結婚相談所の活動の流れ|入会から成婚まで【完全保存版】

結婚相談所の流れを確認する女性

結婚相談所に興味があるけれど「どのような手順で成婚まで至るのか分からない」「結婚相談所ってそもそもどんなところなの?」「本当に結婚できるの?」と疑問に感じている人も多いでしょう。

今回は、結婚相談所の入会から成婚までの流れについてまとめてみました。結婚相談所の活動をスムーズに進めるコツについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

結婚相談所の流れ①入会手続き

結婚相談所の流れにある入会手続きを行う男性

結婚相談所と聞くと「堅苦しそう」「なんだか大変そう」と考えるかもしれません。実は、様々な形態の結婚相談所があり、本気で結婚を考えている方なら誰でも気軽に利用できるようになっています。

結婚相談所でまず始めに行う入会手続きの進め方から、結婚相談所選びについて解説していきます。

  • 結婚相談所選び
  • 無料カウンセリング
  • 入会の申込み

結婚相談所選び

結婚相談所は大きく分けて3つの形態に分かれます。

  1. 仲人型【特徴】カウンセラーが紹介・お見合いをセッティングしてくれ、成婚までサポートしてくれる。
  2. データマッチング型【特徴】プロフィールや希望条件を基に相手を選定。カウンセラーは関与せず、会員同士で進めていく。
  3. オンライン型【特徴】仲人、カウンセラーの関与は一切なし。オンライン上で会員同士が自ら相手を探し、コンタクトを取る。

「効率よく出会いがほしい」「自分でコンタクトを取ることを苦に感じない」という方は、データマッチング型、オンライン型がおすすめです。

「異性とコンタクトを取るのが苦手」という方は、仲人型の結婚相談所を利用するといいでしょう。

タイプが異なるだけでも、内容は大きく変わってきます。まずは、自分が探しやすいタイプを考えましょう。

無料カウンセリング

結婚相談所では、入会前に無料カウンセリングが受けられます。

「無料カウンセリング受けたら、入会させられてしまうかも…」と不安になるかもしれませんが、安心してください。無料カウンセリングを受けただけでは、入会させられる心配はありません。

無料カウンセリングでは、あなたの結婚観を伝え、成婚するために具体的にどのような活動をしていくべきなのかを打ち合わせする程度で終わります。

各結婚相談所の特色もわかるので、入会後のイメージが湧きやすくなるメリットも感じられるでしょう。自分に合う結婚相談所を探すためにも、無料カウンセリングは納得するまで受けるのがおすすめです。

入会の申込み

気に入った結婚相談所が見つかったら、いよいよ入会の申込みをします。申込みの際には、登録料、入会金、月会費が必要になりますので、事前に必要金額を結婚相談所に確認しておきましょう。公式サイトに書かれている場合もあります。

ちなみに、登録料の相場は1〜3万円程度、入会金の相場は3〜10万円程度、月会費の相場は5千円〜2万円程度です。決して安い料金ではないため、慎重に結婚相談所を選んだほうがいいですね。

また、入会時には次の書類が求められます。

  • 入会申込書
  • 独身証明書
  • 住民票
  • 収入証明書
  • 学歴証明書(短大以上の学歴のみ)
  • 写真つきの身分証明書(免許証など)

費用と併せて準備しなくてはいけない書類も、事前に確認しておきましょう。

結婚相談所の流れ②お相手探し、お見合い

結婚相談所の流れにあるお見合いを行う二人

結婚相談所に入会した後は、プロフィール作成、お相手探し、お見合いを行います。それぞれのポイントについて見ていきましょう。

プロフィール作成

結婚相談所に入会すると、まず初めにプロフィール作成を行います。プロフィールの内容次第で出会いの数が変わってくるので、より充実した内容になるように作成しましょう。

「正直どんな内容にすればいいのか分からない…」という方もいるかと思いますが、安心してください。カウンセラーが、あなたを魅力的に見えるようにアドバイスしてくれます。

ただし、カウンセラーはあなたが自ら提供した情報を基にアドバイスをしますので、長所、結婚観、相手に求めるものなどある程度自分で決めておきましょう。

また、プロフィール作成時には写真も撮影します。第一印象は今後の活動に大きく影響してきますので、明るく爽やかなイメージを与える表情で撮影をするようにしましょう。

紹介、お相手探し

プロフィールを作成したら、いよいよお相手探しが始まります。

カウンセラーが紹介してくれるタイプ、自ら会員を探すタイプと、結婚相談所の形態によってお相手探しの方法が異なります。ご自身の性格に合ったサービスを選ぶようにしましょう。

