婚活で結婚できた人はいるの?結婚相手を見つけるおすすめの方法!
婚活している中で、なかなかいい出会いに巡り合えないと、本当に婚活で結婚した人はいるの?と不安になりますよね。
また、「婚活すると結婚できない」「婚活をやめたら結婚できた」という噂を耳にして、「もしかしたら結婚できないかもしれない」と不安になっている人もいるでしょう。
そこで今回は、それぞれの噂の真相を解き明かします!実際に婚活で結婚できた人の特徴やその方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
なぜ婚活したら結婚できないと言われるの?
様々な婚活方法があり、婚活中の人も多い近年ですが、婚活している人の中には「婚活したら結婚できない」と言う人もいます。
その背景には、婚活疲れを引き起こし、途中で挫折してしまう人が多い現実が影響していると言えます。素敵な人と結婚したいという憧れとは裏腹に、簡単に相手が見つからないジレンマに、苦しくなってしまうのです。
- 初対面との会話に疲れるから
- 婚活に時間をかけすぎるから
- 費用がかかりストレスになるから
- 自分を否定されるから
- 相談相手がおらず孤独になるから
その結果これらのことに悩む女性が多くなり、婚活しても結婚できない人が増えてしまうのです。具体的にどういうことなのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。
初対面との会話に疲れるから
婚活では、初対面の人とコミュニケーションを取る機会が多くなります。出会いを求めていれば当然の行いですが、初対面の人と会話をするだけで精神的に疲れてしまいます。一度や二度であればいいですが、何度も繰り返していくうちに、初対面の人との会話自体が嫌になる人も多いでしょう。
婚活の会話はお決まりのものもあり、毎回同じような会話から始まり、打ち解け始めたと思っても上手く行かなければ、また新しい人と同じような会話から始めなければなりません。その繰り返しは、自分でも気付かないうちにストレスになりやすいです。
婚活に時間をかけすぎるから
真剣に婚活をしている人の中には、仕事の時間以外の全てを婚活に捧げている人もいます。仕事から帰ったら婚活サイトでいい条件の異性を検索したり、休日は街コンや婚活パーティーに足繁く参加したりと、アクティブに行動している女性は少なくありません。
早く結婚したい、良い人を逃したくないという焦りから、少しでも早く結果を出そうとするのでしょう。しかし、真剣になればなるほど、本来の目的も見失いがちで、何のために頑張ってるのか分からなくなってしまう人も多いです。
本来の目的や、目標を見失ったまま時間だけを費やしてしまうので、婚活の後は虚しくなってしまいます。
費用がかかりストレスになるから
婚活には何かと費用がかかります。婚活サイトや結婚相談所の登録料、街コンや合コンへの参加費など様々な費用がかかります。活動費だけではなく、美容代や服代もばかになりません。
婚活サイトやパーティーの中には、女性の登録や参加が無料のものもありますが、真剣に婚活している人程、費用をかけています。幸せな結婚をするための出費とは言え、収入のほとんどが婚活に消えていく状況はストレスになるでしょう。
特に費用をかけた分だけ結果に繋がっていればいいですが、パーティーに行ってもいい人が誰もいない、結婚相談所に登録しているだけの状況が続いているだけだと、お金をムダに使っている気分になりますよね。
自分を否定されるから
婚活では、自分が良いお相手を見つけても、その相手に選んでもらえなければマッチしません。婚活市場ではマッチングしたかどうかが一目でわかってしまうので、男性に選ばれなかった時は「否定された」と感じるでしょう。
選ばれない経験を繰り返すうちに、「自分には魅力がないんだ」と自信をなくしていく人は多いです。自信がなくなればなくなる程、否定されるのが怖くなっていきます。「もう否定されたくない」という気持ちから、婚活を辞めてしまう人も少なくありません。
相談相手がおらず孤独になるから
婚活していることは、できれば周りには隠したいものですよね。最近では婚活をして結婚する人が増えているものの、まだまだ理解されない人も多いです。
その結果、周りに内緒で婚活している女性は多く、婚活中は孤独になりがちです。
恋愛相談できる相手がいるだけで気持ちが軽くなるように、婚活をしている時も相談相手が必要です。婚活をしていれば、辛くてくじけそうになる時や、変な男性に出会って悲しい思いをする時もあるでしょう。
結婚相談所で担当をつけていても、精神面の問題はどこまで相談すればいいかわかりません。実際、「こんなこと言ってもいいのかな?」「本気じゃない」と思われないかな?と不安が先行して、悩みを打ち明けられずに抱え込む女性は少なくありません。
また、婚活をしている間に、婚活をせずに恋人や結婚相手が見つかった友人の話を聞くと、より孤独を感じるでしょう。「自分はこんなに頑張っているのに」「次元が違うから相談できない」と壁を感じて、余計に一人でふさぎ込んでしまいます。
婚活やめたら結婚できたの真相!
