なぜ?彼氏がプロポーズしてくれない本当の理由と対処法

「彼氏がプロポーズしてくれない!」とやきもきしていませんか?

結婚したい気持ちは知っているはずなのに、なぜ踏み切ってくれないのか悩みますよね。

モヤモヤを抱えたままでいると、あなたの心も彼との関係にも、いずれ限界が来てしまうかも…。

一体どうして彼氏はプロポーズしてくれないのでしょうか。

彼女には言えない男性の本音の理由と、とるべき対処法を解説します!

ケース① 準備が整っていない

彼氏がプロポーズしてくれないのは、まだ準備が整っていないからかもしれません。

男性は、女性が思っている以上に結婚に対して大きな責任を感じています。

自分に未来の妻や子供を守れる力がなければプロポーズできない、と考えている男性は多いのです。

例えば下記のような条件が整っていないと、まだ踏み切れないことが多いです。

収入や貯金

大半の男性は「自分が大黒柱となって家計を引っ張らないと!」と考えています。

中には「収入が○○万円未満のうちは結婚できない」「貯金して目標額を達成できたらプロポーズする」と決めている人も。

ここは理想の高さによって個人差が出るところなので、彼氏の価値観を確かめましょう。

高すぎる目標を掲げていると、現実には婚期を逃してしまう…というパターンもあるので要注意です!

仕事の状況

いつになるか分からない昇進を待つ人は少ないですが、仕事が安定していない場合はプロポーズに影響している可能性大。

職業柄で収入が不安定だという人や、転職を考えている人は結婚に踏み切れません。

今抱えている仕事が激務だったり、出張や転勤がしばらく続く…という状況で、落ち着くのを待っている人もいます。

仕事で頭がいっぱいの時は、プロポーズしてくれないことを責めても関係が悪化するだけなので少し待つのが吉です。

家庭の事情

お互いの両親への挨拶、紹介はもう済んでいるでしょうか?

どちらかの家族が交際や結婚に納得していないなら、きちんと説得してから結婚したいと考えているかもしれません。

また身内に看病や介護が必要だったりすると、結婚しても迷惑をかけるかもしれない…と考えることもあります。

そうした事情を確かめるためにも、お互いの家族について理解しておくことは重要です。

ケース② タイミングを気にしている

サプライズ好きやロマンチストな彼氏なら、ベストなタイミングを見計らっているのかも!

例えば半年以内に、あなたの誕生日や記念日を控えてはいませんか?

どうせプロポーズされるなら、最高のシチュエーションだとこちらも嬉しいですよね。

しかし万が一、期待して何も起こらなかったときのショックは計り知れません…。

そこでガッカリしないためにも、最低限の確認だけはしておくことをおすすめします!

  • 「結婚したい」という真剣な意思はあるか
  • 結婚や子供を望むなら、いつ頃までにしたいか
  • あなたの結婚やプロポーズに対する意見を伝えておく

彼氏の中の予定を確かめると同時に、あなたの意見も伝えちゃいましょう。

あなたにとっても安心できますし、彼氏のプロポーズに対する行動力を高めることもできます。

ケース③ 気持ちに迷いがある

プロポーズしてくれないと悩む女性にとって、これが最も心配な点ではないでしょうか?

早く結婚したいだけでなく「もしかして、彼は私と結婚したいと思っていないかも」と考えると非常に不安を感じますよね。

そこで男性がプロポーズしてくれないときの心理と、対処法を説明しましょう。

結婚に踏み切る覚悟がない

結婚というとまずデメリットを思い浮かべてしまう男性は、残念ながら多いです。

男友達も独身が多いと「まだまだ自由を謳歌したいな~」といった甘い考えをしがち。

さらに出産のリミットを持たない男性は、結婚の時期についてもついのんびりと構えてしまいます。

しかしいずれの場合も、あなたの気持ちや結婚のメリットを伝えることで改善可能です。

漠然と「時間・お金の自由がなくなる」不安を抱えているケースが多いので、話し合いで解消してあげるといいでしょう。

あなたへの不満や不安がある

結婚を考えてはいるものの「彼女で大丈夫なのだろうか」と迷っているパターンです。

ふだんのお付き合いの中で、何か思い当たるような点はありませんか?

例えば彼氏への態度に思いやりがない、指摘された欠点を直していない、最近喧嘩が多いなどです。

まずは交際が順調でなければ、プロポーズに踏み切ろうとはなりませんよね。

心当たりがないという人も、彼氏が今の関係性に対してどう考えているかは聞いてみると何か見えてくるかもしれません。

どちらに落ち度があるかではなく、お互いに努力しようといった姿勢で本音を話し合ってみましょう。

結婚願望そのものがない

現代では、そもそも結婚自体したいと思っていない男性もかなりいます。

特に、周りに夫婦仲がよくない既婚者や離婚経験者がいて、辛い話を聞いてきた人は、結婚にネガティブな先入観を持ちやすいです。

彼氏に結婚願望がないせいでプロポーズしてくれないなら、以下の3点を確かめましょう。

  1. 入籍をしたくないのか、結婚生活をしたくないのか?
  2. あなたとこの先もずっと一緒にいたい気持ちはあるか?
  3. 「絶対に一生独身でいたい」という強い意志があるのか?

最後の1点に当てはまらない限りは、話し合いによってお互いの妥協点を見つけることが可能です。

まとめ

結婚を望んでいる女性が、付き合いの長くなってきた彼氏に対してプロポーズを期待するのは自然なことです。

でもプロポーズしてくれないからと悩んだり、それで喧嘩になるのも避けたいですよね。

ストレスが爆発して「どうしてプロポーズしてくれないの!」と詰め寄る前に、色んな角度からアプローチする道があります。

ぜひこの記事を参考にして、彼氏の本音とプロポーズを引き出してくださいね。

\記事をシェアする/
Hatena