結婚前に貯金額っていくら必要?知っておくと安心なお金事情

結婚して一緒に生活するにあたって大切なポイントとして、お互いの結婚前の貯金が挙げられます。

結婚をしたいと思っていても夫婦の貯金がゼロであればすぐに結婚生活を送ることは難しく、だからと言って親を頼るという訳にもいかないですよね。

結婚前に必要な貯金の金額はイメージがつきにくいかもしれないですが、どんなことにどのくらいの金額が必要なのかをご説明します。

結婚前に最低限必要な貯金額は?

結婚前に最低限必要な貯金額は200万円程度です。

結婚前の夫婦の貯金額の平均は約300万円程度だと言われているので、これはそれよりも低い金額だと言えます。

したがって、ほとんどの夫婦は結婚前に最低限必要な金額は準備してから入籍しているということになります。

結婚後には結納や新婚旅行、結婚式といった行事がある他、2人で生活する家にもお金がかかります。

別居婚など特殊な事情があるケースを除いて、夫婦だけで援助を受けずに結婚をする場合には、お互いが貯金ゼロでは生活していくことが困難であると言えます。

また、一般的に男性の方が女性よりも収入が多い職業に就いていることが多いとは言っても、相手の独身時代の貯金を当てにするというのはできれば避けたいことです。

社会人になってから何年も経つのに貯金がゼロに近いと、金遣いが荒いのではと疑われたり、やり繰りが下手だと思われてしまう可能性もあります。

男性よりは少なかったとしても、女性もある程度の金額の貯金はしておきたいですね。

求めることが多いほど高額の貯金が必要に

結婚前や結婚後にどのくらいの金額が必要かということには実は答えはなく、結婚に対してどこまで求めるのかによってその金額は変わってきます。

例えば、結婚式を派手に挙げたり新婚旅行で日数の長い海外を選んだり、子供がたくさん欲しいと思っていればそれだけ高額な出費が必要とされます。

結婚後に稼げるお金にも限界があって、当然他のことに回さなければいけない出費もあるので、求めるものが多い場合にはお互いの結婚前の貯金を崩さなければいけないことになります。

そういった意味で、結婚式をするか、子供はどうするか、マイホームは購入したいかなどお互いの結婚に対する具体的なイメージが一致しているかを結婚前に確認しておくことは重要です。

もちろん、全てを叶えたいというような夫婦の場合だと結婚前の平均である300万円の貯金では足りないということになりかねません。

こだわりや希望が強い人はたくさん貯金をしておくか、削るとしたらどこを削るかをよく話し合ってください。

夫婦で約500万円貯金しておくと安心

結婚式や新婚旅行を派手にしたいという場合には少し足りないかもしれませんが、一般的にこれだけあれば少しゆとりがあると言われているのが500万円です。

500万円の貯金があればカツカツになってしまうことはなく、全体的に見た時にここにもう少しお金をかけたいというところがあれば、そこに少しお金を上乗せすることもできます。

また、将来子供が欲しいという夫婦の貯金がゼロに近ければ生活していく上でも不安がありますが、500万円あれば子供が欲しいのに諦めなければいけないということにはなりません。

結婚にはたくさんの費用がかかり500万円でも裕福に生活できるということではないので、ゆとりがある場合にはどこにいくらくらいお金をかけるのか、その予定を相談しておくと良いでしょう。

もちろん、少しゆとりがあっても節約できるところは節約し、結婚生活に金銭面での負担をかけないようにする工夫は必要です。

今からでも遅くない!結婚前には貯金を

結婚にどのくらいの貯金が必要かがわからず、金額を見て意外とたくさんのお金が必要だと思った人もいるのではないでしょうか。

今きちんと貯金ができている人は結婚の予定に備えることができますが、貯金がほとんどない人はこの金額を見て絶望的な気持ちになってしまうかもしれません。

しかし、この金額は現時点で貯めておかなければいけないという訳ではなく、できるだけ結婚をする時に用意しておきたい金額です。

したがって、今貯金がほとんどないという人でも、これからコツコツと貯めていくことができれば、無理をしなくても数年で必ず貯まる金額です。

夫婦の貯金が今の時点で少なければ、結婚式はもう少し後回しにするなど工夫をすれば結婚してすぐに必要とされる金額も変わってきます。

貯金を始めるのはいつからだと遅いということはないので、今貯金のない人は是非今から貯金を始めてみてください。

まずは自分の無駄遣いやデートでの無駄遣いがないかを見直し、削れるところは将来の結婚のために少しずつ削っていきましょう。

最後に

結婚はゼロからスタートするようなイメージがありますが、結婚に必要な資金に関してはゼロからスタートする訳にはいきませんね。

夫婦で協力して、結婚前からある程度の必要な資金を用意しなければいけません。

結婚生活を充実させたり結婚式を挙げる希望を叶えるなど悔いの残さないためにも、結婚する時に必要な金額を頭に入れた上で何にどのくらいお金をかけるかをイメージしておいてください。

お金以外の結婚の決め手については下記のページを参考にしてください。

婚活で相手を選ぶ決め手12選!結婚を決断する理由は女性と男性で違う?

\記事をシェアする/
Hatena