「婚活したら結婚できない」と言われる一方で、「婚活やめたら結婚できた」という噂もあります。その真相は、結婚した人は婚活を完全に辞めていないというものでした。
婚活を辞めたのではなく、婚活にかける時間や、「何が何でもいい人を掴む!」という考え方がなくなり、余裕をもって行動できるようになっただけです。
がつがつしなくなったことで、婚活が結婚に結び付いたという人がたくさんいます。
- 取り繕うのをやめた
- 異性を厳選しなくなった
- 頑張ることをやめた
- 実際に婚活を辞めた人はいない
これらが、「婚活やめたら結婚できた」の真相です。具体的にどのような活動の仕方に切り替えたのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。
取り繕うのをやめた
取り繕うのをやめた途端に、結婚に辿り着いたという人がたくさんいます。婚活は男性に選んでもらわなければならないため、良く見られるように取り繕いがちです。
しかし、嘘をついたり無理に相手に合わせたりしても、いい出会いには繋がりません。取り繕わず、自然体でいることで、自分に合う人に出会いやすくなります。
異性を厳選しなくなった
異性を厳選しなくなったら結婚できたという人もいます。婚活をしていると、外見や収入など、スペック面で異性に対する理想が高くなりがちです。自分の理想の条件を満たさない人とは会おうとせず、自らチャンスを逃している女性はたくさんいます。
しかし、実際にすべての条件を完璧に満たす人と出会うのは難しいものです。結婚できた人は、その現実に気付き、理想の条件に満たしていなくても、縁があれば一度会ってみると出会い方を切り替えています。男性を厳選せずに会っていったことで、運命の出会いを果たしたのです。
頑張ることをやめた
何事も頑張りすぎると、上手くいきません。真剣に結婚相手を探している人程、無意識のうちに頑張りすぎてしまう傾向があります。頑張りすぎると、ストレスが溜まるだけではなく、男性にも魅力的に映りません。
必死に結婚相手を探している人と、余裕な振る舞いをしている人と、あなたならどちらに魅力を感じるでしょうか?男性も同じ気持ちです。力を抜いて、自分のペースで活動するのが大事です。無理なく、楽しく婚活するようになった途端、モテ始めたという人も多いです。
実際に婚活を辞めた人はいない
結婚できた人は、実際に婚活を辞めたわけではないことがわかりましたね。皆、今の自分のままではダメと気付き、考え方や行動を変えたことが成功の要因となりました。
早く出会いたいからと言って、焦ったりがつがつしたりするのは逆効果です。婚活していて疲れるなと感じたら、一度じっくり自分と向き合ってみましょう。婚活は決して無理をして行うものではありません。
男性との出会いを楽しみながら、将来を考えられる人を探すのが目的です。まずは肩の力を抜いて、リラックスした状態でいるようにしましょう・
婚活で結婚できた人の割合
婚活していても出会えない日が続くと、「婚活で結婚できる人なんていないんじゃないか」と思ってしまいますよね。自分に婚活は向いていないと感じ、諦めかけていた人もいるかもしれません。
実際、婚活で結婚できた人のデータを調べたところ、思った以上に婚活を経て結婚できた人がたくさんいる事実がわかりました。
2017年の婚姻者の10%が婚活利用者
2017年の婚姻者のうち、10%が婚活を経て結婚しています。多くの人の出会いは、職場や知人関係など自然なきっかけばかりです。
そんな中、結婚相手を探すための直接的な手段である婚活は1割を満たしています。希望を捨てずに、力を抜いて楽しく婚活すれば、結婚に結び付くのは難しくないということです。
4人に1人が婚活で出会った人と結婚
また、4人に1人が婚活で出会った人と結婚しているという調査結果も出ています。婚活はそれだけ、結婚しやすい環境だと言えます。
ただし、婚活にはたくさんの方法があるので、自分と会う方法を見つけなければ出会えないまま疲れてしまいます。今の婚活方法で、「出会えない」と感じているなら、婚活方法を見直してみるのがいいかもしれません。
実際自分に合う婚活方法を見つけた途端に、結婚できた人もたくさんいます。婚活パーティー・結婚相談所・婚活サイト、自分の性格や生活スタイルによって、合うサービスは異なります。
