結婚相談所のメリット・デメリット|他の婚活サービスとの違いは?

結婚相談所は、真剣に結婚したい人にとってたくさんのメリットがあります。
一方で料金の高さなど、デメリットとなる部分も見逃せませんよね。

他の婚活方法と比べて、結婚相談所にはどんなメリット・デメリットがあるのか?
初めて婚活する方にも分かりやすく、結婚相談所のメリットとデメリットをご紹介します。

編集部
編集部

結婚相談所の利用を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

結婚相談所のメリット5つ

結婚相談所を利用するメリットは5つです。

結婚相談所のメリット
  • 身元のしっかりした相手と出会える
  • 短期間で結婚まで進める
  • カウンセラーがサポートしてくれる
  • 自分の条件に合う人が見つかる
  • 色んな異性と会って決められる

詳しい解説を見ていきましょう。

身元のしっかりした相手と出会える

結婚相談所のメリットとして、相手の身元がはっきりしているという安心感が挙げられます。

婚活パーティーや婚活アプリは、登録するときに氏名や年齢のみ確認するところがほとんどです。
しかし結婚相談所では、基本的に収入証明書、独身証明書などの書類提出を義務付けられています。

プロフィールの信頼性はもちろん、それだけ会員の結婚に対する本気度が高いということでもあります。
婚活詐欺やプロフィール詐称も多い中、安心して婚活できるのは非常に大きなポイントです。

短期間で結婚まで進める

結婚相談所を利用するメリットの中には、短期間で結婚が決まりやすいこともあります。

結婚相談所業界には「交際開始から3ヵ月以内に結婚の意思を確認する」というルールがあります。
そのため相手の気持ちが見えないまま、ズルズルと交際が続くことはありません。

活動している会員は結婚願望の強い人が多いため、スピード結婚も期待できるでしょう。

カウンセラーがサポートしてくれる

結婚相談所では、カウンセラーが婚活をサポートしてくれるのもメリットです。

カウンセラーはお相手の紹介から交際のアドバイスまで幅広い相談に対応してくれます。
お見合いの日程調整や返事なども代理してくれるため、心理的負担もかなり軽減されるでしょう。

不安や悩みが生じやすい婚活では、プロの力を借りることでより成功率がアップするはずです。

自分の条件に合う人が見つかる

結婚相談所は、自分が求める条件に合った人を見つけやすいこともメリットの一つです。

結婚相談所はマッチングアプリなどに比べて、真面目で質のいい会員が多い傾向にあります。
また最初からお互いの目的が一致しているため、交際前から結婚観を話し合えるのもポイントです。

さまざまな希望条件に合った人を紹介してもらえるので、条件を妥協したくない人にはぴったりでしょう。

色んな異性と会って決められる

結婚相談所での婚活は、いろいろな異性を見て決められるというメリットもあります。

結婚相談所では、お見合いでお互いに好印象を抱いた場合、まず「仮交際」という状態になります。
仮交際とは「真剣交際」に進むか考えるお試し期間のようなもので、複数の人と同時進行が可能です。

そのため時間を無駄にすることなく、最大限に出会いのチャンスを獲得できるのです。

結婚相談所のデメリット3つ

悩む女性


結婚相談所のデメリットは3つあります。

結婚相談所のデメリット
  • 費用が高い
  • 出会える相手が限られる
  • 人によって向き不向きがある

どういうことなのか具体的に解説していきます。

費用が高い

結婚相談所のデメリットは、他の婚活サービスに比べて費用が高い点です。
入会金や月会費の他に、1回ごとのお見合い料や成婚料がかかるところもあります。

ただし結婚相談所によって価格帯にバラつきがあるため、安いところを選べばそれほど負担になりません。
中には、スポーツジムと同じ程度のお手頃な価格で利用できる結婚相談所もあります。

