あなたの婚期はいつ?結婚できるタイミングを見逃すな!

結婚を望む女性なら「私の婚期はいつだろう」と一度は考えたことがあるはずです。

「婚期を見極める方法はあるの?」
「婚期を逃したときの対処法は?」
「婚期は引き寄せられるの?」

など、さまざまな疑問を持っている女性も多いでしょう。

今回は婚期が近い人の特徴や、婚期を引き寄せる方法を紹介します。
婚期を逃す原因や、逃してしまったときの対処法もお伝えするのでチェックしましょう。

婚期とは?あなたの婚期はいつ?

「婚期」という言葉に焦りを感じる女性は多いですよね。
そもそも婚期とはどんなものなのでしょうか?

婚期とは?

婚期とは「結婚に最適な時期」という意味です。近年の女性の結婚平均年齢は29.4歳のため、30代になってから「婚期を逃した…」と思う人もいるでしょう。

しかし実際には、婚期は人それぞれで何歳と決まっているわけではありません。

婚期には前兆があると言われており、この前兆を見逃さないことが重要です。

婚期には前兆がある

婚期以外にも「直感」「女の勘」と言われるものを感じたことのある人は多いでしょう。
特に女性は第六感が発達しており、わずかな変化も敏感に察知することができます。

婚期が近づくと、心境の変化や自分を取り巻く環境の変化など、さまざまな前兆があります。

しかしそうした変化が「婚期」の予兆だと気づけず、チャンスを逃してしまう女性も少なくありません。

チャンスの前兆!婚期が近い人の特徴

以下のような特徴が見られる場合は、婚期が近い可能性があります。

婚期が近い人の特徴
  • 仕事が落ち着いてきた
  • 癒しを求めるようになった
  • 子供が欲しくなってきた
  • 周りに結婚ラッシュが続いた

それぞれの特徴について紹介しますね。

仕事が落ち着いてきた

「仕事が落ち着いてきた」「それなりに経験を積めた」と感じていませんか?

それまで仕事に追われ忙しくしてきた人も、婚期が近づくと仕事が落ち着きプライベートとのバランスが良くなってきます。

時間的にも気持ち的にも余裕ができ、お付き合いしている人との結婚がとんとん拍子で進むことも珍しくありません。

また婚活中の人も、結婚につながる素敵な出会いが訪れるでしょう。

癒やしを求めるようになった

刺激的な毎日よりも「癒し」を求めるようになってきたら、婚期が近づいてきた前兆です。

例えば婚期が近づいてくると、ドキドキするようなときめきのある恋愛よりも、一緒に居て落ち着くような恋愛を望むようになります。

婚活中の場合は年収や学歴といったデータよりも、「心が安らぐ」「癒される」などフィーリングを重視するようになる人が多いです。

また、部屋を癒し系のインテリアに変えたくなるといった心境の変化も婚期が近づいている可能性が高いでしょう。

子供が欲しくなってきた

「私もかわいい子供がほしい」と感じることも婚期が近づいている前兆です。

それまでは仕事などで忙しく、結婚して子育てをすることが想像できなかった人も、自然と子供がいる生活を想像できるようになるのです。

兄弟や友人の子供と接する機会がある人は、実際に子供と触れあってみることで自分の心境の変化に気付くこともあるでしょう。

「子供を見ていると癒される」と感じるようになることも、婚期が近づいている前兆ですよ。

周りの結婚ラッシュが続いた

友人や同僚など、周りの人の結婚に焦りを感じる女性は多いですよね。でも、実は周りの結婚ラッシュは婚期が近づいている前兆の1つなのです。

「幸せな人の側にいると、自分も幸せになれる」と聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?
まさに結婚は人生において最高に幸せな瞬間ですよね。そんな幸せな出来事が身近でたくさん起こるということは、あなた自身も幸せをたくさん引き寄せていることになるのです。

周りの人の幸せを心から祝福し幸せな気持ちに包まれることで、あなたにも幸せな結婚が訪れますよ。

婚期を確かめる方法

結婚を願う女性

婚期を自分で確かめる

婚期を確かめたいなら、占いを試すのも一つの方法です。

「自分で簡単に婚期が分かる」ことで知られているのは、手相占いです。小指線と感情性の間にある「結婚線」を知っている女性も多いのではないでしょうか?
小指線と感情線の真ん中辺りが30歳で、小指に近づくほど婚期が遅くなります。