どのサービスが合うのか、じっくりと選びましょう。迷った時はまずは女性が無料から始められるものが多い、婚活サイトから始めるのもおすすめですよ。
婚活で結婚できた人の特徴
実際に婚活で結婚できた人には、どういった特徴があるのでしょうか?自分と何が違うのかを知れば、婚活生活から抜け出すためのヒントになるでしょう。
- 相手を尊重できる
- 妥協できる
- 自然体でいられる
- 周りに配慮できる
- 第一印象で相手を判断しない
婚活で結婚できた人には、様々な特徴があります。これらを見て、今自分ができていないと思うことがあれば、少しずつ改善していきましょう。
具体的にどのようなことに気を付ければいいのか、詳しく見ていきましょう。
相手を尊重できる
まず、婚活で結婚できた人は相手を尊重しています。「完璧な人間はいない」と知っているため、相手を受け入れる器量があります。結婚できない女性の中には、相手を尊重できず、自分が求めることを人に押し付ける人がたくさんいます。
あなたも、理想を押し付けたり、少しでも悪い部分が見えたりしたら「この人はもう無理」と決めつけたりしていませんか?恋愛だけの関係であれば、多少のわがままは許されるでしょう。しかし、結婚相手はこれから共に生きていく相手を選びます。
誰もが、毎日同じ家で過ごしてもストレスが溜まらない相手を選ぶでしょう。自分の考えや価値観を押し通そうとせず、お互いの欠点を認め合える人が望まれます。
妥協できる
結婚できる人は、妥協すべきところは妥協しています。婚活をし始めると、最初に自分の理想の条件を持つでしょう。
その結果、顔、身長、年収や職業などスペック面での理想をたくさん上げ、最初から条件を絞り、当てはまる人としか出会わないと決める人もいます。しかし、理想が高いといつまで経っても結婚に結び付きません。
結婚できた女性は、外見やステータスなどの条件にはこだわっていません。会った時のフィーリングや、居心地の良さに重きを置いています。結婚には何が一番大事か考えるようになったことが、成功に結び付いたと言えるでしょう。
結婚する上で本当に大事なものは何でしょうか?それがわかれば、おのずと結婚に近づけますよ。
自然体でいられる
自然体でいられる女性は、婚活市場で人気が高いです。結婚できた女性は、「素の自分を受け入れてくれる」、「無理しなくても自分に合う人」に重点を置いて婚活しています。その結果、本当に自分に合う人と結婚できました。
いつまでも婚活から卒業できない女性の中には、「男性から選んでもらえる自分」「より条件のいい男性を選ぶこと」が目的になっている人が多いです。
本来は、素敵な結婚相手を見つけるための婚活なはずです。目的を見誤らずに、結婚した後も幸せでいられる相手を見つけるようにしましょう。
婚活中はいい格好を見せて、お付き合いを始めた途端素の自分を見せると、男性から引かれてしまうだけです。自然体の自分でアプローチしましょう。
周りに配慮できる
周りに配慮できる女性も、婚活中の男性に人気です。気になる男性に対してだけ「配慮できる女」をアピールしている人は多いかもしれません。
しかし、好きな男性にだけアピールしている女性は、男女問わず引かれてしまいます。特に男性は、自分への態度だけではなく、周りへの態度との変化を見ています。
パーティー中に女性に対しても気配りができている、スタッフに対する態度が丁寧、飲み物や食べ物を取る時は周りに配慮しているなど、些細な場面が見られるでしょう。
男性の前だけいい女アピールをしても、女性に対して当たりが強かったり、スタッフに対する態度が悪いと、男性は結婚相手に選びたいとは思いません。婚活中はいつ見られているのかわからないので、常に周りの人には優しくしましょう。
第一印象で相手を判断しない
婚活で結婚できた人の多くは、第一印象だけで相手を判断していません。女性の中には、ルックスだけで相手を判断している人も多いのではないでしょうか?人は見た目が勿論大事ですが、第一印象だけで相手の全てはわかりません。
結婚できた人は、人間性や相性の良し悪しに重きを置いているので、会話やデートに時間を割くようにしています。その結果、第一印象では分からなかった魅力を見つけられたり、居心地が良いと感じる人に出会えたりして、結婚に繋がっています。
婚活で結婚できた人の方法は?