素敵な人と1日でも早く出会うためには、お相手探しの際に条件を絞りすぎないことが大切です。どうしても譲れない条件は2つに絞り、より多くの異性と出会うチャンスを増やすことをおすすめします。

お見合い

気になる方がいたらお見合いのセッティングをします。仲人型はお見合いのセッティングもカウンセラーがしてくれるため、自ら日取りを決める必要はありません。

自分の都合を伝え、カウンセラーからの連絡を待つだけでOKです。「自分から異性を誘うことは苦手…」という方は、仲人型の結婚相談所のほうがスムーズに進みますよ。

「より多くの異性とお見合いがしたい!」という方には、データマッチング型、オンライン型がおすすめです。

お見合い当日は、カジュアルな服装は避け、フォーマルな格好で行くようにしましょう。基本的に結婚相談所のお見合いは、フォーマルな服装がマナーとして決められています。

結婚相談所によっては、多少カジュアルでも許されるところもあるので、必ず規定を確認しましょう。

結婚相談所の流れ③交際、プロポーズ

結婚相談所の流れにある交際を進める二人

お見合い後、双方が気に入れば交際がスタートします。交際スタートからプロポーズに至るまでの流れについては次のとおりです。

  • 仮交際
  • 真剣交際
  • プロポーズ

仮交際や真剣交際など初めて聞く言葉もあるでしょう。それぞれのポイントや定義を解説していきます。

仮交際

結婚相談所を通して出会ったカップルには「仮交際」という期間が設けられています。「仮交際って何?」と思った方もいるでしょう。

仮交際とは、お見合いで双方が気に入った場合、相手の本質を見るために設けられている期間です。この期間は、真剣交際とは異なり、交際相手を1人に絞る必要はありません。

お相手と本当に結婚できるのかを見極める期間であるため、多数の候補がいても大丈夫です。同時交際の条件は結婚相談所によって決まっていますが、早く結婚相手を見つけるためには交際人数は多い方がいいです。

平均的に、1ヶ月程度の仮交際を経て、真剣交際へ発展するカップルが多いようですね。

仮交際はお試し期間なので、気になる方には礼儀正しく振る舞うことをおすすめします。

真剣交際

仮交際で相手の本質を知った上で「この人となら付き合っても楽しそう!」となった時、いよいよ真剣交際がスタートします。

基本的に仮交際は3か月間と定められている場合が多いです。この期間内にお相手を見極め、真剣交際に進むか別れるかを判断しましょう。

真剣交際がスタートしたら、スムーズに成婚へ進展させるためにも、お相手の結婚観、自分の結婚観を確認しあい、結婚への価値観に相違がないか確認することをおすすめします。

もちろん真剣交際が始まっても、カウンセラーへの相談は可能。せっかくのご縁を逃さないためにも、気になることはカウンセラーに相談しましょう。

万が一「実際付き合ってみたら思っていた感じと違った…」という場合は、一度担当のカウンセラーに相談してみてください。

プロポーズ

真剣交際を経て「この人と結婚したい!」と思ったらいよいよプロポーズです。

人生において一大イベントと言っても過言ではないので、とびっきりお相手が喜ぶようなシチュエーションでプロポーズをしましょう。もちろん男性のみならず女性からのプロポーズもアリです!

結婚相談所によっては、プロポーズをサポートしてくれるところもあるので、一度サービス内容を確認してみましょう。双方の結婚意思が確認できたら、めでたく成婚退会となります。

結婚相談所の流れ④成婚退会後

結婚相談所の流れにある成婚退会した二人

成婚退会後は、正式な結婚へ向け、準備が始まります。両家の顔合わせや結納、結婚式や新婚旅行の計画を立てていきます。

スムーズに入籍できるよう、成婚退会後の流れについても把握しておきましょう。

両家の顔合わせ、結納

結婚が決まったら、まずはお互いの両親に結婚することを伝え、承諾を得ましょう。お相手の両親に会う際は、身だしなみに注意し、失礼がないように目を見て話しましょう。

両家とも両親の了承を得たら、両家の顔合わせと結納の手配を行います。

両家の顔合わせは、男性がメインで進め、両家の両親を2人でお招きします。女性のご両親が遠方である場合は、男性側が出向くのが一般的です。日程、場所をきちんと手配し、当日スムーズに終えられるようにしましょう。

