美人なのに婚活しても上手くいかない理由とは

婚活中の女性の方で「私わりと美人なのに、なんで良い人にめぐりあえないんだろう」と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

「あの子より私の方が容姿は美しいし、恋愛経験もあるから男のことは分かっているはずなのに、どうしてあの子は結婚出来て、私はできないの?」なんて不満を持っている方も多いはず。

この記事では、美人なのに婚活が上手くいかないと悩んでいる方に向けて、その理由と対策をまとめてみました!

このようなお悩みを持っていらっしゃる方に役立つ情報が満載です!

是非参考にしてみてくださいね。

相手に求める条件が高すぎるのではないでしょうか?

「私は美人なんだから、お相手には高学歴・高収入という高い条件を求めたい。」

自分は美人だと自覚している女性が、そう思うことは当然のことだと思います。

しかし、婚活の場合、選ぶのはお互い様なのです。

あなたの相手に対する条件にすべて合致する人がいたとしても、その相手があなたに対して好意を持たなければ始まりません。

条件はあくまで条件。

どうしても結婚したいのなら自分で条件を緩和していくしかないでしょう。

条件を前面に出して出会いを求めるのもなかなか大変だと思いますので、まずは一緒にいて苦痛にならない、ストレスが少ない人かどうか、というところから始めてみてはどうでしょうか?

付き合ってみないと相手の良さはわかりません。

条件を下げてお付き合いしてみて、結婚を考えられる相手かを見極めた方が良いと思います。

「美人」という肩書きに頼りすぎていませんか?

「もう結婚適齢期。親からは孫も顔を見たいと言われて子供も産みたいし、同期は寿退社しているし、私も婚活して結婚しよっかな~。」

なんて考えて婚活を始める方も多いはず。

「私は美人だから、すぐに良い条件の人をゲットできるはず!」と思っていたら、なぜか婚活が上手くいかない・・・。

こんな方も世間には多いと聞きます。

いくら美人でも男勝りだったり、性格悪かったりしたら男性は近づきがたく感じてしまうかもしれませんね。

美人なのは、男性にとってはものすごく魅力的です。

ただ、それだけに頼りすぎて、男性を上から目線で選別するような態度をとってしまうと、男性は引いてしまうのです。

美人という魅力にもう一つプラスαを加えて、男性に「魅力的な女性だな」と思われるように努力してみませんか?

例えば、「男性をゲットするには胃袋から」とよく言いますよね?

お料理教室に通って、料理上手になるという方法もありだと思います。

男性にとってお料理上手な女性はポイントが高いですから!

他にも自分に合った方法で、自分の魅力をプラスαできる方法がないか、これを機会に考えてみてください。

そもそも、なぜ結婚したいと思いますか?

あなたはなぜ結婚したいのでしょうか?

この質問の答えによって、選択肢が変わるように思います。

条件にピッタリ当てはまる異性の人に出会ったときに、結婚しようと思うのか?

それとも、この人と一生一緒に生きていきたいと思うから、結婚しようと思うのか?

  • この人と一緒にいたい! 
  • この人といると癒されて、幸せな気持ちになれる!
  • この人と暮らしたい!
  • この人なら結婚してもいいなと思った!
  • この人と一生一緒に生きていきたい!
  • この人とならどんな苦難や逆境も乗り越えられる!

結婚というものは、本来、このような気持ちになった時、するものではないでしょうか?

もちろん子どもが欲しい女性は、出産を考えると年齢が大きな壁になってしまいますよね?

だから、早く結婚して子供を産みたい。

その気持ちはとてもよく分かります。

いい年になっても独身でいると、親や親せきが心配して、「まだ結婚しないの?」としつこく言ってきますよね?

この言葉を聞くのが嫌で親と話すのもうんざりしますよね。

友達や同僚が結婚するたびに、結婚への焦る気持ちはどんどん募っていきますよね?

婚活をしたことのある女性なら、誰でも一度は感じたことがあるでしょう。

しかし、あなたが男性の条件ばかりではなく、一人の人間として彼の内面や性格を見ようとしない限り、婚活でご縁のある男性には巡り合えないかもしれません。

今からでも遅くはありません。

「自分が本当に結婚したいのか?」

今一度自分に問いかけてみてください。

美人なのに婚活が上手くいかなくて、悩んでいる方へ

結婚はゴールのように思われがちですが、ゴールではなく、新たな生活のスタートであると思います。

結婚のお相手に対して望む条件はあって当然です。

同じように、男性側も結婚する相手に条件を持っていて当然ですよね。

しかも、いざ結婚することになると、その人が毎日一緒に暮らしていく相手にもなるのです。

性格や価値観・フィーリングが合わないと、長い結婚生活を続けていくのは難しいのではないかと思います。

結婚相手を選ぶのは、条件だけにとらわれず、自分と相性が合うかも重要な判断材料になるのではないかと思います。

自分自身について、そしてお相手についても、新しい視点で見つめ直してみると、いいご縁に出会いやすくなるはずです。

自分に合った婚活を見つけたい方は下記の記事を参考にしてください。

おすすめの婚活サービス徹底比較!あなたにあった婚活方法を見つけよう

\記事をシェアする/
Hatena