因で子供が作れない場合は一緒に不妊治療をすることを提案したり、できるだけ急いで自分の子供が欲しい場合はその男性との関係を終わらせるというのも一つの方法です。

また、女性がバツイチで連れ子がいる場合、男性が不妊で子供好きな場合には喜ばれることもあります。

さらに、今は子供がいらないと考えている男性でも徐々に子供が欲しいという考えに変わることもあります。

子供は欲しくないとハッキリ言っている男性でも、子供を早く作って一緒に成長を見ていきたいと伝えることで意識が変わり、子供のことをきっかけとして結婚願望が芽生えることも期待できます。

周りの友達に独身の人が多い

昔は時代の背景もあって、結婚願望がない男性は少なかったですよね。

その理由はほとんどの男性が結婚をしていて、結婚していない男性に何か問題があるのではないかと思われるなど世間体が悪かったこともあります。

結婚をしていない人の方が少数派で”結婚するのが当たり前”というのが結婚に対する一般的な印象であったからです。

しかし、未婚率の高い今では男性の周りや兄弟に結婚している人が少ないということも多いことで、結婚適齢期であるにもかかわらず”まだ結婚は早いのではないか”と考えてしまう男性が増えてしまっています。

そのような男性の結婚願望を高めるためには、自分の周りの結婚をしている人や子供がいる人の話をすることが効果的です。

男性の周りの限られた範囲ではなく、視野を広げさせることによって自分も結婚をそろそろ考え始めた方が良いのかもしれないと思わせ、結婚に意識を向けさせましょう。

最後に

結婚願望のない男性は何割かいますが、その中で一生結婚願望がない男性はかなり少ないはずです。

大切なのは今結婚願望がないからと言ってその男性を諦めるのではなく、その男性の結婚願望がない理由を探り、結婚願望を持ってもらうためにはどうしたら良いのかを考えることです。

男性は女性よりも結婚を考える年齢が遅い傾向がありますが、結婚に対して興味を持ってもらうようになれば、その男性と思ったよりも早くゴールインできるかもしれません。

結婚願望の強い男性と出会うなら相談所がおすすめです。

【人気結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

\記事をシェアする/
Hatena