料金が安くてもサービスが充実している結婚相談所はあるので、コスパをしっかり比較しましょう。

出会える相手が限られる

結婚相談所のデメリットとして、出会える相手が限られることも挙げられます。

出会える相手の数は、登録している結婚相談所の会員数やプランによって左右されます。
紹介可能人数が少ない結婚相談所では、必然的に出会いの幅が狭くなってしまうでしょう。

サービスごとに会員のタイプも多少異なるので、自分に合わない相談所では出会いにくい可能性もあります。

人によって向き不向きがある

結婚相談所は、人によってはあまりメリットが活かせない可能性があります。

まず本気で婚活したい人にはぴったりですが、カジュアルな恋人探しには使えません。
結婚相談所の種類によっても相性があるため、合わない人にとってはデメリットが目立つでしょう。

入会する前に、自分は結婚相談所を利用するべきかチェックすることも大切です。

結婚相談所のメリットを活用するべき人の特徴

結婚相談所のメリットを活用するべき人の特徴は下記の通りです。

結婚相談所を利用するべき人の特徴
  • 恋愛経験が少ない・婚活が不安な人
  • 30代以降で婚活している人
  • 他の婚活方法で結果が出なかった人
  • 短期間で結婚相手を見つけたい人
  • いい条件の相手と出会いたい人

ご自身が当てはまるかどうか、ぜひチェックしてみてください。

恋愛経験が少ない・婚活が不安な人

結婚相談所は恋愛経験が少ない人、婚活が不安な人に合ったメリットがたくさんあります。

カウンセラーが紹介から交際までしっかりサポートしてくれるので、一人で悩む必要はありません。
経験豊富なプロの視点から、ファッションや改善すべき点などきめ細やかにアドバイスしてくれます。

お相手側の印象についてもカウンセラーを通して確かめられるので、成功率はかなりアップします。

30代以降で婚活している人

結婚相談所のメリットは、アラサーや30代以降で婚活したい方にもピッタリです。

まず結婚相談所の会員はアラサーから30代以降が大半なので、同年代との出会いが期待できます。
さらに1年以内の結婚を希望している人も多いため、交際半年以内のスピード結婚も珍しくありません。

年齢的にもなるべく早く確実な成果を求めている方は、ぜひ結婚相談所を利用するべきです。

他の婚活方法で結果が出なかった人

結婚相談所のメリットを活用すれば、他の婚活方法で上手くいかなかった人も成功しやすくなります。

一人ではなかなか結果が出なかった婚活も、プロのサポートがあれば目に見えて改善されるでしょう。
またマッチングアプリや婚活パーティーと違って、結婚に対して真剣な会員ばかりです。

他の婚活方法と比べて成婚率も非常に高いので、今度こそ結婚したい方は結婚相談所がおすすめです。

短期間で結婚相手を見つけたい人

結婚相談所は、短期間で結婚したい人にとってもメリットがたくさんあります。

まず結婚相談所では、1年以内の結婚を希望している会員がほとんどです。
さらに「交際3ヵ月以内に結婚したいか答えを出す」というルールも活用できるでしょう。

仮交際期間によって出会いが短期集中で見つかり、お見合いや交際までの段取りもスピーディーです。

効率的に婚活を進められるため、短期間で結婚相手を探したい人にはピッタリです。

いい条件の相手と出会いたい人

結婚相談所は、好条件の相手と出会いたい人にとってもメリットがあります。

一昔前なら、結婚相談所は「モテない売れ残りが利用する所」というイメージがあったかもしれません。
しかし婚活ブームの影響により「より良い相手を見つけるためのサービス」に変わりました。