婚活で結婚できた人も、最初から成功者だったわけではありません。今のあなたと同じような悩みを抱えていた人もいるでしょう。
理想の相手に出会えない日々をどう乗り越えたのか、気になりますよね。ここでは、婚活で結婚できた人がやっていたことを具体的にご紹介します。
- 平均活動期間
- デート回数
- 婚活以外でも人と会った
- SNSで婚活垢を作った
- 休止期間を作った
- 婚活方法を変えた
このように、婚活で結婚できた人は一つのことに囚われずに様々な方法を試していました。具体的にどのような行動をしていたのか、詳しく見ていきましょう。
平均活動期間
婚活を経て結婚できた人の平均活動期間は、2~3年です。婚活は、ある程度時間がかかるものと思った方がいいでしょう。
ただ、あくまでもこれは平均なので、1年足らずの人もいれば5年以上かけて理想の相手に出会う人もいます。
そのため、あまり平均を気にする必要はありません。周りと比べて一喜一憂せずに、自分のペースで幸せを見つけましょう。
デート回数
結婚できた人は、お見合い相手と最低3回はデートを重ねています。1回や2回のデートでは、お互いに気を遣っているため、分からない部分がたくさんあります。
今まで初期のデートだけで、相手を判断していたのではないでしょうか?勿論、会話が噛み合わなかったり、生理的に無理だと感じたりした場合は初回で見切るのが大切です。しかし、基本的には2度目、3度目と様子を見た方がいいでしょう。
婚活以外でも人と会った
結婚できた人は、出会いを限定していません。結婚相談所で紹介される人や、婚活サイトでの出会いやイベント以外にも、様々な場所で出会いを掴みに行っています。
婚活している人の多くは、とにかく結婚相談所で紹介される人とお見合いや検索、イベントに時間を割いている人が多いでしょう。
しかし、結婚できた人は、友人に誘われた飲み会に何度も行っていたり、職場の飲み会に顔を出したり、学生時代の友人に会ったりしていました。
婚活サービスだけではなく、様々な場面で積極的に人と会うようにしています。その結果、出会いのチャンスが大幅に広がり、結婚にたどり着けたのです。
SNSで婚活垢を作った
婚活垢とは、自分の活動状況を投稿するアカウントです。「今日、〇〇な人と初デート」、「パーティーに参加しすぎて疲れた」など、日々の自分の活動状況や愚痴、悩みなどを自由に投稿できます。Twitterなどを使えば、素性を明かさずに自分の感情を吐き出せます。
また、婚活垢を作っておけば、同じ環境の婚活仲間も作れます。自分の投稿にコメントが来たり、共感できる相手にコメントしたりできるでしょう。励まし合ったり情報交換ができたりする利点もあります。
周囲に内緒で婚活している、周りに婚活している人がいない人は、ぜひ婚活用のSNSアカウントを作りましょう。
自分が楽しむ時間を作った
婚活で結婚できた女性は、婚活疲れしない環境を意識していました。婚活に疲れてしまうのは、仕事以外の時間を婚活に全て捧げているのが原因です。そのため、結婚できた女性は自分が楽しむ時間を積極的に作っていました。
週に1回は婚活を忘れる日を作る、趣味の時間を確保するなど、自分なりに楽しむ時間を作りやすいルールを作るのもいいでしょう。婚活中は自分の心を保つのが何よりも大切です。
休止期間を作った
また、婚活の休止期間を作り、再会後に結婚できたという人も多いです。婚活を続けていると、初対面の人とのコミュニケーションに疲れたり、婚活に時間やお金を捧げたりします。婚活が長引けば長引くほど、長期間に渡り、様々な負担がかかります。
上手くいかない時間が続き、溜息ばかりが出るようになったら、思い切って休む期間を作りましょう。休止期間中は、仕事に集中したり趣味に没頭したりして、婚活を忘れてください。
早く結婚したい人ほど、休むのに抵抗を感じるかもしれませんが、辛いまま続けても時間とお金をムダに費やすだけです。充電期間だと考えて、まずは自分の心と体を元気な状態に戻すことだけ考えましょう。
婚活方法を変えた
結婚できた人は、婚活方法にこだわらずに、色んな方法を試していました。最初に始めた婚活が上手くいかなった場合、他の方法を試さずに婚活を諦める人は少なくありません。婚活方法はいろいろあるので、自分に合う方法を選ぶのが大事です。
結婚できた人の誰もが、最初から成功したわけではありません。ストレスに感じるポイントが解消できる別の婚活方法に変えて、前向きに婚活を続けられるようにしていただけです。あなたも自分に合う婚活方法を見つけませんか?
まとめ
婚活を続けている中で思うような成果が得られないと、焦りや不安を感じてしまいますよね。不安になっていると、ネガティブな情報ほど頭に入ってくるものです。実際、婚活を諦めかけていた人もいたのではないでしょうか?
婚活で結婚できた人はたくさんいます。今回の結婚できる人の特徴や意識すべきことを実践すれば、あなたが結婚できる日も近づいていきます。
結婚できた人の特徴や実行していたことを取り入れて、素敵な結婚相手を見つけましょう!