結納は土地によって作法・結納金の金額が異なります。事前にきちんと調べ、女性の出身地にならった方法で準備を進めるようにしてください。

結婚式の日取りや金額は、結納の際に話し合うのがほとんどです。「どんな結婚式をあげるのか?」両親ともある程度話し合っておくと、スムーズに進むでしょう。

結婚式、新婚旅行

両家の顔合わせ、結納が終わったら結婚式と新婚旅行の準備をはじめましょう。

結婚式はどのくらいの規模にするのか、費用はどうするのかなど、双方の両親も交えて決めると後々トラブルが起きる心配がありません。

結婚式が終わってからトラブルが起きないようにするためにも、きちんと話し合うことが大切です。

結婚式と同時に新婚旅行についても計画を立てていきましょう。

最近では、新婚旅行に行かないカップルも増えていますが、新婚という時期は人生に1度きりしかありません。貴重な時期を楽しむためにも、近場でもいいのでぜひ新婚旅行を計画しましょう!

結婚相談所の中には、結婚式や新婚旅行をサポートしてくれるところもあります。初めてのことで何を選べばいいのかわからない人は、結婚や新婚旅行をサポートしてくれるサービスがないか確認しておきましょう。

結婚相談所の流れでここが気になる|Q&A

結婚相談所の流れが気になる女性

「結婚相談所のイメージはなんとなく分かったけど、気になることがあるから入会をためらってしまう…」という方のために、結婚相談所の流れについてQ&A形式でまとめてみました。

  • Q.入会する時って勧誘されるの?
  • Q.いいお相手が見つかるか心配…。
  • Q.交際がうまくいかなかったらどうなる?
  • Q.同棲すると成婚扱いになるの?

このように、結婚相談所でよくある質問をまとめています。気になる内容があれば、今のうちに確認しておきましょう。

Q.入会する時って勧誘されるの?

結婚相談所は利用料金が決して安くはないので、慎重に選びたいですよね。「入会する時に強引に勧誘されたらどうしよう…」と不安になっている方も中にはいるでしょう。

しかし、通常結婚相談所では勧誘される心配はありません。無料カウンセリングで話を聞いて「ちょっとイメージと違った」と思った時はお断りして大丈夫です。

ただ、中には資料請求しただけでものすごい勧誘してくるところもあります。勧誘がひどい結婚相談所は運営がしっかりしていないケースが多いです。嘘でも「結婚相手が決まった」と伝えたり、はっきりと「他の結婚相談所に決めた」と伝えたりしましょう。

Q.いいお相手が見つかるか心配…。

結婚相談所に高額なお金を払っても「いい相手が見つからなかったらどうしよう」と心配になるでしょう。安い金額ではないため、簡単には決断できないですよね。

結婚相談所は、ふさわしい相手を見つけるために全力でサポートしてくれます。不安に思うことがあってもカウンセラーが親身になって対応してくれるので安心してください。

しかし、相手に求めすぎる条件が多すぎると、中々相手が見つからずにずるずる続けてしまう可能性があります。一日でも早くいいお相手を見つけるためにも、条件を絞ってカウンセラーのアドバイスを取り入れるようにしましょう。

Q.交際がうまくいかなかったらどうなる?

結婚相談所で交際を始めても「やっぱり合わない」と感じることはよくあります。

交際相手と別れる場合は、自ら別れを告げるのではなく、必ずカウンセラーに相談するようにしましょう。結婚相談所では、カウンセラーを通してお断りするのがマナーです。

ただし、交際が長く続いてからのお断りの場合は、断る内容をしっかり考えておきましょう。仲人やお相手を傷付けてしまうことになりかねません。

Q.同棲すると成婚扱いになるの?