現在はハイスペックな高収入男性や、家庭的で魅力的な女性ほど結婚相談所を利用する傾向にあります。

より良い条件の相手と結婚したい、妥協したくない人は一度結婚相談所を利用してみましょう。

結婚相談所のデメリットを解決する方法

結婚指輪をはめて喜ぶ女性

結婚相談所のデメリットについて、解決策をご説明します。

シンプルな料金体系を選ぶ

結婚相談所のデメリットである「料金が高さ」は、リーズナブルな結婚相談所を選べば解決します。

結婚相談所の価格帯はかなり幅広いので、ご自身の予算と相談しながら比較しましょう。
最近では入会費と月額のみで、お見合い料や成婚料が0円のところもあります。

料金とサービスの質は必ずしも比例しないため、コストパフォーマンスで選ぶことが大切です。

紹介可能人数の多いところを選ぶ

結婚相談所のデメリットである「出会いの幅」を解決したいなら、紹介可能人数をチェックしましょう。

会員数の少ない結婚相談所でも、大きな連盟に加入している結婚相談所はおすすめです。
連盟に加入している他の結婚相談所の会員とも出会えるので、多くの人と出会えるチャンスが広がります。

結婚相談所ではたくさんの人に会うことが大切なポイントなので、必ず入会前に確認してください。

自分に合ったサポート形態を選ぶ

結婚相談所の「向き不向きがある」というデメリットを解決するには、サポート形態を比較することです。

結婚相談所にはさまざまな種類があり、それぞれサポート形態やメリットが異なります。
出会いたい相手のタイプや活動プランによって、自分に合った結婚相談所を選ぶことが大切です。

結婚相談所の種類は3つ!特徴やメリット・デメリットを解説

結婚相談所のメリットをフル活用するポイント

結婚相談所のメリットを最大限活用するために、大切なポイントを解説します。

アドバイスは積極的に求める

結婚相談所のメリットを活用するコツは、カウンセラーに積極的に相談することです。

基本的にカウンセラーは「お客様に頼られた分だけサポートする」という姿勢が多いです。
中にはマイペースに活動したい会員もいるため、これは仕方のないことかもしれません。

しかしこちらから積極的に相談すれば、プロの経験をもって徹底的にサポートしてくれます。
婚活の不安やお相手のことなど、普段から積極的にコミュニケーションをとることが大切です。

せっかく結婚相談所を利用するのであれば、受け身にならずどんどん活用していきましょう。

無料のオプションを活用する

結婚相談所の中には、無料でお得なオプションを提供しているところもあります。

例えば婚活を成功させるためのポイントを解説するセミナーや、メイクやファッションのアドバイスです。
各結婚相談所によって実施しているサービスは異なりますが、チェックしておいて損はないでしょう。

また有料のオプションでも利用した方がお得な場合もあります。
プロフィール写真の撮影などは提携スタジオの方が安いこともあるので、ぜひ活用してみてください。

検索システムを積極的に使う

結婚相談所の中には、ご自身で希望条件に合った相手を検索できるシステムもあります。

最初から希望条件に当てはまる相手だけに絞って出会えるので、非常に効率的です。
さらに検索のメリットを活用したい方は、条件のパターンを変えて反応を見ることをおすすめします。

紹介だけに頼らず積極的に相手を探すことで、ますます出会いの幅は広がるでしょう。

たくさんの相手に会ってみる

結婚相談所のメリットを活かすなら、とにかくたくさんの相手に会ってみることです。

婚活ではついプロフィールを重視しがちですが、会わなければ分からない相性もたくさんあります。
結婚相談所では複数の相手との仮交際が認められているため、いろいろな異性と交流してみましょう。

その中でどのような相手が合うかといった相談や、お断りの返事はカウンセラーが対応してくれます。
せっかく結婚相談所で婚活するのであれば、最大限に出会いのチャンスを活かしていきましょう。

まとめ

結婚相談所のメリットとデメリットについてご理解いただけたでしょうか?

結婚相談所は、真剣に結婚を考えている人にとっては非常にメリットが多いサービスです。
デメリットとして挙げた部分も、しっかりと自分に合った結婚相談所を選ぶことで解決できます。

編集部
編集部

ご自身が納得できる結婚相談所を選んで、メリットをフル活用してくださいね。

\記事をシェアする/
Hatena