正しい婚期を知る方法

本当に正しい婚期を知りたければ、プロの占い師に見てもらうのが一番安心です。
ただし占いが当たるかは占い師のスキルによるので、必ず経験豊富な占い師を選びましょう。

今すぐ婚期を占うなら、電話1本で答えが分かる電話占いの「絆」がおすすめです。
特に夢花先生は、出会い・婚期・縁結びを得意とする大ベテランの先生です。

初回はどの先生を選んでも無料で始められるので、気になる方は試して損はしないでしょう。

絆の公式サイトを見る

気をつけて!婚期を逃す5つの原因

せっかく婚期が近づいてきても、婚期を逃してしまう人もいます。チャンスを逃さないために次の点に注意しましょう。

  • 趣味やペットに夢中
  • 仕事ばかりに集中している
  • 理想にこだわって高望み
  • 過去の恋愛経験に囚われている
  • 自分から行動していない

それぞれのポイントを見ていきましょう。

趣味やペットに夢中

趣味に夢中になるのはよいですが、度が過ぎると婚期を逃す原因になります。

どうしても自分の趣味を、他の予定よりも優先してしまう傾向にあるからです。
ただし趣味にもさまざまなタイプがあり、出会いにつながるような趣味もありますよね。そういった趣味を利用して出会いを広げるのはおすすめです。

また「ペットを飼うと婚期を逃しやすい」と聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?
ペットを飼っていると1人でも寂しくないですし、心が癒されますよね。その代わり、自然と男性を必要としなくなってしまうのです。

すでにペットを飼っている人は、ドッグカフェや動物好きの婚活パーティーなどに出向くのがおすすめです。

ペットを通じた出会いはお互いに価値観が似ているため、より絆の深いパートナーが見つかりますよ。

仕事ばかりに集中している

「何より仕事が大切」「キャリアアップしたい」と仕事が優先になっていませんか?

好きな仕事に没頭するのは悪いことではありません。しかし仕事に集中しすぎると、婚期を逃してしまうこともあります。

仕事を頑張る女性に好意を抱く男性も多いですが、逆に「1人でも生きていけそう」と避けられてしまうことも考えられます。
また「結婚に興味がなさそう」と思われてしまうこともあるでしょう。

婚期を逃さないためには、仕事ばかりではなくプライベートも大切にすることが欠かせません。

理想にこだわって高望み

理想を持つのは素敵ですが、高望みすぎると婚期を逃してしまいます。

婚期を逃してしまう人は、「高学歴・高年収・イケメン・背が高い」などハイスペックな男性を望んでいることが多いです。

中にはハイスペックな男性を「普通の男性」と勘違いして、高望みだと気付いていない人もいます。
そのため「背が低いからダメ」「高収入じゃないからムリ」と1つでも条件から外れると結婚相手の対象外にしてしまうのです。

誰にでも欠点があり、完璧な人はいませんよね。つまり理想通りの人と結婚できることは、ほとんどないのが現状なのです。
婚活していてもなかなか相手が見つからない人は、自分の希望条件を現実的に見直してみましょう。

過去の恋愛経験に囚われている

過去の恋愛経験に囚われていることも婚期を逃す原因です。

例えば信じていた彼氏に裏切られた経験がある人はその経験がトラウマになり、「また裏切られるかも…」と恋愛に臆病になってしまう人が多いです。

また過去に男性にモテた人は、その頃の感覚を引きずっていて「自分は結婚相手を選ぶ立場」だと勘違いしていることもあります。
婚活業界における自分の市場価値を勘違いしているため、なかなか婚活がうまくいかないのです。

逆に恋愛経験が少ない人は、自分に自信が持てずネガティブになっている人が多いです。
「どうせ私なんて…」という気持ちが根底にあるため婚活にも消極的になり、なかなかうまくいかないのです。

