結婚相談所で結婚できない女性の特徴と対処法

結婚相談所は結婚したい人だけが集まるという意味で最も効率良く婚活ができる場所のようなイメージがありますが、実は結婚相談所に登録しても結婚できない人は意外と多くいます。

例えば、ある結婚相談所では成婚率は登録者の50%程度で、その中には結婚相談所以外での出会いで結婚した人も含まれています。

結婚相談所に登録しても結婚できない人の特徴を把握し、自分の結婚相談所での活動内容を見直してみましょう。

結婚相談所の種類とは

一言で結婚相談所と言っても、結婚相談所はたくさんあってその活動方法もそれぞれの結婚相談所によって異なります。

結婚相談所は主にサポートが手厚い代わりに料金が高い会社と料金はリーズナブルで始めやすくてもサポートがほとんどない会社があります。

前者の場合は結婚が決まったら高額な成婚料を結婚相談所に支払わなければいけないことも多いです。

逆に、後者は成婚料の支払いがなく月会費は比較的安いですが、サポートが薄いため活動は自分で進めなければいけないことも多いです。

結婚相談所にしては料金が安いと思っても実際は結婚に対して真剣な人が多いネット婚活とあまり変わらず、コスパが悪くなってしまう可能性もあります。

特に、結婚相談所に登録しても結婚できないような女性は、自分一人で婚活を進めるタイプの結婚相談所は向かないでしょう。

自分に合った結婚相談所の探し方

結婚できない女性は結婚相談所を探す時に、自分に合わない会社を選んでしまっているのかもしれません。

結婚相談所は会社によってシステムが違い、料金が高くサポートが手厚い会社には経済力のある30代以上の人が集まりやすい傾向にあります。

結婚願望は年齢が上であればあるほど強く、そのような結婚相談所に登録している人はできるだけ早く結婚したいと考えています。

それに対して料金が安い結婚相談所には年齢が若い人も多く、まずは恋愛から始めたいという人が集まりやすいです。

結婚できない女性の中には同年代と出会いたいのにサポートが手厚いからといって年上の割合が多い結婚相談所に登録してしまっている人もいます。

そして、恋愛から始めて結婚相手を慎重に見極めたいのに、数回のデートでいきなりプロポーズされてびっくりした人もいるのではないでしょうか。

このような価値観の違いは結婚相談所のコンセプトやアドバイスによっても違ってきます。

登録前にはその結婚相談所の方針を確認し、より自分の婚活の進め方と近く共感できる結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

結婚相談所で結婚できない人の特徴とは

ここで失敗したら結婚できないと思って女性の婚活の中では最も高額であるとも言える結婚相談所に入会を決めたという人もいますよね。

しかし、そのような結婚相談所を利用しても婚活に失敗し、一生結婚できないのではないかと不安に思うのは珍しいことではありません。

結婚相談所で結婚できない女性の特徴は結婚相談所に期待しすぎてしまうことです。

自分が思ったよりも婚活がスムーズにいかなかったり申し込みが少ないからといって消極的になってしまったり、理想が高く妥協ができないような女性は成婚までに時間がかかってしまうかもしれません。

自分に申し込みをしてくれる人の中に良い人がいないという場合は、相手に対して妥協できる点を改めて考えてみたり、タイプではなくても一度は会ってみるのが良いでしょう。

また、申し込みそのものが少ないという人は自分から積極的に申し込みをすることが大切です。

そして、申し込みをして相手に断られてしまってもできるだけ気にしないようにしてください。

婚活では最初から成功する人は少なくほとんどの人がすぐに良い相手に出会えている訳ではないので、挫折を経験することでメンタルを鍛えていきましょう。

結婚相談所の活用方法

結婚相談所の主に活用方法は入会している人の中から良い相手を探すことアドバイザーに相談に乗ってもらうこと結婚相談所が主催するイベントなどに相談することの3つです。

この3つを上手に使うことができる人は早く成婚が決まり、逆に入会しているだけになってしまっている人は結婚が決まるのが遅くなってしまいます。

結婚相談所に入会しているのは結婚したい独身者だけなので、そういった意味でネット婚活よりも無駄な相手に時間を費やす心配はありません。

しかし、それでも自分から相手に会おうとしなければなかなか成婚に結びつかないので、イベントに参加したり上手くいかないことをアドバイザーに相談したりして、効率良く婚活を進めていくことが成功のコツとなります。

最後に

最近では結婚することが当たり前ではなく、未婚でいることを希望する人も増えています。

そして、結婚したい人も婚活で条件を絞って高望みをする人が少なくないため、例え結婚相談所に入会したとしても成婚できるのは半数程度だと言われています。

しかし、自分の考え方や行動を変えることで結婚相談所で結婚できない女性から結婚できる女性になることは可能です。

結婚できない女性の特徴に当てはまってしまっている人は、そこを見直すことで婚活を成功させましょう。

\記事をシェアする/
Hatena