婚期を逃すとどうなるの?原因と後悔しないための対処法

結婚をする年齢は人それぞれ違いますが、一般的に婚期と呼ばれている時期があります。

その婚期を逃すと、出会いや結婚相手を探すのに苦労することになります。

一生のことを考えると婚期と呼ばれる時期は比較的短く、将来結婚したいと考えているのであれば、婚期に効率良く婚活をすることが重要です。

婚期を逃す原因となることや、婚期を逃して後悔しないための対処法についてご説明します。

今の結婚適齢期は何歳?

結婚は女性は16歳以上、男性は18歳以上からできますが、大学に行く人も多いことから現在では10代のうちに結婚をする人は少数派だと言われています。

一般的に結婚適齢期と言われる年齢があり、近年は男性が28〜30歳、女性が25〜27歳くらいとなっていて女性の方がやや若めです。

ただし、これは実際に結婚する平均年齢ではありませんし、この年齢を過ぎてしまったからと言って結婚のチャンスがなくなることはまずありません。

実際に女性でも30代や40代で婚活パーティーに参加している人は多いので、婚期は参考程度に考えておいてください。

また、結婚する気があるかわからない彼氏と長く交際している女性も要注意です。

なぜなら、20代前半から付き合い始めて20代のうちに結婚できると思っていたのに、気がついたら婚期を逃すことになったという人もいるからです。

大切なのは結婚適齢期を意識しながら、自分なりの目標を持って婚活を続けていくことです。

いつまでも高い理想を持つのはダメ

婚期を逃す女性の中には若い時から理想が高く、その理想を下げられないという人がいます。

理想は高ければ高いほど自分のストライクゾーンの中に入ってくるような男性は少なくなりますが、一方で自分が歳をとればとるほど男性からもモテにくくなってしまうのです。

若い時にちやほやされた経験のある美人ほど自分がモテないといった現実を受け入れられず、婚活パーティーでカップルになれないことが続くと婚活スランプに陥りやすくなります。

理想の高い女性は人気のある男性を選びがちなので、カップル不成立になるとネガティブな気持ちに陥る可能性も高くなります。

婚期を逃すことのないようにするためには、理想の相手に出会えたらラッキーだというくらいの気持ちでいて、理想のハードルも常に見直しておくことが大切です。

また、ここまでは妥協できるというラインも決めておいて、普段からそのラインに収まっている人を探せば婚活でマッチングできることも増えてくるはずです。

不倫にハマると結婚できなくなる

婚期に絶対にやってはいけないことは不倫です。

不倫には2種類のパターンがあり、会社の上司など最初から既婚者であることがわかっていて近付いてくる場合と、マッチングアプリなどに潜んでいる最初は既婚者だということを隠していて後で打ち明けてくる場合です。

不倫は仕事上で上の立場の相手だったとしても、キッパリと断らなければいけません。

未婚同士であれば関係は徐々に進展させていくことができ、結婚を目指すこともできます。

しかし、不倫の場合はもう相手との関係は完結しているのでそれ以上の進展は見込めません。

それどころか、慰謝料を請求される対象にもなってしまい、時間だけでなく金銭的な負担までかかってくる恐れもあります。

不倫にハマってしまう人の中でも一途な人ほどのめりこんでしまいがちです。

そうなると婚期を逃して後悔する人が多いので、不倫だとわかった時点で相手との関係は終わりにすることが重要です。

諦めなければ結婚は何歳でもできる

婚期を逃すことになったからと言って結婚を諦めて出会いの場に行かなくなってしまうということにならなければ、結婚そのものは何歳になってもできます。

では婚期を逃すとどうなるのかというと、婚活で選ばれなくなることが増えますが、中には20代前半の女性よりもモテる30代後半の女性もいます。

確かに、婚期を逃して後悔しないためには、婚期にできるだけ婚活をして結婚を早くすることは重要です。

しかしそこで上手くいかなくなってしまったからと言って、今後もずっと独身でいなければいけないのかというとそうとも言い切れないのです。

婚期を過ぎてしまった場合には、年齢が少し高めの婚活に行けば婚期を逃した人がたくさん参加していることがわかります。

年齢やタイミングに合った婚活方法は必ずあるので、自分自身が婚期にとらわれすぎないようにしましょう。

ただし、子供が欲しいと思っている場合には何歳でも良いとは言えないので、遅くても30代の間には結婚する相手を決めておきたいですね。

最後に

女性の場合は婚期に結婚できれば子供を産むのにも良い年齢ですが、最近は結婚する気はあるのに婚活が上手くいかなくて婚期を過ぎてしまう人も増えています。

婚活をやめてしまえば確実に出会いの機会は減ってしまうので、婚期を過ぎて何年経っても地道に続けていくことが大切です。

後悔しないためには一人で婚活をするよりも、成功者である既婚の友達からアドバイスをもらったり、同年代の婚活友達を作って一緒に婚活に参加するのが良いでしょう。

常に3年後に婚活するのと今婚活するのではどちらの方がよりチャンスが多いのかを考え、自分の婚期は少し遅れているだけだとポジティブに考えてみてください。

婚期を逃さないためには積極的な行動が必要です。

下記の記事を参考に婚活サイトや結婚相談所を利用してみてください。

婚活サイト徹底比較!口コミや評判・おすすめランキングを紹介

【人気結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

\記事をシェアする/
Hatena