自分から行動していない

自分から積極的に行動していないと、婚期を逃してしまいます。

いくら婚期が近づいていても、何の行動もしない人には出会いの機会がありません。
運命の出会いは、自ら動き出すことで引き寄せられるようになっているからです。

ひたすら相手からのアプローチを待っているだけでは、期待するような結果は望めないでしょう。

婚期を近づけるために、自分から積極的に行動する勇気がある人に出会いは訪れるのです。

もう遅い?婚期を逃したときの対処法

不安な女性の手元

「婚期を逃したから、もう結婚できない…」と悩む必要はありません!婚期を逃したかもしれないと感じたときの対処法を紹介します。

意識を少し変えて前向きに行動すれば、また婚期を近づけることができますよ。

恋愛に前向きになってみる

「婚期を逃したかも…」と思うと、「どうせ結婚できない…」とネガティブな気持ちになりがちです。そんなネガティブな気持ちは、さらに婚期を遠ざけてしまう原因に。

まずは恋愛に前向きになりましょう。「素敵な出会いがあるかもしれない!」と前向きな気持ちになるだけで自然と笑顔が増えます。

多くの男性が結婚相手として望んでいるのが、明るくポジティブな女性です。笑顔を増やすだけで出会いの可能性がぐんと増えますよ。

どうしても恋愛する気持ちがなれないときは、ラブストーリーの映画や漫画でときめきを疑似体験して、気持ちを盛り上げるのも効果的です。

自分や現実と向き合う

婚期を逃してしまう人は、婚活における現実を理解していないことが多いです。

結婚したい男性を、年収などの条件で選ぶ女性は多いですよね。それはつまり、男性も女性をデータで選ぶ人が多いということです。

男性が特に重視するのが「年齢」です。30代と20代の女性では、圧倒的に20代の女性が有利になります。

30代になっても「同年代の男性がいい」「イケメンがいい」と条件に強いこだわりを持っていると、いつまでも婚期がやってきません。

まずは自分や現実としっかり向き合うことで、婚期を近づけることができますよ。

年齢に合った魅力を出す

婚活では若い女性の需要が高いですが、年齢に無理をするのはおすすめしません。

30代になっても20代のファッションやメイクでいると、「若作りしているイタイ人」というマイナスの印象を与え逆効果になるためです。

むしろ年齢に合った魅力をアピールする方が、よっぽど男性から見て好印象になりますよ。
シックで品のあるファッションやメイクを心がけると、若い女性には出せない魅力が光ります。

さらに落ち着いた立ち振る舞いなどで、大人の女性の魅力をさりげなく出せる女性は非常に美しく見えます。

出会いの機会を増やす

ある程度大人になると、ただ流れに身を任せているだけでは出会いがないのが現状です。

婚期を過ぎたと思ったら、意識して出会いの機会を増やすようにしましょう。出会いの機会が増えれば、それだけ結婚相手に出会える確率も高くなりますよね。

現在は婚活アプリ、婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所などさまざまな婚活方法があります。

昔と違って婚活はとても身近なものですし、忙しい人でも出会いの機会を簡単に増やせます。
自分の性格やライフスタイルに合う婚活方法をできるだけ多く試してみましょう。

運命は作れる!婚期を引き寄せる方法

婚期を引き寄せるには、次の4つの方法があります。

  • 出会いたい相手を思い描く
  • 自分磨きに力を入れる
  • 真剣に婚活に取り組む
  • 自分に合う婚活方法を見つける

具体的に紹介しますね。

出会いたい相手を思い描く

誰でも「こんな男性に出会えたらなぁ…」というイメージを持っていますよね。

実は出会いたい相手を思い描くことで引き寄せの法則が働き、婚期が近づくのです。
より具体的にイメージを浮かべるほど、その通りの男性が引き寄せられると言われています。

大切なのは「出会いたい!」と強く願う気持ちです。わくわくする気持ちが良い出会いを引き寄せることを忘れないでください。

自分磨きに力を入れる

婚期を引き寄せたいなら、自分磨きも欠かせませんよね。
自分磨きといっても、実際に何をすればいいのか分からない人もいるのではないでしょうか。

エステやネイルサロンに通うなど、容姿を磨くことも大切です。
しかしもっとも婚期を引き寄せるのは、男性が結婚生活をイメージできるような女性になることです。

具体的には料理の腕を磨く、コミュニケーション能力を磨く、女性らしい立ち振る舞いや気配りを磨くなどになります。

「この人と結婚したら幸せな結婚生活を送れそう」と思われるように自分磨きをしましょう。

真剣に婚活に取り組む

婚期は自分から積極的に行動することで引き寄せられるものです。

今まで自分から男性にアプローチしたことがない人にとっては勇気がいることかもしれません。
また婚活でうまくいかなかった経験がある人の中には「またダメかも…」と消極的になっている人もいるでしょう。

しかしただ待っているだけでは、なかなか出会いのチャンスがなく時間だけが過ぎてしまうのが現状です。
失敗を恐れず自分から積極的にアプローチすることで、運命の相手と出会う確率が増えるのです。

結婚相談所に入会する

婚期を本気で引き寄せたいなら、結婚相談所への入会がおすすめです。

今や「結婚相談所は、モテない人や売れ残りの集まり」というのは過去の話です。
条件が良く、本気で結婚を望んでいるエリート男性ほど、結婚相談所を利用する傾向にあります。

色んな婚活方法を試すよりも、確実にスピード結婚を狙えるのもポイントです。
婚期は自ら出会いを探す人にやってくるものですから、一日も早く行動するのがいいでしょう。

【人気結婚相談所15社の比較表一覧】料金・成婚率・口コミの真相は?

婚期を逃さず結婚につなげよう!

婚期の見極め方や、婚期を引き寄せる方法をお伝えしてきました。
婚期が気になるのであれば、チャンスを逃さないことが大切です。

万が一「婚期を逃したかも…」と思っても結婚を諦める必要はありません。
お伝えした対処法を実践して前向きに婚活をすれば、きっと素敵な結婚が待っていますよ。

\記事をシェアする/
Hatena