結婚相談所によっては、同棲した時点で成婚扱いになる場合があります。結婚相談所では、肉体関係があるだけで成婚扱いになる場合もあり、生計を共にしているというのは結婚も同然とみなされてしまいます。

結婚相談所によってルールが異なるため、同棲を考えている場合は、カウンセラーに相談しましょう。

ただし、同棲すると結婚が遠のいたり、できちゃった結婚になったりと、多少のリスクはつきものです。同棲の話が出た場合は、慎重に判断することが大切です。

結婚相談所で流れをスムーズに進めるコツ

結婚相談所の流れを進めるのが早い二人

結婚相談所に入会後、1ヶ月以内に理想の相手を見つけるという話も夢ではありません。基本的にはカウンセラーからのアドバイスを基に活動するようにしましょう。

次の4つのことに気を付ければ、スムーズに進められるようになります。

  • プロフィールと写真にこだわる
  • 活動プランをしっかり練る
  • 条件やアプローチ方法を見直す
  • お見合いはどんどん申し込む

成婚まで少しでも早く進むように、これら4つの項目についてそれぞれ詳しく解説していきます。

プロフィールと写真にこだわる

結婚相談所で出会いのチャンスを増やすためには、より多くの異性に興味を持ってもらうことが大切です。「会ってみたい!」と思ってもらえるようなプロフィールを作成するようにしましょう。

プロフィール内容では職業、居住地など基本的な情報が必要なことはもちろんのこと、趣味や相手に求めること、自己PRなども記載します。

特に自己PRは読み手の興味を引く上でとても大切な項目となりますので、カウンセラーに相談した上でしっかり作り込みましょう。

写真をこだわると、出会いの数を増やすことができます。服装はフォーマルなものを着用し、はっきりと顔が見えるものを選ぶといいでしょう。

その際は、自分で撮影するよりもプロのカメラマンにお願いしたほうがきれいに写すことができますよ。

結婚相談所でうまくいくプロフィールの書き方や、写真の撮り方を詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

結婚相談所はプロフィールで決まる!お見合いに繋がる書き方とは?

結婚相談所のプロフィール写真|プロが安心?誰でも最高の一枚が撮れるコツ!

活動プランをしっかり練る

結婚相談所入会後は、活動プランをしっかり練りましょう。計画があったほうが活動の目安ができ、スムーズに進められます。

仲人型の結婚相談所の場合は、活動プランをカウンセラーが計画してくれるところがあるので安心です。いつまでに成婚したいと思っているのかなど明確に伝えるといいでしょう。

データマッチング型やオンライン型の場合、ご自身で活動プランを練る必要があります。効率よく進めるためにも、いつまでにお見合いを何件くらい行いたいのかなど、ある程度の計画は決めておくことをおすすめします。

条件やアプローチ方法を見直す

結婚相談所を利用する上で、条件を多く設定しすぎてしまうと、なかなか紹介してもらえない場合もあります。

結婚相談所ではあなたの求める条件を基にお相手を探すので、条件が多すぎると該当する人が少なくなってしまいます。母数が少ないと、お見合いが決まりづらいので、最低限の条件に絞っておきましょう。

中には、お見合いは繋がるのにその後なかなか発展しないという方もいます。「本当に結婚する気があるの?」と心配になる人もいますが、アプローチ方法に問題があるかもしれません。

カウンセラーに相談しながら、アプローチ方法を考えてみましょう。

お見合いはどんどん申し込む

結婚相談所では、真剣交際に発展するまで多数の異性と接点を持てます。

お見合いしても必ず交際する必要はないので、お見合いはどんどん申し込むようにしましょう。せっかく異性との出会いを提供してくれる場所なので、より多くの異性との出会いを楽しんでください。

また、回数を重ねるごとに経験値が上がり、余裕を持ってお相手に接することができるようになります。

ただし、手抜きしてしまうと失礼になってしまいます。きちんと1人1人丁寧に接することは忘れないでください。

まとめ

結婚相談所の流れを経て結婚した二人

結婚相談所の活動の流れについて紹介しました。「結婚相談所は難しそう」と感じていた人も、一つ一つ確認すればハードルは高くないと感じられたでしょう。

結婚相談所は会員の成婚へ向け、丁寧にサポートしてくれるため、短期間での結婚も叶えられます。まずは入会から成婚までのイメージを掴んで、自分が活動しやすい結婚相談所を見つけましょう。

決める際には、自分の求めるサービスを行っているか、料金形態が明確かで判断するのもいいですよ。

\記事をシェアする/
Hatena